PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バリウム検査**ちょっとだけ楽な方法☆

数日続いた梅雨の晴れ間も昨日まで。
今日はもう朝から雨で、週間予定はずっと傘マーク・・・
と思っていたら??


今朝起きてみたらとってもいいお天気♪



    P1290773.jpg



こういう予報の外れ方のときはちょっぴり得した気分☆

木漏れ日がキラキラするマイフォレスト(借景です)を見ながら
今日もさわやかにベランダで朝食・・・といきたかったところなのですが


実は今日健康診断でした。
そう、朝食抜きです


本当に一年で一番イヤな日・・・

何がイヤって・・・それはやっぱり「バリウム」

今回は婦人検診のない年(私の受けているところは、婦人検診は2年に一回なんです)
なので、昨年初体験した「マンモグラフィ」は免れましたが・・・
「胃のレントゲン」は毎回欠かさずありますから


昨日の夕方くらいからどんどんテンションが下がって、
あまりの不機嫌ぶりに帰宅した旦那サマがおどろいて「しんどいの??」


朝も自分は食べちゃいけないのに
家族の朝食を作り、お弁当を作り・・・
指に付いたご飯粒もペロッとさえできない・・・

・・・・・・イラ イラ イラ イラ イラ イラ



しかも、いつもなら朝なるべく早い時間で予約を入れるのですけど
今回、最初に予約していた日が「計画停電の可能性がある」との連絡があり
当日になって「今日は中止」となってもややこしいので
直前で日を変えたため、遅めの時間しか予約できなかったんです。

予約時間10時45分。
起きてから長いよぉ・・・



イライラしながらもその時間に検診センターへ。
血液検査や心電図など、ひととおり済ませて
最後に恐るべしレントゲン*あのバリウムが待っています。
そう、まるでドラゴンクエストのボスキャラのよう・・・


発泡させておいてゲップしちゃダメという無理難題・・・
とても飲み物とは思えない粘度の白い物体・・・
甘いのにマズイという不思議な味・・・
これでもかというくらいの量・・・
  (いや、紙コップに7分目くらいですけどね)



レントゲン室の手前あたりでどんどん顔面蒼白になっているであろう、ワタシ・・・
「77番の方~」と呼ばれてフラフラとレントゲン室へ・・・


もう逃げられないのはわかっているのですけどね、
自分の健康のため、受けなくちゃいけないのはわかっているのですけどね、


きっと私がとんでもなくツラそうな顔をしてたんでしょうねぇ
レントゲン技師の方が「大丈夫ですか?」

とっても優しそうな方だったので、つい
「いつも飲むのにすごく時間がかかるんです・・・」
と弱音をはいてみました。

いや、いつもね、いつまでたっても全部飲めなくて待たせてしまうので
悪いなぁ~とも思っていたのでね。


すると、そのレントゲン技師さんは
「あ、そうなんですか?じゃ発泡剤を後から飲みましょうか」


・・・え?
どういうコト?
そんな順番でもオッケーなの?


発泡剤を飲んで、ゲップがあがってくるのをガマンしながら
あの気持ち悪いバリウムをたっぷり飲む

これが大変なんですよ、拷問級の検査です。


「どっちから飲んでも同じことですから」


そう言ってまずバリウムのコップを差し出すレントゲン技師さん。
予想外の展開に?言われるがままバリウムから飲む私。


もちろんね、気持ち悪いのは同じですよ。
あのヘンな甘さのドロドロのバリウム・・・
確かに一気飲みはできないですけどね。

発泡剤を飲んでからのときはゲップをガマンしていても
「バフッ」ってなっちゃったこともあるのですけど(←キタナくてごめんなさい

ま、休み休みしながらとりあえず全部飲みました。

そして、その後発泡剤。
そして、いつもどおりの?ベッドの上でぐるぐる回転させられながらの検査。
はい、終了。


もちろん・・・終わったあとは更にフラフラ
気持ちが悪くてカルテを出しにいく前にちょっとイスに座り込んで休憩・・・
どう考えても、パスできるものならパスしたい検査であることには変わりないのですが?


「発泡剤を後回し」
これ、全然違いました!

