PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風に乗って・・・

今日も朝からいいお天気☆
先日真っ先に春を感じ取って出てきたアイビーの芽・・・



 130308-1.jpg



すくすく成長しています。
今週はほんとに暖かいですよねぇ♪



さて。
ベランダから見える景色・・・

今朝の様子です。



 130308-2.jpg



なんとなくかすんで見えるのは・・・気のせい?



週末は黄砂が飛んでくるそうですね
なにやらオソロシイ物質も含まれているようで・・・


でもいつも夕方のニュースを見て
「えっ?今日黄砂飛んでたの??」
とビックリすることがほとんど・・・

もちろん朝の時点で知らないのでガッツリ洗濯物は干したまま

これじゃ~困るよね??


そこで黄砂情報のアプリを探してみたのですがいまいち良いのがなく・・・
「そらまめくん」というのは良さそうだったのですが
私のiPhoneではうまく作動してくれなくて

仕方がないのでアプリではなくサファリから気象庁の黄砂情報のページを検索して
そのアイコンをホーム画面に追加、毎朝チェックするようにしました☆


こちらが気象庁の黄砂情報画面です。



 130308-3-crop.png



おぉ~~・・・
今日の21時にはもうすっかり大阪も黄砂におおわれています


「動画開始」というところをクリックすると6時間ごとの予測画像が
次々と出てきて、黄砂が今からどのように流れていくのかがよくわかります☆

パソコンを立ち上げてわざわざ調べるとなるとおっくうですが
スマホでパッと確認するくらいなら簡単ですよね。


ついでといってはなんですが(?)
大阪府の「防災ネット」内にある防災情報メールというものにも登録してみました。

大阪府からのいろんな情報がメールで通知されるもので
通知してほしい内容を自分で選べるので「余計な情報までがどんどん届く」ということには
ならないみたいです。

避難勧告や地震、台風、気象警報等・・・光化学スモッグも教えてくれるみたいです。
もちろん、今話題になっているPM2.5についても、高濃度になり注意喚起が必要になったときには
ちゃんと配信されるようです。


今までのガラケーではパケホにもしていなかったので
あまり携帯からいろんな情報を見たり、登録をしたり、ということはしていなかったのですが
せっかくiPhoneになったので☆
上手に利用していかなくちゃいけないですね






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 生活情報 | 17:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心地よい春風だけならいいですよね。。飛んできてほしくないものまで、飛んできますものね。。(>_<

i phone とっても便利そうなものなのですねー
私の2年目のスマホ なんですが、けっこう止まってしまうので(笑 アプリあんまり活躍していないんです。
でも、黄砂とか、pm2.5情報とかは、防災情報ありがたい情報ですよね。 

私も、地域の防災ネット探してみたいと思いますー!
お正月にね、Lineから、首相官邸からお知らせが。。(笑 これは、けっこう面白かったですー(*^^*)

| eichan | 2013/03/08 18:32 | URL |

こんばんは(^^)

そう・・・今は黄砂やPM2.5と共に花粉もね(ToT)
色々な物が飛んで来てて・・・。
いつもは強行してお布団も干したりしてたんですけど
今年初めて、花粉も厳しいのもあって室内干しのみになっちゃってます~(><)
黄砂情報もあるんですね!
ゆうひちゃんの所は、花粉よりは、今は黄砂の
被害の方が大きいのかな(><)
こういう予報って私も見てて役立ちますが、
こうやって覆われた図を見ると『ヒーー!』って思っちゃいますよね^^;

私もこういう気象情報、入れようかな~。
これから頻繁に使うようになりそうですよね(><)
凸凸♪

| nyancousagi | 2013/03/09 00:18 | URL | ≫ EDIT

eichan sama

そうなんですよねぇ、気持ちいい春風・・・と思っていても実は有害物質を含んでいる、なんて思ったら!
お部屋の換気もどうしたらいいのかわかんないですよねi-182

eichanさんはもう2年もスマホユーザーなんですね♪
私なんてまだ2ヶ月ちょいの一年生です(笑)
でも、途中で止まっちゃうんですか?
そ、それは、不便ですねぇi-230

地域の防災情報、いつもテレビをつけているわけじゃないから
携帯にお知らせが届くと安心ですよね☆
え・・・首相官邸からお知らせきたんですか・・・?
どんな内容だったのか気になります~~i-237

| ゆうひ | 2013/03/10 11:48 | URL |

nyancousagi sama

ね・・・目には全然見えないのだけど・・・
いろんなものを含んでるのよねi-230
うちは全員5月あたりからのイネ科のみだったのだけど
長男が3日ほど前から「目がかゆい、鼻がつまる」と言い出してて・・・
ついにうちにもスギ花粉に反応する人が出てきたかっ??とドキドキしてマスi-201

黄砂情報ね、ビックリでしょ?
うわぁ~日本に黄色いのがぁ~~ってi-282
時間ごとの動きも見られるしなかなかわかりやすいから
春の間はちょくちょくチェックしておかなくちゃi-201

まだまだ使いこなせてないiPhoneだけど、便利ツール☆しっかり利用しないともったいないもんねi-277
でもiPhoneにしてから目の調子がすこぶる悪いデスi-241
(細かいの見すぎi-201

| ゆうひ | 2013/03/10 11:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/897-e0840abb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

