PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとデビュー☆

週末、次男の選手権予選の応援に行ってきました☆

大阪府予選では3回戦から
「堺ナショナルトレーニングセンター」
というサッカー専用施設で行われます。


向こうのほうまでずーーーっとサッカーグランドが続いています。
広~~~い!!



    sakai1.jpg



こちらは
人工芝フィールドが9面
天然芝フィールドが5面
フットサルフィールドが8面
というかなり大規模な施設。



    sakai2.jpg



こんな充実した施設で試合ができるとなると
子どもたちもテンションがあがりますよね☆


この施設は長男が中学生のときにはまだ出来ておらず
高校は府外へ行ってしまったので、実は私一度も来たことがありませんでした。
ふふふ・・・次男のおかげで?ようやく「堺NTCデビュー」を果たしましたよ♪
           (↑ずっと行ってみたかった)



雨の予報ではありましたが
曇り空の下、次男の試合が始まりました。

この選手権大会が、高校3年生にとって最後の大会。
トーナメントで負ければそれで高校生活でのサッカーは幕を閉じます。
(野球でいうところの夏の甲子園・・・という感じかな?)



    sakai3.jpg



現在高校2年の次男は
「自分のミスで3年生を引退に追い込むということだけはしたくない!」
と、前日の夜に言っていました。


夏場の試合では、前半・後半の間にあるハーフタイムという休憩時間のほかに
それぞれの半分あたりで一度ずつ給水タイムがあります。



    sakai4.jpg



フィールドのまわりに水の入ったボトルが何本か置いてあって
試合中、選手は合間をみて飲んでもいいことになっていますが
進行状況によってはうまく給水できない場合が多いので
脱水症状を防ぐためにちゃんと時間をとって皆が水分補給できるように配慮されているんですね。

たしかに日陰で35度を超えるような真夏の日中、
炎天下のフィールドで走りまくるんですから給水タイムは必要ですよね。


「えっ?誰が飲むかわからないような置いてあるボトルの水を皆が飲むの??」
と、思われた方もいらっしゃるかと思いますが??

そこは大丈夫♪
このボトルはさかさまにしてボトルをきゅう~~っと押さえると中の水が出てくるようになっています。
選手たちは直接口にはつけずに上手に飲んでいますよ☆




前半0-0のままで折り返し、ちょっと心配しながら応援していましたが
後半に入って1点先取☆



    sakai5.jpg



次男も思っていた以上に落ち着いてプレーできている、と旦那サマ。
うんうん、ガンバレ~♪


そのあともう1点追加、3回戦を2-0で勝つことができました☆
よかったね!



    sakai6.jpg



次の試合に出ていた別の高校のお友達を少し撮って、帰ってきたのですが
次男の試合が終わるころから日がさしだして、雨の準備しかしていなかったため
短時間ながらもキツイ日差しでこれまたダメージ大!

帰りの車で少しうたた寝・・・
帰宅後も数十分うたた寝・・・
なのに?夜も10時半には寝てしまいました(笑)


きれいな人工芝グランドでの公式戦。
本人もとっても嬉しかったと思いますが・・・

私もいい写真がたくさん撮れて嬉しーーー☆

やっぱり土のグランドでの写真とは全然違って
鮮やかな緑の上での選手たちは輝いてみえます!(←親バカ)



    sakai7.jpg



素晴らしい環境が整っている堺トレーニングセンターでの一日でした♪




   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| おでかけ | 17:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

すっごく綺麗に整備された施設ですね!
緑鮮やかで、こういうところで試合が出来るって
絶対選手はテンションあがりますよね!

私も運動部だったので、『これで先輩を終わらせるわけにいかない』という気持ちと
『この試合で引退か』と言う両方の気持ち味わいました。
一回でも多く、試合をしたいですもんね!
勝利、おめでとうございます!
それにしても、『水は飲むな』の根性論、
うちらの時もまだそれでしたよ~~(爆

こういう応援はね、本当に日射病・熱中症との戦いですよね(><)
うう・・・それは相当の疲労でしょうねー(泣
若い時は元気に動けるのに、歳と共に日光に当たると
恐ろしく疲れますよね(苦笑)
アレは何なんでしょう^^;

応援疲れ、残ってませんか?
お疲れ様でした~!
勝利、おめでとうございます!(*^0^*)♪♪☆

| nyancousagi | 2012/09/10 21:55 | URL | ≫ EDIT

大きな大会だったんだね。
芝生のグリーンが色鮮やかできれい♪
プロの選手専用のグランドみたいよ。
いい結果が残せて良かった!(´∀`)
そうそう。この土日は雨マークだったのに
どうにかもったよね。広島もソフトの大会があったのよ。
学生のスポーツは一つひとつ一生懸命で感動するよね!

| おきょん | 2012/09/10 22:26 | URL | ≫ EDIT

いいですね~^^*
かっこいいですね~^^*
やっぱり男の子は何かしらスポーツに打ち込んでる姿がまぶしいですね!!
うちの息子にも何でもいいからやってもらいたいんですけどね。。。今のところ、野球もサッカーも体操も空手も何にも食いつきません=3

ゆうひさんちのお兄ちゃんたちは、いつ頃からスポーツ始めたのですか??

| *ぶーげんびりあ* | 2012/09/10 22:52 | URL |

ゆうひさん、おはよう♪

そして次男くんも
順調に試合に勝っておめでとう!!!

