PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって板壁風扉♪

キッチンカウンターのダイニング側についている棚。



 130614-1.jpg



この・・・
意味も無くついているツヤ有りのモール・・・
新品カラトリーのようなシルバーの取っ手・・・



 130614-2.jpg



これも引っ越してきてからずっとなんとかしたかった場所


よ~~~し・・・
やっちゃうか☆



ここもやっぱり板壁(板扉?)的な雰囲気にしたい。

以前カウンター奥の棚扉をなんちゃって板壁風にしましたが
それは言ってしまえば「元の扉に絵を描く」という
なんとも斬新な横着な方法(笑)

ここはさすがにダイニング側なので目立つ場所だし、それはさすがにね・・・


というわけで!
扉を外して板がつなぎ合わせてあるかのような線?を彫っちゃいました☆



 130614-3.jpg



マイナスドライバーでギリギリ・・・とね♪
まっすぐのスジをつけて、ペンキをアレコレ重ね塗りして、
ハイ、出来上がり☆



 130614-4.jpg



以前作ったベランダの棚に塗った色が旦那サマに好評だったので
同じ色にしましたよ♪



 130614-5.jpg



直接描いたなんちゃって扉よりはマシですよね??



 130614-6.jpg



取っ手は、以前キッチンの扉をリメイクしたときに取っ手に塗った黒いペンキが
よく使う場所だけはがれてきているので・・・

今回はホームセンターでメタルプライマーという下地材を買ってきて
それを下塗りしてからマットブラックのペンキを塗りました。



 130614-7.jpg



これでしばらくははがれたりしないかな・・・?



 130614-8.jpg



今回はね、裏側もちゃんと塗りましたよ☆



 130614-9.jpg



カウンターの天板の上に板を乗せてあるのですが
厚み部分の白い大理石チックなのが見えたままなので
棚扉をせっかく変えたんだし、ここもなんとかしようと思っています。


帰宅した旦那サマの反応はどうかな~??



 130614-10.jpg



「あれ?色塗ったん?」


うんうん、そうなの、ベランダの棚と同じ色にしたよ、どう??


「家の中でその色・・・なんかキタナイ感じじゃない?
 白にしとけばよかったのに」


えぇーーーーーーっ??
そうなのぉ~~~??


実は私は白い板壁っぽい感じにしたかったんです
でも白はかわいくなりすぎるから、といつもあまりイイ顔をしないし
ベランダの棚の色をこのサンドベージュという色で塗ったときに
「これはいいな!白やとかわいくなりすぎるからこの色めっちゃイイ感じと思う」
って言ってたから、今回も手堅くサンドベージュを使ったのに??



 130614-11.jpg



「室内用の色&デザインじゃない」とバッサリ(T_T)


ま、ね、
確かに汚れ感を出しすぎたペイントだったかも・・・

他の家具なんかの雰囲気との兼ね合いもありますしね、
このカウンターやまわりの感じと馴染ませるなら白い方がしっくりくる気がするし??



旦那サマが「白」というなら!
「白」に塗り替えよう!

そう、塗り替えて・・・
完成したら記事にしよう・・・


そう・・・いつものごとく、そこでストップ・・・


なんと、この作業は昨年12月のことなのです(笑)
年末大掃除のタイミングで食品庫の整理をしようと思ってやり始めたところ
ついつい中板のペンキ塗りを始めちゃって・・・
そのときに「どうせペンキ塗るなら」とこの扉も一緒に作業を始めてしまったのでした。
(忙しい年末に同時進行する内容??)


でもね・・・
かっこ悪いほど作業途中ならすぐに出来ても
一応当初の予定としては完了しているので??
これがなかなか手がつけられなくて・・・(←先日のウンベラータの鉢と一緒)


ちょっとまだ当分取り掛かれそうにないし?(←その気にならないだけ)
とりあえず一旦記事にしちゃう??

ということで・・・
なんと半年間放置されたこの写真をUPしちゃいます☆

度々むか~しのハナシでゴメンナサイ


そして・・・
白い扉になるのはいつになるのやら・・・?





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 手作り | 17:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

線をドライバーで彫って板壁風に!
すご~い、と思ってたらペイントも可愛い♪
それで終わるかと思ったら、旦那サマにダメだし!?

