PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベランダの棚塗り替えました☆

12月らしい気温の日が続いていますね。


先週期末テスト期間だった次男は
「あ~~テストが返ってくるぅ~~!学校行くのイヤ~~!!」
と朝からぶーぶー言いながら登校していきました。

なんだかんだ言って、もうあと一週間で終業式。
あっという間に冬休みです。


私も少しずつ大掃除をしていかなきゃ、と毎年のごとく?思っているのですが・・・
今の段階でリビング&ダイニングのカーテンを洗っただけ

これはヤバイ~~~!
今週末こそは!おおかた片付ける勢いで!            ・・・できるかなぁ





さて、我が家のベランダに置いてあるこの棚。



      beranda-tana1.jpg



実はこの棚、以前住んでいた団地に引っ越したときに初めて作った大物!

当時は狭い玄関で下駄箱として使っていました。


昨年今のマンションに引っ越しましたが、こちらには大きなシューズラックがついていたので
処分しようかとも思ったのですが・・・

なんせ第一号の手作り家具(?)なので私としては思い出深き作品☆


とりあえずベランダに置いて、下駄箱用の中板も取り外しモノ入れとして利用することに。
いつかカワイク塗りなおそう!と思いながら・・・一年以上が過ぎてしまいました



下には・・・



      beranda-tana2.jpg



エアコンの室外機が隠れています☆
(もちろんエアコンを使うときにはカーテンを開けますよ♪)



そんなほったらかしの棚・・・
先日ようやく??塗りなおす決心がつきました!(←大げさ)



まずはただのベニヤ板だった、飾り棚部分の背板を板壁風に見えるように
ファカルタ材を木工用ボンドで貼り付けて・・・



      beranda-tana3.jpg



おなじみ水性ステインで着色しました。
今回は私にしてはめずらしい2色仕上げにしてみましたよ☆




じゃ~~ん♪



  beranda-tana4.jpg



縦の板部分には、ステイン着色のあと、
水性ペンキの「サンドベージュ」という色をかすれ気味に塗って
ブライワックスで少し汚してみました。



      beranda-tana5.jpg



オフホワイトあたりで塗ってみようかとも思いましたが
あまり白いとかわいくなりすぎて旦那サマの好みに合わないかもしれないので・・・
少しおさえ気味の色を選びました。

これがなかなかいい感じに仕上がりまして・・・
旦那サマからも高評価をいただきましたよ♪


棚板部分はステイン着色のあと、ブライワックスを塗りこみました。



      beranda-tana6.jpg



10年以上前に作ったナチュラルカラーのままだった棚。

ようやく今の我が家のテーマカラーに合うフォルムにリメイクできました。
置いた雑貨も前よりかわいく見える気がします・・・



      beranda-tana7.jpg







   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   


関連記事

| 手作り | 17:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

凄い!すっごく素敵です!
会心の出来では?!(^0^)/

そのままのお写真を見て、『こんな可愛い棚ベランダに置いてるんだ~♪』って思ってのですが。
仕上がった作品を見たら、全然違うー!
凄ぐ良いです―欲しいですー!!!

板壁風にすると、ぐぐっと雰囲気が変わりますね☆
これ私もやってみたいな~。←出来ないけど、言ってみた
このサンドベージュのかすれ具合がまた最高です!
雑貨一つ一つも、憎たらしいぐらい可愛い~♪♪
(ワイヤープランツ、生き生きですね。私ダメにしちゃいました涙)
雑貨も、ぐぐっと映えますね。

ゆうひさ~ん!
私、発注したら作ってくれます~~?!

ステイン塗った後、ブライワックス塗るとこんな雰囲気になるんですね~。
なんか一人で、テンションあがっちゃいました(笑)
本当に素敵な作品です!(*^0^*)/凸凸☆

| nyancousagi | 2011/12/14 21:53 | URL | ≫ EDIT

キャーーー!素敵ーーー!!
うんうん、雑貨がますます映えますね(*≧▽≦*)
サンドベージュ、いい色ですね♪
室外機まで隠れていたとはっ!
大掃除、私もやらなくちゃ~(汗)

| セン | 2011/12/14 23:35 | URL |

こんばんは。

私も早く大掃除しなきゃ・・・と思いながら
普段の掃除もあまり出来てない状態です(^_^;)
去年と一昨年は子育てが忙しくて(言い訳)で
換気扇の大掃除のみでした。

私もリメイクできるかな?と思うものは
とりあえずベランダに置いておきます。
放置状態ですけど・・・。

すごいイイ感じに仕上がりましたね!!☆
あんなかわいい棚がベランダにあるなんて
もったいないくらいです。
私はウチの中でまだまだ精一杯なので
早くウチの中をやっつけて
ベランダまでたどり着きたいです。

| *fufu-rie* | 2011/12/15 00:34 | URL |

雑貨屋さんに置いてありそうな雰囲気になりましたね。
とっても可愛いです(*^_^*)
シャビーな感じもとってもいいです。

旦那様はゆうひさんのこと温かく見守っている、という感じですね。
毎度の愚痴のようになってしまいますが
私が作った物に良い評価を貰ったことがないので
(実母にも、オットにも)
ゆうひさん夫婦は本当にあこがれです。
あ、でも大体のことは好きなようにさせて貰っているので
と言うか我を通しているので(苦笑)
これはこれで幸せなのかな(^^

| @うさこ | 2011/12/15 09:13 | URL |

うわ!

