PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンの棚を改良☆

梅雨時期ということで・・・「台風一過」の晴天とはいかないようですね。
朝からどんより曇り空の大阪です。

昨日は予報よりも早く通り過ぎていったようで、夕方にベランダの前の森が
ゴォ~ゴォ~ゆれまくっていた時間がありましたが、夜には静かになっていました。

でも又次の台風が接近しているのですよね??
「台風は秋」というイメージですが、これも異常気象のひとつなのかなぁ・・
海の上を通りながらフェードアウトしてほしいものです




さて、我が家はカウンターキッチン。
でもいわゆるマンションによくある大きさで
シンクの後ろはそれほど広くありません。


冷蔵庫と備え付けの細長い棚の間に冷凍庫と引き出しのついた棚を置き
その上に以前棚を作りました


以降、あれこれ場所を変えたりしながら今まできましたが
どうにも使い勝手がよろしくないし、見た目もどうよ??という感じだったので
ちょっと手直しをしてみました。


・・・と、ここで本来ならビフォー画像があるはずですが??
しまったーー!撮り忘れたーーー!!
(これは例の画像破損とはカンケーありません



参考までに・・・以前作ったときの写真デス☆



    tana2[1]



まぁ、殺風景(笑)
冷蔵庫もシルバーのままですねぇ


もちろん、あれこれキッチン小物が置かれていましたよ。
でも何がかわいくないって・・・

背景が白いままだからーーー!


なぜ白いのかって?
それは材料費をケチったからです!
そしてすでにお引越しのときに置かれてしまった冷凍庫と引き出し棚を
動かすのがめんどくさかったからです!!

ねぇ~、「思いつき」の「手抜き」で作るもんだから
あとで気に入らなくなるのよ・・・



そこで。
やっぱり「有る」と「無い」とでは全然ちが~~う!
「板壁」を作ることにしましたよ☆


でも、やっぱり全部を一度出して棚の背面に板を取り付けるというのは
どう考えても大ゴト・・・ (←手抜きを反省して作り直すのでは??)

それと、スペースの問題も若干あるんですよね、
後ろに板が一枚つくとなると、その分全体が手前に出てきてしまうわけで、
超奥行きのある「ヘルシオ」が・・・ちょっとジャマ



最小限の労力と
最小限の材料費で
できるだけカワイク♪

コレ、私のモットー(笑)


・・・で!
考えに考えた結果、出来上がったのがコチラ♪



    P1290184.jpg



まず、引き出し棚の上には板をつなげて天板を設置(のせただけ)。
  (棚の雑な色塗りは・・・いつか塗りなおそうと思いつつ・・・



    P1290198.jpg



そして、背面の板壁に見える部分は、
この天板にL字金具で取り付けてあるのでした~☆

そう、天板を前に引き出せば、背面の板もすぅーーーっとついてきます(笑)


コンセント部分はちゃんとあけてありますよ♪ 



    P1290191.jpg



どうなっているかというと
コンセントの上側の板だけ、強力両面テープで壁に貼ってます(笑) ←やっぱり超手抜き


そして右側、問題のヘルシオスペースですが
ウォーターオーブンを使うと多量の蒸気が後ろから出てきます!

なので、よくコンロの前などに貼る汚れ防止?の透明のシートを貼りました。
クロスや棚板がびちょびちょになるので、カビとか・・・イヤですもんねぇ

ナント、壁と棚板(別物なのに)まとめて貼っちゃってます!
(隙間から蒸気が上がっちゃうもんね??)



    P1290194.jpg



あぁ・・・
100円SHOPで買ったらとんでもなくペラペラの薄~いシートで・・・
キレイに貼れなかった

でもここはヘルシオを隠すために何かカーテンを、と思っているので
おそらく!見えないでしょう!!



そして、炊飯器とトースターを置き、トースターの上にも物が置けるように
簡単な棚(カバー?)を作ってかぶせました。



    P1290187.jpg



実は今まで、置き場所が確保できず??
なんとトースターはダイニングテーブルの後ろにあったんです。

なので、カウンターをぐるっとまわってテーブルの奥まで移動して
トースターを使っていたんです 

も~~これが面倒で面倒で・・・
焼き加減を見ながら・・・なんてときは、もう行ったり来たりの繰り返しで、
本当にイヤだったので、今回カウンター側に置けるようになってからは
とっても楽チ~ン♪

それにヘルシオがドーーンと前まで出っ張っていたのが
トースターに変わったので、ちょっとだけ「とりあえず置き」のスペースもできて☆
(ほんとにちょっとなんですけど)