すごい施設で試合できるんだね!
それはテンションあがるわぁ☆☆

こういう場所で活躍する
こどもがみれるなんて、ゆうひさん本当に
幸せですよ!!親ばかじゃなくて、
「かっこいい」と感じるのは当たり前です!!

いっぱいいっぱい勝ち進んで、また報告待ってますね☆

がんばれ!!

| emi*family | 2012/09/11 08:37 | URL |

nyancousagi sama

ありがとうございます~~☆
とってもキレイなところでしょ♪
充実しいるところだとは聞いていましたが初めて行ったのでビックリしました☆
たくさんのチームが一斉に試合を行っているので、気分もUPしますよね♪

nyancousagiさんも同じような気持ちで試合に挑まれたことがあるのですね!
私はインドアなので・・・
息子を通じてスポーツの楽しさやすばらしさを疑似体験させてもらってます(笑)
水分補給は今でこそしっかりしていますが、昔は「気合で乗り切れ!」的な感じだったんですよね??(旦那サマから聞いてます)
考えるとオソロシイですね~昔はそんなことで倒れる選手、少なかったのでしょうか??

そうなの!!
日に当たっているだけでむちゃくちゃ疲れるの!!
なんででしょうね~~
次男にいわせれば応援に行って帰ってきた私がぶっ倒れているのを見て
「座って見てただけやろ?」
ま、そうなんですけど・・・i-229
若いって・・・いいですよねぇi-203

| ゆうひ | 2012/09/11 09:28 | URL |

おきょん sama

そうなの☆
大阪予選で勝ち抜けば、年末~お正月にある全国選手権大会に出場できるんですよ♪
ま、強豪私立高校がひしめいているので、次男の公立高校ではちょっとそこまではムリかもしれないけど・・・i-229
高校生たちは人工芝グランドだったけど、ここにはちゃんと観客席もついた天然芝グランドもあるんだよi-25すごい施設でした☆

ソフトの大会は、おきょんさんの息子クンたちの試合?
雨がふりそうで降らなくて本当によかった♪
子供たちの一生懸命から元気をもらえるって素敵なコトだよねi-236

| ゆうひ | 2012/09/11 09:52 | URL |

*ぶーげんびりあ* sama

ふふふ・・・自分がスポーツは全くなのでi-6
わが子ながらつい「カッコイー」なんて思っちゃいますねi-229
 (親バカですみませんi-201

うちはたまたま通っていた保育園の園長先生が小学生のサッカーチームの監督をされていて、園でもサッカーに力を入れてらっしゃったので、その流れでそのチームに入りたいと子供が言いだしたのがきっかけです。

*ぶーげんびりあ*さんのところの息子クンもお友達が何かスポーツを始めたら
「一緒に習いたい!」って言うかもしれませんねi-179
何に興味をもつのかな~?楽しみですねi-176

| ゆうひ | 2012/09/11 10:17 | URL |

広~~い!!

こんにちは~(*^_^*)

すっごく広いグラウンドですね!!芝がキレイ☆
こんな所で試合が出来るなんて、
選手も気持ちイイでしょうね~(*^^)v

勝ってよかったですね~☆
>「自分のミスで3年生を引退に追い込むということだけはしたくない!」
なんて、カッコイイ(*^^)v
チームプレーの競技ならではの団結力ですね!!
うちの息子もこんな爽やかな少年になって欲しいものです…(*^_^*)(何年後??笑)

たま~に外に出ると、ちょっとの時間でもスゴク疲れますよね((+_+))
おそるべし、自然のパワー…笑
応援疲れはとれましたか??

ゆうひサンが元気にすごせますように(*^^)~/凸

| me*yuk! (みゆき) | 2012/09/11 11:24 | URL |

こんにちは♪

素敵な施設ですね〜〜
こんなどこまでもグリーンな癒しフィールドでの観戦、それに我が子が出場しているとなると応援にも力が入ってしまいますよね!
グリーンにポカリやサッカーボールが映えてお写真もとっても素敵♡


曇っていても、日傘をさしていても、、日の中に長時間はやられちゃいますよね。
こんな素敵フィールドではないけれど、私も次男(小2)の試合の観戦に行くと、その後(だけでなくヒドいと翌日まで・・)疲れがとれなかったりします。。^^;
若いって素敵なコトですね!


