PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NatureBox report vol.1

NatureBox 栽培レポート vol.1 です☆



 NatureBox report



先日ご紹介しました水耕栽培キット「NatureBox
昨年ベランダ栽培で全部虫クンにやられてしまった私でも??
期待が持てそうな「室内での栽培ができる」という嬉しい商品♪


早速タネまきをしてみましたよ♪



NatureBox report1-1



タネを高分子ゼリーでコーティングして発芽しやすいようにしてある「タネまる」
という専用のタネをまずお水につけてしばらく置いておきます。



 NatureBox report1-2



その間に畑?の準備☆



 NatureBox report1-3



アクリルケースに敷き詰められた専用スポンジにお水を含ませます。
900ml~ボトルコーヒーと同じ量です、結構な量ですね。



 NatureBox report1-4



こちらはクリップライト。
付属の電球は取り外して、同梱されていたLED電球に交換します。



 NatureBox report1-5



植物に必要な光波長をLED光源で照射することで効果的な植物栽培が可能なんだとか・・・
東向きで午前中しか光が入らない我が家のベランダよりもずっと良さそう♪



 NatureBox report1-6



ウッドスタンドにクリップをはさんで設置完了☆


そして5時間後の「タネまる」はこんな感じに。
なにやらタネのまわりにふやけた感じのものが・・・



 NatureBox report1-7



取り出してみると、おぉっ・・・!



 NatureBox report1-8



タネのまわりのコーティングゼリーがぷよぷよにふくらんでいますよ??
どう見ても・・・カエルさんのタマゴにしか見えません・・・


このタマゴタネまるをスポンジの穴に入れていきます。



 NatureBox report1-9



スポンジキューブの数は全部で64個。
説明書には「一回につきタネを35粒程度」と書いてありましたが
キューブの穴が64個だと、1つおきに並べたとして32粒・・・
余分な3粒をテキトーに入れてしまうのもなんだかしっくりこないので??
32粒にしておきました。(←DIYとかざっくりなくせにそこは気になるの??)



 NatureBox report1-10



ではいよいよ、点灯~~☆



 NatureBox report1-11



おぉ~~なんだかカッコイイ~~!
美術館の展示品みたい♪


午後からうす暗くなってきてもLEDライトでずっと明るいので安心です♪


5日くらいで発芽するらしいけど・・・
大丈夫かなぁ?
楽しみだなぁ


*******


ところが。
何度か説明書を読み返しているうちにですねぇ・・・
どうやら発芽するまではライトつけなくてもよかったみたいで

丸2日間、まだ静かなタネまるくんに一生懸命LEDライトをつけていた私でした(笑)



 NatureBox report1-12



ダイジョウブだよね・・・?





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   


関連記事

| プチガーデニング | 17:18 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/21 17:57 | |

35粒程度→32粒・・・結構笑いました!気になるんですね(>▽<)

タネマルさん達は5日で発芽ですか~発芽までは日に当てなくていいんですね!もしや他の植物もそうかも…と今頃気がつきました。いつも日に当てまくって土が乾いて発芽しないことが多いので^^;私も家の中においてみようかな~と思います。

おうちで取れたレタス、いいですね~夢ですよねっ

| HA | 2013/03/21 18:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)

すごい!
もうちゃんと取りかかったんですね!
私なら数日箱の中に収まってそうだよ・・・^^;(笑)
お部屋の中でも大丈夫と言うのは良いね♪
やっぱり、マンションって虫とかほとんどいないから
ちょっとの虫も過剰に反応しちゃうんだよね(><)
私は、何度それで『ヒーー!!』ってなった事か・・・・・。

それにしても改めてすごく立派なキットですよね!
高度な技術も投入されてそう!
これからが楽しみですね~♪

そうなの・・・パソコン丸裸よ(><)
結局ね、キーボードは7個反応しなくて(泣)
あれこれやって、なんとか外付けのキーボードが反応してくれう様になって!
仕事もできるようになって、こうやってコメントも
今まで通りできるようになりましたよー!
見た目はね・・・・ノートなのに、デスクトップになっちゃったよ(ToT)(苦笑)

凸凸♪

| nyancousagi | 2013/03/21 19:28 | URL | ≫ EDIT

室内で育てられるってすごいですよね~!!
以前冬でも野菜を育ててみたいと思って
一番日当たりのいい娘の部屋に深めのプランターを置いて
人参のタネをまいたことあるんですけど
そりゃ~もうひ弱な感じのひょろひょろの人参が
出来上がりましたよぉ(^。^;)
でもコレはきっと違うんでしょうね( ̄▽ ̄)
どんな風に育つのか楽しみですぅ。。

私もカエルのたまごに見えちゃいましたぁ(笑)

凸凸♪

| yurari | 2013/03/21 20:31 | URL |

楽しみ~☆

ゆうひさん、こんばんは!
前記事から、Nature Boxでの栽培、
とても楽しみにしているんですよー☆

虫が付かないのがいいですね!
無事に野菜が収穫出来ることを祈っています!
インテリアにもマッチしていて、
おしゃれで素敵です~♡

| mari | 2013/03/21 23:14 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

タネまる、バジルの種みたいですね。
バジルの種も水につけると蛙の・・・のようになります。

あるある(^m^
説明書をろくに読まずに違っていたこと!
私はよくお菓子のレシピでやってしまいます。

| @うさこ | 2013/03/22 09:29 | URL |

HA sama

あはは・・・気になるところとならないところが極端ですよねi-229
DIYはすぐに「ま、いっかぁ」と言ってテキトーに進めちゃうんですけどね??

