PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残念バジル・・・

今年初めて種まきから挑戦したバジル。



    P1300689.jpg



最初はすくすく育ってくれていたのですが
1ヶ月以上前から途中で成長が止まってしまって、元気がありません。


@うさこさんにいただいたベランダガーデニングの本を読んでいて気が付いたのですが
「私、水はけのいい状態にできていなかったかも・・・」

鉢底石は入れていましたが、大きさがちょっと違うのかな・・・
ただ「入れてるだけ」という気がして・・・


バジルもね、
「乾燥に弱いですよ」
「お水たっぷりあげてみて」
と色々アドバイスをいただいていたのですが
我が家のバジル、こんな真夏だというのにわりといつも土が湿ってるんですよねぇ
表面が乾いてくるまでに数日かかる。

たしかに東向きのベランダで屋根部分も結構出ているので
午前中のそれも前半くらいしか日が当たらないし、一日中お日様の下に置いているものに比べたら土が乾きにくいのかも、とは思いますが・・・

で、なるべく外側に置いて少しでも長く日が当たるように、と思うと・・・
森が近いから??
あっという間に虫がついちゃって・・・

「肥料よりもまず水はけの良い状態にしてあげることが一番!」
ということが書いてあったので、とりあえず植え替えてみることにしました。


水が流れ出ていくことをイメージしながら??
鉢底の石は大き目のものを少し入れた上から小粒のものを入れて
その上から土をいれてみました。


そして、ちょっと森から離したほうがいいのかな、と思い
玄関側に移動させたのですが・・・見てください、この貧相なバジル・・・



    P1320491.jpg



葉はシワシワになって下からどんどん落ちていくし・・・
この黒い点々は・・・何かの虫のフンですよねぇ?



    P1320498.jpg



いもむし系のものは見当たらないんですけど
この点よりちょっと大きいくらいのピンピンはねるとっても小さな黒い虫がいるんですよね・・・



    P1320500.jpg



もう復活は無理なような気がしますが、とりあえずこれはこれで見守っていくとして
このままじゃ今年はバジルソースが作れなくなてしまうので
ホームセンターで苗を買ってきました。



    P1320483.jpg



かなり成長してる
もう収穫できそう??



    P1320587.jpg



こちらも水がはけやすいようにイメージしながら鉢底石を入れました。

種からまいたコたちがこんなふうにわさわさ育ってほしかったなぁ・・・
このコたちはこの後もうちょっと成長してくれるのかなぁ・・・


廊下側は夕方の西日がさす程度・・・
それはそれで日当たりが少ない気がするのですが
虫対策的にこっちのほうがいいような・・・

どうしたら一番いいのか、私ではよくわかりません


「ゆうひさん家で今年バジルソースが作れると思うヒトー!」

                   ・・・・・・し~~~ん・・・






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| プチガーデニング | 17:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆうひさんちのバジル復帰するといいね。(n‘∀‘)η
新しく買ったバジルの収穫増やそうと思ったら
半分くらいに切り戻しては?(これを摘心というよ)
勇気いると思うけど
枝が分岐して倍の収穫になるんだよ~☆
そういう私はゆうひさんみたいにマメに植え替えしてない・・・。 枯らしたまんま。(´;ω;`)
おせっかいババさん・・・☆☆

| おきょん | 2012/08/10 18:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)

バジルくん、やっぱり難しいんですねー(><)
戸建てと違って、マンションって水はけとか日当たりとかも違いますし、
ベランダの両脇に壁があるから、風通しとかも違うから
通常の育て方とはやっぱりちょっと違くなっちゃうんですかね(><)
すっごく大事に育てているから、ぜひワサワサとして
『ソース作ったよ~!』っていうお知らせを聞きたいのに。
ベランダで育てている人たちのコツを知りたいですよね!

