PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大掃除☆

「年末大掃除」


12月に入ったら、早めにやらなきゃ、やらなきゃ、と思いつつ
先週カーテンを洗っただけで終わってしまっていた私ですが・・・



この週末、ようやく進めることができましたよ☆



      souji.jpg




土曜日の午前中は次男の部屋と私たちの寝室のカーテンを洗いながら
冷凍庫の掃除をして、午後からはレンジフードとシンクまわり! ←ここが一番メインですよね??



そして日曜日は午前中に冷蔵庫の掃除を片付けて
午後からは、いつも仲良くしていただいているブロ友さん☆
Scenery of the happiness の nyancousagi さんに教えてもらった
「洗剤をなるべく使わない拭き掃除」の方法で寝室の窓や家具などの拭き掃除をしました。


その方法とは、
「熱湯でしぼったタオルで拭く」

これがなかなかスッキリ拭けるんです!

もちろん、油モノやしつこい汚れなどは少し洗剤も必要ですが、
家具などは別に洗剤を使わなくてもいいですよねぇ?


環境にやさしいお掃除方法です。
皆さんもどうぞお試しを♪



あっ、熱湯なので素手でしぼっちゃダメですよ~~
大やけどしちゃいますからねぇ、ちゃんとゴム手袋をはめてくださいね☆


結局やりだすとアレコレ整理なんかもしちゃって・・・
拭き掃除は寝室とトイレしかできませんでした。



寝室にいたワンコのぬいぐるみも洗ってあげましたよ♪



      wanko-sentaku.jpg
                    ↑↑↑干されてるワンコ↑↑↑


置いてあるときはそれほど思わなかったのですが
洗ってみると「あら~~真っ黒~~~!」

ワンコもスッキリしたかな?



今週はお出かけもせず、雑貨作りに現実逃避もせず??
頑張ったので、私的にはかなり進みました☆

あとはお風呂掃除と玄関~リビング&ダイニングの拭き掃除くらいかな?
今週末のどこか1日で片付くんじゃないかと思っています。(←甘い??)


次男にも部活が早く終わる日にでも自分の部屋を拭き掃除してもらうことにします。




そういえば、以前実家から柿とりんごをたくさんもらって秋の味覚を堪能していましたが   ⇒ 秋といえば♪
先日又職場でたっくさんのりんごをもらいました☆


                                        
      re-apple.jpg



いただきもののりんごはサイズも大きいし、味もおいしくてサイコー♪

近頃お風呂上りには毎日「山盛りりんご」です






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   


関連記事

| 日記 | 17:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

いや~~ん♪
リンクして貰っちゃったー!(*^0^*)
嬉しいです~☆
ありがとうございます♪

でも、私はその後、お掃除が全然出来ていなくてお恥ずかしいです(><)

でもでも、熱いお湯での拭き掃除は、思いのほか汚れが落ちるし、なんだかスッキリしますよね!
身体や肌にも優しいし、環境にも優しいし。
何よりも、お湯と布巾だけあればすぐにできるので簡単で良いですよね(^0^)
実践して下さってありがとうございました!


どんどんお掃除進んでますねー!
もう先が見えると、なんだか安心、ホッと出来ますよね。
いいんだー!
私どうしましょう~、来年も掃除です~(汗)
本当にお疲れさまでした☆


お風呂上がりに果物のデザートって、良いですね~!
私果物大好きなので、いくらでも食べれちゃいます(笑)
ありがとう~ゆうひさん♪←上げるって言って無いのに

私も、ちまちまと出来る所からお掃除頑張ります!
干されてるわんこにね、思わず噴き出しちゃいました(笑)凸凸☆

| nyancousagi | 2011/12/19 22:09 | URL | ≫ EDIT

とても進みましたね!!
やっぱり週末一気にするのが
気分転換も兼ねられて良いですよね♪

私も洗わなきゃいけないものがいっぱいあるのに
寒くて乾かないから憂鬱・・・

雑貨づくりに逃げたい気持ちをこらえて
良く頑張りました!!

| emi*family | 2011/12/20 09:52 | URL |

nyancousagi sama

そうそう、ごめんなさぁ~~い!
昨日nyancousagiさんのところにコメントしに行ったときに
「今日の記事で文中リンクさせてね~☆」って書くつもりだったのに・・・
サンセベリアの話しを色々おもいだしながらコメントしてたらそのまま
ポーンといきおいで送信しちゃってた・・・i-229

今週はワタシ頑張りましたよーi-237
ちょっと先が見えて??たしかに少し気が楽になりました♪
(これで気が緩んで?そのまま年越し・・・なんてことにならないようにしなくちゃi-201

いつもね、大掃除のあとはやっぱり家中が洗剤の香りがしてたんですけど、
さすがに今回は熱湯だから!!残り香もなくてi-277
いいことを教えてもらいました、ありがとう~~i-176

やだ~~りんご、もらいに来てぇ~~☆
上等りんごなのでi-189シャキシャキ&甘~くておいしいよi-237i-176

ワンコは一日干しても全く乾いていませんでしたi-229
お互い残りのお掃除☆がんばりましょ~ねぇi-190

| ゆうひ | 2011/12/20 11:20 | URL |

emi*family sama

は~~い!がんばりましたよっ!!

平日に少しずつでも進めたいところですが、
夕方仕事から帰ってきたらもうあとは日常の家事だけで精一杯で・・・i-6
(早く眠くなるし・・・)
休みは「休みたくなる」けど、12月ですもの!がんばらないとねi-236

そうそう、いっぱい洗っても乾かないですよねi-204i-201
私も1日目⇒ベランダ、2日目⇒室内と、二日がかりで乾かしていますi-229

| ゆうひ | 2011/12/20 11:34 | URL |

いっぺんにではなく 徐々にやらないとね(^_-)
カーテン洗わないとな・・
あろも これも~
やらなきゃいけないこと沢山だ!
ゆうひさんちはまだ新しいだろうからいいな~
うちはお古だから大変なの^^;



| yuppii- | 2011/12/20 12:39 | URL |

yuppii- sama

そう、徐々にやらないとね・・・
でも結局いつも追い込まれて??

 休日にまとめてするか
 できないまま年越しするか

う~~ん、今までは後者かなi-229

今年はもう少し頑張って、とりあえず一通りの拭き掃除ができることを目標にしてます!
yuppii-さんもお仕事されてるからなかなか手がつけられないですよねぇi-201
今週末はカーテン洗えるといいですねi-179

| ゆうひ | 2011/12/20 13:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/500-d8450bf9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

