PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジイチ☆簡単機能♪

先日ついに私のもとにやってきたミラーレスデジイチ


タイミング上、のっけからロハスフェスタで撮影しちゃってますが
改めて「SONY α」のご紹介を・・・♪



やっぱりね、今までのカメラとは全然違う写りでビックリ!
とりあえずロハスフェスタは「AUTO」で撮りまくって帰ってきましたが
(外の景色を撮っている分にはあまり差がわからない感じもありますが←それは腕のせいよ)
ちゃんと使い方をお勉強しなくちゃもったいないですよね



ではでは
「カメラに詳しくない女子でも簡単に素敵写真が撮れる」
SONY α NEX-C3 のうれしい機能をご紹介いたします☆



カメラにはたいてい写り具合を調節する色んな機能がついていますが
「ホワイトバランス」とか
「露出」とか
ちょっと専門用語はわかりにくいですよね・・・

そんな「カメラは得意じゃないけどできればキレイに撮りたい☆」という
私のようなシロウトでも簡単に調整できちゃう機能がついていますよ☆


もちろん、他のカメラと同様
「A」絞り優先モード とか
「S」シャッタースピード優先 とか
基本の撮影モード切替はできるのですが
「マイフォトスタイル」というところでダイヤルを使ってわかりやすく調整することができます☆



まず、こちらが基本の写真。



 基本の写真



明るさの調節は通常「露出を上げる・下げる」という操作をすると思いますが
このマイフォトスタイルだと
「明るい←→暗い」をダイヤルを使って画面を見ながら操作します。


ほら、明るくなって・・・



 明るい



暗くなって・・・



 暗い



簡単ーー♪


次は色味の調節☆
これはホワイトバランスというところで調整しますが
こちらもマイフォトスタイルのダイヤルで
「暖かい←→クール」を画面を見ながら操作☆


暖かい色味(オレンジっぽく)になって・・・



 暖かい



クールな色味(ブルーっぽく)なって・・・



 クール



う~~ん、わかりやすい♪


背景ぼかしも
「ぼかし←→くっきり」でダイヤル操作すると・・・


背景がぼやけたり・・・



 背景ぼかし



遠くまでくっきり写ったり・・・



 くっきり



きゃ~~
向こうの棚扉のガラスにカメラをかまえた私が写ってる


それはさておき、これならカメラに詳しくなくても簡単に自分好みの写真を撮ることができますよね♪


まだパネルで見ている雰囲気と、実際に撮れた写真との微妙な差が
うまく自分の中でつかめていないのでついつい明るくしすぎちゃったりするのですけどね



 αPHOTO



頑張ってデジイチ貯金をしてヨカッタです








   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 日記 | 17:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

そうそう、コンデジを使っている私も
少しでも明るく綺麗に撮れたら・・・と
露出やホワイトバランスをいろいろ試して勉強してます(><)
でも、イマイチ、どれが自分的に正解なのか解らないんですよね。

この、『明るい・暗い』とか『暖かい・クール』という表現の仕方は
カメラ初心者でもイメージできるのですごく良いですね!!
背景のぼかしはやってみたいな~~っていつも思って苦心してるんですが、
この「ぼかし・くっきり」というのは解りやすくて良いー(≧▽≦)

こんな風に、解りやすい表現で操作できるようになると
カメラもより楽しめますね!
うわ~~ん!私もすごく欲しくなっちゃっいましたよー!(><)
どうせブログ・日々日記を書くなら、
綺麗な写真で記録として残しておきたいですよね!
これからのお写真がすっごく楽しみです♪(*^^*)
♪♪☆

| nyancousagi | 2012/10/18 19:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

早速使いこなせているんですね(*^_^*)
私は人に説明できる程理解していません(笑)
なんとな~く
うまく取れないときはあっち触ってこっち触ってしながら
撮っています。

