PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残念バジルの原因「アザミウマ」

以前の記事で何度かグチをこぼしていた?
我が家の残念なバジル


今年は種まきから挑戦して、うれしい発芽
すくすく育っておいしいバジルソースがたっぷり・・・のはずだったのですが


途中からなぜかどれもうまく育たず・・・


ご覧ください、このカワイソウな姿を



 zannen1.jpg



葉っぱは硬くなって、茶色くシワシワになったものはどんどん落葉・・・


この葉っぱについている小さな黒い虫クンがわかりますでしょうか?



 zannen2.jpg



どうやらこれが我が家のバジルを全滅させた原因「アザミウマ」


色んな方から
「お水のやり方が原因かも」
「日光が足りないのでは」
と色々アドバイスをいただき、ネットでも調べながらあれこれやってみましたが
行き着いた先はこの「アザミウマ」でした。



 zannen3.jpg



この「アザミウマ」が発生すると、
バジルのやわらかい葉はこんなふうになってしまって・・・
おいしそうな良い香りのフレッシュバジルなんてどこへやら


ネットで調べてもこのアザミウマだけは「やっかいな虫」ということで
有効な薬があまりない、とのこと。
お花屋さんにも相談しましたが
「どんな虫ですか?え、アザミウマ?あ~・・それはちょっと・・・」
と、やはり手立てがない様子・・・

「どうしても、というのであれば」
と、一応お薬も紹介はしてもらいましたが「あまりオススメはしません」と。

結構なお値段だし、2種類を併用したほうが良いらしく
自宅のベランダで育てているのにお金をかけてキツイ農薬を使うなんて
なんだか違う気がして・・・

そこで徹底的に捕獲してみようと、毎朝綿棒に両面テープを貼り付けて
葉っぱについてるアザミウマを一匹ずつ捕っていた時期もあったのですが
(アザミウマはとっても素早く飛ぶのでとても指では捕まえられません)
それでも毎日増えるアザミウマにバジルはどんどんやられてしまって・・・


8月に追加購入した苗のバジルはもちろん
同じくベランダに置いていたミックスレタスにも飛び火



 zannen4.jpg



やわらかい葉が大好きなのね



皆さんがわさわさ成長したおいしそうなバジルを収穫されている記事を読みながら
「どうしてうちのバジルだけ・・・」

でも思い返してみれば昨年の後半、同じような状態になっていたかも・・・
そのときは「もう時期終わりなのかな・・」くらいに思ってよく確かめていませんでした。

ただ、今回土は全部変えたし、鉢も違うものを使っていたし
それなのにやっぱりアザミウマが発生してしまったとなれば・・・
来年もきっと同じことの繰り返しになるのでは??



「我が家のベランダで採れたバジルでおいしいバジルソースを作る」
私の恒例行事になるはずだったのに??
今年はバジルソースを作ることはできませんでした。

ま、最近はスーパーでもよく見かけるし、食べたくなったらバジルの葉を買ってきて作ればいいのですが・・・



ガッカリな我が家のバジルくんの最終報告でした






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| プチガーデニング | 17:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

残念でしたねぇ。
そう言われてみればベビーリーフを育ってていたとき
そんな風に虫食いになっていました。
原因を突き止めたゆうひさん、すごいですね。

これから寒くなってくるとこういう虫さんって
どこかに身を潜めているんでしょうか?
春になったらまた出てきてしまっては
同じ事の繰り返しですものねぇ。

| @うさこ | 2012/11/09 18:49 | URL |

こんばんは(^^)

うあ・・・・せっかく種から育てて大事に育ててらっしゃったのに。
悔しいですね(><)
アザミウマ・・・・・ウマなんですね・・。←そんな冗談言ってる場合じゃないですね。すみません!


でね、お写真見て、ああ!!うちもウマだ!!!って!
なんかね、こういう柔らかい葉っぱのグリーンを買ったんですけど
こんな風に小さな黒い点々があるな・・・て思ったら
まったく同じような症状で、葉っぱが駄目になってしまったんです!(><)
ああ・・・・ウマだったんだ・・・

もう調べる気力もなく、可哀相だけど処分しちゃったんですけどね。
なんでしょうね、土で育ててたら虫が付いたりするのは当たり前で
あまり嫌悪感が湧かないんですけど。
こうやってマンションで育てていると、
虫という存在が、とても異質に思えて、必要以上に
私はびっくりというか苦手な存在になっちゃっているんですよね。
居るというのがとても違和感なんでしょうね(><)

ベランダでハーブ類を育てるのって、すごく憧れますよね!(><)
難しいですね~、育てるって(><)

♪♪☆

| nyancousagi | 2012/11/09 19:17 | URL | ≫ EDIT

はじめまして、こんばんは♫

実はちょこちょこお邪魔させていただいてますが
コメは初めてです。。

いつも素敵な雑貨に心癒されてます♪

バジルさんを好む虫。。アザミウマ??
初めて聞きました^_^;
とっても舌の肥えた虫なのですねぇ
柔らかいバジルだけ食べちゃうなんて…
我が家も今年は100均のバジルを畑に植えて
たくさん収穫できましたが、虫は付かなかったです。。
ハーブ類は香りがきついので虫は付かないものだと
思い込んでましたが、そうではないのですね。
来年こそは美味しいバジルソースが出来るといいですね。

