PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒸し料理のエコな方法☆

ヘルシーな調理方法として注目されている「蒸し料理」
皆さんはどんな方法でされていますか?


こちらは以前母から教えてもらったやり方なのですが
とにかく時間もお水もガス代も少なくすんで、とってもエコなんです♪


では「水菜のおひたし」を作りましょう☆



まず食べやすい長さにカットした水菜をフライパンへ入れます。



    P1310267.jpg



母からはここで「大さじ3杯の水」と聞いたのですが・・・
お水を大さじに3杯というのが面倒なので・・・
私は軽量カップの「50cc目盛りのちょっと下くらい」
 (↑簡単な方法だというのに更にテキトーな感じ

とりあえず、45ccくらいのお水を入れてフタをし、
強火で2分!

2分たったら火を消して、フタを取らない状態で9分待ちます。

これで蒸し上がり~♪


ではフタをとってみましょう~~ホラ☆



    P1310278.jpg



・・・わかりにくいですね


いや、でもね、ちゃんと火が通ってます!


おひたしや和え物にする葉物の場合、さっとゆでるのが一般的かと思いますが
お鍋いっぱいにお湯をわかさなくちゃいけないし
ゆでたときに栄養が溶け出てしまいますよね・・・

でもこの方法なら
お水はちょっとで済むし
ガスは2分しか使わないし
栄養もキープできるし
大きな蒸し器ではなく普段使いのフライパンで出来るし

たしかに野菜の種類や量によって、お水の量や放置時間などの調整は必要ですが
何度かやっているうちにだんだんコツがつかめてくるので全然問題ナシ♪


この方法はNHKの「ためしてガッテン」という番組で紹介されていた方法だそうです。
放送はもうずいぶん前だと思うので公式サイトにのっているかどうかは
ちょっとわからないのですが・・・

母はこの番組をいつも観ていて、よさそうな内容のときは後から教えてくれます。


以前、スチーム料理のために高いヘルシオを購入したのに・・・
最近ほとんど「レンジ化」している我が家のヘルシオです






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 生活情報 | 16:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家も極々普通なレンジに

格下げされました。

一度しか使ってない・・・

| about melmo | 2012/09/01 20:48 | URL |

こんばんは(^^)

葉物は、余熱でも火が通るので、最後の最後まで
火を使う必要ないですね!
確かにそうですね!!

私は、最近は茹でるのも面倒で、
野菜類はほとんどレンジのお世話になっちゃってます^^;
そうすると、栄養価も逃げないし、暑くないし良いかな~って(笑)

エコだし、こういう余熱で暖めるのは
効率も良くて絶対いですね!(*^0^*)

| nyancousagi | 2012/09/01 23:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

ゆうひさん、これいい!
この蒸し料理の方法は簡単で手間いらず、忙しい時なんか一品できてしまうからいいですね~
フライパンで出来るところなんか最高に嬉しくなります~。
今度はこの方法でいきますね(*^^)v
ありがとう~♪
ぽち、ぽち~☆

| 娃々菜(ワワサイ) | 2012/09/02 18:48 | URL |

about melmo sama

お返事大変遅くなりましたi-202

あ、about melmoさんのところもヘルシオなんですね?
おかしいですよね~買うときはすご~く幅がひろがる予定だったのですけど(笑)
ただのレンジにあのお値段とサイズ(大きすぎますよね?)は・・・ねぇi-229

| ゆうひ | 2012/09/03 09:55 | URL |

nyancousagi sama

お返事大変遅くなりましたi-201

なんかね、水蒸気のチカラってすごいんだそうです☆
でもついついどうなってるかな~ってフタ開けてチェックしたくなるのですけどi-229

そうそう!レンジも使います~☆
でもね、メイン料理をオーブンで、とかのときって、オーブンレンジを占領しちゃうでしょ?
普段は夕食作りって1時間ちょいくらいなんですけど、その間ほぼずっとお肉焼いてる~とか(笑)
そうなると他のお惣菜作りもストップしちゃうのでi-202
そんなときにフライパンで短時間で出来るので結構便利ですi-179

何よりエコというのはうれしいですよね☆

| ゆうひ | 2012/09/03 13:31 | URL |

娃々菜 sama

この方法、採用していただけますか?
うれしいです~ありがとうございま~す♪

そうなんですよ、フライパンっていうのがなんだかお手軽でいいですよね☆
お水も少しでいいし、時間もかからないしi-179
ブロッコリーのときはいつもちょっと失敗しちゃったりするんですけどi-201
葉物だとだいたいうまくいきま~すi-234
ぜひお試しくださいi-176

| ゆうひ | 2012/09/03 13:36 | URL |

こんにちは☆
私もこの方法でやってみよっと♪
フライパンって面倒くさくなくていいですね~(*゚▽゚*)
↓ダイソーも侮れませんね!!
そしていいものみつけてくるところが流石です!!
↓サプリ注文してみようかな~~♪
p

| RoseLine | 2012/09/03 15:58 | URL | ≫ EDIT

光熱費節約お料理いいね!!
前回、ゆうひさんと同じタイミングで枯らしてしまったミックスレタス。その後に水菜の種まき。ちょうど水菜が出来始めてきたよ♪
今度やってみるね。蒸し野菜♪♪

| おきょん | 2012/09/03 17:05 | URL | ≫ EDIT

RoseLine sama

お返事大変遅くなりましたi-201

そうなんです、大きな蒸し器を出してきて・・・とかだとちょっと面倒ですけど
フライパンなら手軽でいいですよね♪
たまに火が強すぎたりして?はしっこが焦げちゃったりしてるのですけど(笑)

100円SHOPも昔はピンクが水色のプラスチックもの・・・というようなイメージでしたが
(どんだけ昔??)
やっぱりかわいい雑貨はセリアがダントツですけどダイソーもたまにアタリがありますね☆

サプリ、なんだかすごそうですよね??
今たっぷりサプリの在庫があるのでまだ買ってはいないのですけど・・・
個人差もあるのでしょうけど、なかなか気になるサプリですi-179

| ゆうひ | 2012/09/05 09:21 | URL |

おきょん sama

お返事大変遅くなりましたi-201

おきょんさん、水菜種まきしてあったの☆
色々試してるんですね~
うちは再度挑戦したミックスレタスもやっぱり縮小傾向・・・
もう食べ物はやめようかな・・・と凹んでるところですi-241

フライパン蒸しはラクチンでおすすめで~す☆
キャベツやにんじんなどで温野菜サラダもお手軽でよく作りますよ~i-237

| ゆうひ | 2012/09/05 09:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/679-9efad7b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

