PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩こうじ☆初挑戦

私も!
ついに!
(かなり出遅れましたが!)



話題の「塩こうじ」
買いましたよーーー☆



    P1300970.jpg



ずっと気になっていたものの
テレビで紹介されてしばらくは品薄状態で
最近はよく見かけるようにはなっていましたが
勢い?をのがしてしまったのでなんとなく買わないまま・・・

でも、先日職場に来た生命保険会社の担当の女性が
「たまごを塩こうじで漬けて卵ご飯にしたらすごくおいしいよ!」

ナニっ?
卵ご飯??


ワタクシ・・・
「卵で育った」と言っても過言ではない、というくらい「大の卵好き」。

今は旦那サマから「もう成長期の子供じゃないんだから卵ばっかり食べちゃダメ」と
減卵令(←ナニそれ?)を出されているので、しぶしぶお弁当の卵焼きだけでガマンしていますが
本当は朝食に目玉焼き!とか、夕食の最後に卵掛けご飯!とかしたいんですよねぇ

ま、それはさておき。

卵なら手軽だし?
ヒジョーに興味もあるので、
ついに「塩こうじデビュー」いたしました☆



卵黄だけをタッパーに入れて上から塩こうじをのせのせ・・・
                あ、ちょっと黄身つぶれちゃった     



    P1300987.jpg



翌日見てみると・・・



    P1310020.jpg



おぉ~~~
黄身の色が濃くなってる♪
ちょっと固さも出てきてますね。



早速白ごはんの上に☆



    P1310028.jpg



***お味の感想***


旦那サマ 「うん・・・ま、おいしいで」
次男   「そやな、おいしいのはおいしいけど・・・」
私    「・・・・・・・・。」


いや、そうですね、ま、おいしい・・・んですけど・・・
これなら卵黄の醤油漬けのほうが・・・好きかな

っていうか、普通に生卵にお醤油かけた卵ご飯のほうがいいかなーーー

私ね、ちょっとお気に入りのお醤油がありまして・・・。
しょっぱくなくてね、甘みがあって、でもたまり醤油ほどこってりはしてなくて。
そのお醤油と卵、めちゃめちゃ合うんですよねーー!!
        もうね、正直そのお醤油以外は使えないくらい好きで・・・
                でもちょっぴり高いから煮物とかドレッシングとかは普通の使ったりして・・・





あ、なんだかハナシがそれてしまいました


卵にのせのせした塩こうじ、捨てちゃうのはもったいないので
とりあえず家にあった鶏もも肉を漬けてみました。
漬けたというよりは揉みこんだ・・・という感じかな?
                 あ、つぶれた卵黄が混ざってますね・・・



    P1310120.jpg



一晩漬け込んで、焼く前に塩こうじをある程度ふき取ってから
フライパンでジュ~~~~


こうじが焦げる、焦げる



    P1310193.jpg



うん!
これはね、おいしかったですね♪

しっかり味がついていて、お肉もやわらか~い☆
なんかね、食感がちょっと違っていました。
なんていうのかなぁ、真空パックになったギフト用の焼豚・・?
やわらかいけど身がしっかりしてるというか・・・

翌日のお弁当にも入れたのですが、
冷めたときもいつもよりやわらかかったですね。


ナルホド~これが塩こうじ☆
まだたくさん残っているので、他にもいろいろ試してみたいと思います



          ***ちなみに私がいつも買っているお醤油はこちらのお店のものです***
                         ⇒ ダイコウ醤油







   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 食べ物 | 17:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)
ええー!!とうとうゆうひさんまで塩麹デビューしちゃったのー!
いや~ん(><)
最後の砦だったのにー(笑)
私なんて、塩麹デビューはおろか、塩麹メニューさえ食べてないっすよ(爆

それにしても、たまごでデビューするなんて、本当に卵好きなんだってことがわかりますよ~(笑)
スイカ娘の時に、たまごっ子だったって書いていましたもんね(笑)

