PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

棚整理のはずが・・・

さっむーーーーーーい!!

もうこの言葉ばっかりが出てしまいます
週末からどんどん寒さが本格化してきて、今日がピークでしょうか??
一番ぶ厚いダウンを着て出勤しましたが、バイクに乗りながら泣きそうでした

このところの強風でマイフォレスト(借景)の手前の木は
すっかり葉が落ちてしまいましたよ。



 121210-1.jpg



なぜかいつも1本だけ早くに落葉してしまいます。
よく似た木に見えますが微妙に種類が違うんでしょうね。



さて、土曜日は朝早くから旦那サマはお出かけ、
次男はただ今期末テストの真っ最中ということで部屋でお勉強・・・
ということで、ほぼ一日中フリータイム!

12月ですからね、時間のとれるときに大掃除を少しでも進めておかないと☆

冷蔵庫かレンジフードか・・・とも思ったのですが
日々気になっていたココ↓↓↓



 121210-2.jpg



食品STOCKが入れてある棚です。

むかーし、アウトレットで買ってきた食器棚を上下分解、
下側はキッチンで炊飯器やトースターなどを置いて使っていて
上側をダイニングに置いて食品stockを入れて使っています。

こちらもそれなりのお安い値段で買ってきたはずですが
テーブル同様、色を塗り替えたり分解したりしてしつこく使っています(笑)


ちょっとだけ・・・見てみましょう。
チラッ♪



 121210-3.jpg



なんかね、カゴもバラバラだしね??
ごっちゃりしてて誰かが来ているときには開けたくない(開けられない)



やろうと思ったときにやっておかないとね、次いつ「やろう」と思う日がくるかわかんないしね!
まず棚の前に全部を出すからダイニングテーブルをベランダ側へ移動☆



 121210-4.jpg



あ、なんかこの配置も悪くないかも♪
森を眺めながらコーヒーでも・・・・なんて言ってる場合じゃナイ!



 121210-5.jpg



セリアで整理用のカゴも買ってきましたよ☆
ふふ・・・ヤル気がうかがえますね♪



 121210-6.jpg



この棚の扉は内側に布が張ってあります。
ごちゃごちゃの中身が見えないようにね、とりあえず・・・

え?このチラ見えしているのは何かって?



 121210-7.jpg



これは「バロンちゃん」です♪

昔、旦那サマとBALI旅行へ行ったときに買ってきたもの。
(バロンはインドネシア・バリ島に伝わる獅子の姿の聖獣です)
たいてい木彫りのバロンはもっと黒っぽい仕上がりなんです。
ほら、熊が鮭くわえてる木彫りの・・・ああいう色(←わかります?)

でもこのバロンちゃんだけがめずらしくナチュラルな木肌とのツートンカラーだったので
思わず買ってしまったんですよね♪

でも・・・どう考えてもお部屋のイメージに合わなくて・・・
だからといって片付けてしまったらもう二度と出してくることがないだろうし
せっかくの思い出の品なので??
この扉を開けたところにかけてあるんです。

開けるたびに揺れて扉にカンカンッてぶつかるので(ひっかけてるだけなので)
「はいはい、バロンちゃん元気?」と声をかけたりします☆(←私アブナイ??)



さぁ、そんなことはさておき・・・中身を全部出しましたよー!



 121210-8.jpg



買ってきた当初のナチュラルなイメージがわかりますね♪


棚板を全部拭いて、買ってきたカゴにきれいに入れなおして、
午後からは冷蔵庫の掃除でも・・・と思っていたのですが??

う~~ん、この開けたときのナチュラルな明るい色っていうのがねぇ・・・
ま、普段全く見えない部分ではあるんだけど・・・

で、つい・・・やっちゃいましたよ(笑)



 121210-9.jpg



余っていた茶色のペンキで内側を全部塗っちゃいました☆


あはは・・・拭いて、整理しなおすだけのはずがペンキ塗り(二度塗り)までしちゃったので
なんだかんだ他の細かい片付けなんかもしてたら結局この棚だけで土曜日が終わってしまいました。