衝撃の展開ですね…

う~ん、アンティーク加工って室内向きではないと言われれば…そうかも。
旦那サマの意見も確かにわかりますが…
一生懸命作業した後に言われると、うっそ~んって思っちゃいますよね。
作業って、腰をあげるところが一番の難関なので
半年経ってるっていうの、すごくわかります~!
一旦終わっちゃうと、ダメですよね。

でも、今の状態も私はとっても素敵だと思いますo(^▽^)o
少しずつ手を加えて、家を変えていくのもいいですよね。

そして、過去の記事の、扉に絵を描いて板壁風にしたというくだり。
すっごい斬新で衝撃を受けました!!!
すごい発想…そして、きれいな仕上がり…
う~ん、私ももっと頭柔らかくして作品作らないと(^^ゞ

| SHOKO | 2013/06/14 19:05 | URL |

こんばんは(^^)

旦那さまとのやり取りに、ついつい笑ってしまった私です(笑)
旦那さま、インテリアに一緒に興味を持ってやってくれるって
凄く良いな~って思います~~vv
塗り替えなくちゃいけなくてもね、それもまた所さん的には
「そういう話も面白くなって良いじゃん♪』って(*^0^*)/
手間がかかればかかるほど、ますます、お家の中に愛着が湧きますよね!

あのね!
板壁風にするのに彫っちゃうって言うの、物すっごく参考になりました!
実はね、電子レンジとか置いてあるカウンターの壁、板壁風にして
棚を取り付けたいなって言うのが今ちょっと計画があって。(壁に穴を開けたくないから、板に打ち付けたいなって言う)
でも、それには、サイズの合った板を沢山用意しなくちゃいけないでしょう?!
このゆうひちゃんのアイディアだったら、一枚の板を彫れば良いのよね~vvv
ちょっと旦那さんと相談してみるー!

やっぱりゆうひちゃんって、凄いアイディアの持ち主ですよね!
尊敬しちゃう(≧▽≦)
凸凸♪

| nyancousagi | 2013/06/14 19:20 | URL | ≫ EDIT

うふふ☆
年末のお話だったのですね~( ´艸`)

旦那様、結構ダメだし出すんですね~(笑)
でもその要望にちゃんと答えようとする
ゆうひさんも優しいです~♥
(ってまだ答えてはいないのですね・・・(^^;)

私も随分前からやりたいな~と思うこと
全然進んでません(ーー;)
やる気ださなきゃ~☆

凸凸

| yurari | 2013/06/14 19:38 | URL |

1日の終わりギリギリにぽちっと押すのが間に合って良かったですー(^o^)vvv
この記事、とっても面白かったですっ そして、知らなかった昔のリメイクも拝見できたし、食品庫は、今まさに私も最中なので、これまた参考になりましたーっ

この結論がでない感じの終わり方も好きですー
次どうなるのかなーとか、続きが楽しみになっちゃいますものっ♡
白く可愛くなりすぎた、我が家のもはや姫チェスト(最初は、パイン材がいい感じの飴色20年もの)を今、遠目で見ながら、うちのも変えたいんだけどなーーーとため息をつくのでしたー(笑) 

凸♬

| eichan | 2013/06/15 00:15 | URL |

ナンチャンて〇〇風が大好きで~~す
今回の色でも大丈夫のような感じですがそうですね~
ご主人がおっしゃる意見がいいかもですね
って
ご主人のアドバイスに耳を傾けるゆうひさんも
エライのでしょうけれどね
優しいご主人だけじゃあなくて
良いアドバイザーのご主人の存在って大きいですね

| Mちゃん | 2013/06/15 06:11 | URL | ≫ EDIT

え~素敵なのに~

ゆうひさん、こんにちは!
とても良い雰囲気の扉が完成~☆と思ったら、
…そうですか。。
厳しい!?ダメ出しが…
それにしても、
いつもゆうひさんのセンスに脱帽ですー☆
全部素敵ですっ!!!

| mari | 2013/06/15 09:45 | URL | ≫ EDIT

そうそう!あとから見た人はそこまでも苦労も知らずにバッサリと言うわけですよね(笑)
ええ~っ!!この間はこれがいいって言ったのに~!!みたいな(笑)そんなゆうひさんご夫婦のカワイイやりとりが想像できて、ちょっぴりクスッ^^*としました。。。♪♪

それにしても、ゆうひさんって思い切りがいいですよね!
削ったり、接着したり・・・でも、いつもセンス良く仕上がってて☆
きっとA型では・・・ないですよね?!

| *ぶーげんびりあ* | 2013/06/15 23:05 | URL |

SHOKO sama

板を彫って板壁みたいに、というのは何度か本で見たことあったので
いつかやってみようと思ってたんです☆
色はね、確実にOKが出るであろうサンドベージュを使ったのに??
オドロキのNGでした(笑)

アンティーク加工も、まわりの家具とかと馴染んでいればたぶんヨカッタんでしょうけど
そういう雰囲気でもなかったから・・・
うんうん、そうですよね??
「よし、やるか!」となるのが一番の難関!!
せっかく重い腰が上がったのに、バッサリ!で、あの時は放心状態でしたよ~i-6

はは・・・お絵描き板扉、見ていただけました?
笑っちゃいますよねぇ~~
あれは奥の方で私以外の人がほぼ入ってこない場所だからこそ!
の戦法デス(笑)

| ゆうひ | 2013/06/16 15:19 | URL |

nyancousagi sama

ぷぷぷ・・・全部終わってからそんなこと言われたら
ガーーーン、だよねぇ??
ベランダとお部屋の中でOKの出る具合が違うのか、とタイヘンお勉強になりましたi-229
ナルホド・・・所さん的には「そういうのもオモシロイ」かぁ~
そうだね、そういう風に全てのことを思えれば楽しそうね♪
(若干難しそうにも思うんだけど??)

