PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイビー引き寄せ作戦☆

昨日は快晴でしたね!
 (午後は夕立がありましたが



    sky.jpg



ひさ~しぶりに次男の試合を観にいきました☆


次男は小~中と身長もそれほど高くなく身体の線も細かったので
なかなか公式戦出場の機会がありませんでしたが
高校生になってぐっと背も伸びたせいもあり??
うれしいことに選手権大会の大阪予選に出られるということで・・・
何年ぶりかの??次男の試合観戦です♪

ところが・・・
試合開始からものすごい日差し・・・
サッカーママとしてはちょっと違うかとも思いましたが
一番つばの広い麦藁帽子をかぶって日焼け止めもたっぷり塗っていったけど
まるで海辺??と思うほどに肩にジリジリと強い日差しが
もちろんカメラも持って行ったので一時間以上日傘も差さずに炎天下!

以前はお当番などで真夏に一日中試合のお手伝い、とかもありましたが
この数年そんなこともなかったので久しぶりだったせいもあって
かなりのダメージ・・・後半からは頭がずぅ~~んと痛くなってきて
帰ってからは旦那サマと二人して撃沈
日曜の夕方に、イケナイとは思いつつも・・・お昼寝してしまいました

あ、そうそう、次男の試合は4-0で勝利、来週につながりました☆
やっぱり練習試合とはまるで違う緊張感の公式戦、反省点もあったでしょうが
スタメンフル出場できた次男は嬉しそうでした(*^^*)




さて、ベランダの左端に吊り下げているアイビー。



    P1310042.jpg



この子は以前団地に住んでいたときに初めて自分で苗を買ってきて
植え替えた記念すべき第1号クン☆


自称ガーデニングセンス「ゼロ」の私のもとで?
よく育ってくれています♪


せっかくよく伸びてくれてるのに、このままじゃもったいないなぁ・・・



    P1310055.jpg



そこで、棚の上部に金具をつけて、アルミワイヤーをつないで・・・



    P1310105.jpg



タラ~リしていたつるを上にもちあげて巻きつけてみました☆



    P1310126.jpg



このあたり、なんとなく殺風景だったので、
これでどんどんワイヤーに巻きついて成長してくれたら
ちょっとはにぎやかになるかな?



    P1310135.jpg



アイビーと棚の間の空間に、たくさんのつるが下がって緑いっぱいになるのを
想像しています





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| プチガーデニング | 17:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アイビーはわりかし伸びるのが早いので

ゆうひさんが思ってる以上に

近くにその日が来るかもしれませんね!

ただ壁に張り付いてしまうと

良いのか悪いのか分からないです。

結構根性があって、壁に向かいますよ!

| about melmo | 2012/09/03 19:28 | URL |

こんばんは(^^)

そちらは快晴だったんですね~。
やっぱりお天気違うんだな~って、気持ち良い青空を見て再確認です(><)
こっちは変なお天気で、夜は扇風機してたら涼しいぐらいでした^^;

炎天下の中、応援お疲れ様でした!
まだまだ日差しが強いから、この中で日傘もなく太陽を浴びてたら
グッタリしちゃいますよね~(><)
お休みの日だもん♪
お昼寝しちゃえしちゃえ~(*^0^*)
私はお昼寝できないタイプなんだけど、うちの旦那さんは
休日はご飯が出来るまで、いつも夕方爆睡です!(笑)

アイビーちゃん、すっごくもりもりで元気ですね~!
玄関のアイビーが一番元気なんです。
でも、先日強風で、花台から落っこちちゃってて(泣
ゆうひさんちのように、ベランダに持ってきて、
這わせてみたくなりました(*^0^*)
こうやってワイヤーに巻きつけていくんですね~!
ナイスアイディアですね!

この空間を、アイビーちゃんが素敵に埋めていってくれると良いですね~(*^0^*)
是非、後日談もお願いします♪♪

| nyancousagi | 2012/09/03 19:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

広~いベランダですね。
そうだ!
大掃除の手始めはベランダにしよう(笑)
ゆうひさんのおうちのような
おしゃれなベランダでは無くて
物干しだけのベランダですが(*^_^*)

次男君、サッカーされているのですね。
勝手に野球されているのかと思っていました(汗)
涼しくなったとはいえ、まだまだ残暑厳しいですものね。
私はこの夏、無防備に日焼けして
腕のシミが増えました(T_T)

| @うさこ | 2012/09/03 21:40 | URL |

わー広がったら素敵でしょうね+*。
うちは、お友達に頂いたアイビーが虫にやられて
一回死亡しました…。・゚・(*ノД`*)・゚・。

今第二号が、頑張ってる所なので
まずはプランター一杯に
大きくなってくれる事を期待してます^^

| かさね | 2012/09/03 21:45 | URL |

こんばんは~

4-0で勝利、おめでとう~!良かったですね(*^^)v
嬉しいものです、こうして頑張っている姿を見るのもカメラ持ってわくわくしてきます~。たくさんいい写真が撮影できたでしょうか~!
でも、ゆうひさん、お体の具合はいかがですか?少しづつでも回復のほうに向かっていることを願ってます。まだ日中は厳しい暑さですから。。シンパイです。

