PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コサージュ

明日は長男の卒業式です。


今まで息子ふたり、小、中、高の入学式や卒業式と、何度も参列してきましたが
実はずっと・・・同じスーツを着ていました


もちろん、入学も卒業もおめでたい日だと思っていたし
成長していく上でそれぞれ大切な区切りとなる日だと思っていました。

ただ、自分としては・・・
正直そこまで思い入れのある儀式ではなかったんです。
こういうと少し違う感じに受け取られてしまいそうな気もするのですが

「母として」もちろん毎回出席しましたし、子供たちがうたう歌などを聴いて
色んな思い出もめぐり涙ぐんだりもしました。

でも自分はあくまでも家族であり、入学・卒業する本人ではないので
当然きちんとスーツは着ましたがそれ以上の装いをしようとは思いませんでした。
決して着物を着たりコサージュをつけて参列しているお母さんたちをどうこうということではないですよ
それはそれで良いと思っているけど、私はそこまでの気持ちにはならなかった、というだけで・・・



でも今回。
はじめて「私もコサージュをつけて参列しようかな」という気持ちになったんです。

中学を卒業したばかりの15歳の長男を遠くの高校へ送り出し
寮生活をさせて3年間離れて暮らしてきました。

体調を崩す日もあれば
サッカーがうまくいかずに迷う日もあったでしょう。

それでも家族から離れて過ごした3年間の高校生活を終える日
そして春からは社会人になる道を選んだ彼の学生生活の最後となる日

彼の中で「今までで一番大きな区切り」となるこの高校卒業という日を
本当の意味で心から祝ってあげたい、と思いました。



 130228-1.jpg



別にコサージュをつけたからどう、というわけでもないのですが・・・

私もちょっと気持ちを改めて卒業式に参列したいと思いまして。



 130228-2.jpg



それでもやっぱり控えめなカラーを選んでしまったんですケド(笑)


クローゼットの中からアレコレ引っ張り出してきて
今までの定番スーツではない服を探してきて(←新調はしないのね



 130228-3.jpg



明日は最後の「早朝移動」
長男の卒業式とその後のサッカー部送別会に出席してきます





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 日記 | 17:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

うん、とっても正直な感想だって思って、
逆にジーンてきちゃいました。
うちの母もそうだったのかな・・・って。

家族として、親として、小・中って通過点だと思うんですよね。
本人はその都度新たな生活のスタートってなるけど、
親としては、これからまだまだ義務教育だったり、進学させて行かなくちゃいけなくて・・・。
ゆうひちゃんは特に、離れた所に出して、応援して行かなくちゃいけないわけだったんだから、
『現実』として、まだまだ過程だったんだものね。
長男くんは就職すると聞いているので、学生生活最後。
まだまだ心配な事は沢山あると思うけど、
ここでようやく、一つの区切りになるだよね。

ゆうひちゃんも、色々な思いが蘇ることでしょうね。
懐かしくなったり、ホッとしたり、頼もしく感じたり・・・。
きっと素敵な式になりますね。
気を付けて、行ってらっしゃい(*^^*)
御卒業、おめでとうございます!

凸凸♪


| nyancousagi | 2013/02/28 20:37 | URL | ≫ EDIT

あっ、私もずっと同じスーツ着てますよ~(^_^;)
ただ、卒業と入学だけは分けてますが… ^m^
しかも入学用は薄いですが年甲斐もなくピンクです♥ あは(^^ゞ
でもまだ着れるかな…笑

コサージュ付けると
やっぱりちょっとゴージャスな感じになりますね♫
しかもとっても素敵なコサージュ。。
もしかしてゆうひさんの手作り??

来年は兄ちゃんの卒業入学があるので
さすがにそろそろスーツ買いたいな~。。

凸凸♪

| yurari | 2013/02/28 21:00 | URL |

おめでとうございます☆

ご卒業本当におめでとうございます!!

ゆうひさんの記事を読んでいましたら、
お母さんの優しさや温かさが伝わってきて、
ほろり…しちゃいました~

でも、長男さんが家に戻られて良かったですね☆
スパイクラックも出来たし♡
ゆうひさんのそばなら
サッカー出来る最適な環境ですねー!!
そして、
ゆうひさんも本当にお疲れさまでした。

| mari | 2013/02/28 22:03 | URL | ≫ EDIT

ゆうひさん、おはよう♪

そして気をつけていってらっしゃい!!
あの県ですよね!!

雪はもう大丈夫そうですよね☆

機会があれば、今度は南に下ってもらって^m^

長男くんも、卒業おめでとう☆
きっと高校での3年間でいっぱい学んだでしょうね。。

コサージュをつける想いに
愛情を感じました♪

| emi*family | 2013/03/01 08:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/03/01 09:33 | |

nyancousagi sama

お返事大変おそくなりましたi-201

nyancousagiちゃん、わかっていただけますかi-201
ちょっとね、うまく伝わらないかな~わかりにくいかな~と思ってたの・・・
とってもうれしいです(*^_^*)

nyancousagiちゃんの言うとおり、「通過点」・・・
たしかに区切りではあるんだけど、まだまだこれからあるんだから、という気持ちでね・・・
でも今回はさすがに「学生最後」
なんとなく今までとは違う気持ちで参列したくなったんですi-179
きっとコサージュをつけている方なんてたくさんいらっしゃって、
別にこれといって特別なことでもないので、誰も何も思わないんだろうけど(笑)

大人数の卒業式でほんわかした雰囲気なんかはなかったんだけど
行ってよかったな~って思ったよ☆
色々とありがとうi-176

| ゆうひ | 2013/03/02 15:34 | URL |

yurari sama

お返事大変遅くなりましたi-201

えっ、ほんとに?yurariさんも同じスーツ着てますか?
あ、でも入学と卒業分けてるなら1ランク上ですね♪
春らしいピンク~かわいいですよね☆

コサージュは、まさかまさか??
購入しましたよ~~私は手芸や洋裁系は正直得意ではないのでi-229
初めてつけてみましたが、ちょっと気分が違いますねi-277
良いもんだな~と思いました☆

yurariさんも来年はスーツ新調しちゃいます?(*^_^*)
あわせてコサージュもi-176

| ゆうひ | 2013/03/02 15:39 | URL |

mari sama

お返事大変遅くなりましたi-201

ありがとうございますi-179
自分の中でだけの小さな気持ちの変化だったんですけどね・・・
子育てが終わったわけではありませんが??
大きな一区切り、一安心・・・というところですi-179

あはは・・・スパイクラック☆
たぶん長男が一番たくさん並べるかな~
またお弁当作りが増えますが、後もう少し??
長男のバックアップ、頑張りたいと思いますi-179

| ゆうひ | 2013/03/02 15:47 | URL |

emi*family sama

はーい、"あの県"です☆
今回は気温も上がって雨も降ったりしていたので全然雪の心配をすることなく行けましたi-179

うふふ・・・そちら方面は雪の心配はなさそうだから
そちらで試合があったりしたら・・・ぜひ木箱を分けてもらいに!(←え?そのため?)

3年間離れての生活、出費が心配でいっぱいだったけど??
大きく成長してくれたと思いますi-179
行かせてよかったと改めて思いましたi-179

コサージュ、買ってよかったな~i-179

| ゆうひ | 2013/03/02 15:55 | URL |

鍵コメ sama

購入されたのですね♪
お役に立てて?よかったですi-179

リンクの件、ありがとうございますi-176
そんなふうに言っていただけるならぜひお願いいたしますm(__)m
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますi-261

| ゆうひ | 2013/03/02 16:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/884-dae7195b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

