PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます☆

2013年
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



毎年のことですが、私の実家でお正月を迎えております。



 2013gantan.jpg



99%母が作ってくれたおせち料理(玉子焼きだけ私が作りました)と
100%母が作ってくれたお雑煮を朝から食べて
旦那サマの実家にご挨拶の電話をかけ   
近くの神社に初詣に行ってきました☆



大きくなった息子たちですが
後もう少しの間必要な??お年玉もちゃんと用意してきましたよ♪



 2013otoshidama.jpg



我が家では持ち番号があるのでたいていそれで書き分けています☆

「9」は長男の中学生のときのサッカーチームでの背番号。
「20」は次男の今(高校)の背番号。
(最初は次男も中学のときの背番号だったのですが本人からの変更要求があったので・・・)

就職が決まっている長男はこれが最後のお年玉になります。
今は選手権大会で東京に行っているので、戻ってきたときに渡してあげようと思います。


***ちなみに旦那サマは「17」で、高校から社会人になってもずっと気に入ってつけている背番号。
    私は「12」。サッカーは11人で戦いますが、応援してくれるサポーターのための番号が12番なので
    家族の応援隊ということで??私はサポーター番号です♪



そういえば
「元日」と「元旦」の違い、ご存知ですか?

「元日」は1月1日のことで
「元旦」は1月1日の朝、という意味なんだそうです☆

先日テレビだったか?ネットだったか?(←そこももはやハッキリしない)で
私も初めて知ったんです
もう息子が高校生だというのに・・・○十年生きていて今頃・・・です(笑)




今日は晩ご飯を食べたら早めに寝て、
明日は早朝から出発、長男の選手権大会の応援のため東京へ行ってきます。

彼の最後の大会、精一杯応援してきたいと思います☆






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 日記 | 16:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします!

素敵な漆器〜♡
こんな素敵な器で美味しいおせち料理、母の味、、いいですね♪
お年玉袋も♡
こちらはもちろんゆうひさんの手作りですよね〜。とっても素敵です。
家族だけ知る秘密?のナンバーも♪

東京へいらっしゃるんですね。
明日明後日はお天気よさそうですよ。
今日も元日らしい気持ちの好いお天気でした。

そう、元旦と元日の違い、初めて知りました。^^

思い出いっぱいの試合&旅となりますよう♪

| kaidaiママ | 2013/01/01 17:48 | URL |

今年も楽しみにしています♪

あけましておめでとうございます♪

私も今ちょうど自分のページでお雑煮の画像をアップしたばかり☆
お雑煮ってほんとに土地土地で全然違いますよね~
ゆうひさんちのご実家はお味噌仕立てなんだな~って見てました

元旦の意味もちょうどゆうべだんなサマが
すごく得意気に私に教えてくれたばかり 笑
とってもタイムリーに同じ話題でした!
人生日々勉強ですね 笑

家族の番号制度、楽しいですね♪
私も家族が増えたら真似っこしてみよ~っと

去年はゆうひさんのブログを初めてのぞかせてもらったのがキッカケで
キッチン大リニューアルも果たせたり
とってもいい感じに仕上がったり
何より日々のいろんなことを参考にさせてもらいました♪

勝手に盗ませてもらってますが
本当に感謝しています☆

今年も楽しみにのぞきにきますね♪
私のパリ日記も気長にぜひぜひおつきあいくださいねっ☆

| かおり | 2013/01/01 18:44 | URL |

あけましておめでとうございます♫

私も実家で「元旦」を過ごし午後からは帰ってきました。。
もちろんクッキーも一緒でした♥

ご実家のわんちゃんのゲンキくん、
うちのクッキーにそっくりな毛色で
なんだか嬉しくなっちゃいました^m^
お顔がとってもイケメンですね~(*^^)v
早く血尿治るといいですね。。
うちのクッキーもアレルギー持ちなので
これまたなんだか他人ごとではないです~。。

長男さんの応援、寒さに負けないように
風邪もひかないよう、
気をつけて行って来てくださいね。。
いい試合が出来ますように。。

今年もよろしくお願いします<(_ _)>

凸♪

| yurari | 2013/01/01 21:33 | URL |

kaidaiママ sama

kaidaiママさん、あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたしますi-179

私はお酒が全くダメなのですが、このセットはなんだかお正月気分UPi-184で好きなんですi-176
この歳になって毎年母の作ったおせち&お雑煮なんて・・・オハズカシイのですがi-201
いつも年末から帰省するので・・・仕方ナイですよね??(←同意を求めてみる)
お年玉袋は高校生の男子なので全然興味ないと思いますが!私の趣味のおしつけですね(笑)
割り振りのナンバーは名前を書くより簡単なので便利ですよ♪

