PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長男からの依頼品☆ローボード

これは4月頃のことなんですけど・・・
(またそんな前のハナシを


高校3年間、寮生活をしていた長男が帰ってきたので
私たちの寝室にしていた洋室を明け渡しまして。
長男は自分で色々家具を見に行ってベッドを買ったり棚を買ったり。

でもどうしても思うサイズのものが見つからなかったらしく
(彼の予算の都合上?)


「こんなの作って!」


と、棚作成の依頼。

普通ならメモにサイズを書いて渡してくるところですが
なんと採寸から私が担当(マル投げかーい)

「こっからここまでで、これくらいの高さで☆座椅子を収納できるようにしといて!」

と、私に指示のみ出して
「じゃ、よろしくっ!」

ちょっと待ちなさーーい!
材料くらい買ってきてよねーーー??


で、採寸して、必要な材料をメモに書いて渡し
ホームセンターで買ってこさせました。(←アタリマエですよね!)



で、こんなローボードが完成~



 low-boad1.jpg



もちろん塗料は家にあったものを使ったのでこっち持ちです

キレイ系がお好みのようだったので
ブライワックスを使うのはやめてステインとニスだけで仕上げました。



撮影用に彼の本をちょぴっと拝借☆
サッカーの本ばっかりね・・・



 low-boad2.jpg



ま、たしかに材料費だけで済むので経済的ですし
気に入ったサイズのものが出来るから既製品を買うよりはいいですよね。

でも・・・私が一生懸命作っている横で
本人はソファに寝そべってテレビを観てるってのも・・・どうなのよ??






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   


              Ones-place-banner.jpg
              フェイクグリーン&雑貨の
              ネットショップを始めました


関連記事

| 手作り | 17:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆうひさん こんばんは☆
素敵な棚が完成しましたね!
息子さんも喜ばれますね(^○^)
ささっと作ってしまうゆうひさんやっぱり素敵だなぁ♪

| akimama | 2013/10/22 18:05 | URL |

わかります、わかります~♪
確かに置きたい場所にぴったりサイズの棚、
そうそう市販品じゃ探すのもの大変ですよね~(*^_^*)
それにとても素敵な出来栄え♪
さすがです(*^^)v

でも作ってる時、ちょっとくらい手伝ってよ~って
思っちゃいますよね(笑)

半年前の出来事だったんですね~(笑)
今現在の座椅子も収納された状態も見たかったですゥ( ´艸`)

↓ ずぶ濡れの応援、しかもエアコンの故障。。
風邪引きませんでしたか? 大丈夫ですか?
でも見事に勝ってBEST16!! おめでとうございます!!
濡れた甲斐もありましたね(*^^)v

凸凸

| yurari | 2013/10/22 18:07 | URL |

おはようございます。

お母さん、頼りにされていますね(^m^
ネジが見えていませんけど?
さすが丁寧ね作りですね。

材料の買い出しって初めてだと結構難しいですよね。
一人で行ってこられたんですね。
たぶん私のオットなら無理でしょう(笑)

将来「お父さんすご~い」と言われるように
今から仕込んでおきますか(*^_^*)

| @うさこ | 2013/10/23 08:56 | URL |

わ===い、ゆうひさんのDIY!ゆうひさんはニスぬるのですね~、私ニス塗ったことないです、ニスぬると少しつやつやするんですかね?ブライワックスはおとといやっとデビューしました。今頃ゆうひさんブログ見返してカフェトレー作ってます。
まだ使いこなせてなくてブライワックスいいねっ!…というところまでは行ってませんが^^;
塗っただけでゆうひさんに近づいたような嬉しさ←気持ち悪い???少しおしゃれになった気分を味わえ満足しています

それにしてもいつもながらすてきな出来栄え、シンプルで素敵です

| HA | 2013/10/23 09:24 | URL | ≫ EDIT

長男氏、オーダーメイドなんて贅沢ぅ♪

この素晴らしさに気付いてるかしら?

