PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「もう大丈夫」

今日から6月ですね。

数日前に大阪も梅雨入りしているので
又しばらく部屋干しが続くと思うとイヤになっちゃいます

でも予報では早くも梅雨の中休み的な雰囲気もしてるのですけどね(笑)



 dry-rose.jpg



さて、先日長男が少し遅くに帰ってきて夕食をとっていたときのこと。
旦那サマはお風呂に入っていて、次男は自分の部屋にいたので
ダイニングには私と長男だけ、私もお茶を飲みながら長男の夕食につきあっていました。

なんかね、ブーブー文句言ってるんですよ。
職場の女性社員数名に「苗字+チャンづけ」で呼ばれるようになってきたらしく
それがとってもイヤなんだとか。

どうやらだいたい私と同じ年代らしいので
「皆息子みたいに思ってくれてるんだよ~かわいがってもらえてるならいいじゃない」
と言ったのですが、
「その息子みたいに、っていうのがイヤ!」
と、贅沢なコトを言うもんですから・・・


私のね、以前いた職場の話しを少ししたんです。
産後子供たちを保育園に預けて働き出した当初、小さな子供がいるとすぐ休むから、となかなか雇ってもらえず、ようやく採用してもらえたのは時給750円のパート事務。
そこの50歳代の経理の女性にハンパなくイジワルされまして

ま、話しだすと止まらなくなるのでやめておきますが(笑)
たとえば
「伝票をまわしてもらえない」
「私のファイルを隠される」
「変更点など必要な情報を教えてもらえない」
などなど・・・プラス「暴言」という感じでしょうか

2年ほどガマンしましたが、限界に達してそこは辞めました。

次に行ったところでも同じく50歳代の女性からヤラれました。
でもその人はよくある「新人を必ずイビる」人だったようで
他の同年代の女の子たちとは仲良くできたし(皆最初はヤラれたみたいでした)
内容もね、前回のが相当ヒドかったので(しかもマンツーマンだったし)
まだカワイイもんよ~という感じでしたけどね。

とまぁ、そんな話しをして・・・
「女子はそういうところ結構あるからねぇ(もちろんイジワルなのは一部の人ですが!)
 毎日戦々恐々としながら出勤して、常にピリピリしながら仕事するのはシンドイよ~
 アットホームな職場で皆にかわいがってもらえてることを有り難く思わなきゃ」


ビックリした表情で聞いていた長男。
ちょっとは今の職場環境の良さがわかったかな~と思っていたら・・・

「お母さん、頑張ってたんやな」

マジメな顔して言うので私もちょっとビックリ
「そうかな、頑張ってたかなぁ」と言うと

「うん。でも、もう大丈夫やで。俺、自分でもうちゃんと稼いでるから」


すぐに意味がわからなくて・・・
旦那サマがお風呂から上がってきたりしてそのままになったのですが・・・

あとから考えてみたら
「もう自分は自分の力で生きていけるから
 自分たちを育てるためにツラい職場でガマンしなくても大丈夫だから」
ということが言いたかったのかな・・・と。


「もう大丈夫」

転んで血が出ちゃったね~でももう大丈夫だよ
怖い夢見ちゃったね~でももう大丈夫だよ

私が息子たちにかけてきたコトバを
息子からかけてもらえるようになったなんて

しみじみと成長を感じた夜でした。



ま、今の職場は女性が私1人だけだしとっても気ままに仕事させてもらってるので
ぜーんぜん大丈夫なんですけどね(笑)
(ってゆーか、世間話する人がいなくてサミシー

皆さんとさせていただくコメントのやりとりが
今の私の唯一の「女子トーク」なんです♪
これからもどうぞ宜しくお願いいたします



 
オマケ~~そんな長男の部屋にかけてあるTシャツ☆



 hibikandou.jpg



高校の文化祭か何かで作ったのかな?
ふふ・・・そうね、毎日色んなことに感動しながら過ごすって良いコトね(*^^*)




   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 日記 | 22:57 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/02 10:36 | |