元旦と元日、実はうちの両親も知らなかったんです☆
毎年使う言葉なのに意外と知らないもんなんだ~とヘンに感心??してしまいましたi-229

明日、あさってはお天気良さそうなんですね♪
よかったです☆
早起きして東京に向かいまーすi-179

| ゆうひ | 2013/01/01 22:27 | URL |

かおり sama

かおりさん、明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたしますi-179

かおりさんもお雑煮の写真UPされたんですね~
また後ほどうかがいますね☆
あ、えっとね、うちはおすまし系なんですよ♪
ただ、父が「お餅が少し溶けてとろっとなったくらいで」という希望なので
かなりにごった感じの?味はお醤油とおだしでおすましなんですけどねi-277

え~~かおりさんも元旦の意味を最近知ったのですね??
あ、私よりずっとお若いはずなので・・・早期発見ですね(←ちょっと違う)

振り分けのナンバーはちょっと書くのにも簡単なので、決めてあると便利ですよ☆
たまに「コラー!9番!」とかって、怒られたりしてますけど(笑)

昨年はかおりさんのやる気スイッチを知らずに押してしまっていたようで??
こんな私でも何か参考にしていただけていたのならとっても嬉しいですi-177

エッフェルが大好きなかおりさんのパリ日記、続きを楽しみにしています☆
そしていつの日か私も行くことができたら・・・色々参考にさせていただきたいと思いますi-176

| ゆうひ | 2013/01/01 22:34 | URL |

yurari sama

yurariさん、明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたしますi-179

なるほど、ご実家にいらっしゃったのは「元旦」だけで、午後からは戻って来られたんですね!
いや~この歳になるまで知らなかったなんて・・・ハズカシi-237

ね、クッキーちゃんとよく似ているでしょ♪
おりこうさんレベルはきっと天と地ほど差があると思いますが(笑)
いつも色々お薬を飲んでいて・・・
この色のミニチュアダックスはアレルギーなどをもっている子が多いんですよね・・・
かわいそうですが、お薬でなんとか日々を過ごしているようです。

明日はかなり重装備をして、カイロを貼って観戦したいと思っていますi-179
あさってに続く結果になってくれると良いのですが・・・
3時には起きて行ってきまーすi-236

| ゆうひ | 2013/01/01 22:40 | URL |

明けましておめでとうございます!

とっても素敵な漆食器の一式で、うっとりしてしまいました☆
ご実家でのお正月、ゆっくり過ごされていますでしょうか(*^^*)
こうやって、ご家族で過ごすお正月こそ、幸せな時間ですよね。
我が家は、通常通りの忙しい一日となりました^^;
おせちも手作りではなく、出来合いのものとなりました^^;

元旦と元日の違い、初めて知りましたー(><)
駄目ですね~~(汗
でも日本は、とても細やかで素敵な言葉がいっぱいだなって思い、誇らしく思います(*^^*)

昨年は、本当にお世話になりました♪
本年も、どうぞ宜しくお願い致します(*^^*)

こちらには、どうぞお気を付けてお越しくださいね!
お天気になりそうですよ♪
影ながら、勝利を祈っております!!

凸凸♪

| nyancousagi | 2013/01/01 23:10 | URL | ≫ EDIT

ゆうひちゃん、明けましておめでとーぅ!

さすがゆうひちゃんはポチ袋すらシャレてるね?

ゲンキくんの調子はどう?
ワンコと赤子はしゃべれないから痛々しいよね(ノД`)シクシク

長男氏の試合、いい結果が出るように祈ってま~す♪

| さぼ | 2013/01/02 15:41 | URL |

nyancousagi sama

nyancousagiさん、明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いいたしますi-179

今年はハードなスケジュールが予定されているので??
できるだけ外出を控えて家に居るようにしていましたよ☆
おせちもいい加減自分で作らないと・・・と毎年思っているのですが
やっぱり今年も母の作ったおせちを食べていました(笑)

最近は購入するおせちもとっても立派なのがありますよね!
ライフスタイルに合わせてそういうものを利用するのもひとつですよね♪
すこしずつ色んな種類のものが食べられるし・・・i-176

元旦と元日、うふふ・・・nyancousagiさんも知らなかったですか?i-277
こんな毎年使っている言葉の意味、知らずにいたなんて・・・自分でビックリです!
もっと「日本語」を学ばなくてはi-201

コメントのお返事が前後して??
ちょっぴりヘンな感じになっちゃいますが・・・
明日も頑張って応援してきます☆

| ゆうひ | 2013/01/03 00:14 | URL |

さぼ sama

さぼちゃん、明けましておめでとうi-176

ポチ袋、買いに行ってもラブリーな感じのものしかないでしょ?
ま、息子たちはきっと「中身さえ入っていれば」袋なんて何でもいいんでしょうけどi-229

ゲンキくんはお薬を飲んでいるのでもう血尿も止まってるし
特にしんどそうな感じもないのよ☆
でもクスリの量が多くてかわいそうなのi-195

長男はひとつ前に進むことができたよ♪
応援ありがとう~~
今年もよろしくね☆

| ゆうひ | 2013/01/03 00:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/840-4dfb91d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