あの気持ち悪いバリウムを飲むときの「ゲップをガマン」がなくなるだけで
随分飲みやすく感じましたよ☆


「バリウムがなかなか飲めない」とおっしゃる方は多いはず・・・

検査機関にもよるかもしれませんが
今日のレントゲン技師さんの言いっぷりだと「結果は同じ」

それなら、先に頑張ってバリウムを飲んでから発泡剤を飲むほうが
ずっと楽です!


バリウムが苦手な方は、一度「発泡剤を後に飲んでもいいですか?」と
聞いてみてください。
それでOKならきっとそのほうが飲みやすいと思いますよ







   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 生活情報 | 17:17 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おつかれさまでしたぁ。
私バリウムは未経験なのですよ。
と言うか、健康診断もずっとしていないなぁ。
30もとっくに過ぎていますもの
そろそろやっておいた方がいいですよねぇ(^_^;)

| @うさこ | 2012/07/11 17:52 | URL |

こんばんは(^^)

今日はこちらも朝から夏空です!
って言うか、暑すぎます~、一気に夏が来て体がついていかず・・・ですよね~(><)
駅のホームでものぼせそうでした(苦笑)

健康診断、お疲れ様です(涙
数日前からテンション下がりますよね^^;
そんでもって、当日と、結果が来るまでがまたブルーで(泣)
健康のためには必要と判ってはいますが、受ける時は不健康になる気がします^^;

マンモなんて可愛いもんですよね、バリウムに比べたら(苦笑)←私の場合貧乳なので、集めて集めて・・・でコントみたいなの(笑)
毎回思うのですが、この検診で具合悪くなる人、出ないのかな~ってことで(笑)
そのぐらい気持ち悪いですよね。
終わった後、下剤飲むために向かう洗面所で、
毎回『これ誰?!』って言う、ぐったりなおばあちゃんの姿を鏡の中で見ます(涙)
お疲れ様でしたねー!

私も今度、『発泡剤後で良いですか?』って聞いてみますー(><)凸凸☆

| nyancousagi | 2012/07/11 19:19 | URL | ≫ EDIT

ゆうひさん、お疲れ様~。
健康診断、憂鬱なん分りますー。私もある年齢から(5年前)
毎年、受けてるんだけどバリウム苦しいのなんのって。ゲップしそうで止めるのに往生よ。
そっかー。最後に飲めばいいんだぁー。次回から御願いしてみます。これってかなり有難い情報ですね。
それとマンモ。
これもかなりキツいよね。
自分がどんな顔してるだなんて考えもしないけど
かなり可笑しな顔してると思うんだぁー。
んもぉー、歯を食いしばって歯が折れそうなくらい
力んでますから。(笑)
☆☆

| おきょん | 2012/07/11 20:01 | URL | ≫ EDIT

ゆうひちゃ~ん 頑張ったんやね、お疲れ様(o´∀`o)

私、バリウムって飲んだことがないの…
でも噂通りかなりキツそうやね (´・ω・`;)

病院って、ほんと苦手で…行くだけでなんとなく
気分がドンヨリするっていうか
緊張でしんどくなるトホホ(;´д`)=3
でも、婦人検診はしとかないとなぁ~て思ってます(>_<)

朝ごはん抜きなんて辛すぎるぅ~~~
朝はしっかり食べないと力がでないタイプなもんで^m^
イライラする気持ちわかるよ~(○ゝз・)b

| junko | 2012/07/11 20:23 | URL |

@うさこ sama

年に一回のオツトメが終わって?ホッとしていますi-229

バリウム検査は私の受けているところでは35歳以上・・かな?
@うさこさんはまだ大丈夫かもi-277
でも健康診断は受けておいたほうがいいですよ☆
私の住んでいるところでは毎年扶養家族用の検診申込書が届いています。
(もちろん少しお金はかかりますけど)
@うさこさんのところにもないかなぁ?

| ゆうひ | 2012/07/12 10:01 | URL |

nyancousagi sama

ほんとに夏を思わす気温でしたね!
おとといなんか帰宅したら次男がソファで倒れてて??
「熱中症っぽいかも・・・」
まだ身体が慣れてないですからねi-201
お互いムリしないように気をつけましょうねi-203

やっと年に一回の「恐怖の日」が終わりましたぁi-202
マンモは超痛いからアレはアレで嫌だけど??
バリウムはほんとにイヤi-241
具合悪くなりますよね~~!
私昨年はレントゲン室を出た後、ちょっと吐いちゃったもんi-229

