PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オーブンレンジの上に置く台を作りました☆

そういえばもう全国的に夏休みに突入してますね。
我が家の高校男子もモチロン夏休み。

昨日は夏休みスタートいきなりの部活OFF ←ナゼ??
たくさんあるはずの宿題が早めに片付けられるといいのですが??
始まったばかりでまだまだ余裕カマしてる次男デス




さて、オーブンレンジの上の空間にもちょっと物が置きたい!
ということで、以前台を作ったのですが
買い換えたヘルシオはサイズが大きく、台がちょっと小さめ。
でもなんとなく面倒でもう3年くらい?そのまま使っていたのですが・・・


ヘルシオの前に目隠しのカーテンをつけたくて、
そうなるとサイズが合ってないとつけられないので
ようやく手直しをすることに☆


足りない分を新しい木でつぎたして・・・
(新しい、と言っても押入れの端材から探してきたんですけどね)



    P1270652.jpg



奥側に物が落ちないようにちょっとだけ立ち上がりをつけました。



    P1270663.jpg



そしてこちらは100円SHOPの鍋敷き☆



    P1270674.jpg



もちろん元々使っていたものを外して再利用。
外し方が雑ですねぇ・・・



    P1270677.jpg



そして新しいサイズに合わせて木工用ボンドで接着~



    P1270798.jpg



なんだかおままごとのコンロみたい(笑)



そして水性ステインで色づけして完成ー☆



    P1310949.jpg



元の部分と色がちが~う
でもほぼ見えない場所なので気にしな~~い♪



    P1310952.jpg



木の部分はちゃんと浮いているので熱くなるオーブンの上でも大丈夫☆



    P1310953.jpg



ヘルシオの上に設置☆



    P1310945.jpg



これでこの空間にも物が置けます♪

私の持っているヘルシオは一番奥に蒸気口があるので
この台はその手前あたりまでしかいかないようなサイズにしてあります。
一番奥のすきまからは蒸気がちゃんと逃げられるようになっていますよ☆



両端にはカーテンを取り付けるためのフックをつけました。



先日改良したキッチンの棚、これが出来ないと進まなかったので
ようやく次のステップへ☆

それはまた改めて・・・








   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 手作り | 17:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

ゆうひさんはお仕事もされていてお忙しいのに
おうちのこともちゃんとされていてすごいですね。
私は、夏休みにかまけて
ゴミ溜めの中で生活しています(-_-)
散らかし星人達
何とかならないかしら(苦笑)

オーブンの買い換えを見当しているのですが
今のオーブンって
サイズの割に庫内が小さいですよね。
それにスチームも主流になってきたのか
蒸気口があるのでそれもネックで
なかなか決めかねてるのです。
ヘルシオも上に蒸気口ありましたよね?
そのくらいの隙間で大丈夫ですか?
私もオーブンの上に物を置きたいので
どうしようかと悩んでいます。

まだまだこれから改造が進んでいくのですね(*^_^*)
無理なさらないでくださいね♪

| @うさこ | 2012/07/24 18:15 | URL |

こんばんは(^^)

ゆうひさん、すごーーい!
どうしてこういうことが思いつくのでしょ!
そして、思いついたアイディアを形に出来るのがさらにすごいんですよねー☆
本当に尊敬してしまいます☆

そうそう、オーブンを使うと上がすっごく暑くなるんですよね!
私も物を置きたくてFKのボウルを置いちゃっているのですが、
オーブンを使う時はどかさなくちゃいけないぐらいの熱さに。
こうやって最初から浮かせて棚があると本当に良いですね!
マンションの限られたスペースの場合、レンジの上も大事な
収納スペースですよね!

ねーゆうひさん。
いつか、ゆうひさんにDIY教えて貰いたいな~!!
ワックスはこうやって塗るんだよ!とか、こういう風に板を止めると良いんだよ!とか
こうやって加工するとアンティークっぽくなるんだよ!とか。
本当に教えて欲しいですよ~♪

キッチン改良、第2弾ですね♪
楽しみにしています(*^0^*)/凸凸☆

| nyancousagi | 2012/07/24 22:11 | URL | ≫ EDIT

わー、上手に仕上がっていますね

わー、これを見て、私も作らなきゃ!!と思いました。

ちょっと言葉で説明しにくいのですが、
我が家のキッチンには、ビルトインのまな板が付いていたのです。
昔の家には、みんなパン用のまな板がカウンタートップの下についていました。
ただ、ずいぶん使い込んで古かったので外して捨てました。

ゆうひさんが作った台が、丁度良い感じにそこに収まりそう。
木と木は、ボンドでくっついているのですか?
ステインの色もナチュラルでステキです☆

| YUKO | 2012/07/25 09:17 | URL | ≫ EDIT

@うさこ sama

まるで昨日一日で仕上げたかのような記事になっているかもしれませんが??
平日の夕方15分とか、週末の30分だけとか、そんな時間のつなぎ合わせで
何週間もかかってひとつのものが完成~という場合がほとんどですよ(笑)
散らかし星人さんたちはまだ数年は仕方なさそうですねぇ
@うさこさんの忍耐あるのみ!でしょうかi-229

