PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スパイクラック☆作りました

昨日あたりからずいぶん暖かくなってきましたね。
このまま春に突入!なんてことにはならないのでしょうが・・・
週末の卒業式が寒くなさそう、というのはありがたいです♪



さて、先日の押入ハンガーラック/ハンガーラックその2に続く
「長男が帰ってきて収納足りないから棚作らなくっちゃ企画」の第3弾です☆
                     (↑えっ、そんな企画してたの??)


「ナチュラル雑貨」のカテゴリー、
キッチンの「スパイスラック」の間違いでは??と思われた方が
いらっしゃるかもしれませんが??

いいえ~間違いではございませんよ☆
あの靴底にデコボコがついた「スパイクシューズ」を入れる棚の話です(笑)


夜な夜なの作業でなんとも暗~い写真でスミマセン



 130227-1.jpg



9センチ幅のSPF材と角材を使ってすのこ状の板を5枚作成。



 130227-2.jpg



そしてガッチリ組立て~☆



 130227-3.jpg



いつもなら「ドライバー疲れるんだよね・・」と釘に逃げてしまうところですが・・・
この棚は"私以外"のメンズ3人が使う棚、ということで??
いつもみたいにすぐ壊れちゃうようなのではイケナイ!!

せっかく(おもちゃっぽいけど)電動ドライバーも手に入ったことだし、
今回はかなりしっかりとネジ留めしました☆


正直、単独でこれだけグラつきのない「作品」は初めてかも(笑)



ステインとブライワックスで色付けして・・・



 130227-4.jpg



廊下の出窓下の空きスペースへ設置☆



 130227-5.jpg



サッカーのスパイクを収納するんだから・・・
目隠しカーテンはやっぱり CAFE'S DO BRASIL で♪



130227-6.jpg



棚にはL字金具をつけて、ハトメ穴にひっかける形にしました。



 130227-7.jpg



いわゆるカーテンの形(棒に通すような状態)だと
必ず最後までキッチリと閉めてもらえない自信があるので(笑)



130227-8.jpg



これで8足分の収納ができます☆

なんかね、各自「練習用」「試合用」「雨の日用」「芝用」??
いっぱい持ってるんですよね

×3人分ですからね??
全部はムリですけど、これで少しは助けになるんじゃないかと




   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 手作り | 17:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すご~い

DIY初心者なので頑丈なはまったく作れないのですごい!すごい!って思いながら読んでいました^^

昨日の転写…ゆうひさんのコメみて「!?」ってなりました!! 「市販の転写」ってぜんぜん思いつかなくなってました~~(爆笑)もうすっかり「ゆうひさん中毒」かもしれません(>▽<)確かに市販の買えばいいですよね~~。ちょっと調べてみま~す

| HA | 2013/02/27 21:04 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/27 22:27 | |

私も電動ドライバーゲットしてからは
釘のお世話にならなくなりましたよ~~
マジお助けマンですよね
目隠しカーテン、グットですね
長男さんが帰ってこられたのでアチコチ住みやすい状態に
するのも大変ですが
楽しみでもありませんか?

| Mちゃん | 2013/02/28 05:59 | URL | ≫ EDIT

はーーい!
キッチンのスパイスラックと思ってきちゃいました〜(笑
それより、遥かに大物でした〜
ガッチリしていて、男前なラックが出来ましたね〜
私こういうの大好きなんですよー(≧▽≦*)vvv

市販のすのこだと、サイズも、木の隙間の間隔もなんかイマイチだから、ラックにしてもすのこ間隔まるわかりだけれど(経験者です笑)、やっぱり、こうして自分でつくれちゃうと、ピタッとおさまって、とってもカッコいいですーー!!


板も厚いから、我が家の食器棚とか、鍋ラックにして見せる収納で使いたいですぅ〜(>▽<

凸♬

| eichan | 2013/02/28 08:25 | URL |

ゆうひさん、おはよう♪

もうね。。。

お見事!!!!

わかるわかる。私なんてぐらつきが前提だもん。
ぐらつかないことがこんなに大変なの!?
って何度もつっこんだくらい大変なのがわかる。。

すっごく丁寧に作ったのがよくわかるよ!
しかもハトメ。。。ナイスアイディア。。

かっこいいわぁ。。

| emi*family | 2013/02/28 08:29 | URL |

おはようございます。
‘スパイク’と‘スパイス’の違いも気づかずに
‘スパイスラック’と読んでしまっていた@うさこです(^m^

DIYするのに電動ドライバーを持っていなかったなんて
考えられないですよ(笑)
私も当初は持っていなかったのですが
マメが半端なくできましたから(*^_^*)
快適DIYライフになりましたね♪

| @うさこ | 2013/02/28 08:48 | URL |

最初スパイスラックだと思って読み進めてました~(o´ェ`o)ゞ
だって、スパイクラックってあんまり聞き慣れない言葉…
でも、いい仕上がり!

コーヒー袋、こんなに可愛くなるんだ~と感心。
そういえばこの間の手作り市で袋売ってました!
400円だったのに…買っときゃよかった…(-_-)

今度見かけたら買って、私も家でやってみよう~っと♪

| SHOKO | 2013/02/28 08:58 | URL |

このカーテン!
nyncousagiさんにパネルでプレゼントされてたやつですよね!