ほ~ほ~あの場所を板壁にして棚をとりつけるの?
もちろんその棚にはあのファ○○ー○○グが並ぶのね☆(←○にする必要ある??)
うんうん、良いんじゃない~i-237
たしかにね~こっちの方が楽チンかな~i-179
あ、だけど棚板をつけるということはある程度の厚みのある板を使うということなのよね?
(ネジ留めするもんね?)
厚めで大きな板・・・となると結構材料費がかかっちゃうかも・・・i-183
細めの板を並べたほうが安くつくかもしれないから一度ホームセンターでお値段チェックしてみてねi-236

板を彫って板壁風~はね、ときどき本で見かけるの☆
一度やってみたかったんだよねぇi-277

| ゆうひ | 2013/06/16 15:28 | URL |

yurari sama

そうなんですよ~~半年も前のことでi-229
だってね、毎日があっという間に過ぎていって・・・
こんなに放置しておくつもりはなかったんですけどねぇi-6

うん、そうなの、割とイロイロご意見をいただきますi-229
やっぱりね、私だけが居心地よくてもいけないですからね、
聴ける要望は聴いて・・・ゆずれない部分についてはスルーで・・・(笑)

ね~ね~イメージはどんどんふくらみますけど
なかなか手をつけるのに時間がかかっちゃいますよねi-201
だって母はイソガシイのですからi-236

| ゆうひ | 2013/06/16 15:33 | URL |

eichan sama

ぽちっとの時間を気にしてくださるなんて!!
eichanさんたらなんてお優しいんでしょうi-237
ありがとうございます、感謝感激でございますi-176

以前のリメイク記事、見ていただけたんですね♪
ウレシイですi-179
「失敗しても又やり直したらイイよね」→結局やり直しなんてしない
というパターンで、今まできていますよ~(笑)

ははは・・・続く~的に終わっておいて??たぶん続きはないままになるんですよ~
ゴメンナサイねーー!そんなのばっかりですi-229
飴色のパイン~~一時はやりましたもんね☆
私も昔はそんな家具がありましたi-176

食品庫の整理、がんばってくださいねー♪

| ゆうひ | 2013/06/16 15:41 | URL |

Mちゃん sama

ありがとうございます♪
「ナンチャッテ」にするとたいてい材料費がおさえられるので??
よくそうしますよ(笑)

一応ね、家族の意見も参考にして・・・
誰かが使いにくかったりしたらそれはやっぱりダメですもんねぇ
(今回は見た目の問題でしたけどね)

でも結構がんばってあの色に仕上げたので??
最初聞いたときは倒れそうになりましたよーーi-229

| ゆうひ | 2013/06/16 15:45 | URL |

mari sama

ありがとうございます♪
でも・・・室内には不向きだそうです(笑)
結構何度も重ね塗りして時間かかったので、ダメだしされたときは
相当な脱力感でしたi-229
でもね、当初は私も白にしたかったんだし、ここはやっぱり塗りなおそうと・・・
思っているのですが??
これがなかなか手がつけられなくてi-6
たぶんかなり先になるかと・・・

| ゆうひ | 2013/06/16 15:49 | URL |

*ぶーげんびりあ* sama

そうなんですよ~~この色に仕上げるために何回塗ったことかー!って??
それなら最初から自分の思った「白」にしとけばよかったですi-201
でも、もともとは白のほうがいいと思っていたので、ここは気の変わらないうちに
白にしてしまおう~と思っていたのですが・・・これがまたすぐに出来なくて?
半年もたってしまいました~(笑)

「思い切りがいい」と言っていただけると嬉しいですが
「後先考えず」「勢いにまかせて」「思いつきの行き当たりばったりで」
とも言えますねi-229

ええ、おっしゃるとおりA型ではありません。
「マイペース」でおなじみの?B型ですi-176

| ゆうひ | 2013/06/16 15:56 | URL |

ゆうひさん、さすがー☆
彫刻刀で彫って板壁風なんて画期的!
アンティーク風な色塗りもプロ級だね♪
(^O^)

| おきょん | 2013/06/18 20:18 | URL | ≫ EDIT

おきょん sama

おきょんさん、彫刻刀じゃなくてマイナスドライバーだよ~~
彫刻刀探したけどみつからなかったのー(笑)
準備もそこそこにいつもやり始めちゃう悪いクセよi-201
でも材料費をお安くできるとニンマリしちゃうi-278

| ゆうひ | 2013/06/19 12:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/978-a39fd6d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