元気に育ってくれますように(*^0^*)/凸凸☆

| nyancousagi | 2012/08/10 21:04 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

やっぱり「種から」というのが
育たなかった一番の原因なんじゃ無いでしょうか?
やっぱり種からは難しいです。
特に鉢植えはね(^_^;)

バジルに付いた糞の正体は
ハモグリバエでしょうかね?
葉の中を食べながら移動していく
ちっちゃな芋虫のような物です。
葉の裏側を見てみるといるかもしれません。
でも食べられた葉っぱは
摘み取ってしまうしか無いんですよねぇ。
朝から嫌なコメントですみません(汗)

これからちょっと涼しくなりそうなので
元気になってくれるといいですね。

| @うさこ | 2012/08/11 09:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/08/11 15:01 | |

作れます、きっと!!

実は、私も、今日、バジルの鉢植えを終了。
全部食べちゃいました。

私は種からではなく最初から結構大きな鉢植えを買ったのですが、
水はけの良いさらさらの土が入っていましたので、やっぱり、水はけが大事なんだと思います。
日が少ないと葉っぱの色が薄くなって元気がなくなるから、日向に出すのも大事だと思いますよ。

このまま元気に育って、ソースが作れますように★

| YUKO | 2012/08/13 08:52 | URL | ≫ EDIT

おきょん sama

お返事大変遅くなりましたi-201

バジル、ほんとなんでこうなっちゃうんだろう・・・
他のお家の玄関先とかにおいてる鉢とか、みんなワンサカ成長してるのにi-182
義母もね、「庭で勝手に大きくなってるわ~水もやってないのにね~」
なんて軽く言うのーー!なんで私だけ・・・やっぱり才能ないんだわi-229

そうね、おきょんさんの言うとおり、摘心して倍々計画☆してみようかなぁ??
せっかくなんだもの、たくさん食べられるくらいの量を収穫したい!!
おきょんさん、ありがとうi-179

| ゆうひ | 2012/08/15 09:34 | URL |

nyancousagi sama

お返事大変遅くなりましたi-201

そうなんですよねぇ・・
たしかにベランダの奥行きがあって広い分、日当たりはイマイチな我が家のベランダi-202
戸建のお庭に植えてらっしゃるのとは又ちょっと違うのかな~と最近つくづく思いました。
でもね、バジルなんて皆さんベランダでちゃんと育ててらっしゃいますよね??
やっぱり私にはガーデナーの才能は皆無なんだと思いますぅi-182
もうあきらめようかしらi-201

あ~最近食べてないバジルパスタ・・・
ソースが作れるようになる予感はまったくナシですi-241

| ゆうひ | 2012/08/15 09:40 | URL |

@うさこ sama

お返事大変おそくなりましたi-201

えっ、種からは難しいの・・・?
発芽して、それなりにすくすく育っていたので大丈夫なんだと思ってましたi-182

ハモグリバエ??
初めて聞きましたよ~~やっぱり@うさこさんは色々ご存知なんですねぇi-201
食べられてる・・・のかどうかも??私よくわからなくてi-182
下からどんどんしおれていく感じで、フンだけがたくさんi-203
も~~カナシイですよ~~
うちに来た子たちはみんなダメになっちゃうんだわ~~ってi-240i-201

ガーデニングが得意な素敵主婦になりたいのですけど・・・
夢は叶いそうにありませんi-229

| ゆうひ | 2012/08/15 10:19 | URL |

YUKO sama

お返事大変遅くなりましたi-201

わ~~いいなぁ~~!!
もう食べちゃったのですかi-237

そうなんですよね~~日当たりがいいほうが良いはず!とは思っているのですが
森側に置いておくことがすぐに虫クンがついちゃう原因なのかなぁとか・・・
水はけについてはちょっと改良してみたつもりなんですけど・・・
ド素人なのでほんとに困ってマスi-230

今帰省しているのですが、自宅に戻ったときにどうなっているか・・・
めちゃめちゃ心配デスi-201

| ゆうひ | 2012/08/15 10:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/703-c3dc10a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

