PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田楽みそのちょっとしたコツ☆

very-eazy-recipe3-2.gif



今回はレシピというわけではないのですが・・・
作るときにいつも「んん~~・・・・」となるところを、順番を変えるだけで簡単になるコツをご紹介・・☆



田楽みそに限らずですが、
合わせ調味料をつくるときに

みそ、みりん、酒、砂糖・・・

などを混ぜ合わせるときってありますよね。
器に分量をはかって入れて、混ぜ合わせて使うような感じのときです。


あのとき・・・
おみそがうまく溶けなくてイラッとすること、ありませんか?

仕方なくちっちゃい泡だて器とか持ち出したりして?
もしくは少々溶けきっていなくてもエイヤッ!と使っちゃうか?


それが、なんと混ぜ合わせる順番を変えるだけですんなりと混ぜ合わせることができます♪


ポイントはひとつだけ☆



    P1160008.jpg



みそと砂糖を先に混ぜる


これだけです♪
このふたつを先にまぜておくと、あとからみりんなどの水分の多いものを加えても
ダマが残らず上手に混ぜ合わせられます。



    P1160017.jpg



我が家では田楽味噌のときは青ネギの小口切りも入れます。

弱火でくつくつ煮ながら時間をかけて混ぜ合わせたら・・・もっとおいしいそうですが??
バタバタと忙しく作るときがほとんどなので??(←言い訳)
ちゃちゃっと火を通しただけで完成~♪
でも、ネギの香りで味がしまっておいしいですよ






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   





関連記事

| 簡単レシピ | 16:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます(^^)

寒い日が続いていますね~。
明日から、今まで以上の寒波がやってくるらしいですよ(><)
考えただけで、もう体が硬くなって肩こりがします(苦笑)

うちは、私がお味噌好きなので、こうやってお味噌と調味料などを混ぜてたれを作ることが、けっこう頻繁になるのですが。
そうなんですよー!
最後までうまくとろ~っと行かなかったり(それで、もう良いやって使っちゃう^^;)
結構時間かかったり・・・。

水分を入れた方が早く混ざると思って先に入れてました!
お砂糖を先に入れるんですねーちょっとびっくりです!
これはとっても嬉しい豆知識です♪
さっそく使わせて貰いますね♪(*^^*)

茄子とお味噌、合いますよねー!
うちは、茄子と挽肉とにらを味噌と豆板醤で作ったたれでちゃちゃっと炒めるのを良く作りますが、
こういう日本酒に合うような和食は良いですねー!(旦那さん大好き!)
お茄子の時、今度これ作らせて貰います!(^0^)凸凸☆


| nyancousagi | 2012/01/30 08:54 | URL | ≫ EDIT

nyancousagi sama

ひえ~~明日からもっと寒くなるんですかぁ~i-282
私も着すぎで肩こってマスi-229

お味噌好きなのですね~~♪
しっかり味がつけられるのでご飯がすすみますよね☆

私も今までうま溶けなくて、たいてい「もういいや~~」って使ってましたi-201
でもほんと、このやり方のしてからストレスなく??
お味噌が溶けるようになりましたよぉi-237

茄子と挽肉とにらを味噌と豆板醤で作ったたれでちゃちゃっと~☆
それもとってもおいしそうですねi-176

| ゆうひ | 2012/01/30 13:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/535-f3337bb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

