PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フライパンの寿命って・・・

今週は気温も上がっていいお天気が続いていましたね☆



 130518.jpg



でも今夜から又下り坂・・・
明日は雨予報の大阪です。

そんな明日に限って
長男は試合だし、旦那サマはgolf・・・かわいそうに

私は次男のテスト勉強につきあって??
一日家で片付け物でもしようとおもっています☆



さて、以前購入したカインズホームの真っ白なセラミックフライパン
買った当初は驚くほどくっつかないし色もカワイイしで大満足♪

でも予想通り・・・



 furaipan-kaikae1.jpg



こんな色に


クレンザーは使わないように、と書いてあったし
ガシガシ磨くわけにもいかず・・・
すっかり茶色くなってしまいました。



 furaipan-kaikae2.jpg



まぁね、色はヨシとしましょう!
調理器具なんだしね!

でも・・・2ヶ月もしないうちに
あんなにスルスルひっつかなかったセラミックフライパンも
だんだんひっつくようになってきて・・・

3ヶ月もたつころには「基本全面焦げ付く」状態にーー!!


もうね、どんなに油をたくさんひいても、アツアツに熱しても
何を焼いても焦げ付くし、白身魚のムニエルなんてしようもんなら
出来上がりはまるでシーチキン(缶詰)のようにバラバラ(T_T)


これじゃー私がお料理ヘタっぴみたいでしょうよーーー


3ヶ月で買い替えるなんて早すぎる気がしてずっとガマンして使っていたけど
ある日プチンと切れたワタシ・・・「もーガマンできないっ!」と
翌日仕事の帰りにニトリへ行って新しいフライパンを買ってきました。



我が家はいつも直径28センチのフライパン。
ニトリのフライパンは色々種類があります。

■ダイヤモンドマーブルコート
 耐磨耗テスト50,000回クリア
 999円

■フッ素マーブル加工
 耐磨耗テスト50,000回クリア
 1,190円

■ダイヤモンドマーブル加工(内面フッ素マーブル加工)
 耐磨耗テスト100,000回クリア
 2,490円

色々あるけど、加工方法を言われてもいまいちわからないなぁ・・・
やっぱりお値段基準?
お高いほうが長持ちするよねぇ?

あ、ニトリにもセラミックのホワイトフライパン(2,490円)ありましたよ。
(でも絶対買わないからね・・・)



で、結局選んだのはコチラ、2,990円のフライパン。
何を基準にしたかというと・・・



 furaipan-kaikae3.jpg



「耐磨耗テスト200,000回クリア」



 furaipan-kaikae4.jpg



ほんとーなんでしょうね??
それは2,490円の10万回クリアのフライパンの2倍長く使えるってことなんでしょうね??


え~~と・・・
これがですね・・・
いつものごとくちょっぴり前のお話しで・・・
3月はじめのコトで(笑)

現在、約3ヶ月使っていますが
それなりにキズや汚れはついてきているものの、
まだそんなに焦げ付くことはありません(*^^*)
(もちろん買ってすぐの時と変わらず、ということはないですけどね)


さて、このフライパンはいつまでもつことやら・・・




   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 日記 | 21:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フライパンは、奥が深いですよねえー(笑)
フライパンフェチですので(大げさですっ^^;)、これはもうお気持ちよーく分かりますよぉ〜

適温で調理するっていうことが、フッ素加工を一番の長く持たせる秘訣だとか。。耐熱温度が250~260度あっても、適温は実は180度くらいらしいんですー 
で、この適温ていうのが、難しい〜笑 

すーぐ、180度超えちゃう(^^; 奮発して買ったフライパンをうっかりそれでダメにしたことも。。(><)

でもーニトリの200000回は、すごいです!安心して使えそうですね! 
ニトリのは評判も良いみたいですよぉ〜(*^^*)/
今度は、200000回を目指せちゃうかも〜 毎日3回使っても、180年??(*o*)驚
ニトリさんのが、長く持ちますように祈っていますー☆  

