PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備不足の大掃除

やることが盛りだくさんの12月、
皆さんは貴重な週末をどう過ごされましたか?



 minibokkuri.jpg



私は先週、目標(大掃除の)を立てていながら大きく脱線してしまったことを深く反省?し、
今週はちゃんと!大掃除に手をつけましたよ!!


とは言っても主婦は他にアレコレ片付けないといけないこととかもありますしねぇ
一日中を大掃除に費やすというのもなかなかできず・・・

土曜日はとりあえず冷蔵庫&冷凍庫とキッチンの棚や電化製品あたりを拭き掃除。
午後からのスタートになったのでなんだかんだで夕方までかかって
「あ~~疲れた!オマケのカプチーノでも飲んで休憩っ!」と思ったのですが・・・
どこを探してもあの「カプチーノ」がないっ!!

えーーー!どこにやったっけーー??

あちこち探しまくってもどうしても見つからず・・・
探しつかれて結局あきらめました
も~~何やってんだか


翌、日曜日は午前中選挙に行ったりしてこれまた午後からになってしまいましたが
「よし!今日は一番の強敵、レンジフードを掃除するぞ!」
とヤル気を出して始めようと思ったら・・・

おーまいがーーーっ!!

・・・マジックリンがあと小さじ1杯くらいしか残ってなかった

有り得ない・・・
何日も前からこの週末には頑張って大掃除するぞとモチベーションを上げてきたのに(←大げさ)
ゲームでいうところのボスキャラ(レンジフード)を倒す武器(マジックリン)がないなんて(泣)

でもわざわざこのタイミングで時間をさいて買いに行く気にもなれず・・・
(すっかり大掃除スタイルになってましたしね??)


ふと・・・
ブロ友さんのnyancousagiさんが「レンジフードも熱湯で拭いたらきれいになりましたよ」
記事にされていたのを思い出しました。

昨年「熱湯拭き」を教えてもらい、洗剤を使わずにお部屋の拭き掃除をして
さっぱり気持ちいいし、余計な洗剤を使わなくてもいいからこれは良い!
と、もちろん今年もその方法でお掃除をしようと思っていましたが
我が家は育ち盛りの男子がいるし(私も好きだし)揚げ物系がかなり多め・・・
マメな拭き掃除も手の届く範囲しかできてないので(注:私は背が低いです)
さすがにレンジフードは洗剤がないとキビシイよ~なんてそのときは思ってたのですけど
肝心の洗剤が無いというおバカな現実

うちのハードな油汚れがどこまでキレイになるかわからないけど
とにかく「熱湯拭き」でやれるところまでやってみよう!
と、普段よりゆるめに絞った熱湯タオルでフードを拭いてみたところ・・・

お、お、おぉっ???

と、とれます!
ベットリ油!!

旦那サマとふたりでのぞきこんで(レンジフードを)感動
「とれるよ、とれるよnyancousagiさん!!」
とヒトリゴトを言いながら??熱湯で拭く♪拭く♪拭く♪

さすがに中の換気扇は熱湯だけでは無理だったので
ちょっと薄めてカサ増しした?マジックリンと台所洗剤で対応しましたが
いや~フード部分やその周りの壁や扉などは洗剤なしでもすっきりキレイになりました!

よかったです~~~☆(一時はどうなることかと思いましたーー!)
nyancousagiさん、貴重な体験談をお伺いしていてヨカッタです♪
ホントーにありがとう!!


リビング&ダイニングのサッシや家具の拭き掃除は旦那サマがやってくれたので
一応メインのお部屋は完了☆
来週は玄関、寝室、お風呂・・・あたりを頑張りたいと思います!




年賀状の印刷もどうにか済ませました☆



 2013nengajyo.jpg



年に一度しか使わないので、若干動きが悪く・・・
なんとUSBメモリからの画像読み込みができなくなってしまってました

ひ~~~やめて~~~

SDカードからは読み込んでくれたので事なきをえましたが・・・
来年もちゃんと作動してよね


あとは一枚ずつメッセージを書き込むだけです。



今年もあと2週間で終わりなんですね・・・
気ぜわしい日が続きますが、皆さん体調を崩さないように
お気をつけくださいね





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 日記 | 17:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大掃除、主人の号令とともになので自主的には絶対にやりません!!!←いばることじゃないですね…

あのカプチーノ、うちにたくさんありますよ^^抹茶とココアもおすすめです。

年賀状は私の担当なのですが、まだやってない(/ω\)。今日はなにがなんでも子供が寝てからアマゾンにサンタクロースのプレゼントを発注しないと…子供が来年からぐれると思います(笑)

熱湯拭き、普段掃除をおこったている我が家でもきれいになるでしょうか?ブログをみつつ、そんな通販番組みたいなこと…と思っていますが試してみます(笑)

