PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウッドプレート☆プチプラ転写version

今日は4月からぼちぼち作り進めていたもののお話しです☆


先日ご紹介いたしました
手作りウッドプレート


実はあのとき、もう一種類準備していたんです。



    P1180190.jpg



うふ♪
自分のblogプロフィールを英訳してみました☆

あ、えっとね、私は英語できないので・・・
ネットのフリー翻訳ソフトで英訳したんです、なので正しい英文になっていないと思いますが
そこは雰囲気合ってればいいかな~程度のものですので・・・ご了承くださいね


で、話は戻りますが・・・

前回のウッドプレートはですね、文字を切り抜いてステンシルにしたんですね。
一文字が5センチくらいの大きさだったかな?
それくらいの大きさで切り抜くのが正直限界かな~と感じました。


これ・・・
ムリですよね

文字ちっちゃすぎです。
私には細かすぎます、ハイ。


しばし考え・・・
手法変更。



とりあえず、以前もらったお素麺の木箱のフタ。
(箱の方は使ってしまっていたのでフタだけが残っていました)

たぶん、何かの色を塗ったときにちょっとだけ色が余ったんでしょうねぇ
よくわからない塗り方で一部分だけ塗った状態で発見(笑)



    P1180811.jpg



もちろんこちら側は裏にして使うとして。

アクリル絵の具で、ちょっとムラ感があるような雰囲気にしつつ白っぽくペイント。



    P1180818.jpg



まわりは若干雑っぽい感じで黒に縁取り、水性ニスで仕上げました。



    P1180823.jpg



そして、当初準備していたものを逆向きに作りなおして印刷☆
                 (※レーザープリンターです)



    P1180909.jpg



転写シートなるものが売っていますが・・・
かなりしっかりしたお値段ですよね

なので、WOLCAさんがご紹介されていた転写方法で試してみることにしました♪


出来上がったのはこんな感じ・・・



    P1180948.jpg



う~~ん・・・
文字がかすれた感じになっているのはいいとして・・・



    P1180953.jpg



下地の色がはげちゃって・・・



仕方がないので、又上から部分的に白を塗りなおし・・・
文字も写っていないところなどをアレコレ修正し・・・


なんとかある程度のところまで直して、再度水性ニスを塗って完成~!



    P1190026.jpg



と、言いたいところですが??


なんだか上から何度も塗りなおした白がキタナイし・・・



    P1190033.jpg



細かい修正につかったボールペンのインクがニスを塗ったときに一気ににじんでしまって!
どうして紫色~~~
 (なんでボールペンを使ったんだろ~~~



    P1190035.jpg



も~~~
何度も重ね塗り&修正塗りで結構手間をかけたのに
この仕上がり具合は何~~~

労力が報われず??がっくりきている私に気づいて近寄ってきた次男からのひとこと。

「なんで"プリティ"だけ最初大文字なん?」



    P1190026-crop.jpg



あっ!
ホントだ






      今回試した方法ですが、WOCLAさんのご紹介されていたページに
      「ブロガーさんはあまりひろめないでくださいね」と書かれていたので
      方法をくわしく載せるのはひかえました。
      ご興味のある方はWOCLAさんのHP内「おしゃれ度UPアレンジ術」で探してみてくださいね




   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   



関連記事

| 手作り | 17:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらぁ(^m^
私も少し前に転写に挑戦したんですよ。
確かにあの方法は絵の具の上には無理みたいですね。

同じように除光液を使うやり方ですが
反転印刷した物をコンピにとかのコピー機でコピーして
印刷面を写したい所においてマステなどで留めてから
裏から除光液を垂らしラップをかぶせてごしごしこすると
レタリングシートのようにインクが移りますよV

でもこの方法も塗装面には無理でした。
木そのままとか、段ボールとか紙とか
水分を吸い込む物が向いているようです。
わかりにくい説明でしたが
お試しください(*^_^*)

| @うさこ | 2012/05/11 19:18 | URL |

いやいや、しっかりした息子さんをお持ちで
ゆうひさん幸せもんですよぉーー❤
わたしゃPだけ大文字と言われても、15秒くらい見つめても
なんで~~?合ってるじゃん。って画面の向こうで
言ってたよ。(笑)

時間相当 掛かったでしょうね。
転写までして修正色塗りボールペンして~。[腟究��絖�:v-410]
報われない気持ち、息子さんのひと言で
救われましたね。♪
それでも私、あはははははーーーって笑いました。
ゆうひさんでも、こんな失敗あるんや~って
親しみこめて。[腟究��絖�:v-424]
ぽこ。ぽこ。

| おきょん | 2012/05/11 19:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)

ええ~!こんな転写な方法があるんですねー!
凄いです!