そうそう、洗面所の鏡に写った自分の顔!!
ほんとぐったりの別人で??ちょっと口元に白いのついてたりして(笑)
も~やんなっちゃうi-6

発泡剤の順序、もちろん本当は先のほうがいいのでしょうけど
後でもまぁ検査できますよ、程度なら??
絶対後のほうがいい!数段楽です!!
ぜひ、お願いしてみてくださいねi-176

| ゆうひ | 2012/07/12 10:08 | URL |

おきょん sama

は~い、憂鬱な一日をなんとか乗り切りましたよ~i-201

こんな方法があるなら??
どうしてもっと早く教えてくれなかったのーー??って感じですi-203
どっちにしてもバリウムはおそろしく気持ち悪いのですけど
発泡剤を飲んでから、というのと、飲む前に、というのとでは
全然苦しさが違いましたi-201
担当技師さんにもよるかもしれないけど、お願いしてみてOKが出たらラッキーですよね♪

マンモ(笑)
私はまだ一回した経験したことないのですけど。
あの検査中の自分を客観的に見たら(幽体離脱~)
絶対爆笑しますよねぇi-277

| ゆうひ | 2012/07/12 10:13 | URL |

junko sama

頑張ってきたよ~~!!
ツラかったよ~~i-201

junkoちゃんはバリウム未経験なのね☆
私の受けてるところは35歳以上だから、junkoちゃんはまだじゃない?

婦人検診もできれば行きたくないよねぇi-202
あのイヤさ加減はオトコノヒトには絶対にわからないi-203
でもやっぱり大事になってからじゃ困るしね・・・

junkoちゃんも朝ごはん食べないと動けない派?
私もなのよ~~力が出てこないよねぇi-230
しかも夏場にお茶も飲めないなんてキツイったらありゃしないi-203
家族には申し訳ないけどイライラはとめられませ~~ン(笑)

| ゆうひ | 2012/07/12 10:18 | URL |

バリウムおつ(;・∀・)

まだ未体験なんだけど、考えただけでムリ。
飲みながら吐きそう(←ゴメン
変な物体を飲んで回転させられるなんて
考えただけで吐きそう(←更にゴメン

元々便秘症で毎日のお薬が欠かせない私。
一生バリウム出てこないかも(TwT。)とかも心配。

| さぼ | 2012/07/12 12:40 | URL |

さぼ sama

ううん、わかる、わかる。
ほんとに拷問級だから・・・i-202
検査機関にもよるけど、私の受けてるところはとどめに
なんか丸い球みたいなヤツでおなかグリグリ押すのよ(結構強めに)
無茶しはるわぁi-6

バリウムが出るかどうかも心配、わかるわかる~!
でも以前の職場でバリウム出しそびれて?
翌々日かなんかに救急車で運ばれたおっちゃんがいたよ~i-201
おなかで固まっちゃうとか・・・?コワイよねi-203

↑さんざん怖がらせておいて?言うのもなんだけど・・・
やっぱり受けといたほうがいいよ~i-202
バリウムどうしてもダメなら「鼻から入れる胃カメラ」は?
鼻からだとえづかないらしいけど・・・

| ゆうひ | 2012/07/12 13:51 | URL |

また来ました♪

また遊びに来ました!

今日はどんな話題かな?と思ったら・・・わー、プチ拷問ならぬ、バリウムですか!
私は一度も飲んだ事が無いのですが、辛くて『泣いた』
と言う話は聞いています。ご苦労様でした。

私は日本で胃カメラはやったことありますが、アレは本当の拷問でした・・・T0T
でも、アメリカでは麻酔で眠っているうちに胃カメラが終わるので、まったく苦しくないんですよ。

日本も医療は進んでいますが、アメリカは患者が『怖くない、痛くない、苦しくない』をモットーにしているので、何でも日本より楽だと思います。

私は血液採取で倒れる人なので(超怖がり)、そのことをドクターに言ってあります。
だから、看護婦さんが本当に優しいです。
『だんなさんに手を握ってもらいますか?』と聞かれるのですが、それは、さすがに恥ずかしいので遠慮しています:*(〃∇〃人)*:

結果が全て良好だと良いですね。

あと、リンクさせていただいても良いでしょうか??

