PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鉢へ植え替え☆

昨日のお花を植え替えました☆



「レースラベンダー」

先日お友達にもらった粉ミルクの缶をリメイクして使おうと思ったのですが
ちょっと間に合わなかったので・・・

昨年実家からもらって帰ってきた黒い鉢があったのでそちらに植えました♪



    P1230016.jpg



しかしですね・・・
どうやら「レースラベンダー」育てるのはそんなに簡単でもないようなお話しをチラホラ・・・

えぇぇ~~~・・・
そうだったんだぁ・・・

ちょっとネットで調べてみたところ「中級者向け」
しまったぁ、「初心者でも大丈夫」っていうレベルのものにしとかないと私にはムリだった


でも買ってしまったし!
「来年もお花がつくように育てる」というところまでは望まず
「この春かわいいお花を楽しませていただく」という気持ちで・・・
(ラベンダーさん、ごめんなさい←まだ咲いてるけど先に謝っておこう


ちなみに調べたところでは、「レースラベンダー」乾燥気味に育てるのが良いそうです。
多湿に弱いため梅雨時期にダメになってしまうことが多いんだとか・・・

北海道にラベンダー畑がたくさん広がるのは梅雨がないために育ちやすいからだそうです。
なるほど~~・・・




気を取り直して?
「ブリエッタローズ」

なんでも一株で70~80センチに生長するらしく??
「24センチ以上の鉢に植えてください」と書いてあったので、
ちょっと大きめのプランターに・・・



    P1220998.jpg



めっちゃ余裕ありすぎ・・・
ほんとにそんなに大きくなるのかなぁと半信半疑でしたが??

「ほんとにわさわさ大きくなりますよ」
というコメントを昨日いただいたので♪
ちょっと安心☆




ダイニングから見るとこんな感じ♪



    P1220995.jpg



「お花は苦手」と自負しているので??
ベランダにはグリーンばかりでしたが
レースラベンダーが風にそよそよしているのを見るとなんだかかわいい♪
(できれば来年も咲いてほしい


ブリエッタローズ、うまく育って白いお花がわんさか咲いてくれるといいなぁ・・・





   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| プチガーデニング | 17:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
ゆうひちゃんちのベランダ広~い!

テーブルもあるのぉ~??
そこでお茶飲みたい♪
ほんとステキ❤

うちのベランダめっちゃ狭いねんなぁ…(-_-;)

ゆうひちゃんちみたいなベランダやったら
ずっと眺めてたいわぁ゚+.(o´∀`o)゚+.゚

| junko | 2012/04/06 20:58 | URL |

お花の苗って手をかけ過ぎると駄目なのがありますよね。
我が家では放っておいたプランターから
今頃白いガーデンシクラメンが次から次へと咲いてます。
あと忘れていたチューリップも蕾が出ました。
球根は植えたのを忘れてしまうんですよね。
出て来るとちょっと得した気分?!

| about melmo | 2012/04/06 21:49 | URL |

あああ…なんて素敵なベランダ( *´艸`)ほわん
良いですねぇ^^
ウッドデッキも、やはり素敵です(*´∀`*)

ラベンダー枯れずに育ってくれると良いですね♪
我が家は、室内グリーンのみなので憧れるー+*。

| かさね | 2012/04/06 22:19 | URL |

こんばんは(^^)
なんだかとっても春らしくて良いですね~♪
私もね、ほんとラベンダー欲しいんですが・・・。
ええ!やっぱり難しいんですか?!(><)
ああ・・・なんでも枯らしてしまう私には…ハードルが高いのだろうか(><)

素敵に育てられると良いですね!
応援しています!←あくまでも応援…アドバイスできず

それにしても、どこかのカフェのオープンデッキのようですよ~♪
本当に素敵!!
ここでゆったりと、鳥の鳴き声を聞きながら
春の日差しを浴びて・・・・・・なんて素敵ーー!
あ、妄想がかなり行っちゃって一人で叫んじゃった(笑)
グリーンがいっぱいで本当に素敵な空間ですね♪
桜の枝をお土産に持って行って
そちらで一緒にお花見&お茶をしたいです~(*^^*)凸凸☆

ずうずうしい

| nyancousagi | 2012/04/06 22:44 | URL | ≫ EDIT

はじめまして^^
*ぶーげんびりあ*と申します。。

たまたまこちらのブログを覘かせていただき、つい読みふけっちゃいました^^*
是非、自分のブログにリンクさせていただきたいのですが・・いいでしょうか??

