PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まつぼっくりと端材でクリスマス雑貨☆

先日熱湯消毒をして乾燥待ちだったまつぼっくりも乾いたので
ちょっとしたクリスマス雑貨を作ってみました☆


まずは土台用に・・・
押入れにたくさん入っているSPF材の端切れに
水性ステインとブライワックスで色づけ☆



 noel1.jpg



まつぼっくりは「クリスマスらしくなるかな」と思って
ゴールドとホワイトでちょっと色をつけてみたんですけど・・・



 noel2.jpg



なんだか実際に合わせてみると、そのままの色のほうがしっくりきたので
このふたつはボツに


先日我が家にやってきた新入りの電動ミニドリル
まつぼっくりのオシリに穴をあけます☆



 noel3.jpg



土台の木材にまつぼっくりがさせるようにできないかな~と
電動ドリルで板に少し穴を開けて・・・



 noel4.jpg



釘をさかさまにグイッと押し込んだら
オッ!イケましたね♪



 noel5.jpg



一応穴の中に木工用ボンドを少し入れて釘をおしこみ
その上からまたボンドをのせて乾燥待ち・・・


うん、大丈夫っぽいよね♪



 noel6.jpg



英字新聞とクリスマスっぽい切手をコーヒー染めに☆



 noel7.jpg



そしてこれは私の大好きな青柳啓子さんが以前作られているのを見て
ずっとやってみたかった、アルミ缶で作るプレート・・・初挑戦です♪



 noel8.jpg



これらを組み合わせて・・・
ちょっとしたクリスマス雑貨、できました☆



 noel9.jpg



同じサイズの板を木工用ボンドでくっつけただけです。



 noel10.jpg



これって、トナカイだと思ってチョイスしたんですけど・・・
もしかしてただの鹿??



 noel11.jpg



こちらが初挑戦したアルミ缶のプレートです♪



 noel12.jpg



ちょっと錆びたアイアンをイメージしてみたのですが・・・どうでしょうか
アクリル絵の具の黒をベースに茶色や白をちょっとずつ混ぜて何度か重ね塗りをしました。
スポンジを使ってポンポンしたのでざらっとした感じに仕上がりましたよ♪


文字はステンシルにしたのですが
シンプルにスタンプでもよかったかなぁ・・・



折り曲げて小さな釘でうってあります。



 noel13.jpg



まつぼっくりは土台に埋め込んだ?釘にスポンと☆
一応、まつぼっくりの穴にも木工用ボンドをぷちゅっと入れておきました。



 noel14.jpg



イメージしていたほど、クリスマスの雰囲気が出なかったのですが(笑)



 noel15.jpg



いくつか作ったので、旦那サマのお姉さまと・・・
まつぼっくりを提供してくれたお友達にも





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 手作り | 09:40 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵ですね~*

(○ノω・`)bおはようございま~す}寒いですね~*

とっても素敵~♪
アイデアもセンスも。(人´v`)*゚+.gοοd*゚+.
私も作ってみたいです~。

青柳啓子さん、私も大好きです。
ナチュラルさも完璧で
アンティーク風でも清潔感があって素晴らしいですよね。(*゜ー゜)ゞ⌒☆
ゆうひさんの作品にもそれを感じちゃいます~☆


| majo | 2012/11/20 10:38 | URL |

majo sama

ありがとうございますi-176
いまいちクリスマス感が出なかったような気がするのですが
大丈夫でしょうかi-201

青柳啓子さん、ステキですよね♪
とてもマンションには見えないお部屋にされてますよね~
あんな空間で生活してみたいです☆

清潔感あふれる作品・・・なんだかわかる気がしますi-176
私がゴソゴソ作っている姿はきっと似ても似つかないハズ(笑)
(床に座り込んで散らかしまくり・・・)
私も青柳さんみたいな素敵なオトナになりたいです(←え?自分何歳?)

| ゆうひ | 2012/11/20 11:41 | URL |

やっぱ、ゆうひさんセンスが良すぎです。
可愛い〜♪売り物になるくらい上出来じゃないですか!
大人可愛いクリスマスって感じです。v-238

| mico | 2012/11/20 11:58 | URL |

mico sama

ありがとうございますぅi-176
イメージしてたのと出来上がりが若干違ったのだけど
大丈夫?クリスマスっぽい?
早くお部屋をクリスマス仕様にしなくちゃi-229

| ゆうひ | 2012/11/20 12:03 | URL |

すっごく可愛いー!
そしてこれトナカイじゃないの?
トナカイにしか見えないのだけど。
切手も上から色を乗せたらアンティーク感
漂うね♥
それにアルミプレートも味が合って素敵。
細い釘で打ってるとこがニクいね。
雑貨作り、ゆうひさんの得意中の分野。
素敵な作品を見れて嬉しいです。 o(^▽^)o

| おきょん | 2012/11/20 14:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(*^_^*)