とっても使いやすい配置になりました♪
あ~~何をさておき、ここを早く改良すればよかった



これからヘルシオの前にカーテンをつけて
ちょっと小さな棚なんかも取り付けたいと思っています
              
                         いつになるやら・・・






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 手作り | 17:45 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごーーーーい!
もうまるでシステム収納ですね。
設置スペースぴったりに作るというDIYの醍醐味を最大限に生かしてますね。
下の食器棚も素敵にリメイクされてて、感動です。
そっかー、こんな風にすればよかったのかーと、以前捨てた家具を思い出し後悔しちゃいました。
ゆうひさんは物を大事に使って、その時々の暮らしに合った形に何度もリメイクされててすごいなーっていつも感動します。
私もこれからは全て捨てずにまずリメイクしようっと。
多機能のレンジって奥行きが深すぎて、市販の食器棚の奥行きには会いませんよね。ウチも53センチもあって、困った挙句、DIYしました。
それにしても冷凍庫を別に買わなきゃいけないって大変ですね。
塊の氷、製氷皿の氷じゃダメなのかしら。
サッカーを習うと冷凍庫を買わなきゃいけないなんて、想像を絶する出費ですね。ウチの息子には何かインドアなものを習わせたくなりました^^;。

| suu | 2012/06/20 20:14 | URL |

トースター、ここへ持ってきたんですね!それは便利なはず☆彡
キッチン用品って数が多くてうちも課題多き部門。
何しろトースターも収納場所確保出来ないから
ずーーーっと辛抱して早、6年。オーブンレンジで焼いてます。断然、味はトースターで表面こんがり、中しっとりで美味しいですよね♪

それと板壁、可愛くなりましたね!
棚カバーも、上に収納できていいし。
また色んなとこ見せてくださいね☆☆

| おきょん | 2012/06/20 20:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

こんなに暑い中、お疲れ様でした(*^_^*)
私も今日は晴れる物だとばかり思っていたのですが
じとじとで参っちゃいました。

かなり大作ができあがりましたね(^m^
これはもう、思い切って最後まで突っ走らないと
完成まで遠くなりますよ!
頑張ってください!!!!
陰ながら応援しています(とプレッシャーかけてみる・笑)

| @うさこ | 2012/06/20 20:44 | URL |

こんばんは(^^)

すっごーーい!!
もう全くマンションのキッチンに見えないですよ~!
凄く素敵!!
奥の扉も棚板風にされたし、冷蔵庫も塗られたんですもんね!
そして今回の背面の棚板があると無いとじゃ、こんなに雰囲気が変わってしまうんですねー!

ゆうひさん、もう本当にすごいなー!
ビフォーアフターのアフターの曲が聞こえてきましたよ(笑)
『何と言うことでしょう☆』ですよ!ほんと(笑)

こういう家に住みたいな~vvv

私もね、トースターの上のスペースがもったいなくて
無印の棚でも付けようか悩んでいたんですが。
こうやってカバーをするとスッキリするし上にも置けるし良いですね♪
ゆうひさん、ヘルシオなんですね☆
羨ましい・・・・手が出ません~(><)←一人暮らしの時からのを使ってます(笑)

ひゃ~、それにしても本当にすごい・・・。
いつか、ゆうひさん邸の全貌を見てみたいです!!(*^0^*)凸凸☆

| nyancousagi | 2012/06/20 21:56 | URL | ≫ EDIT

ゆうひちゃん、やっぱりスゴイわぁ~♪
尊敬するよぉ(●^o^●)

板壁あるのとないのでは全然雰囲気変わるよね~❤
めっちゃいい感じ(*≧∀≦*)

私も色々こうしたいとかってあるんやけど
重い腰が上がらない~ァハハ・・(゚∀゚ll)。o(ワラットコ)
っていうか、どうやっていいのかわからないって感じかなぁ…

で、旦那ちゃんに頼むんやけど
すぐにはやってもらえないからねぇ~ (´・ω・`;)


| junko | 2012/06/21 08:31 | URL |

でたぁ!!
さらりと大物DIYを紹介するゆうひさん(笑)

もう最高の出来栄えじゃないですか( ´艸`)

めっちゃ統一感もでたし、
なによりもトースターまわりの使い勝手アップ・・・
すごすぎ!!

濃い色で圧迫感ああるのかと思ったけど、
全然ないし、むしろ落ち着く色と
木目ですね☆さすが~♪♪

| emi*family | 2012/06/21 08:38 | URL |

suu sama

ありがとうございまぁすi-176
もっと広ければ??ステキな棚を色々選んで購入するのですけど・・・
なんせスペースが無くi-201
めいっぱい有効に使おうとすると・・・こうするしかないのですよね~~i-229

ライニングテーブル(セットで1万円)もそうですけど、
なんだか捨てるとなるともったいない気がしてきて・・・
これって貧乏性っていうんでしょうか(笑)
結構塗料代とかもかかっちゃうんですけどねi-203

そうなの、最近のオーブンレンジは奥行きがハンパないですよね??
suuさんのところも既製の棚に入りきらなかったんですねi-201
困りますよねぇ・・・

サッカーのかたまり氷の件・・・ということは以前の記事もお読みいただいたのですね☆
ありがとうございます~~うれしいです♪
いやいや~もうピークは通り越したので、今は随分余裕がありますが
当時は大変でした・・・(それを持って移動してた子供も大変だったかとi-202
もちろん、普通の冷蔵庫についてる冷凍室で乗り切った方がほとんどでしたけどね!
私は結構買いだめするタチなので・・・必須でしたねi-229

| ゆうひ | 2012/06/21 11:15 | URL |

おきょん sama

そうなんですよ~~も~ホント今まで不便で不便でi-202
本当はホームベーカリーもほしいんですけど・・・どう考えてもその場所は確保できません!