ゆうひさんのベランダ、ステキですね☆☆☆
ワタシも、コドモがもう少し離れたら、じっくり好きなことしたいなあ~♪

| *ぶーげんびりあ* | 2012/04/06 23:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/07 09:02 | |

おはようございます。

なるほど!
ラベンダーは乾燥に強いのですね。
じゃあ、水切れで枯れさせてしまった私・・・
相当水やりサボったんでしょうね(^_^;)
花が白いラベンダー見つけて
買おうか悩んでいます(*^_^*)

ミルク缶じゃないですが
大きめのペンキ缶をこの前ペイントしたんですよね(^m^
鉢にしようかそのままバケツとして使うか
こちらも悩み中♪

| @うさこ | 2012/04/07 09:34 | URL |

junko sama

お返事大変遅くなりましたi-201

えっとね~ベランダの左半分(リビング側)だけがちょっと広めなの♪
ま、その分リビングが狭くなっちゃってるんだけどねぇ(;^_^A
いつもこっちばっかり写しちゃってるけど??
右側(ダイニング側)はよくある幅のベランダなのよ~~
そっちはね、洗濯物を干すスペースだから、これといって何もナイままです(*^_^*)

テーブル、折りたたみ式のを置いてるんだけど、1回もたたんだことなくて・・・
それならもうちょっとイイものを買えばよかったかなぁ~と後悔してるぅ
もっと暖かくなったらここで朝食☆なかなか気持ち良いよ(o^∀^o)

| ゆうひ | 2012/04/09 12:36 | URL |

about melmo sama

お返事大変遅くなりましたi-201

そうなんですね~・・・
「枯らさないように、枯らさないように・・・」って神経質?になると余計に
ダメだったりするのかも・・・
ふふふ・・・子育てと似てますかね(;^_^)

about melmoさんのところも「放任」していた子たちが花を咲かせているのですね☆
たしかに忘れていたところから芽が出てきたら得した気分になりますね♪

| ゆうひ | 2012/04/09 12:37 | URL |

かさね sama

お返事大変遅くなりましたi-201

ありがとうございます♪
引っ越してきて1年半、だいぶアレコレ揃ってきたんですよ~☆
最初は下にウッドパネルを敷くだけで精一杯でした(;^_^)

ベランダも室内も、ちょっと変わったモノを買うと??
いつの間にかいなくなってしまって・・・
初心者向きのアイビーばかりが増えてますね(笑)
がんばってもうちょっと難しいお花とかもうまく育てられるようになりいのですけど・・・
ラベンダー、枯れないように祈ってマス!(もはや神頼み?)

| ゆうひ | 2012/04/09 12:38 | URL |

nyancousagi sama

お返事大変遅くなりましたi-201

そうなの~~!
確実に「簡単ではない」ようですよ(T_T)
あ、でもね、その調べていた最中に見かけたのですが
「桃栗3年、柿8年」
あ、違った、
「水やり3年」
なんでも、うまく水やり(植物の状態を見ながらあげすぎたりしないように
上手にお水をあげられる)ができるようになるには3年くらいはかかるんだって☆
1年、2年、と失敗して枯らしながらも??
3年目くらいになってくるとある程度うまくお水をあげられるようになるんだとか・・・

そう考えると、まだもう少し私には修行が必要かと??
nyancousagiさん、私と一緒に失敗もしながらへこたれずに成長しましょーー(o^∀^o)←誘ってる♪

カフェのオープンデッキ~☆ホメすぎですよーー!
風がね、ちょっとふいている日なんか「ザワザワザワ・・・」っていう音がなんともいい感じなんです♪
あ、今はまだね、「さっぶーーー!」ってなるけど(;^_^)


と、ところで、桜の枝っ??
折ってきちゃうのーーー(≧▼≦)!!(笑)

| ゆうひ | 2012/04/09 12:38 | URL |

*ぶーげんびりあ* sama

> はじめまして^^
お返事大変おそくなりましたi-201

ご訪問&コメントいただきありがとうございます♪
リンクの件、光栄です☆
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

のちほど*ぶーげんびりあ*さんのところにも
お伺いさせていただきますね(o^∀^o)
まだぜひ遊びにきてくださいね☆

| ゆうひ | 2012/04/09 12:40 | URL |

鍵コメ sama

お返事大変遅くなりましたi-201

癒され空間に認定していただけますか♪
春と秋のほんの少しの間だけはここでティータイム☆
なかなか気持ちよいですよ~(o^∀^o)
冬はね、めっちゃ寒いし?
夏はね、虫がいっぱい飛んでくるので??
眺めてるだけなんですけどね(笑)

ママ業?忙しい時期は本当に一日をまわすだけで精一杯で・・
余裕のある生活も、考え方も、なかなか難しいですよね(T_T)
私も息子達が高校生になってようやく少しゆとりが出てきた感じです。
でもママが余裕があって悪いことなんて何一つないですからね☆
春を楽しめるといいですね♪

次男クン、もうすぐお誕生日なのですね。
そうそう、どうしてもおにいちゃんの予定につきあわせてしまっちゃいますもんね~
トイザラスで気に入ったものが見つかってるといいなぁ(^.^)
あ、うちの長男も4月がお誕生日なんですよ~☆

| ゆうひ | 2012/04/09 12:40 | URL |

@うさこ sama

お返事大変遅くなりましたi-201

ぷぷぷ・・・乾燥に強い子が水切れだったとは・・・
たしかに結構オサボリしちゃってたんでしょうか(笑)
@うさこさんにしてはめずらしいですね☆

白いお花のラベンダーってあるんですか?
わ~~見てみたいです♪

ペンキ缶☆
持ち手がついているからかわいいでしょうね(o^∀^o)
どういう使い方で登場するのか楽しみにしていま~す♪

| ゆうひ | 2012/04/09 12:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/598-f6f5207a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

