PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まつぼっくり☆

今日は風も強くてとーーーっても寒いですねっ

朝出勤時にバイクに乗ったら昨日までの空気とは違いましたよ~~
昨日までは「いや~~寒くなってきたわ~~
今朝は「ひーーーー!さっむーーーー!!」

冬がそこまで来ていますよ・・・
どんどん動きがにぶくなって・・・巣ごもりの季節です



さて、ちょっと作りたいものがあって
先日まつぼっくりを探しに近くをウロウロ歩いてきたのですが・・・
秋なのに意外と落ちてないのね


そこで、お友達に「この辺でまつぼっくりスポット知らない?」
とメールしてみたところ
「職場にたくさんなってたから」
と、わざわざ持ち帰ってきてくれました☆



 matsubokkuri1.jpg



結構立派なサイズのまつぼっくり!
(サイズ比較用に携帯を並べてみました←皆さんスマホになってパカパカ携帯の大きさ忘れちゃったりしてない??)



 matsubokkuri2.jpg



わざわざ木を突っついて落としてきてくれたんだって!
ありがと~~



お部屋の中で使いたいので一応熱湯消毒~



 matsubokkuri3.jpg



まつぼっくりって、濡れたら全部閉じちゃうんだけど・・・



 matsubokkuri4.jpg



乾いたら又元通りになるから大丈夫☆



 matsubokkuri5.jpg



現在乾燥待ちで~す





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 日記 | 17:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1つ1つのお写真が素敵!そして勉強になります。
そうんだ?熱湯消毒も必要だし、こんな風になるんですね。笑
家に戻ったら早速まつぼっくり拾ってやってみます。
アリゾナにもあるんですよ。笑

風邪引かない様に気を付けてね!

| 美子 | 2012/11/14 19:43 | URL |

こんばんは(^^)

本当に、風が冷たくなってきましたねー(><)
風は冷たいし、乾燥してるし・・・(泣
バイクは、これからの季節は厳しくなりますね!
もう、本当に巣ごもりの準備です^^;

こんなに大きくて立派な松ぼっくり、最近見かけないです。
濡れたら全部閉じちゃうって初めて知りました!!
へ~~そうなんですねー!
おもしろ~いvv(≧▽≦)

これで、何を作られるのかな~♪
凄く楽しみvv
そして、琺瑯のボールがまたとっても可愛くて目が行っちゃいました~♪(*^0^*)

♪♪☆

| nyancousagi | 2012/11/14 22:49 | URL | ≫ EDIT

我が家も松ぼっくり活躍中ですが
ゆうひさんちは、どうなるのか楽しみ♬

| かさね | 2012/11/14 23:19 | URL |

おはようございます♪

本当、随分冷えてきましたねー。。

え〜濡らすと閉じてしまうの?まつぼっくり。。何だかかわいいですね♡
まつぼっくり、私も探しに向かいにある結構大きな公園に行ってみたのですが、(その名も『自然公園』^^)
どんぐりばかりで見つかりませんでした・・

こんなに立派なものが見つかって(優しいお友達がいて ^^)良かったですね!

何をつくられるのかな?
楽しみにしていますね!!

| kaidaiママ | 2012/11/15 08:52 | URL |

何が出来るか楽しみ~i-176
 
熱湯消毒されてる松ぼっくり画像までがオシャレです~~(笑)
濡れたら閉じちゃうの知りませんでした… 

私の予想は… シーズン的にやっぱりクリスマス用の
ディスプレイ作品に使うのかな??と思ったのですがi-228 楽しみにしていますっi-265

凸♪

| boins | 2012/11/15 11:20 | URL | ≫ EDIT

美子 sama

熱湯消毒はね、しなくても大丈夫かもしれないですけど
なんかしておいたほうが安心で・・・いつも最初にしてしまいますi-179
初めてしたときにまつぼっくりが全部閉じてしまったときは衝撃でした!
「きゃーーせっかく拾ってきたのに!!」ってi-229
でも数日後には元通りになってたので☆
アリゾナ産のまつぼっくり~~なんかカッコイイですねぇi-237
美子さんも移動が多そうだし、体調崩さないようにしてくださいねi-176

| ゆうひ | 2012/11/15 12:01 | URL |

nyancousagi sama

ね~~冷たい風、イヤですよねぇi-201
目がカピカピになりますよね!
お家から出たくないです、床暖つけて加湿器つけて・・・ゴロゴロしたいi-278

なかなか立派な松ぼっくりでしょ♪
雨の日は木にくっついてるまつぼっくりもこんなふうに閉じてるんですよ☆
中身を守ってるのかな~~(何が入ってるのかな~~?)
乾燥してちゃんと開ききったらちょっと遊んでみようと思ってま~すi-277

ホーローのボウルね、洗面所に置きたくて買ったんですけど
ガチャンガチャンなるので・・・洗面台がキズだらけになりそうで引っ込めましたi-202
いつもは片付けられている残念アイテムですi-182

| ゆうひ | 2012/11/15 12:08 | URL |

かさね sama

さっき先に見に行っちゃいましたi-237
なるほど、カワイイ~~☆
たくさんもらったから余ると思うので、残りでマネっこさせてもらおうかなi-179

| ゆうひ | 2012/11/15 12:09 | URL |

kaidaiママ sama

ねーー寒くなりましたねーー!
毎日出勤するのがイヤイヤです・・・

そうなんですよ~まつぼっくり閉じちゃうんですよ♪
まつぼっくりの「防御体勢」でしょうかi-179
「自然公園」~どこの地域にもひとつはありそうなネーミングですよね(笑)
そうそう、どんぐりばっかりですよね??
どこにでも落ちてそうで、意外とめぐりあえないですねi-229

ちゃんと乾燥したら・・・この週末あたりに使えるかな~i-179

| ゆうひ | 2012/11/15 12:15 | URL |

bobins sama

ふふ・・・全員がぎゅう~~~って閉じちゃいます☆
でも乾いたらちゃんと元通りに開いてくれるんですよi-179

bobinsさんの予想通りです~~(笑)
ちょっとクリスマスの雑貨が作れないかな~と思ってます♪
でも、当初予想していた大きさよりはるかにおっきいまつぼっくりになってしまったので??
ただいまイメージ調整中・・・i-229

| ゆうひ | 2012/11/15 12:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/783-829d6bc9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

