PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マロンジャム作りました☆

今日は風が強くて「もうすぐ冬がくる~~!」っていう感じですね

朝起きてきてもブルッとしちゃう・・・
日に日に起きられなくなってきています(家族全員が)

今週末、扇風機とヒーターを入れ替えよう・・・
(収納スペースの都合上、どちらか片方は必ず出ています(笑))




さて、職場で栗をたくさんもらいました☆



 marron1.jpg



えっと・・・
どうやって食べる?


だってね、50個以上・・・
茹でてむいてちょこっとつまむ・・・には多すぎですよね
我が家の男子にはいまいち人気なさげだし・・・


とりあえずジャムにしてみよう!


ということで・・・
夜な夜なひとりで無心にカタ~イ皮(鬼皮?)を剥く、剥く、剥く・・・

こんなに大変だとは知りませんでした
一応「簡単に剥ける方法」というのを調べてその通りにやってみたはずなのですが
剥いてる最中に指とツメの間に何度もカタイ皮がザクッ!

指先はズキズキしてくるし、泣きそうになっている私を見て(いや、泣いてたかも)
旦那サマが気軽に「手伝おうか?」



 marron2.jpg



疲れてきちゃったのでありがたく渋皮剥きから手伝ってもらったのですが
やってみてあまりにもうまく剥けないのでイラッときた旦那サマ。

「もう捨ててしまおう!」


ダメだよ~~食べなきゃもったいないよ~~


ふたりしてヒーヒー言いながらようやく剥きおわり
夜遅くにようやく栗ジャム(ペースト?)が出来上がったのでした。



 marron3.jpg



これは半分の量。
50個で大き目のジャムの瓶ふたつ分のあま~~い栗ジャムが出来上がりました☆



 marron4.jpg



朝食のパンにつけて食べましたが・・・
正直なところ、このまま単独でパクッと食べるのが一番オイシイですね

でも・・・
こんなに大変な思いをしなくちゃいけないと思うと・・・
今度栗をもらっても又作ろうと思える自信がナイです
(きっともっと上手に剥く方法があると思うんだけどね・・・)






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 食べ物 | 17:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

私も今年は栗をいただきましたが
栗って殻が固いじゃないですか?
どれだけ茹でたら火が通っているのか分からなくて
たぶん生煮えだったんです(^_^;)
で、結局私も皮をむくのに挫折して冷蔵庫で数日放置・・・。
その後畑に埋められました(笑)

駄目ですねぇ。

ちゃんとやり遂げたゆうひさんはすごいですよ!
お疲れ様でした。

| @うさこ | 2012/11/01 17:57 | URL |

こんばんは(^^)

栗大好きー!!
昔栗拾いしたな~~!!
こんなにいっぱい、羨ましいですね~(≧▽≦)

でもでも・・・・そうなの、茹でてない栗ってすっごく固いんですよね(><)
これ全部向くの、ホント大変だったろうな~!

でね、『捨ててしまおうー!』に、本気で爆笑してしまいました!!(爆笑)
旦那さま、ナイス!!おかしすぎるーーー!!!(笑)
きっとね、ちゃぶ台ひっくり返したくなるぐらいいらついちゃったんだね!(笑)
想像しただけで・・・駄目だ、笑える!!(≧▽≦)

こんな風にマロンジャムなんて、すごい手間暇かかってて
ゆうひさん凄いな~☆
パウンドケーキとか、スポンジケーキにトッピングしたら
更に美味しそう~!
モンブランみたいになりそうvvv
♪♪☆

| nyancousagi | 2012/11/01 19:43 | URL | ≫ EDIT

栗の皮むき手伝ってくれるだんなさま。この世の中に何人いるというんでしょう。
ゆうひさんのご主人さま、優しいね♪
そしてマロンジャムがおうちで作れるなんて。
優雅な裏には努力があるんだね。
 
「自家製マロンジャムがおうちにあるの」

一度でいいから言ってみたいセリフ。( ´艸`)

| おきょん | 2012/11/01 20:52 | URL | ≫ EDIT

初めて☆

栗でジャムって作れるんですねっ♪
初めて知りました~!!
苦労して作ったものなら
なおさらおいしさもひとしおですね☆
指は大丈夫ですか???
爪の間なんて・・・シャンプーで悲鳴をあげちゃいそう!