いや~!やはり私のところとえらい違い!
お洒落なベランダですね~!アイビーどんどん伸びて緑いっぱいになってくれたらいいですね。
可愛いベランダに応援ぽちっ~ぽちっ~♪

| 娃々菜(ワワサイ) | 2012/09/03 22:15 | URL | ≫ EDIT

ひさしぶりの炎天下にも関わらず息子さんのサッカー
いい結果が残せて良かったね!
ゆうひさんも過去に当番されてたんだね。
お疲れさまです。

アイビー元気に成長してるんだね。
這わせてあげると可愛い♪♪

| おきょん | 2012/09/04 16:13 | URL | ≫ EDIT

about melmo sama

お返事大変遅くなりましたi-201

ガーデナーセンスゼロの私でもアイビーはすくすく育ってくれるので
とってもありがたい品種です(笑)

あ、そうそう!
壁にもはりつきますよね??
以前の団地から引っ越すときにものすごくしっかりくっついてて
結局ぶちぶちにちぎれてしまった経験がありますi-229

気をつけて常にワイヤーに巻きつけるようにしていかなきゃ☆

| ゆうひ | 2012/09/05 09:27 | URL |

nyancousagi sama

お返事大変遅くなりましたi-201

いや~快晴だったんですけど、夕方からは雨が降って、雷も鳴って、
そうそう、夜はこちらも扇風機いらなかったですよ~
ほんとに最近のお天気は不安定で困りますよねi-229

久しぶりの試合観戦、日傘ナシはきつかったですi-229
疲れて帰ったときも私はお昼寝すると夜寝付けなかったらイヤだから、
たいていはガマンして夜を早く寝るようにするのですけど
(あ、旦那サマはお昼寝しちゃってますけどね)
今回はどうにもガマンできず、寝ちゃいましたi-201
そしてなんと夜もすぐに寝てました(笑)

あ~~アイビーちゃん、落っこちちゃったのですか??
以前シュガーバインを落っことしたことがあって、残念ながらその子は復活してくれませんでしたi-241
でも、アイビーなら生命力あるし??
きっと大丈夫ですよね☆

マンションは地面がないから全部植木鉢になるので
グリーンの量を増やすとなると鉢だらけ??
伸びすぎたツルを切ってリースにするのも気に入ってましたが
他に伸ばして緑の空間を増やしてくれるならそのほうがいいかな~なんて☆
わさわさになったら☆また報告したいと思います♪

| ゆうひ | 2012/09/05 09:39 | URL |

@うさこ sama

お返事大変遅くなりましたi-201

あらーー!
@うさこさんの大掃除熱に拍車をかけてしまいましたか??
まだ昼間は暑いですから、もうちょっと涼しくなってからにしましょうよ~(笑)

@うさこさんのお宅はお庭がたっぷりなので、ベランダは当然洗濯干し場ですよね☆
うちもくつろぎ空間と洗濯干しスペースは分けたかったのですけど・・・
ベランダがひとつしかないのでi-6
半分ずつ使うしかないですi-229

あら、野球少年的な雰囲気出してました?
入っていた保育園がサッカーに力を入れている園だったのでその流れで
兄弟ふたりともサッカーですi-179
あんな炎天下で1時間以上もよく走っていられるな~と毎度感心してます(笑)

@うさこさん!
だって、夏休み中のお庭造り、すごかったもの!
そりゃ日焼けしまくりますよ~~いくら日焼け対策してても100%じゃないですもんねi-201
でも「長袖の季節になってから」なんて言って放置しておけないですもんねぇi-229

| ゆうひ | 2012/09/05 09:50 | URL |

かさね sama

お返事大変遅くなりましたi-201

虫クン被害にあったのですねi-202
ほんと、泣きたくなりますよねぇi-240
私もバジルの虫クンにはもうほとほと困ってるところですi-203

第2号クン、元気にプランターいっぱいに育ってくれるといいですね☆
グリーンいっぱいの生活、やっぱりあこがれちゃいますよねぇi-176

| ゆうひ | 2012/09/05 09:53 | URL |

娃々菜 sama

お返事大変遅くなりましたi-201

ありがとうございま~す☆
ひさしぶりに次男のサッカーをしている姿を見て「うんうん、大きくなったな~」と感じましたi-179
小学校低学年の頃はよく試合中にコケて泣いてたのに(笑)

体調はもう大丈夫です!
お昼寝したあげくに夜もコテンと寝ることが出来たのでi-277
ご心配いただいてありがとうございますm(_ _)m

娃々菜さんのベランダとは違って、うちのベランダは屋根が結構出っ張っているので
日差しはホントに朝の数時間、それも外側のほうだけ・・・
しかも私がガーデニング苦手、となると??
もうベランダをグリーンで埋め尽くすのはあきらめて、雑貨で埋め尽くすしかないかな~なんてi-229
でもこんな環境でも娃々菜さんならきっとたくさんのお野菜を作れちゃうのでしょうねっi-237

| ゆうひ | 2012/09/05 10:01 | URL |

おきょん sama

久々に観た次男のサッカー、やっぱり楽しかったです☆
開始直前に行って、終わったらすぐに帰ってきたので
炎天下でキツかったけど疲れ度合いはまだマシだったかな~
お当番で朝から夕方まで、というのは本当に大変ですよねi-201
今となっては他のお母さんたちと仲良くなれたからよかったかな~なんて思うけどi-277

このアイビーは私の中での第一号なので、もうかれこれ6年目・・・くらいかな?
それほど手をかけなくても順調に育ってくれてウレシイです♪

| ゆうひ | 2012/09/05 10:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/726-d2d554bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

