PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カラフル雑誌をナチュラルに♪

今日はGW前に手をつけていたちょっぴりリメイクのお話しです☆
(例のSDカードデータ破損事件から無事脱出できた写真たちです



我が家ではめったに雑誌は買いません。
毎月買い出すとキリがないし、本屋さんでペラペラ立ち読みして
「これだけはどうしても手元に置いておきたい!」というものだけを買うようにしています。


そんな厳選された雑誌たちは(←大げさ)
テレビボード横に置いてあるブックスタンドに立ててあるのですが・・・

内容はとっても気に入っていても??表紙がカラフルだったりしますよね。
でも他の場所へかたづけてしまうときっともう一生(←だから大げさ!)見ることが
なくなってしまいそうで、やっぱりリビングに置いておきたい・・・


そこで☆ちょっとリメイクして立てておくことにしましたよ♪


これが今気になっているカラフル表紙?の雑誌。
(あら?道路地図もありますね??
 息子がサッカーの試合会場に行く道をちょこっと見たりするのでわりと便利です←結構アナログ
 それに素敵なカントリーもRicherも昨年の号ですよ
 



    P1160934.jpg



こちらをまず写真に撮り、セピア加工したものをカラー印刷☆



    P1170974.jpg



雑誌はまず大きめのクラフト用紙でカバーリングします。

全体を一度にカバーしてしまわずに、表紙と裏表紙を分けてカバーします。
折り目のところがもたもたしちゃいますからね。

端から1センチくらいあけて糊で貼っていきます。



    P1170980.jpg



めくった内側に4~5センチ折り込んで、ここも糊で貼ってしまいます。
乾くまでの間、ほっておくとくるんとなってしまいそうだったので、重ねて大きめのトレーと
上から重しになるような何か(私はルクのお鍋を乗せました←重っ!)を乗せてしばらく待ちます。



    P1170986.jpg



そして、家にちょうど息子達が使っていたテーピングが残っていたので
(しかも白だったので)それで折り曲がっている部分を貼りました。



    P1180030.jpg



布地で結構な粘着力なのでバッチリ☆



    P1180053.jpg



文房具屋さんに売っている製本テープでもいいと思います。
100円SHOPにも売ってるかな?


先にセピア印刷をしておいた表紙のコピーを糊で貼ったら出来上がり♪



    P1180033.jpg



一応糊で貼ってありますが、出し入れの際にだんだんめくれてきたりするかなぁ~と思ったので
一番はがれやすそうなところを軽くマスキングテープで補強?しておきました。



    P1180046.jpg



最初はクラフト紙でカバーリングして、タイトルをスタンプで押すか・・・とか思ってたのですが
やっぱり表紙のイメージがあるほうが探さずにパッと取り出せるし、便利かな、と☆



    P1180057.jpg



これでブックスタンドから顔を出していても??
気にならないカラーの雑誌になりましたよ






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 手作り | 17:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

すごい!
よく、カラフルな本の背表紙とかを隠すので
白いカバーで全部覆ってしまうのとか見たりしますが
本って、やっぱりすぐ探せる状態が一番ですよね!
こうやってセピア色にしちゃうなんて、考えも付きませんでしたよー!
カッコいい~!♪

そうそう!表紙のイメージで、中の記事を思い出したりしますもんね!
表紙は大事ですよね~☆
すごいな~ゆうひさん!
使い勝手も考えつつ、ちゃんとインテリアとしての役割も持たせて・・・・本当に感心・驚き・感動ですよ~!(*^0^*)凸凸☆

| nyancousagi | 2012/05/23 19:46 | URL | ≫ EDIT

すごい!
手が込んでますねー。
これなら出しっぱなしでもおしゃれですね。

私もやりたいけど、雑誌を良く買うので、やるとなると量がハンパないなあ。娘の本や料理本で試してみたいですね。

いつも豊富なアイデア感心しちゃいます。
凸凸♪

| suu | 2012/05/23 22:56 | URL |

手間のかけ方が
信じられない!!

やっぱりここまで徹底してこそ
ゆうひさんのインテリアなんですね!

こういう手間をしかも
確実に楽しんでいますよね( ´艸`)
みてて気持ちいいですもん!

私は隠す専門なので、
出してもかっこつくリメイクをする
ゆうひさんに脱帽です。。

| emi*family | 2012/05/24 08:36 | URL |

nyancousagi sama

そうなんですよ~~
私ね、本に限らず「イメージで覚えてること」が結構多くて・・・i-201
タイトルなどをかわいく書くか?スタンプで押すか?とも思いましたが
それだと、いちいち「読んで」「そのタイトルってことは・・・アレだな」って
考える一手間がいるので(いや、たいした時間でもないと思いますけどね)
これだと一瞬でピピッとわかるかな~なんて(笑)

今は画像ソフトで簡単にセピア色に加工できちゃいますから便利ですよね☆

ま、本ならまだしも・・・
道とかもイメージで覚えてる(覚えてるといえるのか??)ので・・・
似たイメージだとすぐにこんがらがって??
すぐに迷子になっちゃいますi-201
(良い例がロハスフェスタなどのイベントですね)
このクセ良くないかなぁi-229

| ゆうひ | 2012/05/24 10:04 | URL |

マメガールゆうひちゃん♪

なにかカバーを。
ってゆう発想はできても、
表紙そのままをこんな風にとはなかなか思いつかないね?
さすが匠っ!