ペイントの腕が本当に上がってます(笑)

もう素人の域越えてますね!!
だってこんな感じのものよく雑貨屋さんの
家具でみますもん。。

すてきだわ。。

一気に雰囲気もナチュラルになって
やりがいがありましたね♪

| emi*family | 2011/12/15 09:28 | URL |

nyancousagi sama

わ~いi-190ありがとう~~i-179
これは自分でもなかなか頑張ったんじゃないかとi-237

やっぱり手を抜かないで、背面をちゃんと板壁風にしなきゃダメだったな~としみじみ。
当時は自分の中でのイメージとかがほぼゼロの状態でしたから・・・
どこが大事か?何がポイントか?よくわからないまま作っててi-201

サンドベージュは売っているペンキ缶の色見本よりも仕上がりは明るい感じがしました。
これくらい落ち着いてたら旦那サマのOKが出るようですi-229

ワイヤープランツ、ダメでしたか~~i-201
うちもみっつあるうちの、この子が一番元気!
あと二つは枯れかけている気配が・・・難しいですねi-229

やだ~~nyancousagiさんのスタイリッシュなお部屋にこの棚イケますかぁ~~??
いいですよ~~作っちゃいますよぉi-278
あっ!ひとつ難点がi-282
私の手作り品はとっても繊細な作りなので(←表現間違ってるi-203強度がナイんでしょ!!)
関東への道のりの間にバラバラになってしまう可能性大ですi-237i-201

| ゆうひ | 2011/12/15 11:13 | URL |

セン sama

ありがとう~~i-176
雑貨も置く場所で雰囲気変わりますねぇi-179
室外機がうまく入るサイズでよかったです☆

大掃除、お互いガンバリましょー♪

P.S.センちゃんのくれるコメント、いつも「スゴーイ!」とか「キャーー!」とかから始まるからオモシローイi-237i-194

| ゆうひ | 2011/12/15 11:16 | URL |

*fufu-rie* sama

あ、私も毎年いいわけしてますよ♪
「仕事帰ってからじゃ最低限のことしか出来なくて」とか
「ちょっと体調悪い日が多くて」とか・・・

そう、レンジフード。
これだけはちょっと来年までもう一年放っておくというのはキビシイからなんとか掃除するんだけど、残りがね・・・i-229
そんな年もありますよねぇi-203

やっぱり「とりあえず置き場」はベランダですか?
一旦「とりあえず」にしちゃうとなかなか手がつけられないんですけどね、ついついねi-201

私もお家の中がやっつけられたのか?と聞かれたら答えは「NO!」ですi-199
トイレとか玄関とか寝室とか(結構多い)
それなりに材料費もかかることなので、来年もぼちぼちやっていけたらな~と思っていますi-179

*fofo-rie*さんもベランダ着手できる日が早く来るといいですねi-176

| ゆうひ | 2011/12/15 11:25 | URL |

@うさこ sama

ありがとうございま~すi-179
大掃除が進んでないとか言いながら??
こういうことはやっちゃうんですよねぇi-229

@うさこさんってイロイロこだわって選んだり作ったりされますものねi-176
思うに・・・きっとご主人もお母さまも@うさこさんがハイセンスすぎて「どこがいいのか?」「なにがスゴイのか?」がピンとこなくてホメ方がわからないんじゃないかしら・・・?
もしかしたら「変化に気づかない」ときもあったりしてi-277
うちも次男は「あれっ?ここいつからこんな感じになってたん?」と数ヶ月してから気づくことがよくあります(笑)

我が家の場合、細かいことに気づいてはくれますが、その分向こうの意向も充分考慮しないと怒られますi-229
あまり大胆なコトや彼のイメージから離れたコト(主に、かわいすぎる・飾りすぎる)、材料費が高額になったり元に戻せないようなやり方などは充分気をつけないと、黙っててもすぐに発見されてクレームを受けてしまいますi-201

| ゆうひ | 2011/12/15 11:39 | URL |

emi*family sama

えへへ~ありがとうございますぅi-176
そうです、雑貨屋さんの棚なんかを(漠然とですが)イメージしてみました☆

本当は扉をつけられるとよかったのですが、私にはまだそこまでの腕がなく・・・i-201
ま、室外機が入ったので、使用時にはカーテンで開けられるほうがいいし、
上段も実は棚の奥行きよりも大きいケースが収納されているので、扉だと閉まらないし、
このままでいいかな、とi-278

あの場所だけちょっと置き去り感がただよっていたのですが??
ようやくまわりと波長が合いました♪
もっと早くやればよかったですi-229
(大掃除を早くやんなさい!!)

| ゆうひ | 2011/12/15 11:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/496-989b5213

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