お久しぶりです!
先日(と言ってもだいぶまえですが...)インテリアの件で質問コメントさせて頂いた者です(^^)
あれから毎日ブログを拝見させて頂いてます。
コメントもせずに読み逃げしてしまってすみません(汗)
いつも楽しく読ませて頂いているんですが、今回の記事を読んですごく感動しました!!
息子さん素敵ですね☆
私も4月に息子を出産したのですが、将来ゆうひさんの息子さんのように思いやりのある言葉をかけてくれるような素敵な子に育って欲しいなと思いました。
まだ生まれたばかりなので、今すぐにということではないんですが、息子が1歳になったら私も外に出て仕事を始めようと思っています。
家事、育児、仕事の両立が出来るのか、すごく不安で一杯ですが、ゆうひさんのような素敵な方とお仕事出来ればいいなー。
職場の人間関係ってとても大切ですよね。
息子さんは嫌がっているかもしれませんが、すごくいい雰囲気の職場でお仕事が出来て羨ましいです(^^)

| rico*mama | 2013/06/02 12:31 | URL |

♪こんばんは♪

働く事って色々な事があって本当に大変ですよね。
私は初めてお勤めをした所はとても良い職場に恵まれていたようで十数年~続けることができたのですが、一度家庭に入り娘の手が少し離れた時に働きに出た職場は最悪でした。
~長と呼ばれる人はとても理解ある人だったのですが、先輩と呼ばれる人が挨拶もしてくれない・・・・そんな人でした(>_<)
私もそこで2年続けましたが挨拶もしてくれない人と同じ
場所にいるのが苦痛になり辞めてしまいました。

その後しばらくは家の中にこもりがちでしたが今はまた楽しく働き始めています。

それにしても優しい長男さん・・・子供にかけてもらえる言葉は何でも宝物になりますね(*^_^*)
ゆうひさんの素敵な子育て・・・見習いたいです。

| *yu-peace* | 2013/06/02 20:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)

ゆうひちゃん、大変でしたね。
そして、本当に頑張ってきたんですね。
働くと言う事は、やっぱりどの職場も色々あると思うけど
こうやって皆頑張っているんですよね。
長男くん、その事に気付ける年齢になったと言う事なんでしょうね。
逞しく、素敵な青年ですね。
本当にそう思います。

子供から『もう大丈夫だから』なんて。
ちょっと鼻の奥がつーんとしちゃいそうです(><)
ついつい親戚のおばちゃん気分になって
『このまま素直に育って欲しい』なんて思ってしまいました(〃▽〃)(笑)
ゆうひちゃん、素敵なママだな~!
凸凸♪

| nyancousagi | 2013/06/02 23:35 | URL | ≫ EDIT

いつも、ブログ読ませてもらっています

うちは、まだまだ小学生ですが、男の子2人の母です

男の子って、優しいですよね~。ゆうひさんのブログ、ハンドメイドもとっても参考になりますが、子育て話しもとっても楽しみにしています。

これからも、ブログ読ませてください

| mina3* | 2013/06/03 06:30 | URL |

ゆうひさん、おはよう♪

とってもとっても優しい息子さんからの
言葉に、じんわり来ちゃった(ノω・、)

それを今まで息子さんに悟られないように
がんばって働いてきたゆうひさんもすごいよ。。

息子さんも、意外だったんだろうね。
そしてやっぱりお母さんが壮絶な仕打ちをうけてることを
知ると、悲しいものだもんね。。
全部チャラになるくらいのあたたかい一言だね♪

こうやってまっすぐ育ってほしいな♪

| emi*family | 2013/06/03 08:23 | URL |

おひさしぶりです

たまにこっそり覗きにきてBLOGのチェックはかかしてませんでした(^^)
素敵な息子さんですね~。うちの息子も大きくなっても話してくれるかなぁ。

6月は次男の送迎をバスにするのですこし自分の時間ができるのでまたコメントとかこれそうです。

上手工作所さんのお話とか素敵でした~

| HA | 2013/06/03 08:47 | URL | ≫ EDIT

だあー(T0T)泣けますう~(;;)
大きくなられたんですねえ・・・おにいちゃん。

もう成人手前、なお兄ちゃんなのに、いつも真っ直ぐな言葉をかけてくれる素直ないい息子サンですね^^* 

それにしても、すごい職場でゆうひさんも働いていらっしゃったんですね。。。そんなドラマみたいな話あるんだなあ~=3踏ん張ったんですね!!スゴイ!!