| さぼ | 2012/05/24 12:55 | URL |

suu sama

ありがとうございま~すi-176
ソファの上に出しっぱなしになってても、まわりの色と同化してくれて??
めだたなくなりましたi-229

suuさんは雑誌よく買われるのですね♪
それだといちいち置いておけないですよねぇ、周期的に処分されるのかな?
私も本当は読みたい本全部買って!家でゆっくり読みたいですぅ・・・
立ち読みはすぐしんどくなってきちゃって(笑)

| ゆうひ | 2012/05/24 12:56 | URL |

emi*family sama

ほんと、信じられないね・・・
1年も前の雑誌にカバーリングしちゃうなんてi-229
(よっぽど気に入ってるのか?その後買う資金がないのか?)

ぷぷぷ・・・でも、emi*familyさんのおっしゃるとおり・・・
楽しんでますねぇ♪
家の中から「ハデハデカラー」が消えていくたびに?
むふふ・・・と思っちゃう私デスi-237

やだ~emi*familyさんたら、私だって隠す場所がたくさんあれば
隠したいのよi-176

| ゆうひ | 2012/05/24 12:59 | URL |

さぼ sama

わ~い☆ニックネームまたつけてもらっちゃったわi-277
でも「マメなとこ」と「マメじゃないとこ」の差は激しいわよi-176
(気がのらない部分はおそろしくほったらかし)

文字で書いててもね、私かすみ目(ドライアイひどいの←それとも老化??)で・・・?
う~~~んと・・・ってなるからねi-201
表紙のイメージだとすぐ「何の本か」わかるかな~とi-190

| ゆうひ | 2012/05/24 13:03 | URL |

ほほぅ。
なるほど。
私の雑誌ならちゃんとお片付けしているのであまり気になりませんが
子供達の本は派手な上に出しっぱなし(>_<)
しかもカバーしてもすぐに外れてしまうので
この方法なら本の補強にもなっていいかも。

はぁぁ・・・。
でも今はそんな情熱がないなぁ(^^;)
お片付けの神様、降りてきて~。

| @うさこ | 2012/05/24 14:25 | URL |

@うさこ sama

あら~~@うさこさんに今降りているのは
何の神様なのでしょうかi-179
やっぱりDIYですかねi-190

こないだから製作しっぱなしじゃないですか?
あっちの神様もこっちの神様も一度に降りてこられたら
@うさこさんのカラダがもたないですもの☆
ちょうど良い感じなのかもi-277

| ゆうひ | 2012/05/24 14:46 | URL |

わ~~~メチャクチャ素敵なアイデアですね^^
本当尊敬します。・゚・(*ノД`*)・゚・。

うちは、なんだかんだ雑誌が沢山あるので上から
布を掛けてテキトーにしまってるので見習いたいです(`・ω・´)

| かさね | 2012/05/24 15:44 | URL |

かさね sama

ありがとうございますi-176
リビングのテレビボードの横にブックスタンドがあるので
視線の端っこにいつもカラフルな表紙がチラ見えしてたんですよ(笑)

私だけが使う場所ならきっとかさねさんと同じように布をかぶせていたと思います♪
でも・・・男性陣がいちいちそんなことをしてくれるはずもなく・・・i-241
ほんとはテレビにも見ていないときには布をかけたい!と申請しているのですけど
却下され続けています(笑)

| ゆうひ | 2012/05/24 15:52 | URL |

こんばんは☆

ゆうひさん、素晴らしいです!
いつもいつも思うのですが、ゆうひさんの素敵なアイディアは、
一体どこから出てくるのでしょうか*^^*
セピアのコピーですね☆
手間をかけて、自分好みにするところから、
すごくお気に入りの厳選された雑誌だということが伝わってきます^^

あっ私、ゆうひさんがご自分の文章に”おおげさ~”とか突っ込んでおられるの、
かなり好きなんですよ^^ いつもひとりで笑っています。

↓EXILEのコンサートの記事、読んでいて、私まで楽しくなりました。
コンサートは、事前の予習と当日は我を忘れて没頭するのが、
最高に楽しむ秘訣ですよね~♪

| キャラメル1101 | 2012/05/25 01:19 | URL |

キャラメル1101 sama

ありがとうございますi-176
どれだけ選び抜いた雑誌なんだかってカンジですよねi-201
おこづかいが常にサミシイので(←自分が使っちゃってるのですが)
ほんとにたま~にしか買わない(買えない)んですよi-229

ひとり突っ込み?
やっぱり関西人はどうしてもやってしまうのでしょうねぇi-6
自分でキーボードうちながら突っ込んでますから(笑)
笑っていただけてとってもうれしいです☆(←こういうところも関西人)

EXILE記事もお読みいただいたのですね♪
ありがとうございますi-179
ですね、予習はやっぱり絶対必要ですよね!!
昔旦那サマとゆずのコンサートに行ったときに、行くまでに聴いとくんだよ、と
念押ししておいたのにあまり聴かなかったようで・・・
当日ちょっとつまんなさそうにしてました。
「知らない歌ばっかりだった・・」
ほら~~だから言ったのに~~!って(笑)

| ゆうひ | 2012/05/25 09:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/589-9db9ba16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

