PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オープンキャンパス☆

朝から真っ青な夏空が広がった土曜日。
旦那サマと次男と私の3人で朝からお出かけしてきました☆



    open campus1



夏休みの宿題で
「オープンキャンパスに参加してレポートを書く」
という課題が出た高2の次男。


当然お友達と行くのだろうと思っていたのですが
自分が行ってみたいなと思う大学に行く子が誰もいなかったので
一人で行く、という次男。


それなら私たちも一緒に行ってみる?


ということで、向かった先は某教育大学。



    open campus2



まずは食堂へ行って学食体験~♪


私と次男は「夏の塩だれカツ丼」
旦那サマは麻婆ラーメンを頼みました☆



    open campus3



おぉ~~なかなかオイシイ!
3人分で1150円。
さすが学食、お財布に優しい価格ですね。


まわりを見ると半分くらいは保護者同伴で来ていました。

喜んでついて来ちゃったけど、うちだけだったらどうしよう??
と、少し心配だったのですが、ホッと一安心。


その後はキャンパスツアーというものに参加。
現役大学生が学内を色々案内してくれました。



    open campus4



お~~美術部室ですよ、ペンキがたくさん並んでいます。
ここでいろんなものを作るんだろうな~と想像すると楽しそう☆



    open campus5



図書室も案内してもらいました。
広い図書室に自習コーナーがあって、学生さんたちがお勉強していました。



    open campus6



ちょうどお昼どきだったのであまり人がいませんでしたが
結構な広さのグランドがありました。



    open campus7



そしてこちらでは
「卒業生が語る当大学の魅力」ということで
3名の卒業生が、この大学を選んだ理由や、在学中に楽しかったことなどを
いろいろと話してくれました。



    open campus8



ここまでは3人一緒に参加していましたが
最後は模擬授業ということで、次男のみが参加。



    open campus9



私と旦那サマは小一時間待機、ということで
一旦休憩室のようなところへ行ったのですが
エアコンはほとんど効いていない状態だったので
木陰のベンチを探しに外へ。


大きな木の下に4つほどベンチが並んでいる場所を見つけたので
そこで座って待つことにしました。

上を見上げると木漏れ日がキラキラ・・・
暑いのですが少し風もふいていて室内よりはずっといい気持ち。



    open campus10



校舎などはそれほど新しいわけではありませんでしたが
とっても緑が多くて自然たっぷりの雰囲気。
設備が充実している近代的な大学があちこちにできていますが
それとは又違った魅力があるような気がしました。



    open campus11



まだ2年生なので進学先を決定するのはまだ少し先ですが
高校とは全く違う「大学」を色々見てまわって
少しは意識が高まったのでしょうか??

私は・・・
3人で学食を食べてウロウロ見てまわったのがとっても楽しかったです♪
長時間外にいたので、いつものごとく??
日曜日はグッタリ、家でゴロゴロしていましたけどね(笑)


そしてですね、
オープンキャンパスに参加したはずなのに、なぜかお持ち帰り品が♪


うふふ・・・なんと洋書を3冊☆



    open campus12



実は、図書室で「譲渡図書コーナー」というのがあって
自由にもらって帰ってもいい本(古くなった図書)がたくさん並べてあったんです。

もちろんほとんどが日本の書籍でしたが、洋書が4冊だけ置いてありました。

たぶんね、辞書的なものばかりだと思いますが
どうせ中身を読みたいわけではないので問題なし♪


1冊は派手な黄色い本だったので、3冊だけ頂いてかえってきました☆


一応ね、大学の図書室の本なのでね、こんなハンコも押してありますが(笑)



    open campus13



広げると落丁寸前で、たくさんの勤勉な大学生が使い込んだと思われる、この本(辞書)達。
最後は私がディスプレイ用で使わせていただきます





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| おでかけ | 17:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

ふふっ(^m^
まず、が学食なのですか(笑)
私は大学へ進学せずに専門学校へ行ったので
こういうのは経験したこと無いんですよね。
大学へ行って何がしたいっていうのも大切ですけど
学校の環境や友達関係なんかも
これから先の人生
とっても大切な事ですものね。
ご主人と3人で行かれるなんて
やっぱり仲良し家族のゆうひさん一家って感じです(*^_^*)

| @うさこ | 2012/08/06 21:07 | URL |

こんばんは(^^)