一応一晩は何も入れずに扉を開けたまま乾燥させて・・・
日曜日に新しいカゴに整理して入れなおしました☆



 121210-10.jpg



うんうん、ずいぶんスッキリしましたよ♪
この状態を維持できるようにしたいと思います!(←これがムズカシイんですよねぇ)


塗ったのは本当に内側のみ。
扉のカラーがそのままなのでまだまだ違和感たっぷりですが、どう考えても時間が足りないので
今回は泣く泣く?あきらめました。


本当はこの布をはずして、すりガラスシートを貼りたいんですけど・・・・



 121210-11.jpg



表側ももう一度塗りなおしたいんですけど・・・・



 121210-12.jpg



それは年末大掃除が終わって、又「やろう!」と思えたとき(←来年ですね)に・・・



 121210-13.jpg



来週こそは「大掃除」ちゃんと始めたいと思います!!





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 日記 | 17:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

もうねー!本当に寒いですねー!!
しかも、風が強いのがもういやー!
これで風が無かったら、まだ日向はぽかぽかで良いのに・・・。
バイクは、想像しただけで泣きそうになりますよ(><)
耳とがちぎれそう・・・大変でしたねー(><)

マイフォレスト、この枯れた感じも風情があって良いですね~♪
秋生まれのせいか、こういう枯れた色って好きなんですよね~(笑)

大掃除・・・本当にどうにかしないといけませんね^^;
アルバム整理と同じく、忙しくて整理しなくちゃいけない時に限って、あちこちに気が行っちゃうんですよねー(><)
凄く判ります(笑)

この食品庫、とても大きくて良いですね!
キッチンで使われている上の部分なんですね。
これだけ入ると、凄く良いな~♪
そうそう!seriaで最近こういう色のかごでてきましたよね!
私も欲しいと思いつつ、今のきちゃないカゴのままだったり^^;
揃っていると、やっぱりすっきりするなー!
こうやってすっきりすると、取り出しやすさも増して
作業効率もいいですよね☆

でねでね♪
私、独身時代に唯一行った海外がバリなんですよー!
バロンちゃん、伝統舞踊観ましたー!(笑)
あと、ケチャとか(笑)
こういう神様っぽいのって、捨てられないし、閉まっておけないですよね(笑)
うちもね、頂いた沖縄のシーサーは、どうしても閉まっておけず
玄関の目立つ所に置かれています(笑)
こういうのも、良いものですよね♪
話しかけちゃうゆうひさんが、また最高ー!(≧▽≦)
それって凄く縁起が良さそうです♪うふ♪

話は戻りますが、この食品庫、擦りガラス風にしたら
またまたいい感じになりそうですね~!
ガラスじゃなくて、プラ製でもそれっぽいのありますよね!
それだったら割れる心配もないし良さそうな気がしちゃいました♪

来年もまた、ゆうひ邸、ゆうひcafeは進化していくんでしょうね~vvv(*^^*)
凸凸☆

| nyancousagi | 2012/12/10 20:10 | URL | ≫ EDIT

や~ん。←テンション高めに読んで下さいね(笑)

めっちゃ綺麗に塗ってるーー。
いきなりですが、質問いいですか!?

直接塗ったんですか?
実は私も塗りたい飾り棚があるんですが、万が一失敗したら
どうしようもない粗大ごみになってしまうなぁ・・と思って
躊躇してるんですーー(笑)

私が塗りたいのは飾り棚の表面なんですケド・・

真っ白なシューズボックスの横に黄ばんだ飾り棚を置いてると、ぶちゃいくすぎて・・(笑)

| yukomaru | 2012/12/10 20:59 | URL |

大掃除、毎年ちゃんとしていますか?していますよね、していなくてもとっても綺麗な、美しいゆうひさんのお宅、ストック棚整理前でもぜんぜん綺麗でした~~。うちなんて…(これ以上は言えません)

大掃除も中掃除も苦手です。二日に一度、小掃除するぐらい。しかし主人が大掃除も中掃除も得意なのでいつも主人の号令で家族みんなの大掃除が始まります。普段の中掃除も主人が日曜日、掃除機と雑巾がけしてくれます。専業主婦なのにまともに頑張っているかなと思えるのは母業ぐらいで…いい主人に恵まれたと思いつつ毎日楽しくランチしたり、好きなペンキ塗りしたりの毎日です。

