PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早朝の緊急警告音

今日、朝5時33分。
突然の大きな音で飛び起きました。

ビーッ ビーッ ビーッ
家のあちこちで同じ音が鳴っています。


あわてて枕元に置いてあったiPhoneをみると
「地震発生、強い揺れに備えてください」という文字。


タンスの前で寝ている旦那サマに
「地震だって!そこ危ない!こっちに来て!」と声をかけ
息子たちの部屋へ目をやったあたりでグラグラグラ・・・とゆれはじめたのですが
それほど強くなることなくおさまりました。


慌ててテレビをつけてみると地震速報が流れていて
震源地付近の淡路島では震度6弱だったようですが、私の住んでいるあたりは震度4ということで
何も倒れたり落ちたりしたものはありませんでした。


長男も起きてきて「音にビックリした」


ほんとに。

ものすごく大きな音で
ものすごく嫌な音でした。



 130413-1.jpg
             ※大きく表示されている時間は撮った時間です、地震発生の時間は5時33分でした。



気象庁から発信されたという「緊急地震速報」

最大震度が5弱以上の地震発生時に、震度4以上の地域に一斉配信されるというもので
実際に警告音が鳴り響いてから数秒後に揺れだした、という感じでした。

もちろん震源地からの距離などの関係もあるでしょうが
一瞬でも早く「地震が来る」とわかるだけでずいぶん違います。


「携帯電話ってありがたい」
そう思った朝でした。



旦那サマは「会社のサーバーが倒れていないか念のため様子を見てくる」と言ってすぐに出かけていき、長男は「もう1回寝てくる」と言って部屋へ戻っていきました。


え?次男ですか?

実は我が家では「学生の間は自分の部屋への携帯電話持込禁止」というルールを設けておりまして・・・

今月から社会人となった長男は解禁となり自分の部屋で鳴った警告音ですぐに起きましたが、リビングに携帯を置いてあった次男は全く気づかず??すやすやと眠っていたのでした


う~~ん、これから緊急事態発生の時にはまず次男に声をかけるようにしなければ・・・!



 130413-2.jpg



震源地近くでは色々と被害が出ているようです。
少しでも早くライフラインなどの復旧が進むことを願います。



以前ドコモだったときに一度家族全員で「災害用伝言板サービス」の利用方法を確認していましたが、1月にソフトバンクに変わったし、今夜皆で再確認しておこうと思います。
戻ってきたばかりの長男に指定避難場所の小学校も教えておかなくっちゃ・・・






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   


関連記事

| 日記 | 15:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/933-4cbeb79f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