下の植木鉢も☆
なかなかいいじゃないですか~?!
絶対ピカピカプラスチックよりもお部屋に馴染んでる☆
下の皿とかまでどうやってあんなきれいに塗ったんだろう?!
木って初めはちいさくて動かしやすいけど、大きくなってからの移動とかが大変ですよね(><)

| *ぶーげんびりあ* | 2013/06/03 12:23 | URL |

コラコラコラコラ。
言いたいことはわかってるね?(笑)


| さぼ | 2013/06/03 12:46 | URL |

rico*mama sama

またコメントいただけて嬉しいです(*^_^*)
4月に息子さんがご誕生されたのですね☆
おめでとうございます♪
そろそろ笑顔も出てくるころでしょうか・・・
ママの顔をみてニコニコしてくれるようになると可愛らしさ倍増ですよね!

来年にはお仕事復帰予定なのですね。
小さなお子さんを預けて仕事に出るのはイロイロと大変なことがたくさんあると思いますが・・・ご主人のご協力がうまく得られると良いですね。
それまでいっぱい息子さんと遊んであげられるといいですね(o^∀^o)

ですよね・・・職場って少々仕事がキツくてもお給料が安くても、人間関係さえ良ければ続けやすいのですけど、ソコが悪いとキビしいですよねi-201
初めての職場で「それが普通」と思っている長男、それこそ「あたたかい職場に感謝」してお仕事してほしいものです(;^_^A

| ゆうひ | 2013/06/03 12:54 | URL |

*yu-peace* sama

*yu-peace*さんは優しい方の多い職場でお仕事されてたのですね(o^∀^o)
これは本当に重要ですよね・・・
挨拶してくれないなんて??
「攻撃」されるのもツライですけど「無視」もかなりキツいですよね(T_T)
もういい大人なのに、どうしてそんなことするんでしょうねぇi-202
やっぱり「2年」が限界を感じる目安なんでしょうかi-229
でも今はまた良いところにお勤めできてヨカッタですね(*^_^*)

同じ言葉でも他の人に言われるより息子に言われた方が・・・ウレシイですねi-176
わりと直球で言ってくれることが多いので言われたこちらがビックリしちゃいますi-277

| ゆうひ | 2013/06/03 13:02 | URL |

nyancousagi sama

うーーん、今はね、もう笑い話だけど??
当時は毎日イライラが爆発寸前で保育園にお迎えに行く途中にあるお友達の家にしょっちゅう寄ってはグチを吐き出してたよi-229
ほんと、皆いろんな環境でいろんなストレスを抱えながらお仕事してるんだよね・・・
最初からそんなアットホームな職場にめぐり合えたなんて、ほんとに感謝しなくちゃ☆
でも又翌日には「ぶーぶー」言ってたけど(←やっぱりわかってない??)

見た目ね~若干コワ面なんだけどi-201
わりとストレートに言葉をかけてくれるので・・・ありがたいデス(*^_^*)
私がおばあちゃんになっても同じように声をかけてほしいなぁなんて思うのでしたi-277テヘ

| ゆうひ | 2013/06/03 13:09 | URL |

mina3* sama

ご訪問&コメントいただきありがとうございますi-179
mina3*さんも2人の息子さんがいらっしゃるのですね♪
はい、オトコノコって・・・やさしいですよね(*^_^*)
もう息子は社会人&高3だというのに?ちょいちょい記事に挟ませてもらっています(笑)
きっとmina3*さんの息子さんもお母さんのこと大好きなのでしょうねi-179