掃除といえば、素敵なおうちに住んでいる人みんなに聞きたいのですが、いろんなものが飾ってあるとホコリが積もりませんか?毎日掃除しないとホコリだらけになりそうなのですが、毎日棚も拭いているのでしょうか?素敵なおうちを見るたびに掃除方法も載せて欲しいと思っているのです^^

| HA | 2012/12/10 21:05 | URL | ≫ EDIT

ゆうひさん、こんばんは♫

年末の大掃除、やろうやろうと思って
気づけば新年。。あっちゃ~(笑)なんてことも
我が家ではけっこうあるんですよお(^_^;)
でも今年はそうなる前にちゃんとやろうと思います!!

冬休み入ってすぐに兄ちゃんの友達も
毎年恒例でお泊りにくるので
その前にはきちんと完了できるよう
今度の週末にはがんばりたい… 大丈夫かな(^。^;)

収納庫の中のかごを同じ色で統一しただけでも
全然ちがいますよね~♫
すっきりキレイ♥
表側もお色直し楽しみです(*゚∀゚*)

凸♫

| yurari | 2012/12/10 22:15 | URL |

おはようございます
相変わらず色々やってますね
見えないところなので良しと思っても心の何処かでは
どうにかしたいって思ってません?
でもナカナカ時間がなくて~~~~
って感じですよね
そこは優先順番待ちですかね
私も裏に布を貼って優先順番待ちの場所がありま~~~す

| Mちゃん | 2012/12/11 07:16 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

お疲れ様でした(*^_^*)
でもこの年末に見えない所を塗ってしまうなんてぇ~。
若干現実逃避入っていますね(笑)
でもなかなか手の付けられないところが片付いて
すっきりしましたね。
わたしもゆうひさん見習わないと(^_^;)
でも寒くて動けませ~ん。

| @うさこ | 2012/12/11 09:13 | URL |

nyancousagi sama

そうなのー!風がツライのよねーー!!
痛い・・・痛いの・・・風が冷たすぎてi-241
身体がハンドル持った状態で固まってるのよi-203

秋生まれのnyancousagiさんは紅葉している風景がお好きなんですね☆
私は年末生まれだけど・・・年末のあわただしさは好きじゃないなぁ・・・(←ちょっと違う)

そう、ホントに。
大掃除なんとかしないと。
「やらなきゃいけない」と思えば思うほど他に目がいっちゃって(笑)
毎年同じこと繰り返してるんですよねぇ・・・

この棚はね、食品在庫だけじゃなくって他にもちょこちょこ入ってるんですけど
(封筒とか・・・ミニ裁縫セットとか・・・クリップとか・・・←全然統一感ナシ)
いや、ほぼ食品かなi-201
うち買い置きがたぶん多すぎるんですよねぇ
「せっかくお客様感謝デーに来たから」「めったに来ない激安スーパーに来たから」
と、缶詰や調味料などを買い込んじゃうんですよ、だからいっぱいいっぱいで・・・
旦那サマが「適正在庫はOKやけど余剰在庫は《悪》やからな!これからは気をつけるように!」と、お仕事的な発言をしておりました(笑)

で?で?nyancousagiさんもバリ旅行へ??
きゃ~~オソロイ~~♪
私も初海外がバリですっ☆
素敵なところですよね~私も伝統舞踊観ましたよ!ケチャダンスも!
でね、あのガムランのすばらしすぎる音色に感動してしまって・・・・
ガムランを買って帰ろうか真剣に悩みましたよー!
旦那サマが必死に止めるのでやめておきましたけど(←帰国数日でやめといてよかったと思いました)
でもあの独特の空気、もう一度行きたいなぁi-237

ちょ、ちょ、待って、ガラスを入れ替えるところまではさすがに・・・
粘着シートですりガラスみたいに見えるやつを貼ろうかなぁ~と・・・
でもnyancousagiさんほど地震対策を考えられてないのも確かです。
転倒防止の対策とかもしないといけないと思いつつ・・・
これじゃダメですよねi-230

| ゆうひ | 2012/12/11 09:58 | URL |

yukomaru sama

わーい、ありがとうございまーす☆
はい、私のお答えできる範囲でよければi-179
ただ、私は「丁寧ではない」ということを前提としてくださいね(笑)