頑丈そうな靴棚が仕上がってますね。
ステイン・ブライワックの組み合わせだと、そんなE色に仕上がるんですね。私もまたボチボチ再開しようかな?

ゆうひさんや皆さんのブログを拝見してると、DIYしたくなります(笑)電ドリルからサンダーまで、一式全部捨ててやったんですがね(笑)

| 88 | 2013/02/28 11:35 | URL | ≫ EDIT

HA sama

私もいつもヤワいものばかりですよ~~
今回はわれながらビックリの頑丈さでしたi-237

転写シート、私も買ったことないのですけど結構なお値段するんですよねぇ?
でも大物に使うならしっかり転写できたほうが良いですもんね♪
えっと・・・私よからぬウィルスを撒き散らしてましたでしょうかi-229
いつもなんとかローコストで作ろうとするので・・・冷静なご判断をお願いしますね(笑)

| ゆうひ | 2013/02/28 13:19 | URL |

鍵コメ sama

うふふ~~ひっかかってくれてアリガトーー☆
私も自分で写真をフォルダわけしておきながら後から見て「スパイスラックってなんだっけ、何か買ったっけ」とか思っちゃってi-237
ご主人も見てくださったなんて~~ウレシイですi-176

出窓の下、せっかく空いてるし、何か置かないともったいないな~と思いつつ・・・早2年半(笑)
空いててヨカッターーーi-201
CAFE'S DO BRASILのはあれからもちょくちょくチェックしに行って、またGETしたのi-178
(どうしてもマジック書きは避けられないみたい・・・)
これに使っちゃったから、また見にいかないと~☆

例の件(?)そう言ってもらえてホッとしましたぁ
ありがとですi-179

| ゆうひ | 2013/02/28 13:26 | URL |

Mちゃん sama

やっぱり~~釘じゃダメですよね、ドリフのセット的な崩壊を招きますから(笑)
(う~ん、例えが古いなぁ・・・)
もっと本格的なのがほしくなってきちゃいました☆

長男のおかげで?あちこち手をかけているのは半分楽しいですが
急いでしないといけない、というのがちょっとしんどくてi-6
きまぐれDIYの私には期限付き・・・向いてない気がしますぅi-229

| ゆうひ | 2013/02/28 13:30 | URL |

eichan sama

うふふ~~やっぱりですか~~☆
読み間違えていただいて??ありがとうございますi-278

うんうん、わかります~~
「すのこ使ってDIYしちゃいましたー」的なのがありますもんね(笑)
いや、それでもいいんですケドi-234
実は別にどうしてもすのこ状にしたかったワケでもなくて・・・
靴のサイズから「奥行きはこれくらいほしいな」と思う寸法に合う板を買いにいったら
細めの板がセールしてて・・・太めを2枚で考えていたところを急遽細め3枚に変更したんですi-203
で、若干長さが足りなかったので・・・すきまを作って板にした・・・つまり結果:すのこになった、という感じです(笑)
ほんと、いつも行き当たりバッタリなDIYなんですよ~i-229

| ゆうひ | 2013/02/28 13:42 | URL |

emi*family sama

ありがとう~i-179
今回はかなりガッチリ出来上がったのよ☆

え~~emi*familyさんもぐらつき前提??
私くらいかと思ってたよ・・・
でもね、今回はちょんって押してもミシッとかグラッとかならなくて
ゴロンと一体化してる感じ??
ちょっと感動しちゃったものi-237
やっぱしっかりとめないとダメだよねi-202

ハトメは思ってたより直径がちっちゃくて、フックがギリギリ・・・
あせりましたi-201

| ゆうひ | 2013/02/28 13:47 | URL |

@うさこ sama

ふふ・・・@うさこさんも?
読み違えていただいてありがとうございますi-176
やっぱり「スパイクラック」なんて誰も想像しませんよね(笑)

そうなんです・・・今まで「手」ONLYだったんですi-229
電動って本当に便利ですね!
おもちゃレベルの品ではありますが、有ると無いとでは全然違いました☆
これで@うさこさんの「頑丈家具」に少しは近づけるでしょうか??

でもね、どっちでやっても「ネジ山つぶし」は私の課題ですi-202

| ゆうひ | 2013/02/28 13:51 | URL |

SHOKO sama

SHOKOさんも♪
続々と読み違えてもらえてとっても嬉しいですi-278
たしかに「スパイクラック」なんて、きっと楽天市場で検索しても見つからないでしょうね(笑)
マイナーな棚でスミマセンi-229

コーヒーの袋、手作り市で400円だったのですか?
私は以前ロハスフェスタで見かけたときは800円でしたi-183
でもすごく丈夫な布だし、カワイイし♪
色々使い道があると思うので、次回はぜひGETの方向でi-176

| ゆうひ | 2013/02/28 13:55 | URL |

88 sama

わ、覚えていてくださったんですね☆
うれしいですi-179
そうです、あのパネルに使ったのと同じ柄のコーヒー袋です♪

今回は私にはめずらしくガッチリした棚ができたんですよ~
いつもこれくらいしっかりしたものが作れるといいんですけどね・・・

え?電動ドリルもサンダーも捨てちゃったんですか?
それはもったいないコトをしちゃったのですねi-201
でもわかります、思い切って整理したときに「なんでコレを残してるのにアレを捨てちゃったんだろう・・」って後悔すること・・・たまにありますからi-229

| ゆうひ | 2013/02/28 13:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/886-880a3db8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