これからのゆうひさんの写真、
楽しみにしていますね(^m^

| @うさこ | 2012/10/18 20:31 | URL |

おはようございます
やっぱりハロスタはミラーレスで撮影でしたね
ねぇ~~
デジイチゲットしてよかったでしょ~
にしても早速使用方法を理解しちゃってるなんて凄い!!
画面を見ながら操作できるというのがとっても
解りやすくていいよね
私の1ガンレフはそうじゃあないから大変!!
これからドンドンデジイチの世界が広がるよ
オマケに
ミラーレスだと小さいからいつでもどこでも~~~
って感じで持ち歩く事が出来るからグットです

| Mちゃん | 2012/10/19 06:01 | URL | ≫ EDIT

nyancousagi sama

そうそう!
私も今までのデジカメで色々さわりながら撮っていましたが
「えっとホワイトバランスが色味だよね」とか
「露出が明るさだよね、えっと、プラスにすれば明るいんだっけ?」とか
一瞬考えないといけなくて・・・
でも、このマイフォトスタイルだと普段使っている言葉がそのまま表示されるので
初心者でもわかりやす~い♪
私にピッタリなんです♪

うふふ~~nyancousagiさんも・・・買っちゃう??
最近は他のメーカーのミラーレスもよくCMで流れているので
色々選べるのではないでしょうかi-179
私のは一応型オチ商品??
もっとキレイで便利なデジイチがどんどん出ているのだと思います☆
この私でも撮影の失敗率(ピントが合ってないとか暗すぎるとか)がグッと減りましたよi-237

| ゆうひ | 2012/10/19 10:45 | URL |

@うさこ sama

使いこなせては・・・ナイですi-229
たしかに「こうすればこうなる」というのは操作がわかりやすく
できているので初心者でも使いやすいのですけど
「こういう場面ではこういう設定」という基本部分がまだまだ・・・i-202

なので、「あれ~~?」という写真もいっぱいです(笑)

| ゆうひ | 2012/10/19 10:51 | URL |

Mちゃん sama

ひぇ~~ロハスの写真がデジイチだとお見抜きだったのですね??
さすが一眼愛用者のMちゃんさんですね☆
Mちゃんさんがカメラ教室?で、とっても素敵な写真を撮ってらっしゃるのを見て
めちゃめちゃうらやましかったんですよぉ~~i-201

も~ね~・・・撮ってて楽しいi-237
やっぱり違いますねーー!
しかも初心者向け?のわかりやすい操作パネルがついてるので
私でも使いやす~い♪
私、ちっこいので・・・小型のミラーレスはうれしいサイズでした。

| ゆうひ | 2012/10/19 10:56 | URL |

どうしようぅ

前から気になっていた一眼レフ。
ゆうひさんの記事を読んだら
欲しい気持ちがむくむくと湧いてきて
しまったよぉ。ゆうひさん
説明上手すぎます。
初心者にやさしい言葉遣いって
ポイント高いです♪

| mico | 2012/10/19 16:27 | URL |

mico sama

お返事大変遅くなりましたi-201

micoさんも一眼レフ気になってらっしゃったんですね(*^_^*)
やっぱり、撮った写真をblogにUPするようになると
急にほしくなってきちゃいますよね??

私が買ったデジイチは本当にわかりやすい操作で
日常使っている言葉がそのままパネルに出てくるので
(明るい、暗い、とか・・・)
あんまり難しいのはちょっと・・・というレベルでも
充分楽しめそうです(o^∀^o)

とは言っても使いこなすにはしばらくかかりそうですけどね(笑)

| ゆうひ | 2012/10/22 09:14 | URL |

デジイチとコンデジの言い方をつい先日知ったワタシです。
(//∇//)
デジイチ、一眼デジタルカメラのことよね!?
トイカメラ、ゆうひさんの記事で初めて知ったよ。
カメラ機能についてるんだよね?
こんな写真がみんな撮れちゃう時代なの?
魅力的ー。いつか私も欲しいな
これからゆうひさんの写真ますますきれいになるね!

| おきょん | 2012/10/22 19:58 | URL | ≫ EDIT

おきょん sama

そうでーす☆
デジタル一眼のことですi-68

トイカメラ風に写る機能がね、選べるようになってるの♪
レトロとか、モノクロとか、いままで画像加工ソフト使って加工してたような
写真がカメラ側でできちゃうのよ!
いや~~こんなすごい機能がついててこんなお値段で買えちゃうなんて・・・
購入側にはありがたいですi-278

でも、ちゃんとこのデジイチの性能を生かす撮り方ができるようになるには
やっぱり一度カメラの講習みたいなのに行かないとムリかなぁ・・・
なんて思ってますi-229

| ゆうひ | 2012/10/23 09:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/762-d89212db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

