PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

詰め込み進路相談

昨日から又暑さが厳しくなってきて快晴が続いています☆



    P1330867.jpg



向こうのほうまで続く田んぼ・・・
稲がキラキラしていました。



    P1330882.jpg



今回のお盆休み、どこかへ色々出かけて忙しい!というわけではなかったのですが
正直、ほとんどの時間を長男の進路相談に費やしました


「高校生の進路を考えるのにそこまで時間かかるの?」
と思われるかもしれませんが・・・

やっぱり日々を一緒に過ごしていないというのはとても大きいです。
毎日を過ごす中で、ちょっとした会話の積み重ねがあるのとないのとでは全然違うんですね。


もちろん、日頃も月に何度か電話はかかってきて、進路についても旦那サマとかなりの時間、
電話で色々相談を重ねていました。

だけど、実際に資料を見ながら、わからない部分を一緒に調べながら、という作業は
やっぱり一緒にいるときでないとできないし、そこからまた検討し、お互い意見を出し合い・・・
離れているって、色んな面で伝わっていないことや理解できていないことがたくさんあるなぁとつくづく感じました。

長男が帰ってきて、地元の友達とカラオケに行った数時間以外は

自宅にいたときも
実家に帰ってきてからも

家に居る間はずっと話し合いをしていました。


よりどりみどりの選択肢が並んでいるわけではないし
本人の希望と現実との中で悩むことがたくさん・・・たくさん・・・

今日から仕事が始まる旦那サマが一足先に自宅に帰る昨日のぎりぎりの時間までかかって
とりあえず今決められること、準備できることをまとめることができました。


今回のお休みは
旦那サマも、長男も、私も、ゆっくりする時間がほとんどとれず
かなりの疲れ具合となりましたが
「これから先何十年の俺の人生のためやからしんどくても仕方ない」
と言った長男。

オトナまであと一歩の高校3年生、一生懸命考えているようです。



最後の夜、一時間ほど次男とゲームで盛り上がって兄弟の時間を過ごした長男は
今朝の電車で戻っていきました。


特急の中で食べられるようにと作った長男のお弁当です☆



    P1330856.jpg



プチトマトの大きさから全体のサイズを想像してください♪


これは昨夜の夕食のハンバーグとステーキ(霜降り&赤身ヘレ)の残り(笑)
普段なら「栄養のバランスを」と考えるところですが
何ヶ月に一度の手作り弁当ですから?
本人の好きなものばっかりでいいでしょう☆

ごちそうがたくさん残っててよかったね



皆で駅まで送っていき、改札を通ってホームにおりていく長男。
おじいちゃん、おばあちゃんと次男はそのまま車に戻りましたが
ホームの反対側からフェンスごしに見える場所を発見☆

私だけそのフェンスにへばりついて??
電車が来るまで長男の姿を見ていました(笑)



    P1330862.jpg

             ↑↑↑ ホームで電車を待つ長男 ↑↑↑



電車が来るまでの間も
電車に乗り込んでから発車するまでの間も

何度も手をふる私に、ずっと手を振り返してくれる長男。


ちょい悪オヤジ的なヒゲなんかはやしちゃって
とても次男の1学年上には見えませんが・・・やさしいコです(*^_^*)



9月になると一気に色んな受付が始まり、急スピードで決まっていくはず・・・
少しでも希望に近いところへ進めることを祈ります。



応援してるからね
ガンバってね・・・





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 日記 | 14:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

長男さんの後ろ姿の写真と ゆうひさんの言葉になんだかウルウルしてしまいました^^;

子供の成長と共に 乗り越える問題も大きく変わってきますね。
進路かぁ・・・ウチもいつかそんなコトを話し合う時がくるのかぁ~なんて思いました^^

まだまだ先ですけど。

今は 夏休み明け楽しく幼稚園に行ってくれるかな~なんてレベルです^^

長男さん。ご自身の希望の方向に決まって行くといいですね^^
ワタシもゆうひさんみたいに子供をサポートできる母になりたいです^^

| akane | 2012/08/17 20:16 | URL |

あ~涙が。。。
ゆうひさんの長男君へのフェンスにへばりついて手を振る姿、写真を撮ってるところ。うんうん、やっぱりお母さん。
しかし、一人で親元を離れた分、しっかりしてる!今後の自分の人生のためにしんどいのは仕方ないと。そう思えるのが(*^_^*)
私の高校3年の進路決めは、いい加減だったと振り返ります。ま、でも旦那さんと出会えたのはそこなんです、(笑)
そんなことより、ひさびさの再会にずっといた子がまた旅立つと、寂しいですよね。枕をぬらさないでくださいね。
離れていてわかってあげれてなかったことも、あるかもでも会っている間中話会えたことは、長男君の自信にもつながったはず。
家族というみかたがいるんですもの!
がんばって~長男君!!!影ながら応援しています。
近い未来、ゆうひさんのようにしっかり、子供と話し合えるようにこちらも頑張ります!(^^)!

