PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウンベラータ☆植え替え

週末は梅雨の晴れ間が広がりましたね。
先週はグズグズした空模様が続いたので(梅雨なんだし当然ではありますが)
晴れている空を見るとやっぱり気分がいいです☆



さて、少し前に「元気がない」ということで
しばらくベランダの日が当たる場所へ移動していたウンベラータ。



    P1290845.jpg



買ったときにお店の方が
「春になったらひとまわり大きな鉢に植え替えてあげて」
と、言っていたので・・・

そろそろ元気になってきたようだし?
土曜日の朝から旦那サマとふたりで植え替えることにしました。


我が家のリビングのシンボルツリーという大役を仰せつかっている?このウンベラータ。

「メインだし、ちゃんとした陶器のかっこいい鉢を」
と思ってさがしていたのですが、よく考えたら陶器の鉢にして
もし今後もちょっと元気がなくなってベランダに出してあげたい、と思ったときに
重くて移動ができなかったらちょっと困るかなぁ・・・

育てることに自信のない私なのですから??
ここは見た目も大事ですが、扱いやすいプラスチックの軽い鉢にして
鉢カバーを何か考える、という結論にいたりました。


今まではこの黒い鉢カバーに
買ってきたときの白いプラ鉢のままin☆



    P1290853.jpg



そして、これが今回植え替えるひとまわり大きなプラスチック鉢。
ホームセンターで買ってきました。
鉢受けも一緒で1,000円未満・・・はい、プラですからね



    P1290856.jpg



鉢底の石も大きめのものを河川敷からたくさん拾ってきました。



    P1290865.jpg



お部屋に大きなブルーシート(私の作業専用のシートなのでペンキだらけです
を敷いて鉢と土の境目にスコップを入れていき、旦那サマと二人で
「ゴソッ」とぬけてくれることを期待しながら
あっちむけ~
こっちむけ~
色々まわしながら土ごと取り出そうとやっていましたが・・・
全く動きません


これは困った~~~
どうする・・・?


そこで旦那サマがひとこと。
「ノコギリ持ってきて」


えっ?切るの?何を?


「鉢」


えーーーマジで??


あっという間にこんな無残な姿に・・・



    P1290914.jpg



底の水はけ用の穴に根っこがからまっていました。
これじゃ抜けないね・・・


もし私ひとりでやりはじめていたら、どうにもならなくて
途中で泣いてたはず

よかったぁ・・・



    P1290921.jpg



ついでに鉢カバーの中の缶がボロボロになっていたこちらも植え替え☆



    P1290931.jpg



すぐ終わるだろうと思っていた植え替えは結構時間がかかっちゃいました。


でもウンベラータは無事大きな鉢へお引越し終了~~♪



    P1300661.jpg



弟からのアメリカ土産でもらったナンバープレートを乗せています☆

紺色の鉢はプラスチックではあるものの、濃い色なので思ったほど目立たず・・・
もちろん鉢カバーは手配しますが、とりあえずこのままでもなんとか過ごせそう。
(いつもみたいに"そのまま放置"にならないようにね!!)



    P1300641.jpg



はい、こちらも以前お友達からもらったミルク缶にペイントしたものがあったので
植え替えておきました。



    P1300857.jpg



この子・・・
なんて名前だったかな・・・?
ゴールドクレスト・・・だったかな?



    P1300855.jpg



かなり初期に購入したもの。
買ってきたときの大きさを思い出せば、もう2倍以上に背が高くなってるなぁ・・・
よく育ってるね☆

でも下のほうがなかなかお日様が当たらないので、なんとなく下半身貧相な
ゴールドクレストくんです




あ~~気になっていた作業が終わりました!
ホッとして後ろを振り返ると・・・



    P1290939.jpg



あらら、無残な鉢たちが・・・
今までオツカレサマでした~






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| プチガーデニング | 17:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

そうそう!大きく育ったものの植え替えって本当に大変ですよねー!(><)
旦那さんに手伝って貰って良かったですね!
こんなに大きくないですが、うちのシンボルツリー(え?そうだったの?)の幸福の木とか、育ち過ぎたサンセベリアとか、
一人で植え返る事が多いんですが、終わった後は
マジで貧血になりそうですもん(笑)