凸凸♬

| eichan | 2013/05/19 00:28 | URL |

うん… 分かる。
フライパンって…
寿命短し☆ だよね ↓
鉄がいいと思いつつ
ズボラな性格だしお手入れできなそ…
と思って手が出ないよー

今回のゆうひちゃんちフライパンの
寿命 スッゴク気になる!!
またの報告期待してます★

| poco150 | 2013/05/19 20:50 | URL |

あらら~( ̄◇ ̄;)
カインズさんの白いフライパンは他のブロガーさんとこでも
見てていいなぁ~と思ってたんですが
3ヶ月でしたかぁ。。
やっすいスーパーとかで売ってるものでもそれくらいは
持ちますものねぇ。。
なんだかとっても残念ですね(>_<)

私もニトリではなかったけど
同じようなセリフの書いてあるフライパン
使ってますよ( ´艸`)
どれくらい持つかなぁ。。

凸凸

| yurari | 2013/05/19 20:59 | URL |

こんばんは(^^)

え~!あの可愛いフライパン、もうダメになってしまったんですか(><)
毎日の事だから、焦げ付きは本当にストレスになりますよね!

うちもニトリのフライパンを使っていますが
もう1年以上、毎日使ってますよ~。
今のところ、焦げ付きなど無く使えています。
今度のは長持ちすると良いね!(*^0^*)/
凸凸♪

| nyancousagi | 2013/05/19 21:19 | URL | ≫ EDIT

eichan sama

eichanさん、フライパンフェチなんですか(≧▼≦)
色んな種類を試してこられたんでしょうねぇ・・・スゴイ!

え・・・180度?
そんなの毎回かるくOVERしてそうですi-201
180度なんて強火は使えない感じですよねi-230
知らなかったですぅi-202

その200,000回ですけどね??
何をもって「1回」とカウントするのか・・・
たぶん「1回お料理」というわけではないんですよねぇ
しかも洗うときも数に入る・・・と思うとね?
洗うときに何度もこすって洗うわけだし・・・う~~ん、「1お料理」につき「何磨耗」なの??
なんだか悩んでしまいますよ~~(;^_^)

でもニトリフライパンが評判良いと聞いてちょっと安心☆
200,000回の限界が何年で来るのか??
ダメになってきたら又報告しますねーー!

| ゆうひ | 2013/05/19 22:40 | URL |

poco150 sama

やっぱり?
poco150ちゃんもそう思う??
ね~~短いよねーー!
でもこのセラミックフライパンは結構期待してたんだけどなぁi-6
とってもザンネンi-182

200,000回の耐磨耗テストをクリアしたフライパンの寿命!
そのときが来たら又報告するね☆

| ゆうひ | 2013/05/19 23:06 | URL |

おはようございます。

やっぱりセラミックは弱いんですね。
私は確か以前ゆうひさんのフライパン記事でコメントしたときに
「そろそろ買い換えたいなぁ」といってから
まだ買い換えできていなんですよねぇ(笑)
なんだかフライパンって高いのから安いのまであるから
それなりの物を買うと贅沢な気がしてしまって(^_^;)

私はテフロンで金属へらが使える物をなるべく選びます。
金属へらって言うのが強そうでしょ(^m^

その後のレポお待ちしています。

| @うさこ | 2013/05/20 08:19 | URL |

yurari sama

そうなんですよ~~
このセラミックフライパン、真っ白だし持ち手はブラウンだし
とってもかわいかったのですけどi-230
3ヶ月は早すぎますよねぇ・・・
最初はビックリするくらいにスルスルとすべって??
これはイケそうだ~~と期待していたのですけどi-202

