PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

法事

今日からniko and...が衣料品20%OFFセール☆
お昼休みに早速行ってきましたが・・・結局何も買わず(買えず)に帰ってきました。
ま、20%OFFとはいえ元価格がそれなりですからね
今回は見送りということで




さて、ちょっと立て込んでて??
UPできていませんでしたが、先月法事がありました。

私の母方の祖父の7回忌です。
でも祖母が来年7回忌で、連続になってしまうので
まとめて今年に二人分の7回忌法要をすることに・・・


私1人だったので電車で。
大阪~京都あたりはそんなことはありませんが
進むにつれて自動ドアが手動ドアに☆
寒くなってくると余計な扉まで開いてしまったら車内が冷えてしまいますからね、
冬場は降りる人が自分で開けるようになりますよ♪



 houji1.jpg



そっか、もうそんな季節なんだ・・・


私が着いたときにはもう御坊さまが来られていて
すぐに法要が始まりました。



 houji2.jpg



お経のあと、少しお話しをしてくださいました。 
(※宗派によって異なる解釈の場合がありますのでご了承ください)


●なぜ御香を炊くのか・・・
  御香は香りが部屋全体に広がるので平等に香りを感じることができます。
  場所に関わらず皆が平等にご先祖を供養するという意味があるんです。

なるほど、そうなんですね。


●なぜお焼香は2回だったり3回だったりするのか・・・
  お焼香の意味として
   1.故人への感謝、供養
   2.ご先祖への感謝、供養
   3.この場(法要席)への感謝 というものであり
  宗派によって、3回だったり、うち二つをまとめて2回だったり、
  あるいは全部まとめて1回だったりするのです。

宗派ごとに回数が違うというのは聞いていましたがそういう意味があったんですね。
ゆっくりとした口調でお話ししていただき、静かに聞き入ってしまいました。


その後は皆でお墓参りへ。



 houji3.jpg



緑あふれるきれいな墓地です。
その日は少し曇り空で風もふいていたので寒かったのですが
お天気のいい時にくると気持ちのいい場所です。


ふたりまとめてになっちゃったけど
天国で仲良く元気に過ごしてますか?
また顔を見せにくるからね・・・



さて、お墓参りのあとはお待ちかね??
会席料理をいただきにやってきましたよ♪ ←コラ、メインはお供養よ



 houji4.jpg



まずはお刺身♪



 houji5.jpg



えーーこのマグロめっちゃおいしい!!
今まで食べたマグロ(大トロとかは別よ)の中で一番じゃないかな??


次は鴨のロースト☆



 houji6.jpg



あぁ・・・この類大好き


そして天ぷら☆



 houji7.jpg



このあたりからそろそろヤバくなってきましたよ、
まぁまぁお腹ふくれてきましたけど・・・


おかまいなしに??
銀むつの焼き物。



 houji8.jpg



う~わ、煮魚みたい・・・すっごくやわらかい!


これは・・・土瓶蒸しでもないし・・・なんていうの?



 houji9.jpg



なんだかんだで結局全部いただいたのでもう満腹・・・

でも・・・
この後って・・・
アレが来るよね・・・?



お寿司~~


ひ~~もう無理だよ~~
でも食べないのももったいないなぁ・・・



 houji10.jpg



あ~あ~あ~・・・
ご覧ください、この残念な食べかた

ネタだけ食べてシャリは残すなんて??
お行儀悪すぎますよね!!

だって・・・どうしても食べられなかったんだもの・・・


それでも最後にでてきたデザートは・・・



 houji11.jpg



や~~ん、オイシ~~☆    ←しっかり食べてる


「もう夕食はいらないね~ミニうどんくらいかな~」なんて言いながら??
なんと車で送ってくれた父に次男からのリクエストで・・・
晩御飯は「焼肉」を食べに連れてってもらったのでした!



えへ・・・もちろん食べたよ♪
食後のマンゴーソフトもね(笑)



そして法事といえばお持ち帰り~♪



 houji12.jpg




食べまくりにもらいまくり・・・
くいしんぼうな??七回忌法要でした☆






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   
関連記事

| おでかけ | 17:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆうひさん、7回忌法要お疲れさまでした。。
それにしてもと~っても美味しそう&おしゃれなお食事~♫
もう目が釘付けになりましたよ(笑)
最後のデザートも見てるだけでも
美味しさが伝わってきます(*^^)v

法事のお持ち帰り…
こういうのってすごく家計に助かりますね♫

凸♫

| yurari | 2012/12/07 19:13 | URL |

こんばんは(^^)

七回忌だったのですね。
久し振りに御親戚の皆さんと集まれた時間は、楽しかったでしょうか。
悲しい気持ちも、月日と共に、楽しかった時間を思い出すように
変化してきているでしょうか。
皆が笑顔で故人を思い出すこういう一時は大事ですね。
皆が元気で集まれた姿を見て、おじいさまもおばあさまも
きっと喜ばれていることでしょうね(*^^*)

うふふ♪
そうそう、こういうときは、美味しいものをみんなで楽しみ
美味しいものをお持ち帰りですよね(*^^*)
準備は大変ですが、こういう事って大事だし、
お坊様のお話も、心に染みわたる年齢になったし・・・・。
こういう機会は良いですね。
凸凸♪(*^^*)

| nyancousagi | 2012/12/07 20:55 | URL | ≫ EDIT

yurari sama

お返事大変遅くなりましたi-201

ふふふ・・・普段食べられないようなものをたっぷり食べてきました☆
デザートの段階ではもうお腹はちきれそうだったんですけどね??
やっぱり食べちゃいますね(;^_^A
しかも夕食に焼肉行っちゃいましたからね!
夜も食べられた自分にちょっとビックリしました(笑)

法事のお持ち帰りはありがたいです♪
何しに行ったの??って感じですよね(*^_^*)

| ゆうひ | 2012/12/10 09:25 | URL |

nyancousagi sama

お返事大変遅くなりましたi-201

今回はいとこ家族が転勤で遠くに引っ越したので来れなかったのと
うちも皆予定があって私ひとりだったので、全部で6人のこじんまりした法事でした。
叔父も叔母もまだ結婚していない時期(私が幼稚園児のとき)から知っていたので
未だに「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」なんて呼んでます(*^_^*)

あまり形式にこだわらない祖父母でしたので、
きっと「来れるときに来てくれたらいいよ~」と言ってくれている気がします。
お墓でもいつも「また来るね~」と手を振って帰ってくるんです(o^∀^o)
(ちょっとくだけすぎかな?)

お坊さまのお話しは、たしかにnyancousagiさんのおっしゃるとおり・・・
今の歳になったから静かに聞き入ることができるのでしょうね。
昔ならきっと「長いよ・・・」なんて思いながら聞いていたんだと思います。
やっぱり、たまにこういう機会をもつというのは自分のためにも良いことですね☆

もちろん当然のように??
美味しいものをいただいて、お持ち帰りして、
夕食の焼肉は「えーーお昼いっぱい食べたからなんだかもったいないなぁ」なんて思ってたんですけど・・・
しっかり食べてました(笑)

| ゆうひ | 2012/12/10 09:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/805-3b0c9e00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

