PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連れて行かれたのは・・・製材所?

この年末年始、ドタバタで過ぎてしまった我が家・・・
UPできないままもう二ヶ月くらいたってしまったのですが
ここしばらくの「長男受け入れ態勢準備に伴う棚等の増設」に若干からみますので
今更ですが??UPしたいと思います



話しは昨年の11月にさかのぼります。

旦那サマが
「ちょっとオモシロイところをみつけたから行ってみよう」


オモシロイところ?
なになに?どこ行くの??



車に乗って連れていかれたのは我が家から30分もかからない場所。
道路わきに車を停めて「ここ、ここ」と旦那サマが指をさしたのは・・・

                  ※のっけから素敵雑貨とはほど遠い画像でスミマセン(笑)



 ashibaita1.jpg



え?
ここ?



 ashibaita2.jpg



ここは・・・製材所・・・?



 ashibaita3.jpg



父の兄が昔田舎で製材所をしていて
小さい頃はよく遊びにいきましたが、まさにこういう感じ・・・



入り口にこんなかわいいコが♪



 ashibaita4.jpg



製材所のご主人らしき方に軽く挨拶をし?
どんどん中に入っていく旦那サマ・・・
ちょ、ちょ、待って・・・



 ashibaita5.jpg



ホームセンターとは違ってね、
ホンモノの?しっかりした材木が並んでいます。

あ、このハシゴいいな~☆
(この空間ではどうにもラダーという言葉が似合わなくて・・・あえて「ハシゴ」と)



 ashibaita6.jpg



たくさんの材木置き場を通り過ぎて旦那サマが向かったのは奥の・・・
屋外倉庫・・・?

「これ、どう?」



 ashibaita7.jpg



そこには3メーターを超える足場板がたてかけてありました。



********

実は今リビングにあるテレビ台。
板とブロックを重ねて作ってあるのですが、板はホームセンターで購入したSPF材にステインで色を塗ったもの。
(そのころはまだブライワックスを持っていなかったので、水性ステインで色づけしていました)

で、その板を「足場板にしたら絶対かっこいいよね~」とずっと言っていたのですが
足場板もそれなりにお値段しますし・・・そのままになっていたのでした。

********



「いい感じちゃう??」

おぉ~確かに♪
でもこれ、売ってもらえるの?

「中にあった材木は好きなの選んだら売ってくれるらしいから、これも今から交渉する♪」

そういって製材所のご主人に聞きにいったところ、
その足場板は出入りしている大工さんの持ち物なので勝手には売れない、とのこと。
「あの人がそうやから聞いてみ」
と、ご主人が指差した先を見ると・・・
ストーブの前に座ってビールを飲んでるおっちゃんがふたり・・・
え?まっ昼間から


これが又気のいいおっちゃんで(笑)

説明をすると
「こんなボロイ使いふるしがええの?あ~かまへん、売ったるで!」

と、あっさり承諾☆



でもテレビ台にするには枚数が足りない・・・
ということで、とりあえず「古くて良いカンジ」とはいきませんが
同じ厚みと幅の足場板を製材所にならべてあった中から探してもらいました。



 ashibaita8.jpg



きれいな板がたくさん並んでたのですが
別にきれいじゃなくていいから安く分けてほしい旨を伝えると、その気のいい大工さんは
「そうか、じゃコレなんかどうや?ちょっと割れてるし、色も汚くなってるから安く売ってくれるんちゃうか?ワシが言うたるわ」

そう言って、製材所のご主人に話しをつけてくれ、安くゆずってもらうことになったのでした☆



でも相当な長さ・・・
「今度トラックを借りてくるからそれまで置いといてもらえます?」
と旦那サマが言うと、その大工さんが
「こんなに長いのがいるんか?車にのる長さに切ったるわ!」