| 二男児ママ | 2012/08/17 21:38 | URL |

こんばんは(^^)

青!白!緑!
なんて素敵な風景なんでしょう~!
将来こんな素敵な風景が見える場所に住みたいです~☆☆

私ね、ゆうひさんと息子さん達のお話、大好きなんです。
長男くん、本当に良い子で素敵な子ですね。
『自分の人生のためだから』と、しっかりと自分で考えて
進路を考えるって、本当に素晴らしいことです。
いまどき、こんなにしっかりと未来を見据えている子なんて
そうそういないです。

ゆうひさんと旦那様が素敵だからですね。
離れて暮らしているからこそ、親のありがたみもしっかりと感じてていて、
手を振って出発して。

本当に優しくて素敵な男の子ですね。
うんうん、がっつり大好きな物いっぱいのお弁当。
きっと電車の中で、『ありがとう』って思って食べたんだろうな~。

大変な時期ですが、ゆうひさんも体調に気をつけて下さいね。
長男くんの明るい未来を応援しています!凸凸☆

| nyancousagi | 2012/08/17 22:27 | URL | ≫ EDIT

akane sama

そうですね・・・
もうすぐ大人とはいえ、やっぱりまだまだ知らない世界が多い年齢ですから
こちらが色々教えてあげることは必要でi-201

でも思った以上によく考えているようで、半分安心・・・かなi-229

休み明けに登園を嫌がることって、ありますもんね。
無理やりひっぱっていくわけにもいかないし
そこはそこで園児さんにとっては重大問題ですよねi-201
楽しく幼稚園にいけるといいですねi-179

私もこれから数ヶ月、頑張ってフォローできるように頑張りたいと思います。
ありがとうございましたi-176

| ゆうひ | 2012/08/18 10:11 | URL |

二男児ママ sama

えへへ・・・高校生の息子をフェンスにへばりついて見送るなんて(笑)
でもね、相手が嫌がろうが??カワイイものはカワイイのですi-203 ←親ばか丸出し
思っていた以上にしっかり考えていて少し感心しちゃったりしてi-201

ご主人との出会いは高校3年のときだったのですね♪
へぇ~~どういうきっかけだったのでしょうか??
気になります(*^_^*)

難しい話ばかりで終わってしまった今回の帰省でしたが
それなりに意見をまとめて戻っていきました。
しばらくはまだ心配の日々が続きますが・・・i-201
数ヵ月後にくるであろう進路決定の日が笑って迎えられるといいなぁ☆
あ、でも又来年次男の進路相談が待ってますけどね(笑)

応援ありがとうございますi-176

| ゆうひ | 2012/08/18 10:19 | URL |

nyancousagi sama

実家のある住宅街から一歩出ると、この景色が広がってるんです☆
反対側に出るときれいに整備された河川敷が広がっているし、本当にいいところですi-179
実は長男は将来このあたりに住みたい、と言ってるんですよi-190
ときどきおばあちゃんにごはんを食べさせてもらおうという魂胆もあるようですけど(笑)

そうなんです、3年前の進路相談(高校進学を決めるとき)に比べて
ものすごくオトナになったな~という感じがしました。

まだこれから数ヶ月は色々やりとりをしながら進めていかないといけないですけど
思った以上に本人も色々考えているようでしたし、
どうにか希望する方向へ進むことができればいいな~と・・・

「肉!肉!肉!」の特大弁当(笑)
栄養バランス全く無視の内容ですが、たまにはいいですよねi-278

応援どうもありがとうございますi-176

| ゆうひ | 2012/08/18 10:27 | URL |

来年そんな感じになるとは思えない~v-356
ゆうひちゃんちの長男氏とは全然違って
ぼんやり、ゆる~く生きてるようで
私一人が焦る感じ。

次男氏もしっかり系?

| さぼ | 2012/08/18 16:15 | URL |

さぼ sama

お返事大変遅くなりましたi-201

だって高3の夏といえばもうかなり鬼気迫る時期よ~~
きっとお兄ちゃんも来年の今頃は真剣に考えている時期だと思うよ☆

次男はどうだろ・・・一応目標は決めているみたいだけど
のんびり夏休みを過ごしているようよ(笑)

| ゆうひ | 2012/08/20 09:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/711-73ea3821

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