えっ、おきょんさんのところはトースターなしですか??
それはなかなか不便そう・・・
うん、オーブントースターで私も焼いたことありますけど、時間はかかるし、レンジも使いたい(ミルク温めたり)のに待ってなきゃいけないし、使いにくかったですよ・・・
魚焼きグリルで焼くと早く焼けますよ♪
でも、ずっと見守ってないといけないし・・・失敗率高いケド(←じゃ~ダメよ)

なんちゃって板壁、近くで見てもわからないです☆
我ながらナイスな手抜きアイデアでした(笑)
おきょんさんの本格派DIYには程遠いですけど・・・

| ゆうひ | 2012/06/21 11:20 | URL |

@うさこ sama

ほんとに、毎日じっとりで不快ですよねi-202
このジメジメで近頃ちょっとイライラしちゃってますi-203

これは週末に作りましたi-179
板壁をどうするか、というよりも、配置をもっと早く考え直せばよかった!と後悔してますi-201

それにしても・・・
@うさこさんは毎度私を追い込みますねぇ(笑)
でも、たしかに勢いのあるうちに手をつけないと、長期にわたって放置・・・になるのは実証済みですからねi-236
なるべく間をあけずに続きを頑張り・・・たいi-176(←願望)

| ゆうひ | 2012/06/21 11:24 | URL |

nyancousagi sama

ありがとうございま~すi-237
実は以前一番奥の棚扉をなんちゃって板壁風にして、ちょっとイメージUPできた気がして??
こちらの棚も頑張って手を加えたんですよ~♪
イメージ統一に近づいてくると、頑張っちゃおうかな~と思えちゃってi-277

え~~ビフォーアフターの曲聴こえてきた~~?
たたた~ん、たたた~た~ん、たたた~た~んた~た~た~ん♪(←ワケわかんないi-201
えへへ・・・うれしいですi-176

ヘルシオはね、まずサイス大きすぎます!
これはシリーズの中でもかなり小さいサイズのものを選んだのですが
2段使いで別々のものを同時に調理!みたいなことが出来るタイプはもっと大きくて!!
しかも、最近結構使用頻度が減ってます。
なぜって・・・エコじゃないのi-202
たしかにヘルシーだけど、何をするにも長時間かかるから、いつまでもガンガン電気使ってるわ~という罪悪感におそわれてしまって・・・
良いのか悪いのか・・・i-230

| ゆうひ | 2012/06/21 11:35 | URL |

junko sama

えへ・・・ありがとうi-176
板壁効果って結構スゴイよねぇ
一気に雰囲気UPできる気がする♪
(手抜きのなんちゃって板壁も含めて?)

うんうん、私も重い腰・・なかなかアガラナイよi-229
本当にイメージだけは色々浮かんでるんだけど、「案」のまま数ヶ月・・・時には1年以上??放置・・がよくある(笑)

そっか、ご主人も休日は休みたいもんねぇ・・・
元気がいっぱいの日じゃないとムズカシイよねi-201

| ゆうひ | 2012/06/21 11:41 | URL |

emi*family sama

えっ?出た??
な、なにがっ??(びっくりしちゃった)

えへ・・・統一感出てる?ウレシ~☆ありがとうi-176
一番ウロウロしてる場所なのに、いまいちしっくりこない空間で・・・
奥の棚をちょっと雰囲気UPさせることができたから・・・こっちも頑張っちゃいました♪

これはね、最初に作ったときにブライワックスをまだ使ってなくて・・・
だから同じような仕上がりにしたほうがいいよね~と水性ステインで塗ったんだけど
やっぱり・・・ブライワックス使いたかったi-202
でも部分的にブライワックスじゃ変だもんねぇ、全部やり直す気?ナイナイ!!

それにしてもトースターはやっぱり近くにないとダメねi-237
狭いキッチン、ちょい置きスペースとってもほしかったのi-277

| ゆうひ | 2012/06/21 11:50 | URL |

最小限の労力と
最小限の材料費で
できるだけカワイク♪

って
全く私も同じだよ~~~
最近益々手抜きしちゃってます
お庭もしなきゃあ~~
とか
色々忙しい日々に突入~~~です

P

| Mちゃん | 2012/06/21 12:46 | URL | ≫ EDIT

Mちゃん sama

うふふ♪
Mちゃんさんもおそろい思考ですか☆

手抜きバンザイ!
省エネ(自分の)バンザイ!

忙しくなって、体調くずさないように気をつけてくださいねi-176

| ゆうひ | 2012/06/21 16:30 | URL |

はじめまして

はじめまして~♪

ブログ初めて見させていただきました。
また、ゆっくり遊びに来たいと思います。
よろしくお願いします。

| catpafe | 2012/06/21 17:17 | URL |

catpafe sama

ご訪問&コメントいただきありがとうございますi-176
どうぞ又遊びにきてくださいねi-179
こちらこそよろしくお願いいたしますi-260

| ゆうひ | 2012/06/22 10:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/654-19720e39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

