PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

混ぜるだけ?簡単ピザ生地♪

very-eazy-recipe3-2.gif



ロハスフェスタ報告の途中ですがちょっとひと休み・・・
簡単ピザ生地のご紹介です♪


頑張ってコネなくても??
ちゃんとピザ生地になるので簡単です☆



 作り方 


材料:2枚分  強力粉 300g   牛乳 230ml   バター 大さじ1
         塩 小さじ1/2   砂糖 大さじ3   ドライイースト大さじ1


① 耐熱ボウルに牛乳とバターを入れ、ラップをかけずにレンジで20秒ほど加熱する

② 取り出してバターを溶かす

③ 牛乳が人肌程度の温かさになっていることを確かめてから
   (冷めてしまっていたらもう少しレンジで加熱してください)
   塩、砂糖、ドライイーストを加えてよく混ぜる

④ 強力粉を加えて箸でさっと混ぜる
   (持ち上げたときにひとかたまりになればOK)




    P1300730.jpg



⑤ レンジの弱で30秒ほど加熱する
   (出してみて人肌~ほんのり温かければOK)




    P1300735.jpg



⑥ 水でしぼったキッチンペーパーをかぶせて、生地が2倍に膨らむまで10~15分置く
   (温かいところに置いたほうが早く膨らみます)




    P1300744.jpg



⑦ 打ち粉をして生地を適当な大きさに伸ばす



    P1300753.jpg



⑧ ピザソース&お好みの具を乗せて準備OK☆
   もちろんここからオーブンで焼けば出来上がりなのですが・・・
   私の場合はオーブンシートのままフライパンで焼いて下にちょっと焦げ目をつけます




    P1300771.jpg



⑨ あとは食べる直前にトースターで表面を焼けば完成♪



    P1300777.jpg




実は私、すぐに手首が痛くなっちゃう(腱鞘炎?)んです・・・
なので一生懸命コネないといけないのはちょっとムリ
これだとお箸でぐるぐる混ぜるだけでできるので簡単です☆


途中の短時間レンジは省くと膨らまないので、様子をみながらほんのり温かいくらいに
ちょっとずつ温めてみてください♪


時間差で帰ってくる家族に焼きたてを食べさせてあげたいけれど
帰ってきてからオーブンを準備していると時間がかかりますよね
なので簡単にやけるトースターで仕上げています
フライパンで少し焼いている間にも膨らんでくれるので
仕上げのトースターで表面に焦げ目がつくくらいに焼けば大丈夫☆


次男が
「サイゼリアのピザがいい!」というので
いつもベーコンとチーズのシンプルピザです
本当はトマトとかピーマンとか乗せたいんですけどね



次回は又ロハスフェスタの報告に戻ります☆   ←まだあるのー?
「手作り小物編」お楽しみに・・・






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 簡単レシピ | 16:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お手軽、簡単そう(やってないので、)で、美味しそう!
熱々が食べられるのがいいですね~!
それにしても、、時々お顔を出してる子は、だぁれ?
可愛すぎです!! 欲しいわ!笑

| 美子 | 2012/10/14 02:35 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(^^)

このレシピ、良いですね~♪
コネコネしないところが良いです!

ピザって、時々無性に食べたくなりますが(チラシが入っている時など特に)
なかなか良いお値段でしょう~^^;
だからホント食べる機会が無くて。
でも、二人してチーズ好きだから、ピザ好きなんですvv
お家で作れたら、旦那さんに「おお~~♪」って言って貰えそう!(笑)
初挑戦だけど、作れるかな~。

うちもね、絶対次男くんと同じシンプルがいいー!って言いますね(笑)
メモメモして、今度作ります!(*^0^*)/
♪♪☆

| nyancousagi | 2012/10/14 09:38 | URL | ≫ EDIT

美子 sama

お返事大変遅くなりましたi-201

これは手もそんなに汚れないし、疲れないし??
簡単ですよ~~
本格的なピザを作られる方からすれば邪道なのだと思いますがi-201

時々顔を出しているのは
我が家の「らむおクン」です♪
たまに撮影協力してもらってるんですよ(笑)

| ゆうひ | 2012/10/15 09:14 | URL |

nyancousagi sama


そうなの、コネコネしなくてもイケちゃうんです☆
私の腕(腕に限らず)はヘちょいので・・・力を入れてコネると翌日困ったことになるから(笑)

そうそう、ムショーに食べたくなるときありますよねー!
私はピザハットが一番好きなんです♪
でも・・・一枚2500円とかするでしょう??
もちろん、家族で食べるには一枚なんかじゃ絶対足りないし・・・
そんな宅配ピザには全くおよびませんが??
まぁ、ピザと呼べるくらいのものに出来上がりますよ~(^.^)b
生地を家で作れたらチーズをちょっとお高いモノを用意したりして♪

あ、nyancousagiさんのところもシンプルピザがよさそう?
作る側としてはつい色々乗せたほうが豪華になるような気がするのですけど・・・
メンズはシンプルが良いのでしょうかねぇ??

私はいつも2倍の量で作って半分冷凍しています♪
あ、でも冷凍される途中にもふくらんでいるのか??
ラップを破っていることがよくあるので(笑)
ふんわりラップのあと、さらにビニール袋に入れて冷凍したほうがよさそうで~す(o^∀^o)

| ゆうひ | 2012/10/15 09:15 | URL |

タイムリー☆

ひとりでおうちでお昼・・・どうしよう?って時に
時々ムショーーーに食べたくなるのがピザ!!

だけどそれこそ宅配ピザはおっきいし割高だし
なんだかんだでなんとなくいつも
あきらめちゃうのもピザだったんです~

だけどやっぱり急にむくむくっと出てくる
『ピザ食べたい欲』 笑

今回ゆうひさんのレシピを見て
ぜひ次は作ってみようって思いました!

とってもおいしそう☆
それに簡単そうってのが一番ステキ☆
他の簡単レシピもまたゆっくり見させていただきますね♪

タイムリーな

| かおり | 2012/10/15 13:13 | URL |

かおり sama

そうなんですよね!
急に「どうしても食べたくなる」のがピザですよね☆

もちろん、宅配ピザのクオリティには到底かないませんが・・・
「ピザ食べた」感を出すくらいはできるんじゃないかとi-277

パン作りなどを普段されていらっしゃる方ならともかく
「生地をこねる」って、なかなか気軽にはできないですよね・・・
本当にお箸でぐるぐるまぜるだけでOKなので、簡単にできちゃいますよ♪
あ、のこった顆粒のドライイーストは冷凍しておくと良いですi-179

うちはベーコンチーズばかりなので・・・
かおりさんオススメのピザの「具」、今度教えてくださいねi-176

| ゆうひ | 2012/10/15 14:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/746-403e57b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