根を沢山はっているという事は、とっても元気に育っている証拠ですね!(*^0^*)
ウッドプレートとこの紺の鉢が凄くぴったり合っていてカッコいいです!
私も、鉢にプレートとか置いてみようかな~♪
凄く刺激受けちゃいました(*^^*)

ゴールドくれすとって、よくクリスマス時期にっていますよね?!
今年のクリスマスツリー、こちらに飾りつけとかできそうですよね!凸凸☆

| nyancousagi | 2012/06/25 20:30 | URL | ≫ EDIT

ゆうひさんもお疲れ様でした(*^_^*)

ほらぁ。
やっぱり夫婦で作業すると早いし楽しそうじゃないですか。
私もそういうのがいいの!!!
(と、オットに向けて言いたい・・・。)
ゆうひさん夫婦は理想だわぁ(^m^

| @うさこ | 2012/06/26 08:13 | URL |

ゆうひさんおはようございます♪

大仕事お疲れ様!!
植え替えって頭ではわかってるけど
あまりにも重労働だし、
大変だから後回しになっちゃうんですよね。。

ちゃんとお店の人に言われた時期に
植え替えをしてあげるところに
ウンベチャンへの深い愛情と
シンボルとしての期待が感じられるわ!!

うちのも・・・・
植え替えにきてぇ(笑)

弟さん、わからないなりに頑張って買って来てくれた
ナンバープレートだよね!!

黒でかっこいい!!
グッジョブですね!!

| emi*family | 2012/06/26 08:43 | URL |

nyancousagi sama

さすがにね~~!
私より30センチも高いウンベラータ、いつもの「やっちゃえ~!」ではムリっぽかったので??手堅く旦那サマに手伝って(どっちが手伝ってるの?)もらって正解でしたi-229

育ちすぎたサンセベリア!
うんうん、そうでしたね、おひとりでされてましたねi-201
無茶な扱いするわけにもかないし、そぉ~っと、でもなおかつ大胆に??
植え替えって難しいですね・・・

買ってきたとき、お店では鉢底から出た根が地面にすっかりはってしまって
ビクともしなかったんですよ~~はりついちゃって(笑)
店主さんはそういえばその根をノコギリでザクザク切ってたなぁ・・・

このネイビーの鉢ね、プラスチックのわりには違和感少なくて!
ずるずるこのまま使っちゃいそうな自分がコワイですぅi-230

あ、ゴールドクレストね、12月にはちょこっと電飾巻きつけてますよ♪
うちにはもう大きなクリスマスツリーがないので
この子になんちゃってツリーになってもらってます☆

| ゆうひ | 2012/06/26 09:46 | URL |

@うさこ sama

う、うさこさんi-229
ちょっとタマってらっしゃいますか・・?
あっ、もしや・・・と思って、このお返事を書く前に@うさこさんからのコメ返を先に読みに行きましたよi-201
ナルホド、そういうコトですねi-230
途中で自然にフレームアウトしてしまうご主人、よほどDIYが苦手なんでしょうか??

あ、でも、手を出してくれる分、色々とご意見もちょうだいする事にはなるので
自由にできないところもあったりとか・・・それなりに?あるのですよ・・i-277i-201

| ゆうひ | 2012/06/26 11:15 | URL |

emi*family sama

もう少し早めにしておきたかったんだけど、
ウンベラータの元気が出てくるのを待ってて・・・
というのは口実??
鉢を探すのと、植え替え作業がめんどうでついつい後回しにi-229

今回の鉢の大きさならもう当分(できればずっと)植え替えしなくていいんじゃないかな~と思ってガンバリましたー!
emi*familyさんのところのウンベラータちゃんはこれから成長真っ盛りでしょうから、植え替えは避けられないですよねぇ
鉢も一緒に成長してくれればいいのに・・・(100%ムリ)