応援おつかれさまでした。
次回も、勝利☆ 続くと良いですね!!

| kaidaiママ | 2012/09/11 11:33 | URL |

emi*family sama

ありがとう~i-179
なんとか3回戦突破しましたi-25

ここは本当にすごいところでした☆
先週あった別高校のグランドでの2回戦とは空気が違う!
選手はもちろん、親もテンションUPでした♪

わが子だけじゃなく、その場所にいた何百人という高校サッカー部の選手たちが
全員かっこよく見えたよ!!
もちろん負けちゃって泣いている選手もいたりして・・・
ついもらい泣きしそうになっちゃいましたi-201

次回は朝早いみたいなのでちょっと大変だけど??
又応援してこようと思ってま~すi-179

| ゆうひ | 2012/09/11 14:25 | URL |

ゆうひさん、こんにちは♪

お疲れさまでした。
次男くん、とてもかっこいいですね~勝利おめでとうございます。鮮やかな綺麗なグリーンの上での試合は応援していても、手に汗をにぎる試合だったと思います。選手のみなさんも輝いていたことでしょう!
応援してたくさんの感動もしていい思い出の一日を過ごされ、
いやいや、次男くん頑張りましたね~!私もすごいパワーをいただきました。ありがとうございます。

| 娃々菜(ワワサイ) | 2012/09/11 14:30 | URL | ≫ EDIT

me*yuk! sama

ね~~キレイなところでしょうi-179
人工芝も新しくてきれいだし、なによりこれだけの数の試合が
一斉に行われているというのが活気があっていいですよね!

うふふ・・・私も「自分のミスで~」の言葉を聞いたときは
ちょっとドキッとしましたよ??
「そんなふうに思うんだ~」って。
成長したな~なんてしみじみ思ってしまいましたi-229

me*yuk!さんのところの息子クンは大きくなったらどんなスポーツをやりたいって言うのかなi-179
楽しみですねi-176

そう・・・本当に外の風にあたっているだけで疲れちゃってi-202
日差しが出てくると一層パワーを奪われますi-195
まさに「自然のパワー恐るべし」ですねぇ(笑)
数日たってようやく回復・・・デスi-6

| ゆうひ | 2012/09/11 14:33 | URL |

kaidaiママ sama

ありがとうございますi-176

同じサッカーの試合なのですが、やっぱり(人工)芝の上でプレーしていると
かっこよく見えちゃいます☆
ちょっとお祭り的な雰囲気にもなってて??
焼きそばを売っている屋台がまぎれこんでいましたよ(笑)

kaidaiママさんのところもサッカーされてるのですか?
ですよね、観ているだけなのにどうしてあんなに疲れるんでしょうねi-202
私もモチロン翌日もそのまた翌日も・・・疲れが残りますi-203
若さがうらやましいですi-189

うふ・・・芝×ポカリの写真、私もちょっと気に入ってますi-278
そういっていただけてうれしいですi-176

| ゆうひ | 2012/09/11 14:40 | URL |

娃々菜 sama

ありがとうございますi-176

すばらしい施設でこちらもテンションあがりました☆
きっと本人もいつもの土のグランドとは違って
キリッと引き締まる思いでプレーしていたんだろうな~と思いますi-179
知らない子がほとんどでしたが皆(相手チームも!)かっこよかったですi-237

ものすご~~く疲れましたが??
やっぱり応援に行ってよかったです☆
今日あたりでようやく疲れがとれてきました(笑)

| ゆうひ | 2012/09/11 14:44 | URL |

キャーこんな広いグリーンで、プレイ出来るなんて、かっこいい!
次男君、がんばったのですね3回戦突破おめでとうございます(^_^)v
ミスしたら先輩とプレイ出来なくなるからミスシナイヨニ、思いながら、プレッシャーに負けず、暑さに負けず、お疲れ様です
少しでも長く先輩と試合ができますよに。
高校時代スポーツしてる男児ママ
が、子どもが頑張って色々なとこで試合をするから私も色々な所へ行けるのと。
支える母の努力も頑張りも今は身を持って感じ、簡単ではないことを。
でも家族で、一つのことを出来る時間は、一生ものですね。
少し汚れたサッカーボール、い~(*^_^*)

| 二男児ママ | 2012/09/12 22:30 | URL |

二男児ママ sama

ありがとうございまーすi-179
とってもきれいな施設でしょ~♪
人工芝も新しくてきれいだったし、選手たちがJリーガーのように見えましたよ(笑)

息子二人がサッカーを始めて
ピーク時は毎週土日をサッカーのお手伝いなどにとられて
ヘロヘロになりながらも応援してきましたけど
そんな思いも今となっては充実した日々だったなぁと・・・
こうやって青空の下わが子を応援できるような日を与えてくれた息子たちに感謝ですi-176
二男児ママさんはこれからしばらく大変な日々かと思いますが
楽しんで応援してあげてくださいねi-176

このサッカーボールはたまたま私の近くに転がっていましたi-25
ネットの向こうにカメラを持った手を入れてパチリ☆ですi-179

| ゆうひ | 2012/09/13 09:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/732-ac4d609f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