これからもどうぞよろしくお願いいたしますi-176

| ゆうひ | 2013/06/03 13:16 | URL |

emi*family sama

「マジでー」とか「最悪やん」とか
そういうたぐいの返しがくるだろうと思って話してたんだけど??
意外に素直な発言でちょっとビックリしちゃったよi-229
当時はまだ園児さんだったからそんなグチは子供たちには言わなかったけど
今ならきっと言っちゃってると思うよ~i-201
「ちょー聞いてー!今日も・・・」ってね(笑)

うん、たとえ普段ケンカばかりしてる兄弟とかでも、
家族が他から攻撃されてるなんて知ったらやっぱりツライもんね・・・
そんなに細かく話したワケじゃなかったけど、口ポカーンと開けて聞いてマシタi-229

emi*familyさんのところの息子クンたちもママ大好きだからi-176
きっと何かあったら優しい言葉をかけてくれるねi-236

| ゆうひ | 2013/06/03 13:25 | URL |

HA sama

HAさん、お久しぶりです☆
送迎がバスになるのですね~それはその分時間を有効に使えそうですね♪
上手工作所さんの記事も見ていただけたのですね、ありがとうございます(*^_^*)

オトコノコって、人前ではホントそっけないというか?ぶっきらぼうというか??
でも家にいると・・・時々ポコッと?やさしいですよねi-236

| ゆうひ | 2013/06/03 13:30 | URL |

*ぶーげんびりあ* sama

あぁ~ゴメンナサ~~イi-182 
泣かせてしまいましたか~~i-201
大きくなりましたよ~~身もココロも(*^_^*)
照れくさくて言いにくいようなことも?
わりとすんなり言葉に出してくれるのでこっちが驚いちゃうことも・・・

ハハハ・・・結構ハードなオバサマでしたよ~~
毎日ね「あの人は宇宙人だから人間の感覚じゃないから・・・」と自分に言い聞かせながら??出勤してましたよ(笑)

植木鉢、イケてますかー??
ありがとうございまーす♪
鉢皿の下の方・・・新聞紙をキュッとはさんで一応汚れても大丈夫なようにして??
私も寝転がって塗りました~i-229
お部屋に大きなシンボルツリーがどうしてもほしい!と、大きなウンベラータを購入しましたが
*ぶーげんびりあ*さんのおっしゃるとおり・・・大きいと扱いが大変ですねi-230

| ゆうひ | 2013/06/03 13:38 | URL |

さぼ sama

テヘ(*^_^*)
だぅもスミマセンですぅ(笑)

| ゆうひ | 2013/06/03 13:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/03 16:14 | |

ゆうひさ~ん、なんだかとっても感動でした~!!!

私には子供がいないので
本当に実感できるのはまだまだ遠い先になりそうですが
それでも昔仕事をしていた頃は
まさに新人イビリな先輩のターゲットになってしまって
よくトイレに行ってシクシクやったこともあって・・・
その頃のゆうひさんの気持ちはとってもわかりましたよ~

そしてその頃の私が一番言ってもらいたかった言葉がまさに
『もう大丈夫』『もうがんばらなくていいよ』って言葉だったので
息子さんの言葉を想像しただけでじんわり胸が熱くなりました~☆

後になってほっこり心に染みてくるうれしい言葉
これからふと思い出すだけでまたがんばれそうですね!
ステキなお話、ありがとうございました~♪

| かおり | 2013/06/05 19:13 | URL |

かおり sama

かおりさんも似たようなご経験がおありなのですねi-182
どうしてどこにもこういう方がいらっしゃるのでしょうねぇ・・・
私も当時まだ20歳代(後半)でしたから、自分の母に近い歳の女性からそんなふうにされて、正直「恥ずかしくないのっ?」と思いましたよ~~
でもやめたら又仕事探さなくちゃいけないし・・・と思うとね・・・
ほんと、確かにその時に一番かけてもらいたかったコトバかもしれません。
かおりさんに言われて気づきましたi-228

近頃の私、ほんとに色んなことをよく忘れちゃうのですけど・・・
この事はちゃんと覚えておきたいと思いますi-179

| ゆうひ | 2013/06/06 13:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/964-d4b40f89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

