PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NatureBox report vol.3

NatureBox 栽培レポート vol.3 です☆



 NatureBox report



モニター当選した水耕栽培のキットを使ってレタスミックスを育てています。
双葉がずいぶん出揃って、少しずつ大きくなってきていますよ♪


9日目です。



 0324-1.jpg



こちらが11日目。



 0326-1.jpg



そして13日目。



 0328-1.jpg



15日目~~かなりにぎやかな感じになってきましたよ!



 0330-1.jpg



ほら、もうレタスの葉っぱの形をしてます☆



 0330-2.jpg



でもね、まだタネまるくんのゼリーの中で丸まったままの子や・・・



 0330-3.jpg



全く無反応の子も・・・



 0330-4.jpg



このあたりで少し間引きをしてください、と書いてあったので
元気のなさそうな子をいくつか間引きました。



 0330-5.jpg



まだ多い??



 0330-6.jpg



もうちょっと間引いたほうがいいのかしら・・・

蒔くときに「35粒ほど」と書いてあったので
シロウトとしては参考までに「間引きするときにいくつくらい残すか」が書いてあると嬉しいかも・・・




間引いた双葉がどうしてももったいなくて・・・
余っていた鉢に植えてみました。



 130404.jpg



土だし
外だし

また虫クンにやられちゃうかもしれないけど・・・


NatureBoxの成長と合わせて見守っていこう(*^^*)





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| プチガーデニング | 17:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

育っていますね~!
こうやって目が出て葉が出てくると、ウキウキしますよね♪
渡した履いてい、種からやるとウンともスンとも言わなくて
悲しい事になるんですが^^;(笑)

こんな風にゼリーの中でまだ丸まっている子もいるんだね。
個体差があってまた面白いね♪

最近FC2なんだか不安定じゃないですか?
昨日ね、何回も夜に投稿したんだけど駄目だったの・・・。(で、朝したんだけど)
写真アップに時間がかかったり、管理画面に入れなかったり・・・。
ちょっとFC2考えちゃうぞー?!って感じになってます^^;(笑)
余計な広告が無い所が良いんですけどね~。
凸凸♪

| nyancousagi | 2013/04/04 19:24 | URL | ≫ EDIT

やっほ〜 15日目、なんだか大きく育ってくれそうな予感ですね〜(*^^*)/

あとどれくらいで食べられるんでしょう〜 この分だと、一ヶ月くらいでかなり大きくなりそうですよね。おベんとうに登場する日も近いかもですね〜(^^

私も、畑にそろそろ種まきしなくちゃなんだけど、ひと休みー、ひと休みーってしていたら、なかなか腰が上がらなくって〜(一休じゃないのに、、笑) 
たね丸くんには、私の好きなルッコラもあって、ゆうひさんが無事成功したら、益々欲しくなってきそうですー(^^ゞ うふふ〜♡たのしみ、たのしみですっ。。

| eichan | 2013/04/04 20:28 | URL |

葉ものって本当に虫にすぐやられちゃいますものね(^_^;)
でも私も間引いたものはもったいなくて
食べちゃう派です(笑)
だってもったいないんですもの~(^^;
捨てられませんよぉ(笑)

こうして家の中にいながらだと
成長もくまなく見れて楽しいですね♥
次回のレポートも楽しみにしています(*^^)v

凸凸

| yurari | 2013/04/04 22:39 | URL |

植物を育てるって
大変だけれど少しづつ芽が出てくると嬉しいですよね
頑張って成長する姿は子育てにも似ていますよね
ドキドキ、これでいいの?
大丈夫って不安いっぱい
気持ちに余裕がないと愛情も怠りがちだし・・

私もゆうひさんのレタスミックスの成長を見守らせて頂きま~~す

| Mちゃん | 2013/04/05 07:10 | URL | ≫ EDIT

nyancousagi sama

着々とね~育ってるんだよ☆(イマノトコロ・・・)
やっぱりね、姿(双葉)が見えてくるとかわいくなっちゃう♪
タネも生きてるんだな~~なんて感動したりして(笑)
芽が出るまで乾燥しないようにラップかけておくと良い的なことがこのキットの説明書に書いてあったよi-179
土でも同じなのかなぁ?

このタネまるくん、発芽率が90・・・95・・・%だったかな??
なんせ100%ではないけれど、ほとんど発芽するようなことが書いてあったの~~
というわけで、タネのまんまの子もたまにはいるんだねi-229

えっ、何度もコメントくれてたの??
お手間をかけちゃってごめんね~~i-201
FC2が不安定なの?私、自分のPCがいまいち動き良くないからそのせいだと思ってこないだからプログラムファイルの整理とかめんどくさいことちまちまやってたんだけど・・・
確かに最近一回じゃアクセスできないこと多いかな?
「表示できません」とか言うから「はいはい」ってもう一回クリックするとアクセスできるのi-6
FC2以外のところもそれなりに不具合はあるみたいだけど・・・どこが一番使いやすいのか??
他のを使ったことないから比べられないよねぇi-201

| ゆうひ | 2013/04/05 12:41 | URL |

eichan sama

今のところね、順調ですよ~♪
説明書には1ヶ月くらいで収穫って書いてありました☆
お弁当ーー!
だめですよ、食べる前にちゃんと「これは私が育てたレタスだから」とちゃんと宣言してから食べてもらうんですから??夕食で使いまーす(笑)

畑か~~きっとたっくさん収穫できるのでしょうね♪
ずいぶん暖かくなってきたし、今週末あたり種まきしちゃいますかi-237

ルッコラね・・・
笑わないでね・・・
十年以上前になりますが・・・
「ルッコラ」ポケモンの仲間の名前だと思ってたのi-237

| ゆうひ | 2013/04/05 12:47 | URL |

yurari sama

ほんとに・・・
昨年バジル全滅&レタスも飛び火でおじゃんに・・・
スーパーに並んでるお野菜、育てるの大変だったんだろうなーー!って、自分がやってみて(だかがベランダ菜園ですが)心から思いましたi-230
間引いたやつ、食べちゃう??
そうよね、だってレタスですもんね♪

この後くらいからの成長はかなり早いみたいなので??
とっても楽しみにしています☆
来週は、より「レタスっぽく」なっているはずなので、よかったら又見てくださいねi-176

| ゆうひ | 2013/04/05 12:52 | URL |

Mちゃん sama

あ、そうですよね~~i-201
植物も人間もおんなじ・・・
忙しくてうっかり様子見忘れてたらビックリするくらい元気なくなってたりして??
これはお部屋にあるので毎日見るのを忘れないし、私にはちょうどいいかも♪

お水多い?少ない?
肥料足りてる?
寒くない?
レタスの声は私じゃ聞き取れないけど、うまく育ってくれるといいなぁ~
一緒に見守ってもらえて心強いです☆
ありがとうi-176

| ゆうひ | 2013/04/05 12:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/920-849786f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