前回のプレートは文字数も少なかったですが、今回は多いですもんねー(><)
うんうん♪
ゆうひさんのブログテーマ、英文にしても凄く良いな~!
お店をやったら、是非看板にして欲しい!(*^0^*)

紫色になっても、白を塗り直してゆうひさんが納得いかない出来でも、私からしたら凄く素敵なんですけどー!
お蕎麦の蓋、私も活用したい!って思っちゃいました☆
ゆうひさんのアイディアが、私すっごく好きなんですよね!

そして、次男君の一言もすっごくツボです!(笑)

本当にすごく素敵な出来ですよ!
是非、飾って下さいね!そして、紹介して下さいね~(*^0^*)凸凸☆

| nyancousagi | 2012/05/11 20:53 | URL | ≫ EDIT

すごい、すごい、すごいです~!!
感動です。
以前のステンシルもとっても素敵です。
どっちもいいですねー。
丁度転写に興味があっていろいろ調べてたので
めっちゃタイムリーでした。
ベランダもおしゃれですねー。
ベニヤの板でも大丈夫かしら。
私も早速試してみたいと思います。
ありがとうございます^^。

↑データ、うまく全部取り出せるといいですね。
凸凸♪

| suu | 2012/05/12 21:52 | URL |

@うさこ sama

お返事大変遅くなりましたi-201

そう!まさに@うさこさんのおっしゃってるその方法です!!
(あらっ?じゃぁ、最初に@うさこさんがおっしゃってるのはどんな方法?)
@うさこさんもされたのですね~~☆

まぁね、さすがに絵の具はムリかと思ってニスを塗ってから試したのですけど・・・
ニスも水性だからだめだったのかな~
油性だったらイケるかも??でも私油性塗料苦手でi-201←ハケの手入れとかが(;^_^A

あ・・・それからなんですけどi-201
実はこれ3月~4月にかけて1ヶ月以上かかってあれこれ試していたもので
全5部作となっておりまして(笑)

私のウダウダ製作日記があと4回ございますので、結果をご存知の@うさこさんには
オモシロクないかもしれませんが??どうぞ見守ってやってくださいましi-176

| ゆうひ | 2012/05/14 09:50 | URL |

おきょん sama

お返事大変遅くなりましたi-201

あはは~しっかりしてるかな(笑)
「すごいとこ目がいくんだね~」と感心したら
「何回こんなチョンボでテストでミスってると思ってんの!」
ということらしいです(*^_^*)

こういうのって乾かす時間がいるから結構かかりますよね~
土曜日に下塗り、日曜に転写(失敗)、あちゃ~i-201で、修正も途中までしかできず
のこりは翌週末までおあずけ・・・
なんてしてたら??あっという間に日がたっちゃいますi-202

もうね、アレコレいじったり?作ったり?
その度に「うっかり」とか「やってもたー!」とか(笑)
私は家族の中では「おっちょこサン」(おっちょこちょい)で通ってますから(^.^)b

| ゆうひ | 2012/05/14 09:51 | URL |

nyancousagi sama

お返事大変遅くなりましたi-201

wolcaさん、ご覧になりましたか☆
最初見たときは「これはスゴーイ!もう何でも作れちゃう!!」とビックリしましたよ♪
でもそううまくはいかないですねぇ、ナニゴトも(*^_^*)

やっぱりね、切り抜きは前回くらいの大きさが限界ですね!(私はね)
印刷した紙をじーっと眺めて・・・こりゃダメだわ、ってi-202
えへへ、なんちゃって英文、イケてますか?
英語のできる方が見たら「なんじゃこりゃ?」と思うような文なんでしょうけど・・・
ここは雰囲気で(笑)

白が汚いのはね、またいつもの「味だから」で片付けられたとしても??
紫はやっぱりダメですよ~~i-201
ものすご~~く「浮いて」ますから!
でもお素麺のフタは使いやすいですよ♪めっちゃ軽いから☆

この続き編が実はあと4回分ございまして(笑)
いつまでもウダウダやってる記事が当分続きますが、おつきあいいただけると嬉しいです(^.^)b

次男は、自分もよくこのミスをしてきたので?目に付くそうです(笑)

| ゆうひ | 2012/05/14 10:12 | URL |

suu sama

お返事大変遅くなりましたi-201

ありがとうございます♪
suuさんも転写調査中でしたか☆
転写シート、結構お高いですからねぇ・・・
これはナイスな方法!と試しましたが、今回は失敗しちゃいました(笑)

今週、続編をもう少しUPしますので、よかったらおつきあい頂るとウレシイです(*^_^*)

データはね、この週末も一日中(を二日間)PCを開けて地道に移動作業をしましたが・・・
ちょっと厳しいですねi-201
あぁ、カナシイ・・・(T_T)

| ゆうひ | 2012/05/14 10:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/591-b5ad8d65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