あら?yurariさんも200,000回クリアのフライパンですか?
お互い長持ちするといいですねぇi-229

| ゆうひ | 2013/05/20 09:55 | URL |

nyancousagi sama

そーなのーー!
あっという間だったのーー(T_T)
早すぎるよねぇ???
色がかわいかったから気に入ってたのに・・・

私、洗い方がよくないのかなぁ??
ゴシゴシ洗いすぎなのかな~とか・・・
一応お水はってゆるめてから洗うようにしてるのだけど・・・
200,000回クリアのフライパンがどこまで使えるか??
でも一回の夕食に何度も洗って使ったりしてるからねぇi-201
1年もつかどうか自信ないよぉi-229

| ゆうひ | 2013/05/20 12:39 | URL |

@うさこ sama

覚えてますよ~~☆
あれからまだ大事に使われてたのですねi-179
そうそう、なんかね、贅沢な気がしちゃいますよ、私も!
でもやっすいのを買うとやっぱり早くダメになるような気がして・・・
がんばって?セラミックのを買ったのに??
3ヶ月はひどいですよね~~ま、使う頻度にもよりますが・・・
(うちはたぶんハードに使ってるほうだと思うのでi-201

あ、この今回買ったフライパン、金属ヘラOKって書いてありましたよ♪
私もそこがちょっとポイント高かったかな~~
この200,000回クリアのフライパンの寿命が来たときには・・・又忘れずに報告したいと思います☆

| ゆうひ | 2013/05/20 12:45 | URL |

こんにちは。
ランキングからきました。
ナチュラル雑貨が好きです。
仕事場や家をリメイクしたいと思っています。
ただ、diyが苦手で、なかなか手作りができません。

カインズのフライパン、見てました。
やはり、色は変わるんですねー。
とても、参考になりました。

| ANZU | 2013/05/20 13:57 | URL |

私もニトリのフライパン愛用中です♪
ただ、私のはもうちょっと安めですが…(^^ゞ

以前ティファールのを使っていたんですが
割とすぐにひっつくようになっちゃったので
安めのを短いサイクルで回すことに。

買って結構経ってますけど全然ひっつかないです!
なので、ゆうひさんのだともっと大丈夫なのでは(^m^)
「お値段以上」に偽りなしです!

実は白いフライパン、ちょっといいな~と思ってました。
でも…やめとこっと(・ε・)

| shoko | 2013/05/20 20:53 | URL |

ANZU sama

ご訪問&コメントいただきありがとうございますi-179
職場やご自宅に色々手を加えたいな~と思ってらっしゃるのですね♪
いつもいる空間ですもの、自分好みになったほうがうれしいですよね☆
私も少しずつ少しずつ・・・手を加えていますが、なかなか進みませんi-229

このセラミックフライパン、ご検討なさってたんですねi-190
もちろん永遠に「真っ白のまま」とは思っていなかったですけど、結構早くから色はついてきていましたi-201
うちは結構な使用頻度なので、よそのご家庭だともう少し長持ちするのかもしれませんが・・・
「耐磨耗テスト結果」に期待したいと思います☆

よかったらまたどうぞ遊びにきてくださいねi-176

| ゆうひ | 2013/05/21 14:14 | URL |

SHOKO sama

おぉ~~SHOKOさんもニトリフライパンですか☆
えっ、ティファールというと、それなりのモノなのでは??
なんかちょっとガンバってお高めのものを買ったのにすぐダメになっちゃうとカナシイですよねぇ
お口がとんがっちゃうi-203

私も以前「安いのを早めに交換するサイクルにしよう」と思ったことがあったのですが
ホームセンターで激安すぎるのを買ったのか??ビックリするくらいに早くコーティングがはがれてきちゃってi-201

でもSHOKOさんの「お値段以上に偽りなし」の言葉にちょっと安心しました♪

白いフライパンね・・・かわいいんですけどねぇi-229

| ゆうひ | 2013/05/21 14:21 | URL |

ティファールからニトリの白いフライパンに換えたけど結果は最悪でした^^;
丁寧に使っていたつもりだけど、焦げ付き、こびりつきが半年も経たない内に・・詐欺の様な商品です。

| moon | 2015/09/18 11:27 | URL |

moon sama

ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

あ、ニトリのセラミックフライパンもやっぱり・・・なのですねi-201
白はかわいいし、長持ちしてくれると嬉しいのですけどねぇ?
最近はそこそこのお値段のモノを早めに買い替えるような感じにしています。
やっぱり焦げ付くようになってくるとお料理しにくいですもんね(^_^;)

| ゆうひ | 2015/09/18 11:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/889-fe9e6c83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