| さぼ | 2013/10/23 14:18 | URL |

akimama sama

うまいこと使われてしまいましたーi-179
でも確かにピッタリサイズは市販だと難しいですからねぇ
相手が息子とはいえ??
自分が使うものじゃないとなると、やっぱり丁寧に作ってしまいます(笑)
お礼にケーキくらい買ってこさせてもよかったでしょうかi-277

| ゆうひ | 2013/10/23 14:56 | URL |

yurari sama

ですよね~~
ちょっと小さい!とか
ちょっと大きい!とか
やっぱり手作りはジャストサイズに出来上がるのでいいですよね☆
ま、四角く組み立てるだけだったから難しいものではなかったのでいいのですが
さすがに横でテレビ見られてると「ちょっとーーー!」と思いますよねっi-203

座椅子はね、座り心地を追求して購入したらしく?かなり大きなサイズで!
なんとか入るんだけど、ちょっとググッと押し込まないといけない感じなので・・・
あまり収納されていないと思われます(笑)

風邪、私と次男はなんとかもちこたえましたが
旦那サマはどうやらひいちゃったようですi-202
あのタイミングで冷風なんて、ひどいですよねー!
でも次につながったのでヨシとします☆
ありがとうございます♪

| ゆうひ | 2013/10/23 15:04 | URL |

@うさこ sama

もう~あんなイカツイ?顔しておきながら
うまいことお願いしてくるんですよ~~i-203
すっかりイイように使われてますi-6
自分が使うものよりはね、やっぱり丁寧に作りました。
でもネジは使ってますよ~~ネジと厚めのL字金具で組立ました☆

もちろん、買出しはホームセンターのどのへんの場所に置いてあって
なんていう名前の木で値段はこれくらいで、と事細かにメモって持たせましたよ!
そして現地から携帯で確認の電話もありましたよ~(笑)
「これで合ってる?」ってi-229

そうですね~彼はそこそこ器用なのでやれば出来るかもしれませんが・・
まず「めんどくさがり」を克服しないといけませんねi-202

| ゆうひ | 2013/10/23 15:09 | URL |

HA sama

先にステインで色づけをするのでそのままだと濡れたり拭いたりしたら色がついちゃっても嫌ですしね☆
ニスは「ツヤ消しタイプ」を買っているのでツヤツヤにはならないですよ♪

ブライワックスデビューされたのですねi-176
塗るの楽しいでしょうi-237
出来上がったあとの手触りもツルツルとしていいですよね☆
やっぱりね、久々にニス仕上げにしたら改めてワックスの良さを実感しました。
なんだろ~~工作品が家具になるような感じ??(←よくわかんないですね)
これからHAさんのブライワックス作品がどんどんUPされるのでしょうね~~
楽しみですi-176

| ゆうひ | 2013/10/23 15:15 | URL |

さぼ sama

ピッタリのんできたしー
お金も安くついたしー
ラッキー♪

てなぐらいでしょうi-229

| ゆうひ | 2013/10/23 15:29 | URL |

わー!いい!!うちにも欲しい(笑)
この上の板は細長いのが4枚乗ってるのかな??
それとも4枚に見せかけた一枚板??
座れるのかしら~??
^^*
なんて色々かんがえちゃいましたよ♪♪
おにいちゃん、ラッキーだったね(笑)
でも、ゆうひさんもついつい嫌いじゃないからやっちゃうのかなあ^^

| *ぶーげんびりあ* | 2013/10/24 12:07 | URL |

*ぶーげんびりあ* sama

これは一番安いサイズの板を4枚並べてまーす♪
一応ね、座れますよ~~
こういうのはベンチチェストって呼ぶのかしら??
やっぱりね、他人が使うものなので・・・ガッチリ組立てましたよi-236
彼も他にほしいモノがたっくさんあるので??
節約にも協力してあげましたよ☆
既製品を買うよりは絶対にお安く出来上がりますからね♪
ま、たしかにキライじゃないというのもあるかも・・・i-229

| ゆうひ | 2013/10/24 13:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/989-610b1108

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