| YUKO | 2012/07/12 16:09 | URL | ≫ EDIT

バリウムお疲れ様で~す。ブログを読み進むにつれ、1?年前に飲んだ気持ちが思い出され、ゆうひさんの辛さがひしひしと。。。あの頃みたいな味からは、解消されてるでしょうが、あの気持ち悪さは、ないですね(>_<)
朝食なしのところを我慢してお弁当作りまで、、、ご褒美チョコでも食べないとですね!(^^)!
↓永遠の男子アイドル、カブトムシ君が、自分から来てくれるなんて、「ほんと、マジ?すごーいい」夢のようですよ!我が家には、今、幼稚園児たちが捕まえた幼虫が眠っていますが。。。本当にカブトムシの幼虫かわ?????(笑)
PS一昨日は本当に暑くて、近所でも熱中症かも?というママが。。。
  お外スポーツこれからほんと気を付けないとですね!
  次男君水分たくさんとって、早く回復しますように(^・^)

| 二男児ママ | 2012/07/12 16:44 | URL |

YUKO sama

いらっしゃいませi-176

そ~ですよ~プチ拷問(プチレベルなのか?)のバリウム、行ってきましたよ~i-203
他に変わる方法があるならぜひそちらにさせてほしいです!
でも職場からの健康診断で、項目は決まっているので・・・たぶん毎年バリウムですねi-202

あ、経口の胃カメラされたことあるんですか??
あれはキツそう~~~i-201
そっか、こっちはホンモノの拷問級ですね??
鼻からの胃カメラはとっても楽だと聞きましたが・・・

アメリカでは麻酔を使うのですか?
ほう・・・なるほど、患者が苦しくない、がモットー・・・
国が変われば常識も違うのですね☆
それだと前日からブルーな気分にならなくてもすみそうですね♪

YUKOさんは採血がニガテなのですねi-179
うちも旦那サマは超ニガテみたいで、前回は採血のあと気分が悪くなって
しばらくベッドで寝ていたそうです(笑)
でも怖いと思っているときに看護士さんが優しくしてくださるのはうれしいですね、
「皆やってるコトでしょー!」とか言われちゃったら帰りたくなっちゃいますもんねi-201

リンクの件、光栄ですi-189
よろしくお願いいたしますi-179
では私もリンクさせてくださいねi-176

| ゆうひ | 2012/07/13 09:36 | URL |

二男児ママ sama

は~い、なんとか全部飲んで?帰ってきましたi-229

二男児ママさんは少し前に経験されてるのですね?
味はマシになってきているのでしょうか・・?アレで?i-202
も~~っと前から受けている母が言うには「量が随分減っている」そうです。
昔は今よりもっとたくさんのバリウムを飲まないといけなかったみたいで・・・
考えただけで倒れそうですi-201

カブトムシ、びっくりしましたよ☆
「オスやったらよかったのになーー!!」
と高校生がホンキで悔しがっていました(笑)
幼虫・・・とってもニガテな分野ですがi-229
ホンモノのカブトムシ?だったら良いですね♪

熱中症、暑くなりはじめも危ないみたいですね~
身体がまだ慣れていないので・・・
普段から水分の摂取が少ないので、いつも
「もっとお茶を飲みなさい!いい加減自分の身体のメンテナンスくらい自分でするようにしなさーい!」
と怒ってるのですけどねi-229
スポーツ選手として?まだまだですよねぇi-203

| ゆうひ | 2012/07/13 09:44 | URL |

初めまして♪

バリウム飲むのが嫌で朝から鼻から内視鏡にしようか検索していた所、ゆうひさんのこちらの記事がヒットしました( *´艸`)

後飲み…出来るかきいてみます( ..)φメモメモ

| mimomama | 2014/02/21 10:27 | URL |

mimomama sama

ご訪問&コメントいただきありがとうございます(*^_^*)
旅行に出かけていたのでお返事が遅くなってしまってすみませんでしたi-201

バリウム、本当につらいですよね!
私もとっても苦手で・・・
あの粘度のある液体を飲むのはやっぱり気持ち悪いのですけど、発泡剤を後回しにできるとかなり違うと思います☆
「後回しでいいですよ」と言っていただけると良いですね♪
またどうぞ遊びにきてくださいね(o^∀^o)

| ゆうひ | 2014/02/24 14:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/681-d1019c4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

