PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「今でしょ」林先生の授業☆

しばらく続いていた梅雨空も
またどこかへ行ってしまったようですね


お出かけしたりすることを考えると降っていないほうが都合がいいのですが・・・
まだもう少し降らないと・・・水不足、心配です



 130628.jpg



さて、先日旦那サマが録画していたTV番組「あすなろラボ」


「今でしょ」でブレイク中?の林先生の授業が見られるとかで
夜11時頃から旦那サマが観始めたんです。

林先生の授業なら私もちょっと興味があるので
「私もう寝るけど、今度観るから(録画を)消さずに置いといて~」
と言いながら寝る準備をしていたのですが・・・

たまたまリビングにお茶を飲みに来た勉強中の次男も
すぐに自分の部屋に戻るつもりだったのですが・・・


3人ともすっかりひきこまれて??
ガッツリ1時間観てしまいました


「も~~寝ようと思ってたのに~~」←私
「も~~勉強中やったのに~~」←次男


内容は、
「林先生VSヤンキー落ちこぼれ生徒たち」


という企画で、全くお勉強に興味のない子たち(といっても20歳前後ですが)相手に
林先生が授業をする、というもの。


普段「志望校に絶対受かりたい!」という気持ちの生徒ばかりを相手にしている
林先生にとって、違う空気の彼らに授業をするというのはかなり大変だったようで
前半はシラけたムードの中、林先生が若干カラまわりしている感もありましたが・・・

さすがここまで有名になった林先生!

後半は人間的なお話しも含めてものすごく良い授業でした。
無関心だった生徒たちも??
だんだん会話に参加するように変化、最後には「ちょっと本でも読んでみようかな」
なんてセリフも出て??

見終わったときには3人とも「ふーーーーーっ・・・」
1時間ほぼ無言で見入ってしまっていました。



現在高校3年の次男、受験生真っ只中のこの時期に
林先生の授業を見ることができて刺激になったようです。


なんのために勉強しているのか?
どうして勉強しなくちゃいけないのか?


そんな誰もが一度はギモンに思うことも
林先生の言葉で「なるほど」と思える授業でした。


大人は頭ではわかっていても
思春期の子供たちに理解させようとするのはなかなか難しいですよね。
こういう授業を皆が受けるチャンスがあれば
もっと意欲的になれるだろうな~としみじみ感じた番組でした。


そんな林先生の授業、YouTubeにUPされていたので(少し長いです!)
受験生のお子さんをお持ちのお母さんなど、
ご興味のある方はお時間のあるときにぜひご覧になってください☆







できれば中学生、高校生にも観てほしいなぁ・・・(*^^*)




昨日のランタン削り☆
気に入ったので・・・プロフィール画像にしてみました♪

で、そっちを変えるならこっちも・・・と??以前撮っていた写真から
TOP画像も変えてみたのですけど・・・ちょっとイマイチ?
これは又変えるかも・・・




   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   


関連記事

| 生活情報 | 17:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほほほ。見ちゃいましたよー(笑)
面白かった〜(^^;
いい番組を紹介してくださってありがとうございますー! 本読んでみようかなーって最後は思いましたー(←今更??なんですが、、記憶力も衰えているというのに。。(笑 


↓ランタンのエイジング、いい感じです!!コッパーって時間が経つと青とか、赤っぽくなったりしますよね。
でも、黒でも違和感無く素敵に仕上がるって分かって、ここへきて大発見させて頂きました!
いつもすばらしいテクをご披露してくださって、とっても刺激になっておりますー♪

ゆうひさん、どうぞ良い週末をお過ごし下さいねー♡

凸凸♬

| eichan | 2013/06/28 20:53 | URL |

実は私も見てましたぁ♪
本当にゆうひさんと同じ感想で
ちょっと見るつもりがすっかり引き込まれ。。。
結果最後まで見てしまいましたよォ(^_^;)

本当にさすがという感じでしたね。
最後に「この子には伝わったけど、この子には
伝わらなかったんだよね~」というひとことが印象的でした。
すべての子達に伝えてやりたいという気持ち。
やっぱり林先生はすごいなぁと
改めて思った瞬間でした。

凸凸

| yurari | 2013/06/28 21:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/29 00:11 | |

おはようございます(^^)

大人になってから、もっと勉強していれば良かったなってこと
沢山ありますよね。
勿体なかったなって思うと同時に、
こういう楽しい先生、情熱的な先生って
あまりいなかったな~って思ったり。
こういう先生だったら、もっと年新に興味が持てたかも。
・・・なんて、それは責任転嫁だけどね^^;(笑)