え~~~マジで??
いたれりつくせりです


そういって寸法を計り、製材所にある機械で
あっという間にサイズカットしてくれたのでした。



 ashibaita9.jpg



実際、その中の一枚は板の中に金属?が入っていて
とても自分たちでカットできるシロモノではなく、ここでカットしてもらえて大助かり!
本職の大工さんにしたらこんな事チョチョイのチョイなんでしょうね(*^^*)


車にのせるのもほとんどそのおっちゃんがしてくれました。
(なぜか旦那サマが補助的なかんじで・・・)

も~~なんてお礼を言っていいのか・・・
おっちゃん!本当にありがとう~~☆


このお話しはもうちょっと続きますので、又明日・・・





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| おでかけ | 17:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃ~~~素敵な場所!!!

最近近所で古いおうちを壊していてあの材木もあの材木も欲しい…と思いながら声をかけられずトラックで運ばれていく材木たちをドナドナの曲に合わせて見送ったHAです。

ご主人、素敵~~~こういうところ入りたいけれど入れないですよね。。。本当にうらやましいです!

ってことはもうすぐテレビ台の画像UPですね!?楽しみにしています~~

| HA | 2013/02/12 18:09 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

ぷぷっ(^m^
私の実家、まさにこんな感じですよ。
大きな工作機械もいくつもあるし。
使いこなせたらどんなにか作れる物の幅が広がることか・・・。
本格的すぎて無理ですけど(苦笑)

昼間からビールって言うのも
父と同じだなって懐かしく思いました(*^_^*)

こんな前の話だもの。
もちろん設置済みなんですよね?(笑)

| @うさこ | 2013/02/12 18:39 | URL |

HA sama

あ〜それわかります!
私も以前解体しているお家をずっとながめてて、ユンボに乗ったお兄さんに変な目で見られたことあります(^◇^;)
いい感じに朽ちてるんですよねぇ?

私もさすがに一人では入れないですよ…
よくこんなとこに入ってみようと思ったな〜と(笑)

テレビボードはもちろん☆後日UPする予定ですので、よかったら見に来てくださいね(#^.^#)

| ゆうひ | 2013/02/12 19:51 | URL |

こんばんは(^^)

なんて楽しい場所なんでしょう!(笑)
こういうところ大好きですww

この周辺もね、再開発で常に工事してて。
ついつい『あの板くれないかな~』とか、『あのブロックくれないかな~』とか
『この板持って行ったら切ってくれないかな~』とか(爆笑)
そんなことばっかり思ってるんですよー。
だから、旦那さま、とっても素敵な所を見つけられましたねー!

そうなんですよね、現場の方って本当に『おうおう!良いよ良いよー』って感じで優しいですよね(*^^*)
車に乗るサイズに切って貰えたのは良かったですねー!

テレビボード、楽しみにしていますね!(*^0^*)

↓、そうよ~ファイヤーキング熱で全てそちらにいっちゃってるわ~(笑)

| nyancousagi | 2013/02/12 20:26 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

初めてコメントさせて頂きます!
こちらのブログを拝見させて頂きまして…
とても好きになりました☆
毎日見たいので、
勝手にリンクも貼らせて貰いました(すみません!)
どうぞよろしくお願いいたします。

| mari | 2013/02/12 21:02 | URL | ≫ EDIT

あー素敵なかおり(笑)
めちゃいいおじちゃんですね(^人^)
どんな風になるのかワクワク♬
つづきを楽しみにしてます☆*:.。.

| かさね | 2013/02/12 21:53 | URL |

こんばんは^^

私はいつもホームセンターで調達してるんですが
こういう所の方が間違いなくいい木材揃ってますね♪

入りたいけどなかなか入れないですよね。
旦那様すてきですね^^

テレビ台楽しみです♪

| ぐっちゃん | 2013/02/12 21:55 | URL |

@うさこ sama

あら、こういう感じなんですね??
そっか、こんな大きな機械も・・・
でもさすがの@うさこさんも、こんな大きな機械はちょっとアブナイですよねi-201
たしかに幅は広がるだろうけど(笑)