今日は先日のリース作りのあまりをたくさん先生がくれたので友人と集まりまたまたリース作りをしました!!私は今回部屋のなかでドライになるのを楽しむ小さなリースにチャレンジ、かなり可愛くできたので早くドライになれぇと思っています。ゆうひさんは○○教室いかれたことがないとおっしゃていましたね。いったらもともとセンスにあふれているゆうひさんですから、なんの教室にいっても素敵なものができそうで羨ましいです!!

| HA | 2012/12/17 18:36 | URL | ≫ EDIT

熱湯拭き、いいね!
油が溶けやすくなるんだね☆
大掃除、地道に計画立てて偉いな。うちは何も手付かずで恥ずかしいよ。そして年賀状も・・・グスン。
師走はやること盛り沢山で慌ただしいね。
ゆうひさんも風邪ひかないようにね♪ (^O^)

| おきょん | 2012/12/17 20:42 | URL | ≫ EDIT

ゆうひさん、こんばんは☆

な、なんと~!!
熱湯で換気扇掃除が出来るなんて、\(◎o◎)/!です!!
しかも洗剤を使わないのなら
水ぶきももちろんいらないのですね♫
すばらしい!!
うちも掃除の時に限って洗剤がないことに気づく…
よくあります^_^;
でもこの方法、覚えておくといいですね♪

↓ そして息子さん、メンバー入りおめでとうございます!!
子供が一生懸命がんばる姿。。
親にとっては感動のなにものでもないですよね!!
怪我のないよう頑張って活躍できますように(*^^)v

凸♫

| yurari | 2012/12/17 21:08 | URL |

HA sama

号令待ちということは一日で一斉に初めて終わらせる!という感じなのでしょうかi-179
それも年末らしくて良いですね(笑)

あら、HAさんのお宅にあのカプチーノがたくさん??
いいですねぇ~うちのカプチーノはいったいどこへ消えたのかしらi-201
他に飲みそうなヒトはいないのですけど・・・

通販番組ーー☆
吹き出してしまいましたよ~(笑)
そうそう、父が通販でものすごい洗剤とやらを買ってましたけど・・・
追加購入には至りませんでしたねi-229
でも熱湯拭きはかなり有効でしたよ!
相当ガンコなところはちょっとムリでしたけど、フードカバーやまわりの壁なんかは
本当に熱湯だけで2~3度拭けばOKでした☆
お湯が冷めてくると効果も薄れてくるのでアツアツで♪
あ、でも、必ずゴム手袋してくださいねi-201ヤケドしちゃいますからね??

お友達で集まってリース作り~楽しそうでいいですねi-190
最初にちゃんとお教室でキホンを教えてもらってらっしゃるから、2度目はサクサクと作れたのではないでしょうか☆
かわいいドライリースが出来上がるといいですね♪

| ゆうひ | 2012/12/18 10:46 | URL |

おきょん sama

そうなの☆私もビックリしちゃったi-179
でも油⇒温める⇒溶ける、道理だよね(笑)
今まではレンジフードの掃除をしたあとは二度拭きしてるとはいえ
洗剤のにおいがしばらく充満してて・・・気持ち悪かったけどi-201
それもないし、なんだか地球にやさしいお掃除をしたんだわ~って思ったら自己満足感(笑)
おきょんさんのところは戸建だからきっとマンションよりも色々お掃除しないといけないんでしょうね、大変だぁi-201
まだ子供たちも手伝ってくれる?1日集中型で家族総出でやっちゃうのもアリかなi-179
ほんと、あと2週間のあいだにどんだけやらなきゃいけない事があるのかと思うと・・・
現実逃避したくなっちゃうよねi-237

| ゆうひ | 2012/12/18 10:55 | URL |

yurari sama

色付きの文字そうなんですよ~~♪
換気扇中心部分?はちょっと油が固まってる感じだったので洗剤も併用しましたが
周辺のフードカバーや壁などは熱湯だけでイケました!
1度でさっぱり・・・とはいきませんでしたけど、2~3回熱いタオルで拭けば本当にキレイになりましたよ☆
場所によって上手に利用すればかなり洗剤が抑えられるし、食べ物を扱う場所だしお湯だといろいろ安心だしi-277
でも大掃除直前に洗剤がないことに気づくって・・・自分にビックリしましたよ(笑)

お祝いメッセージありがとうございますi-179
いろいろありましたけどこれが学生サッカー最後・・・頑張ってほしいです。
サッカー姿を観るのも最後??かと思うとちょっとサミシイなぁi-201

| ゆうひ | 2012/12/18 11:11 | URL |

ちょー(汗)

大掃除に年賀状てっ
全く手をつけておりませんけど?
もーいいかな~・・・とか(笑)

| さぼ | 2012/12/19 12:43 | URL |

さぼ sama

もーいいかな~って・・・わかるわぁ(笑)
大掃除やらなくたってお正月は来るもんねi-229
何年か前ものすごーく忙しかった時期に大掃除丸ごとすっ飛ばしたコトあるi-201
だってムリだったんだもの・・・
翌年末ナニゴトもなかったかのように2年分の大掃除しましたi-189

| ゆうひ | 2012/12/19 13:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/819-54bd17d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