あ!覚えていてくださったのですか??
そうです、色々悩んで弟が買ってきてくれたナンバープレートです☆
どうやらテキサス州のナンバープレートには全部星印がついているようですねi-179
黒ベースのは一番気に入ってますi-178

| ゆうひ | 2012/06/26 11:22 | URL |

こんばんは!
ゆうひさんちのウンベラータ元気そう♥
うちのは1ヶ月前からゴムの木と共にハゲっぽくなってきたんですよぉー。
植え替えたこともなく、これが原因だったのかな?と
気づかされました。
取り敢えず外に投げてたら新芽がチラチラ出てきては
おりますが、
ゆうひさんちみたいに青々してないです。(´;ω;`)
今からでも植え替えようかしら。

プラ鉢正解と思います。
鉢カバーで隠せばいいんですね~。
それにしても旦那サマ、ダイナミック!!
大活躍でしたね!
鉢から産まれたウンべ桃太郎みたい\(^o^)/パカッとな~。(笑)☆☆

| おきょん | 2012/06/26 20:52 | URL | ≫ EDIT

おきょん sama

うん、少し前に元気がなくなってたんですけど、
ようやく元気そうになってきたので植え替えてみました☆
おきょんさんのところのウンベラータちゃんも葉っぱが落ちてきてるのですか?
これってどうしたらいいかわからないですよねi-230
ただただ、見守るしか・・・i-202

植え替えは成長期の春に・・・と言われたのですが
回復を待って今頃・・・もう夏ですかね??
でも鉢がきゅうくつそうなら植え替えてあげたほうが良いのかな・・・?
私もドキドキしながらやったのでなんともアドバイスできないレベルで申し訳ないですi-229
お近くのグリーンショップへご相談されるのが確実かもi-201
あ~・・植物に詳しくなりたいですi-202

パックリのこぎりカット、普段ものすごく慎重なヒトなのでびっくりしましたよ!
ふふふ・・・ウンベ桃太郎♪ほんと、そんな感じかも☆
まっぷたつの鉢をみると・・・ねi-277

| ゆうひ | 2012/06/27 10:58 | URL |

ダンナ様との共同作業、いいなあ。憧れるなあ。
先日私も一人ではどうしても抜けなくて、鉢ごと切っちゃいました。
根が廻っちゃうと抜けないですよね。
ちゃんと植え替え時期を覚えてて植え替えてあげるマメで愛情深いゆうひさん、毎度尊敬です。
ゆうひさんの好みを理解してプレゼントしてくれる弟さん、いいなあ。ナンバープレート、超かっこいー♪

ゆうひさんのブログ、勝手に紹介させてもらっちゃいました。
もし不都合ありましたらお知らせくださいネ!

| suu | 2012/06/27 12:10 | URL |

こんな時は動くオトコがいると助かるな~?

うちはゆっくり動くオトコしかいないから困るっ。
邪魔する毛玉も困るっ。

土捨てるのが一番困る。
だって何ゴミ?

| さぼ | 2012/06/27 12:48 | URL |

suu sama

やっぱり?切断ですか??
こういう場合はもう切っちゃうしか方法ないのでしょうかi-229
我が家のウンベラータ、かなりの高身長で・・・
とても私ひとりで扱えるシロモノではないのですよi-201
買ったときからかなり根がはっていたので、ずっと気になってたんですよ~
頭でっかちで倒れそうな感もあったし??
でも4月~5月あたりでちょっと元気をなくしてしまってたので、今頃になってしまいましたi-203
このナンバープレート、弟にしては?上出来のお土産でしたよi-278
実は連番の2枚セットで買ってきてくれたんですけど、連番だということをどういうふうにアピールしていいかわからず・・・結局別々に飾ってますi-229

ところで、えっ?えっ?suuさんのblogでご紹介いただいたのですか??
ありがとうございますぅi-237
すぐに?伺いますi-176

| ゆうひ | 2012/06/27 14:42 | URL |

さぼ sama

あら、息子クンはゆったり南国ペース?
ゆっくりでも動いてくれたら許容範囲ねi-176
だけどジャマする毛玉はちょっと・・・困るねi-229

土ね、うん、困るよね??
私は・・・実は・・・ちょぴっとずつ・・・
生ゴミにふりかけ状態でこっそり・・・i-201

| ゆうひ | 2012/06/27 14:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/660-83b03c0f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