そうそう、職人さんはお仕事が空いちゃった日は・・・飲んでますよねi-179
とってもご機嫌な大工さんでした☆

あう・・・こんな前のハナシだけど・・・
設置できたのはつい先日ですi-202
でも一応「完了」しているので、近いうちにUPしたいと思いますi-237

| ゆうひ | 2013/02/13 09:37 | URL |

nyancousagi sama

ふふふ・・・そうなの、素敵雑貨とは程遠い空間だったんだけど
楽しかったよ☆
しかも木の香りがしててね、目を閉じると森林浴的な感じで(笑)

そうそう、「あの木、いらないんじゃないの?」とか思ってジーーーッと見ちゃうよねぇ??
たぶん職人さんから見れば「ガラクタ」レベルのものってたくさんあるもんね!
それがほしいのよねぇ♪

もうね~ビールのせいもあると思うけど、ほんとに気のいい大工さんで☆
「よっしゃ、任しとけ~」って感じであれやこれやとお世話していただきました。
ブィーーンとカットしてもらえてほんとに助かったよi-190
後からよく見たらとても自分たちで扱えるシロモノじゃなかったよね、ってi-202

もうちょっとグダグダの報告をしてから?
テレビボード、UPしたいと思いま~~すi-237

| ゆうひ | 2013/02/13 09:42 | URL |

mari sama

ご訪問&コメントいただきありがとうございますi-179
リンクの件、光栄です、うれしいです☆
早速私もリンクさせていただきましたi-179
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| ゆうひ | 2013/02/13 10:08 | URL |

なんだか、懐かしい雰囲気の行き先でした。
ウチの祖父が建具屋でして、父も継いでやっておりました。
そんな家の娘とあって、勉強机から2段ベッド(私1人っ子でして2段ベッドにめちゃめちゃ憧れてて 笑)などなど、全部父作でした。あの、引き出しがたくさんあって、ライトが出てくるいわゆる学習机。アレにも憧れたなぁ(笑)


足場板。ラッキーでしたね。職人さんはぶっきら棒そうですが、気さくなEおっちゃん(笑)が多いですね。

また、ゆうひマジックでTV台とかインテリアが素敵な感じに仕上がるんでしょ?早くみたいです~。

| 88 | 2013/02/13 13:10 | URL | ≫ EDIT

かさね sama

そうなんです~
とっても気のいい大工さんで♪
「よっしゃ、よっしゃ」と昔から知っている人かと思いそうになるくらいに??
親切にしていただきましたi-179
この話し・・・ちょっとだけ長いですよ(笑)

| ゆうひ | 2013/02/13 13:54 | URL |

ぐっちゃん sama

私ももちろんいつもホームセンターですよー(笑)
ホームセンターで買ってくる板ならなんとか私でも運べますが
ここのは・・・かなりの重量感があって、正直ひとりでは運べませんi-201
まさに「ホンモノ」という感じですねi-229

後日完成したテレビボードもUPする予定ですので
よかったら又見にきてくださいねi-179

| ゆうひ | 2013/02/13 14:00 | URL |

88 sama

そうだったのですね~
88さんは木の香りの中で育ったんですね☆
二段ベッドがお父様の手作り!!
さすがですーーー!
私が二段ベッドなんて作った日には・・・ドリフのコント(ご存知ですか?)のようにバッターーンと崩壊してしまうでしょう(笑)

足場板、カットまでしてもらえて本当にラッキーでした☆
しかも超破格・・・♪

「仕上がるんでしょ」ってi-237i-201
私のマジックではなく足場板の力ですよ~まさに「味を持ってる」んですから(笑)
(類似語:雰囲気を持ってる、ミスマッチ・・・は違うかi-229
                ↑以前のコメ内容で遊んでみました☆

| ゆうひ | 2013/02/13 14:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/859-1c4d256b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