これはね、直接塗りました☆
だけど、砂糖や粉モノの重量物を入れたカゴを引っ張り出したらもうキズがいってしまいましたi-202
やっぱり内側は化粧版ですからね・・・ダメですねi-202
塗ろうかなと思ってらっしゃる棚の材質が何かによって違いますが
既製品を塗り替えるときは表面をヤスリがけされるのがいいと思います。
(いつもめんどくさがってそれを省くので、すぐにペンキが削れちゃうの)
ツルっとした表面には塗れてもすぐにはがれてしまうから、長持ちさせようと思う場合にはやっぱりヤスリがけは必要かな~i-229

塗料は水性のペンキを使いました☆
油性は後片付けが大変ですもんねi-201
失敗したら又上から塗りなおしたらいいや~といつも気軽に塗り始めちゃいますi-237
(すぐ思いつきで行動してしまうから準備不足で仕上がり不十分なときが多々・・・ペンキ全然足りひんやーん!とか)
yukomaruさんの飾り棚、きれいにリメイクされたらパンのお写真の後にUPしてくださいねーi-236

| ゆうひ | 2012/12/11 10:14 | URL |

HA sama

いいえ・・・
残念ながら・・・できておりませんi-202
お掃除とっても苦手デスi-230

実は我が家もお掃除は旦那サマ担当でして(笑)
毎週日曜に丁寧に掃除機をかけてくれますi-190
普段のちょこちょこした水周りの掃除はしますが、あとはもっぱら旦那サマ任せ・・・
いけないと思いつつも、私がするより旦那サマがしたほうがキレイになるんですよ~細かいところまで目がいくというか・・・
わたしが見たらキレイに見えるところも彼には汚れているところが見えるようですi-229
ふふ・・お互い恵まれた環境に感謝・・・ですねi-176

あ、ちなみに我が家はホコリ・・・積もってますi-201
毎日拭き掃除なんて・・・私にはムリですi-195
せいぜい来客予定の前にあわてて拭くくらいですかね・・・
皆さん、ほんと、どうされてるのでしょうねぇ??

| ゆうひ | 2012/12/11 10:23 | URL |

yurari sama

あ、それ、私も経験あります・・・
「お正月済んでからゆっくりやればいいよね~」が、結局翌年の年末大掃除まで(笑)
最低限のキッチンまわり(レンジフードや冷蔵庫)だけはなんとか年末に片付けますが、家具の拭き掃除とか?去年やってないね~がよくあります(笑)

お友達が泊まりにきている横で大掃除はしにくいですもんね??
やっぱり今週末が狙い目ですかねi-237
私も次こそは脱線しないようにしたいと思います・・・

カゴを統一したら随分スッキリしました☆
バラバラのカゴじゃやっぱりダメですねi-201
カゴの形もスクエアに近いタイプにしたので入れやすくなりましたi-179
表側のお色直しは・・・かな~り先になる予感がしていますi-229

| ゆうひ | 2012/12/11 10:30 | URL |

Mちゃん sama

あはは・・・相変わらずやっちゃってマスi-229
そうなんですよ、見えないところだからと言ってもやっぱり気になって・・・
順番待ちとところ、他にもたくさんあります!
材料だけ買って、ずっと置きっぱなしになってるものも・・・
Mちゃんさんもクロス貼りに先を越されて保留になってるところがあるんですねi-277
でも大掃除を後回しにしてペンキ塗りは・・・やっぱりダメですよねぇi-202

| ゆうひ | 2012/12/11 10:34 | URL |

@うさこ sama

はっ!
またしても@うさこさんのスルドイご意見!!
ハイ、現実逃避ですね、間違いなくi-202
ずーーっと気になってた場所だったので、ヨシとしよう!と自分に言い聞かせていますが
絶好の大掃除のチャンスを棒にふってしまった自分にやっぱりちょぴっと反省・・・
今週末こそは目標達成?したいと思いますi-203
うん、でも寒いとね、動きがかなりにぶくなりますよね・・・