オーブン買い換えを検討されているのですか?
たしかにスチーム式増えてますよね。
あ、私の持っているヘルシオは一番奥に蒸気口がついているんです。
なのでこの板はその手前あたりまでのサイズにしてあります☆
一応蒸気の逃げ道?は確保してありますので大丈夫です♪
でも@うさこさんにそう言っていただいて、あ~ちょっと説明不測だったかも・・
と思ったので、文中にそのあたりの説明を追加させていただきました☆
いつもありがとうございますi-176

| ゆうひ | 2012/07/25 09:22 | URL |

こんにちは~☆
ゆうひサンは「可愛く楽しく過ごすためのアイデア」が素晴らしいですよね(*^_^*)

オーブンと台がくっ付かないように脚を付けたり(しかもかわいい☆)、
カーテンをかけるフックまで付いているとは!!
そのアイデア、どうやって思いつくのですか??(^-^)

ブログを拝見して「素敵だなぁ~真似してみたいな~」と
思いつつ、ズボラなので行動に移せていません(^_^;)

いつか、ゆうひサンのお宅みたいに細かい所まで凝ったインテリアを楽しむぞ!!笑

暑い日が続きますのでお体に気を付けてお過ごし下さいね☆
微力ながらポチっと応援☆

| | 2012/07/25 12:34 | URL |

nyancousagi sama

や~~んi-237
毎度行き当たりバッタリの思いつきからの産物ばかりでございますぅi-201

そうなの~オーブン使うたびに移動させるのは面倒なの!
でも常は空いているこのスペース。必ず何かが乗っかっていくんですよねぇi-229
ずっと何も無い状態を維持するなんて、至難のワザi-203
やっぱりここは「乗せられる状態」であってほしいですよね☆

ちょっと・・・nyancousagiさん、師匠選びをお間違えですよ・・・
私は正直ほとんど知識がなく、自分の使った材料しか知らなくて
どこまでいっても工作の延長、というレベルですからi-229
夏休みの宿題工作なら♪おつきあいさせていただきますわよi-176

ちょっと奥まったカウンターキッチン側、最初はとりあえず保留・・・で
見て見ぬふりをしていましたが、ここへきてようやくちょっとづつ進められている気がします☆
後もう少し、ガンバりますi-278

| ゆうひ | 2012/07/25 13:06 | URL |

YUKO sama

えっ?
カウンタートップにまな板がくっついてる??
す、すみません、あまり知識がないもので・・・ちょっと想像できないですi-229
外しちゃったということはその部分がへこんでる状態なのでしょうか??
そういうタイプのものがあるのですね~~☆

木と木はそうです、木工ボンドですi-278
どうせ裏側から鍋敷きくっつけるし(それもボンドですが)
どうせ置きっぱなしの台だし
それで大丈夫だよね~~と、超省エネです(笑)

| ゆうひ | 2012/07/25 13:13 | URL |

お名前なし sama

ありがとうございま~すi-179
もっとスペースのあるお家なら又違うのかもしれませんが
収納スペースがそれほど多くはないので、いつも苦肉の策ですi-229
せまいキッチンでオーブンの上の空間は見逃せないですからi-201

いつも「ここが使いにくいんだよねぇ」と思う場所の前に立って
ひたすらジーーーーーーっと見つめていますi-6
「なんかいい方法はないものか」という感じで(笑)
ハタから見たらちょっとおかしなヒトですねi-229

応援ありがとうございます♪
きっと、あの方かな・・・?と想像しながらお返事させていただきましたが
合ってるかなi-277

| ゆうひ | 2012/07/25 13:19 | URL |

目からウロコ~!(≧∇≦)/
これなら上にモノを乗せてもいいですね!
私はレンジの上に木箱を置いてたんだけど
普通の温め程度ならOK
オーブン機能を使う時だけ木箱を下ろしてたんです。
で、たまに忘れるとあっつーーく火傷しそうなくらいに
なってて燃えるんじゃないかと心配してたんです。
鍋敷きをこの様に取り付けると安心~!
再利用も上手にされてグッジョブです☆☆

| おきょん | 2012/07/25 20:24 | URL | ≫ EDIT

おきょん sama

そうなの~~レンジだけのときは大丈夫だけど
オーブン使うときは移動させなくちゃいけないの、面倒だものi-237
でも収納スペースが少ない我が家ではここを使わないわけにもいかないのでi-201

100円鍋敷き大活躍です☆
前回のものから取り外すときになんだか微妙に曲がっちゃったりしたけど
ま、いっか~♪で再利用しちゃいましたぁ(笑)

イェ~イ☆グッジョブi-234
おきょんさんに仕事をホメられるなんてめちゃウレシーi-237

| ゆうひ | 2012/07/26 12:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/687-1dc0401f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