でもおいしい栗ジャムでほっこりして
痛みも苦労も忘れるひとときをお過ごしくださいね♪

| かおり | 2012/11/01 21:04 | URL |

@うさこ sama

やっぱり??
あれ、くじけちゃいますよねーー!!
10個くらいならまぁ剥けるかもしれないけど・・・
栗を使った商品を作っている会社とか??
どんな機械を使って剥いてるのかめちゃめちゃ興味わきましたよi-203

で・・・。
埋めちゃったんですかi-237
なんでもできちゃう@うさこさんが苦手なモノは「栗の皮むき」だったんですね(笑)
(ひっそり埋められる畑がある@うさこさんがうらやましい・・・)

| ゆうひ | 2012/11/02 09:22 | URL |

nyancousagi sama

nyancousagiさんは栗好きなんですね☆
栗拾いかぁ~私やったことないですi-229

ううん!茹でたのよ!
「簡単に剥く方法」で茹でてやわらかくなってから、って書いてあったから!
でも茹でてやわらかくなったとはいえ?鬼皮はやっぱりカタイのi-201
(え?茹で足りなかったの?)

ぷぷ・・マジでイラっとしたみたいで(笑)
頂き物だったので、お金出して買ったんじゃないならもう捨てよう!って・・・
だって疲れてる夜に1時間以上かかって剥いてるんだものi-6
本当に二人して泣きながら剥きましたよ~~i-241

私もね、モンブランのクリームみたいなのを想像して作り出したんですけど・・
あまりにも手間がかかりすぎてしまって??
スポンジケーキや生クリームを用意してみよういう気になれませんでしたぁi-202
モンブラン大好きなんですけどねi-229

| ゆうひ | 2012/11/02 09:29 | URL |

おきょん sama

きっと私が泣いてたからだと思うよi-229
夜いつまでもエプロンして「くぅ~~」とか「イターッ」とか言いながら??
でも手伝ってすぐに後悔してたみたいでしたよ~(笑)

そうなの、なんだか手作りジャムって「素敵ママ」みたいでしょi-278
柿と梅と、ジャム作ったことあったのですけど、栗が一番大変でしたi-202
おきょんさん、栗をもらったら「別の」食べ方をオススメしま~す☆

| ゆうひ | 2012/11/02 09:35 | URL |

かおり sama

そうなんですよ~私も栗をもらって「どうしようか」と調べて
初めて知りましたi-229
栗ジャムというよりは「栗あん」みたいだと息子に言われましたがi-202
ツメはもう何もしなくてもズキズキ・・・って感じで
ひとつトラウマが増えた気分ですi-241

出来上がった栗ジャムは本当にほっこりする甘さでおいしいのですけどi-176
あれだけ苦労して作るほどのモノなのかは・・・ねぇ(笑)

| ゆうひ | 2012/11/02 10:22 | URL |

はっ!
ペーストにするんだったら皮むかなくても
半分に切ってスプーンで出したら良かったんじゃないですか?

川上屋の栗きんとんは
地元のバイトさんが一つずつスプーンでほじってるらしいですよ。

| @うさこ | 2012/11/02 14:26 | URL |

@うさこ sama

えーーーっ??
そ、そんな裏技があったのですか・・・
(裏技なのか??)

うっうっう・・・
あの苦労がさらにムダだったと思えてきましたぁi-241
そうか・・ほじればよかったんだぁ・・・

| ゆうひ | 2012/11/02 16:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/776-a830668c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