| ゆうひ | 2012/12/11 10:37 | URL |

食品ストッカーいいなー。
食品とか洗剤とかのストックって、
形がバラバラだしなんか上手く片付けられないんだよなー。
どこか一箇所に集めたい。
どこか一箇所に集めたいんだよ、ペンキ屋ゆうひちゃん。

| さぼ | 2012/12/11 13:25 | URL |

さぼ sama

うっ!痛いトコつくね?さぼちゃんi-229
洗剤系はうちもまだ点在してる・・・
洗面台の下って排水管が陣取っててうまく収納できないのよねぇ
しかもヘンに奥行きがあるからどんどん詰め込んじゃってi-201
きれいに一箇所にまとめたいよね、うんi-227

さぼちゃん、もし急にやる気スイッチが入っても??
ペンキ屋さんは年末に開業するもんじゃないわよi-278

| ゆうひ | 2012/12/11 14:33 | URL |

ゆうひさん、おつかれさまでした!!!
すごくきれい~~~。(パチパチパチ♪)
ペンキまで塗ってしまうところがすばらしいです☆
我が家のパントリーもだんだんすごいことになってきているのを思い出しました。
不思議なことにしばらくすると乱れてくるんですよね~。
ゆうひさんに背中を押してもらって、また整理整頓を頑張ろうかな。。。

| ふゆさくら | 2012/12/12 12:47 | URL |

ふゆさくら sama

ありがとうございます♪
こんな時期に・・・やってしまいました(笑)

あれ、なんででしょうね??
キレイにカゴを並べたり仕切りを作ったりして入れるようにしてるのに
いつの間にやらごちゃごちゃしてきて・・・
タンスの引き出しもね・・・いつの間にか・・・

掃除をしようと思うと、やっぱり「ついでに整理も」ってなりがちですよねi-229
12月はやることいっぱいですねi-203

| ゆうひ | 2012/12/12 14:01 | URL |

わかりますぅ~笑

突然入る『せっかくだからこれもやっちゃおスイッチ』
ありますよねぇ~

なんだかひらめいちゃう瞬間☆

年末だからやっぱり
新しい一年に向けてリニューアルしたくなる
なんだかそんな時期なんでしょうね☆

そうそう100均でその都度整理カゴを買うと
後で見たときに少しずつ違う大きさや色のものが
ごちゃごちゃしてきてしまうのもよくわかります~

うちのキッチンのシンク上にある戸棚の中が
まさにおんなじ状態ですよ☆
少しずつ違うカゴ・・・う~ん私もリニューアルしようかな

そんなうちのキッチンリニューアルも
またちょこちょこマイナーチェンジ?したりで
終わりが見えたりまたひらめいたりの繰り返しです 笑

だけどほんとにゆうひさんの
『塗替えテク』はすごいなぁ~と☆
うちの冷蔵庫もいつかやってみよ~っと!!!

| かおり | 2012/12/13 17:05 | URL |

かおり sama

かおりさん、わかっていただけます??
そう、その「どうせなら・・・」というやっかいな?スイッチ(笑)
やりはじめたそばから「なんで私今こんなことやってるんだろう・・・」なんて思いながらやってたりするんですよねぇ

ね、ね、整理用のかごってやっぱりまとめて買わないといけないですよねi-229
そのときは「これがベスト」と思って買ってきてるのでしょうけど・・・
もったいないけど、他へまわして同じ形のものを購入しました。
(そしたら他がまたバラバラなんだってば)

キッチン、マイナーチェンジが続いているのですね☆
だって、使ってみて「やっぱりこっちがいいかな」とか絶対に出てきますもんね??
いつまでたってもカンペキにはいかないものですねi-179

あ、冷蔵庫はね、持つ部分はほんとに考えたほうがいいですi-201
広い面はペンキ塗りで何の問題も出てませんけど(今のところ)
開け閉めで持つ部分は面倒でもカッティングシートとかにしたほうがよかったなと・・・
ペンキがボロボロはがれてきて、今はちょっと気持ち悪い手触りになってますi-229

| ゆうひ | 2012/12/14 11:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/817-e786c39d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