お気に入りのお醤油に負けてしまってちょっぴり残念ですが(><)
でも、お肉とかに付けると本当に美味しいって言いますもんね♪←聞きかじり
これから活用いろいろ出来そうですね♪

卵かけごはん、私のおじいちゃんが大好きだったんですよね~。
だから、無性に食べたくなる時があるんです♪
オレンジっぽい黄身の卵だったりするともう「ん~~~♪』って声が自然に出ちゃいます(笑)凸凸☆


| nyancousagi | 2012/07/13 20:42 | URL | ≫ EDIT

わー私も乗り遅れてる一人ですww
塩麹興味はすごーーくあるんですが
食べたこともなければ、使用法も微妙に分からず…
手を出してません…が!!
やってみたいなぁ( *´艸`)
あぁ…夜中にお腹が減ってきたw

| かさね | 2012/07/13 22:38 | URL |

豚肉の塩麹漬も美味しいですよ。
漬けこむのは1時間くらいで大丈夫。
焼く時はフライパンにホイルを敷いて焼くと
後の始末が楽です。

| about melmo | 2012/07/14 09:54 | URL |

塩麹はパサパサになりがちなムネ肉に使うとジューシーな感じに仕上がったよー。
ムネ肉安いしね?

タマゴかけごはんはサイコーだよね?
タマゴかけごはん用醤油とか一時話題になったけど、
うちでは鎌田のだし醤油を使ってます。

美味しい醤油は優秀だよねー。

| さぼ | 2012/07/14 12:59 | URL |

nyancousagi sama

お返事大変遅くなりましたi-201

えへへ~~とうとうデビューいたしましたよ~~♪
ふふふ・・・「最後の砦」くずしてあげました☆
あ、もちろんね、塩麹メニューは、私も自分で作るまで
食べたことなかったですぅ~(^.^)b

いや~お肉もね、だ~~~いスキなんですけど!
卵・・・スキなんです(*^_^*)
卵をおいしく食べられるなら、これはやってみないと!!
と、意を決して(←大げさ)塩麹を買いに行ったワケです☆

うん、やっぱりね、卵にはおしょうゆでしたi-201
ま、卵もさることながら、「おしょうゆ好き」というのもあったかもしれませんがw(°O°)w
そうそう!オレンジ色の黄身のときね!めっちゃそそるよねぇ(o^∀^o)
あ~卵かけごはん、食べたいなぁ・・・

でもお肉はほんとにやわらかくて、おいしかったです♪
nyancousagiさんも、早く!早く!デビューしましょ(^.^)b

| ゆうひ | 2012/07/17 09:12 | URL |

かさね sama

お返事大変遅くなりましたi-201

うふ♪かさねさんも乗り遅れてる派?
これを機に??
ぜひ「塩麹デビュー」しちゃってください(^.^)b
卵はビミューでしたが・・・
お肉は漬け込んで焼くだけだったので、これと言って難しいことはなかったですよ☆

| ゆうひ | 2012/07/17 09:13 | URL |

about melmo sama

お返事大変遅くなりましたi-201

おぉ~~豚肉ですか!
実は「牛・豚・鶏」の中で一番好きなのは・・・豚肉デス(*^_^*)
あ、ステーキとか霜降りのしゃぶしゃぶとか?
高級肉は別ですけど☆
今度絶対!やってみます♪

| ゆうひ | 2012/07/17 09:14 | URL |

さぼ sama

お返事大変遅くなりましたi-201

そっか、さぼちゃんは胸肉で使ってるのね♪
うんうん、ぱさぱさしてるよねぇ・・・
お安いから一応常備(冷凍)はしてるのだけど・・・
たいてい次男に「え~~胸肉かぁ・・・」とがっかりされます(;^_^A

卵かけごはん、めちゃウマよね♪
ほうほう、だし醤油☆
それもおいしそうね(o^∀^o)

邪道かもしれないけど??
卵かけごはんに明太子ちょっと混ぜたらバリうま~(^.^)b

| ゆうひ | 2012/07/17 09:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/663-09011127

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