松ぼっくり、こうして固定されているのですね。
まだもったいなくてラッピングを外していないので
細部まで鑑賞できていないのですが(笑)
玄関に飾ろうか、小屋に置こうか
それとも子供達に奪われてしまうか(^m^

今日は明るいウチに写真に撮れなかったので
明日部屋の中を持ってうろうろとベストポジション探します♪

| @うさこ | 2012/11/20 17:38 | URL |

松ぼっくり、可愛いです~♪
熱湯消毒した後、こんな可愛く飾られたんですね(*^_^*)
そしてアルミ缶プレート…
簡単に出来ておしゃれ♫
手だけ切らないように要注意ですね^_^;
そそっかしい私は血を出しそうです(笑)

青柳さんって本当に素敵な女性ですよね♫
私も大好きです。。
こんな風になりたいなぁ~って
思っちゃう憧れの人ですよね(*^_^*)

凸♫

| yurari | 2012/11/20 18:54 | URL |

こんばんは(^^)

すっごく可愛らしい作品になりましたね!!
心がほっこりですよ~vvv(≧▽≦)
良いな~こういう作品♪
一つ置いてあるだけで、冬を感じますよね☆
クリスマスシーズンが終わっても、冬の間は出して置いても
良いんじゃないでしょうか!(*^0^*)
スノードームに感じる癒しを、こちらにも感じてしまいました♪

アルミ缶のプレート、凄く味があって良いですね

本当にアイアンの雰囲気ですよ~vv
うちは、冬は日本酒なんですが、注文が遅れてここ2~3日ビールなんです(笑)
なので、アルミ缶あるんですよね~vv
ちょっとやってみたくなっちゃったな~。

うちはね、クリスマス色全くないですよー(><)
去年貰ったリースを出したけど、ぽつん・・・・って感じ(笑)

お姉さまもお友達も、きっと喜ばれますね!(*^^*)/
♪♪☆

| nyancousagi | 2012/11/20 20:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆

とっても素敵だし、充分クリスマスらしい雰囲気が出ていますよ!
アルミ缶のプレート、アイアンの感じがちゃんと出ていると思います。
それにしても、ゆうひさんの手作り作品は、アイディアといい、
できばえといい、商品になりそうなくらい素敵だと、いつも感心してしまいます♪
まつぼっくりは、水に入れると、閉じるのですね。
知らなかったです!かわいいですね^^

切手ですが、トナカイに1票☆

最後になりましたが、10万アクセスおめでとうございます!!
ゆうひさんのブログこれからも楽しみにしていますね*^^*

| キャラメル1101 | 2012/11/21 00:22 | URL |

ゆうひさん、おはよう♪

これが@うさこさんのところにいったのね!!
とってもシックで、
クリスマスっぽくない、って言うけど、
こういうテイスト大好き♪
どんなインテリアにも合いそうだし、
冬場はずっと置いておきたいね!

アルミの加工も最高にかわいいよ!!

| emi*family | 2012/11/21 09:17 | URL |

おきょん sama

ありがとう~i-176
おきょんさんにもトナカイに見える?
よかったぁ~実はクリスマス全然関係ナイ切手だったかも?って、後から心配になっちゃって(笑)
使用済みの切手なので、もともとちょっと黄ばんだ感はあるのだけど
もう少しコーヒー色がついたほうが好みなの・・・♪
アルミ缶、切るときちょっと怖かったけど(手切りそうで)
色塗りだしたら楽しくなっちゃったよi-179
まつぼっくりをもらって以降、板をカットしては放置・・色を塗っては放置・・で、
リビング横の和室は散らかり放題でしたぁi-229

| ゆうひ | 2012/11/21 10:17 | URL |

@うさこ sama

そうなんですぅ~電動ドライバー、初使用はドリルでした♪
いろんな部分が作りながら微妙に変更されていくので
(これじゃムリ?じゃこっちは?みたいに)
きちんと予定を立ててから実行される@うさこさんには
信じられない作業工程だと思いま~す(笑)