長々と失礼しました。。<(_ _)>


| yurari | 2012/11/09 19:53 | URL |

アザミウマ・・・
私もはじめて聞きました。。
そうですよねー、ベランダ菜園で殺虫剤は私も躊躇してしまいそう。

実は私もバジルがワサワサと、、の経験がないんです。
いつも途中でダメになってしまい、ピザに数枚のせる程度でバジルソースがつくれたことがまだなくって。。
なのでゆうひさんの残念な気持ちはよーくわかります。

来年こそは! ワサワサと!!
私も頑張ります。 ^^

| kaidaiママ | 2012/11/10 05:49 | URL |

@うさこ sama

お返事大変遅くなりましたi-201

そうなんですぅ・・・(T_T)
もうね、葉っぱはシワシワでカタ~くなっちゃって
とてもおいしそうなバジルではなくなってしまってi-201
専門家(ガーデンショップの方)がお手上げのような虫クンを
私が対処できるはずもなく??

昨年も同じような状態だったことを考えると
やっぱりどこかで冬眠してたのでしょうか・・・
それともタマゴがあったとか・・・?
又同じような繰り返しになるんじゃないかと思うと
来年育ててみようと思えるかどうか自信ないですi-201
まだタネあるんですけどねぇ

| ゆうひ | 2012/11/12 09:23 | URL |

nyancousagi sama

お返事大変遅くなりましたi-201

そうなの~~おウマさんなのよ~~i-201
虫らしくない名前も?いまいち気に入らないんですけどねぇ(←どーでもいい)

えっ、ホント?
nyancousagiさんもウマだったの??
黒いツブツブで葉っぱがシワシワになっちゃってた??
じゃぁ、そうだったのかも・・・

私も昨年はそれほど気にも留めずに処分して終わったんですけど
今年は発生も早かったし、一度も収穫できることなく全滅してしまったので
ちょっと気合を入れて調べてみたんですよ~~i-201
そしたら・・・そしたら・・・
打つ手がないなんて(T_T)

そうそう、居るはずのないところにいる虫クンって、とってもイヤですよね!
外で見てもそれほどイヤでもないような虫クンが家の中に居たら「キャーー!」ってなりますよね(;^_^A
ベランダもねぇ、もとはといえばコンクリートの床と壁といった感じなのに・・・ねぇi-201

「ベランダで育てたハーブを使ってるんですよ~」
なんてオシャレなセリフを言いながらおもてなしが出来る素敵主婦になりたかったのに・・・
私の小さな夢はかないそうにありません(;^_^)

| ゆうひ | 2012/11/12 09:24 | URL |

yurari sama

お返事大変遅くなりましたi-201

ご訪問&コメントいただきありがとうございますi-179

yurariさんもアザミウマはご存知なかったですか?
私も今年ちょっと本気で?調べてみて初めて知りました。
すぐとなりにアイビーがわんさかあるのですけど、そっちは全然被害がなくて・・・
バジルやレタスのようなやわらかい葉を好んでいるように思いました。

yurariさんの畑ではやわらかいバジルの葉がわさわさと育ったのですね~~
う、う、うらやましいです(T_T)
ガーデンショップの方は「おいしそうな香りがしますからね~」なんて言ってたので
バジルの香りに誘われて??やってきたのかしら・・・なんてi-202

タネはまだあるのですが来年もう一度チャレンジできるかどうか・・・
ちょっと自信ないですi-201
もうスーパーのバジルの葉を買ってきちゃうかも(;^_^A

これからもどうぞよろしくお願いいたしますi-176

| ゆうひ | 2012/11/12 09:25 | URL |

kaidaiママ sama

お返事大変遅くなりましたi-201

kaidaiママさんも「アザミウマ」初耳ですか?
私も今年真剣に調べてみるまでは知りませんでした。
ねぇ、きつい農薬使ってベランダでハーブなんて・・・
ちょっと抵抗ありますよね??

あ、kaidaiママさんもバジル伸び悩みだったのですか?
せっかく毎日楽しみに育てているのに、ちょろっとしか収穫できないなんて
サミシイですよねi-201
黒いツブツブはついてなかったですか?
原因が「アザミウマ」じゃなければ良いのですけど・・・

まだタネは残ってるのですけど・・・
ちょっとショックが大きかったので(対処がしにくいということで)
来年も頑張れるかどうか・・・(T_T) ←めっちゃくじけてる
kaidaiママさん、もし「ワサワサ」に成功したら教えてくださいね☆

| ゆうひ | 2012/11/12 09:26 | URL |

こんばんは
私が育てているバジルにいる虫の事について調べていたらここにたどりつきました。私もレタスを育てており、今日まさにレタスにも被害が出ていました…
やはり駆除が必要ですね…!
ここにたどりつけて良かったです!!ありがとうございました!!

| ゆき | 2014/10/23 20:17 | URL |

ゆき sama

ご訪問&コメントありがとうございます♪
ゆきさんのレタスにもこのツブツブの虫クンが・・・
もし同じ虫クンだったらなかなかよい対策法がないみたいなので、ガーデニングが得意な方に相談なさってくださいね!
せっかく育てているのに虫クンにやられてしまうのは残念ですものね
美味しく食べられるレタスに育ちますように・・☆

| ゆうひ | 2014/10/24 09:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/779-e0b7a505

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