「何のために勉強するのか。
どうして勉強しなくてはいけないのか。」

本当に、これをちゃんと解っている子は
勉強をちゃんとするんだろうな。
良い刺激になりましたね(*^^*)

| nyancousagi | 2013/06/29 09:20 | URL | ≫ EDIT

eichan sama

eichanさん、早速ご覧になられたのですね☆
そうなんですよ~~私も今更ながら??
「ちょっと本読んでみようかな・・・」とその時は思っちゃいました!
(そんな時間ぜーんぜんないのですけどねぇ)

ランタンの記事も見てくださったのですね♪
ありがとうございます(*^_^*)
リメイクなんて言葉を使うのももったいないような絵の具と綿棒のお遊びなんですけど(笑)
室内に置いておくと思うので、このまま変色せずにいてくれるかな~(o^∀^o)

| ゆうひ | 2013/06/29 09:48 | URL |

yurari sama

yurariさんもご覧になっていたのですね♪
そう、そうなんですよ、途中でやめられなくて・・・
三人とも無言で口あいたまま?観てましたi-229

ほんと、さすが!と感心しきりでした☆
皆があういう先生の授業を受けられたらすごくいいのに・・・
そしたら私ももっとお勉強したかも??(←ホント~?)
後半のね、恋愛のメカニズム・・・ウケましたぁ(笑)

| ゆうひ | 2013/06/29 09:52 | URL |

鍵コメ sama

鍵コメさん、お久しぶりです☆
林先生、ご覧になっていただいたのですね(o^∀^o)
そう、そうなんです、受験生だけでなく、
オトナの私たちもなんかこう静かに「ヤル気」がわいてくるような??
とても良い授業でしたよね♪

さて・・・
わざわざご報告に来てくださって・・・ありがとうございます。
どうぞお大事になさってくださいね、ゆっくり休養されて、元気になられたら
又blog再開されるのを楽しみにしております☆
私はそれまでにOPENできるように頑張りますね!!
ほんとに無理しないでくださいねi-201

| ゆうひ | 2013/06/29 09:59 | URL |

nyancousagi sama

ほんとにそうなの・・・
私ももっとイロイロ学べばよかったー!と今になって思いますi-182
だって今はアレやコレやと忙しくて??全然時間が足りなくて・・・
アノ頃は自分のやりたいことを出来る「時間」がたくさんあったはずなのになー!ってi-229
私もモチロン、息子達のまわりにもこういう先生はやっぱりいなくて・・・
自分がやる気にならなかったことを先生のせいにするのは違うんだろうけど
熱意のある先生に教えてもらったほうがやっぱり可能性は広がる気がするよね??

受験まで半年のこの時期で間に合うのか??ビミョーだけど(笑)
それでも絶対にプラスになっているはずだと思うの!
どうか「林先生効果」がたっぷり表れてくれますように・・・(願)

| ゆうひ | 2013/06/29 10:07 | URL |

リアルタイムで見た~。

やる気のない子に教えるのは
ひじょーに難しいことだと思うわ~。

うちの兄も一緒に見てたんだけど
やる気スイッチ入ったかな?

| さぼ | 2013/06/30 15:22 | URL |

さぼ sama

そうなんだ~~その時に観てたのね♪

うん、やる気のない生徒に教えるって相当難しいよね??
でも無気力な子増えてるし・・・先生もタイヘンなんだろうね・・・

一緒に観てた?
「やる気スイッチ」は塾違いだから入ってないかも(笑)
でもきっと「何か」感じてるハズだよー
うち明日から定期考査なんだけど、今日は朝から夕方までサッカーの試合行ってたi-202
ダイジョウブナノカイi-230

| ゆうひ | 2013/06/30 22:23 | URL |

見てしまいました!
なんとなく見始めたのに、抜け出せなくなりました(^^;)

あと20年くらい前に見てたら人生変わってたかもしれません笑

リアルタイムでは見ていなかったので、感謝感謝ですm(_ _)m

初コメでしたが、いつも楽しく読ませていただいています☆
これからも楽しみにしています♪

| clala | 2013/07/03 12:07 | URL |

clala sama

ご訪問&コメントいただきありがとうございますi-179

clalaさんも・・・やっぱり途中でやめられませんでしたか?
ですよね、本当に引きこまれる授業でした☆
私も思いましたよ~「10代の頃に聞きたかったな~」ってi-229
だけどこの歳でも聞けてよかったな、とも思いました♪
日々成長・・・ですよねi-236

これからもよろしくお願いいたしますi-176

| ゆうひ | 2013/07/03 14:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/994-ef767d2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