今日は素敵にUPしてくださってありがとうございましたi-176
これからも仲良くしてくださいねi-179

| ゆうひ | 2012/11/21 10:24 | URL |

yurari sama

ありがとうございますぅi-176
アルミ缶プレート、はさみでカットしているときは手を切りそうで私も怖かったですi-201
色を塗りだすと楽しいのですけど、切るのはたしかに危ないですねi-229

青柳さん、素敵ですよね♪
yurariさんもあこがれちゃう??
年上の方にむかって失礼かもしれないけど「かわいらしい」ですよねi-237
あ、愛犬のマコちゃんもめっちゃかわいいですよねi-190

| ゆうひ | 2012/11/21 10:41 | URL |

nyancousagi sama

ほんとですか~~♪ありがとうございまーすi-179
何日もかかって(乾き待ちとか)ちょっとずつ作っていたので
お部屋が散らかりまくりでエライことになってましたよi-201
出来上がりはこんなにちっちゃなモノなのにね・・・
昨日ようやく後片付けをして、和室が通れるようになりました(笑)

ふふ・・・アルミ缶たまってる?
やってみちゃう??
あ、でも、切るとき結構危ないからもしTRYしてみるなら気をつけてくださいねっi-201
切ってしまえば色塗りは楽しかったで~す♪

あ☆例のメルセデスリースですか??
そうそう、いくつか飾っても引きで見ると結構こじんまりおさまっちゃってること、ありますよねぇ
nyancousagiさんもイルミネーション買っちゃう~i-237(←まだ飾ってもないのにすすめてる)

| ゆうひ | 2012/11/21 10:54 | URL |

キャラメル1101 sama

ほんとに?クリスマスっぽい雰囲気出てますか?
ありがとうございますぅi-176
アルミプレート、何度も重ね塗りしたからちょっと時間かかっちゃったけど・・・
アイアンの雰囲気、出てますか♪ウレシー♪
数日間散らけまくって家族に迷惑をかけながら作ってマシタi-229

まつぼっくり、かわいいでしょ~~
木になっているのも雨の日に見たら閉じてるんですよ☆

あ、キャラメル1101さんもトナカイに見えますか?
よかった!これ、鹿だったらクリスマス雑貨じゃなくて奈良のお土産になっちゃうよね??

10万アクセス、いつも遊びに来ていただいている皆様のおかげですi-178
本当にありがとうございますm(_ _)m
キャラメル1101さん、これからも仲良くしてくださいねi-179

| ゆうひ | 2012/11/21 11:01 | URL |

emi*family sama

ありがとうi-176
そうね、控えめな感じがどんなインテリアにも似合うよね!
(上手なホメ言葉にのっかってみました)

クリスマスだからもうちょっとにぎやかなほうがヨカッタのかもしれないけど
やっぱり自分のカラーに落ち着いてしまいましたi-201
@うさこさんのプロ並な編み物へのお返しにしてはちょっと力不足が否めないけど・・i-230
(あ、アームウォーマーおそろいなのよねi-179

| ゆうひ | 2012/11/21 11:08 | URL |

相変わらず細目に雑貨作りされてますねぇ~~
クリスマス雑貨も手作りでこんなに素敵になるのですもん
頂いた方は大喜び間違いなしですね

| Mちゃん | 2012/11/21 12:50 | URL | ≫ EDIT

なるほど~♪
あのただの松ぼっくりが、ゆうひさんの手にかかると
こんなに素敵になっちゃうわけですね~(笑♪)
めっちゃかわいいですi-176
どんな作品に仕上がるか楽しみにしていたんですよ!!
クリスマスを主張しすぎていないデザインでi-265
こういうの大好きです♪
 
これからも、ゆうひsanワールド楽しみにしていま~すi-221

| boins | 2012/11/21 15:02 | URL | ≫ EDIT

Mちゃん sama

1週間以上お部屋を占領して??ようやく完成しました(笑)
日々ちょっとずつしか進まなくてi-202
大きなまつぼっくりをもらったので立派に?仕上がった気がしますぅi-278

| ゆうひ | 2012/11/21 16:01 | URL |

bobins sama

ありがとうございますi-179

立派なまつぼっくりに私の工作がひきたててもらってる感じデス(笑)
クリスマスなのに主張してなくて大丈夫でしょうか??
もうちょっとキラキラしたものをどこかに加えたほうがよかったのかな~なんて今更色々考えたりしてi-201

まつぼっくりに穴開けるの、ちょっと楽しかったです♪

| ゆうひ | 2012/11/21 16:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/791-c7bf57cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

