PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウンベラータ☆日光浴

我が家のリビングのシンボルツリー「ウンベラータ」

先日、なんとなく元気がないように思えてよくよく見てみたら・・・
えっ!これって虫クンですかっ???


なにやら茶色い形のモノが葉っぱのあちこちにくっついていて
ツメでひっかくとポロッと取れるのですが、これって虫・・・だよねぇ??



そうそう、乾燥すると虫がつきやすいから、と何かで読んだので
冬場は時々霧吹きで葉っぱにお水をかけていたのですが
暖かくなってからは・・・サボってました


でも乾燥注意報がよく出てるからやっぱり乾燥してるんだよね・・?


とにかく虫クン(と思われるモノ)はひとつずつ取り除いて
葉っぱを一枚ずつ濡れタオルで拭いて


日光浴がてらしばらくベランダへお引越しすることにしました。



    P1280891.jpg



気持ちいい?



    P1280901.jpg



お日様の光で元気が出たら
またお部屋に戻ってきてね





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| プチガーデニング | 17:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

葉っぱに虫が付いているとビックリしますよねー(><)
私も、土にちっちゃな虫がいた時には「ひー」ってなっちゃいました(><)
でも、こうやってぬれタオルで拭いて、日光浴させてもらって。
とっても気持ちが良さそうです♪

ゆうひさんちのベランダからの眺めは、本当に目の前が盛りのようですね~!
凄く羨ましいです☆

そして、柵にかけらているグリーンの数々。
良いですね~!私もこんな風にグリーンのあるベランダにしたいな~。
すっごく殺風景な我が家です(><)凸凸☆

| nyancousagi | 2012/05/26 22:05 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

家の中なのに(>_<)
どこから入って来たんでしょうねぇ。
それにしても立派なウンベちゃんですね。
運ぶのも大変だったのでは?
お疲れ様でした(*^_^*)

| @うさこ | 2012/05/27 08:12 | URL |

気持ちいい?って聞きたくなるよね~?

家に緑があるのって
とってもいいけど、虫が出ると・・・。な?
全部捨ててやろうか[腟究��絖�:v-359]ぐらいは思う。

| さぼ | 2012/05/27 15:34 | URL |

なんか、ウンベラータって
とっても剛健なイメージがあっただけに、
一枚ずつ葉っぱが落ちると
とっても心配になりますよね。。

うちもようやく脱葉がおさまってきたけど、
過保護にしちゃいそうな勢いです。。

今は新芽がわさわさなってますよね!!

やっぱりゆうひさんのやつは大きいな♪
はやくそれくらいまで大きく成長してほしいなぁ♪

| emi*family | 2012/05/28 08:52 | URL |

nyancousagi sama

お返事大変遅くなりましたi-201

慌てましたよ~~え?コレって?もしかして??
でも動くわけでもなく・・・
ほんとに虫クンなのかどうかもわからない感じだったんですけど・・・
全部とってからは見かけないので、やっぱりそうだったのかな~って(;^_^A

拭いてみるとね、結構ホコリもかぶってて(笑)
いい機会だったかな~お掃除・・・いや、お手入れに♪

グリーンたちはあまり数を増やさないように気をつけていますよ☆
ほら、調子のってたくさんにしてしまっても絶対にお世話しきれないし!(←自信をもって言おう!)
借景フォレストがずいぶん緑濃くなってきたので、ベランダ手すりのグリーンたちと同化してきて良い感じの季節です♪

でもnyancousagiさんのベランダも素敵じゃないですか~~!
青い空が広がってると晴れやかな気分になって気持ちがよさそうですもん☆
nyancousagiさんのベランダにあるランタン、大好きです(o^∀^o)

| ゆうひ | 2012/05/28 09:13 | URL |

@うさこ sama

ですよねぇ、ずっと家の中に置いてたのに・・・
っていうか、虫クンなのかなぁ??
それさえもよくわからないような形のものだったんですよ、
でも明らかに数が増えていて??
全部取り除いてからは見かけないので、やっぱりそうだったのかな、とi-201

このウンベラータは買ったときから180センチくらいあって、
葉っぱもワサワサと広がっているので、移動させたときには
アチコチにぶつかって?ガサガサーーって(笑)
お部屋に連れて戻るときは旦那サマに頼もうと思ってます(;^_^A

| ゆうひ | 2012/05/28 09:15 | URL |

さぼ sama

だよね☆
で、「うん、気持ちいいよ♪」って答えてくれてるように思う(*^_^*)

そんなエグい感じのではなかったんだけどねi-201
今ベランダに出しちゃってるからリビングがさみしくなっちゃって・・・
やっぱりグリーンはほしいところだよねぇ(;^_^)

ふふ・・・さぼちゃんてば、買ってきたほうれん草とかに虫クンがついてたら
袋ごと捨てちゃうタイプ?(≧▼≦)

| ゆうひ | 2012/05/28 09:17 | URL |

emi*family sama

うちもね、黄色くなって何枚か落葉しちゃったよi-201
端っこが茶色くなってきてるのがたくさんあるし、大丈夫かなぁ??
うちはわさわさの新芽もいまいち見当たらず・・・とっても心配i-241

emi*familyさんはちっちゃなウンベラータちゃんから大事に育てていかれてるから
成長が楽しみですね~~☆
うちはこれ以上おっきくなっても困っちゃうかもi-229
とにかく健康に?育ってほしいですねi-176

| ゆうひ | 2012/05/28 12:43 | URL |

ゆうひさん プレゼントありがとう!
我が家にゆうひさんワールドが加わりました。
お返しを気になされていたようで反省しています。
もともと必要のない物でしたので差し上げたのですが。
お手数かけてしまいました。
でも、とってもうれしかったです!

| about melmo | 2012/05/28 13:30 | URL |

about melmo sama

丁寧にご連絡いただきありがとうございましたi-179
ほんとに何ヶ月前の話なんだかi-201
ズルズルと遅くなってしまってゴメンナサイm(_ _)m
私も気軽に「じゃ、いただいてもいいですか♪」なんてi-229
言ったら3冊も届いたのでビックリだったのですよi-183
こじんまりと手作り品で恐縮ですがi-201これからも仲良くしてくださいねi-176

| ゆうひ | 2012/05/28 13:47 | URL |

こんにちは

植物に虫はつきものだとわかっていても、
やっぱり虫がいると、驚いてしまいますよね!

ウンベラータに”気持ちいい?”って話しかけるゆうひさん、
とても可愛いなって思いました☆
思わず私まで笑顔になりました*^^*

| キャラメル1101 | 2012/05/29 17:36 | URL |

キャラメル1101 sama

そうですよねぇ、自然のモノですから・・・
虫クンもついて当たり前なのでしょうけど??
やっぱり見つけちゃうと「平気で」というわけにはいかないですよねi-229

えへ・・・ときどき話しかけちゃいますねi-277
「あ~あ~どうした~~ん」とか ←枯れかけているらしい
「最近元気ね~」とか(笑) ←ぐんぐん成長しているらしい
ベランダで一人でぶつぶつ言ってるの、お隣さんとかにも聞こえてたりするかなぁ?

| ゆうひ | 2012/05/30 11:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/631-acd214b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