普通のタネのとき・・・そういえば日に当てなくてもいいのかも・・?
どちらにしても「乾燥させないように」したほうがいいかもしれませんねぇ
以前ダメになってしまったミックスレタスのときも発芽までは濡らした新聞を上からかぶせておくと良い、というようなコトがタネの袋に書いてありましたi-265
発芽は問題なくしてくれたんですけど、その後の虫クンがね・・・i-241

自分が作ったレタスがお皿に・・・やっぱり夢ですよねi-237

| ゆうひ | 2013/03/22 09:31 | URL |

nyancousagi sama

嬉しくってソッコー開けちゃったよ~~☆
そしてそのまま種まきへ突入~♪
でも若干間違いもあったんだけど(笑)
もちろんまだ始めたばかりでこれからどうなのかわからないけど??
今のところとっても清潔な感じでね、気持ちよく観察できてるのよi-179
スポンジが入ってるアクリルケースがね、すごくきれいで☆
今度こそ!あのにっくきアザミウマにはやられないぞーーi-237i-199

ノートパソコン、デスクトップになっちゃったんだi-230
ま、でもとりあえず使えるようになってよかったねi-201
常に使ってるものが使えなくなると本当に不便だもんねi-201
イライラしちゃうよね・・・うんうんi-182

| ゆうひ | 2013/03/22 09:39 | URL |

yurari sama

ですよねー♪
草花の成長にお日様の光は欠かせないと思うけど
それが薄暗いお部屋の中でもLEDでまかなえちゃうなんて☆
お嬢ちゃまのお部屋が一番日当たりが良いのですね♪
室内でも日が当たればビニールハウスみたいな感じで??
育ちそうな気もするけど・・・ダメだったんですねぇi-202
これはきっとその辺り、ちゃんと研究開発されてるんじゃないかしら??
「きっとレタスが食べられる!」と信じて☆日々愛情をかけてあげたいと思っていますi-179

・・・どうみてもねぇ?タマゴですよね(笑)

| ゆうひ | 2013/03/22 09:43 | URL |

mari sama

ありがとうございます~♪
この商品のキャッチコピー、
「こんな私でもちゃんと育つ♪」なんていうのはどうでしょう(笑)
あ、まだ育ってないけど・・・

とてもキレイなキットなのでお部屋に置いてあっても全く違和感がありませんi-179
毎日のぞきこんで「昨日よりおっきくなってる♪」と喜んでるんですよi-190
そのたびに「ほら、来て、見て!」と呼びつけられる息子は少々迷惑そうですi-229

| ゆうひ | 2013/03/22 09:48 | URL |

@うさこ sama

え、バジルの種、最初お水につけると良いんですか?
昨年発芽は問題なく通過しましたけど、たしかに毎日霧吹きでお水をかけていました。
いっそのことお水につけて発芽させたらよかったりするのでしょうか??
(ま・・・私の場合は、育ってからが戦いなんですけどねぇ・・・)

えーー@うさこさんでもある??
そうそう、レシピね!
後から読めば「ここに書いてあるやーーん」なんですけど
なぜか最初に見たときには・・・見逃してるんですよねぇi-229
しかも結構重要な部分(笑)

| ゆうひ | 2013/03/22 09:52 | URL |

ゆうひさんーこんばんはー♪

土を使わなくてできちゃうんですか〜?
しかも、ゼリーで? コーティング??
すごい技術のキットなんですね。しかもお部屋に置いてもかっこいいってとこが素敵♡ 土を入れた鉢だと、衛生的に??って思ったりもしますものね。

これからの季節虫との戦いです〜 バジルも、コガネムシに食べられちゃって大変なんです〜
このキットは、そんな心配いらないからいいですよね〜☆ 発芽楽しみにしています〜♪(≧v≦*)

木のテーブルってもしかして、ご自分でつくられたものですか? 木目がいい感じで、とっても素敵だなあ〜って見とれてしまいました。(おい!見るとこそこ?って感じですね(笑


凸凸♬ 

| eichan | 2013/03/22 20:45 | URL |

eichan sama

そうなんですよ~自宅で水耕栽培ができちゃうキットなんです☆
タネもね、発芽しやすいような工夫がされていて・・・高保湿ゼリー、私のお肌にもほしい(笑)
狭いキッチンなのでとうていムリですが、スペースさえあれば!そのままキッチンに置けちゃうくらいに清潔感のある作りになっていますよ♪

バジル、コガネムシが食べちゃうんですか??
そ、それは手ごわいですねぇ・・・
私は有効な対処方法がないというアザミウマに全部やられちゃって・・・
お部屋の中ならきっと平気だよね??ととっても期待しているんです☆

テーブル、ありがとうございます♪
これは改良に改良を重ねた(←大げさ!)テーブルでして(笑)
通販で買ったやっすいダイニングセットのテーブルの天板に色を塗った板をナント木工用ボンドと釘で接着i-278
つい最近、IKEAでお買い得なアイアンっぽい脚を見つけて、脚を交換してみたという・・・
原型があるのかないのかわからないような??リメイクテーブルでーすi-237

| ゆうひ | 2013/03/23 16:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/905-a4635586

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