オープンキャンパスなるものがあるんですね~!
入りたい学校を、こうやってゆっくり体験できるのは良いことですね☆
学食美味しそうですねー!!
塩だれカツに麻婆ラーメンなんて夏にぴったり♪
私、学食って体験したことがないからなんだか憧れちゃいます☆

緑が多くて、近代的な校舎よりも私もそういう雰囲気の方が好きですね~♪
まだまだ進路は先なのかもしれませんが、きっと意識は変わってくるでしょうね(*^^*)

若い子たちのパワーに触れると、元気は出ますが
どっと疲れますよね^^;
ああ・・・想像できるだけに、きっと日曜日はゆうひさん撃沈だったんだろうな・・とか(笑)
使い込んだ洋書は、やっぱり良い味が出ていますね(*^^*)凸凸☆

↓返コメの、優しいお気使いがね、すごく嬉しかったです。
ありがとうございます(><)

| nyancousagi | 2012/08/06 21:55 | URL | ≫ EDIT

@うさこ sama

あうっ・・・またしても@うさこさんに突っ込まれてしまいましたね(笑)
そう、まずは学食でしょー!
いやいや、時間的にね、午後からのスケジュールが組まれていたので
先にお昼ご飯を食べよう~となっただけですよぉi-229

そうですよね、仕事でもやっぱり人間関係や環境がよくないところでは
いくらお給料が高くたって?続かないですもんね・・・
息子がどこを重要視して決めるのか??まだわかりませんが
私はなんだかアットホームな感じがして気に入りましたi-179

さすがに次男から「一緒に行こう!」とは言ってもらえませんが ←アタリマエ!
「どうしても一緒に行きたい!」とお願いしたら、しぶしぶOKしてくれるので
ついつい行ってしまいますi-277

| ゆうひ | 2012/08/07 09:17 | URL |

オープンキャンパスですかぁ!!
「キャンパス」って響きが何とも爽やかなような
甘酸っぱいような…笑
大学って開放感ありますよね~(*^_^*)
学食も安くてボリューム満点だし☆
何だか読んでいて懐かしくなりました(^-^)

次男君は実際に大学を見て、話を聞いて、
何を感じたんでしょうかね☆
行きたい進路に進んで夢を叶えられるといいですね(*^^)v

洋書をGETして帰ってくるなんてさすが!
飾ったらまたご報告してくださいね~(*^_^*)
暑さに負けず、素敵な1日を☆ ポチッと♪

| me*yuk! (みゆき) | 2012/08/07 09:27 | URL |

nyancousagi sama

そうなんです~☆
パンフレットだけじゃいまいちピンとこなくても
実際に行ってみてみると雰囲気が伝わってきますから
良いことですよね♪

学食もね、テレビなんかで見る最近の豪華な学食ではなくて
メニューもそれほどたくさんではありませんでした。
でも、塩ダレカツ丼はさっぱりしてておいしかったですよ!
ご飯→キャベツの千切り→カツ→塩ダレ という感じですi-179

ははは・・・やっぱり想像できました?
私の翌日のへたばり具合が(笑)そう、撃沈ですよi-195
結構な暑さでしたしね、ウロウロ歩くとね、どうしてもねi-201
もう正直土日の「土曜」でないと出かけるのがムリっぽい気がしますi-6

お返事の件
これといって何もi-201
でも毎日おしゃべり?しているnyancousagiさんなので
日々健やかに過ごされることを願っておりますi-228

| ゆうひ | 2012/08/07 13:23 | URL |

me*yuk! sama

そうそう!
キャンパスって言葉、響きがいいですよね~~!
私もね、なんか「青春」の香りがするような気がします☆

塩カツ丼、私はSで次男はLを頼んだのですけど
Lは相当多かったみたいで(笑)
ちょっと早めに食べたからというのもあるかもしれないですけど
「Mにしとけばよかった・・」とボヤいてましたi-229

オトコノコだし、それほどペラペラしゃべってはくれないので
どう感じたのかまだ聞いていないのですが
まずは「オープンキャンパスレポート」の宿題を完成させてもらいますi-278

洋書発見☆超ラッキーでしたi-237

| ゆうひ | 2012/08/07 13:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/705-3751acf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

