PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐山☆イルミネーション vol.1

真冬の寒さがやってきた週末でしたね。
土曜日の大阪の最低気温は0度でした!
さっぶぅ~~~~~~



そんな今年初の最低気温を記録した土曜日・・・
旦那サマと二人で京都の嵐山へ行ってきました☆


街がクリスマスイルミネーションで素敵に彩られている12月。

今年はどこかにイルミを見に行きたいな~と探していたところ、
京都・嵐山のイルミネーションがきれいだという情報が☆


「花灯路」という名前で
嵐山から始まり近辺の寺院・神社・文化施設などをライトアップするイベント!

広告にあった「竹林のライトアップ」がとってもきれいだったので、かなり寒い日でしたが
「どうしても行きた~い!」と連れて行ってもらいました。



観光地でのライトアップイベント、車で行ったらきっと渋滞で動けないと思い、
めずらしく電車で向かうことにしましたよ♪



夕方4時頃に家を出発、阪急電車に乗って嵐山駅に到着しました。

あたりはもう真っ暗・・・

嵐山駅は看板からして他の駅とは雰囲気が違います。
「京都らしさ」をかもし出していますよね?



      hanatouro1-1.jpg



ほ~ほ~、スタンプラリーもやっているようです。



      hanatouro1-2.jpg



阪急嵐山駅から渡月橋までは歩いてすぐ。
着いたときにはもうライトアップされて、暗闇に渡月橋が浮かび上がって見えましたよ☆



      hanatouro1-4.jpg



河川敷にはこのような灯篭がたくさん並んでいます。



      hanatouro1-5.jpg



有名な活け花の先生でしょうか・・・?
大きな作品がライトアップされていました。



      hanatouro1-6.jpg



なにやら不思議な音楽が流れて、向こうの方でなにかショーが始まりましたよ?


近づいて見てみると・・・
「平清盛隊」と名のるイケメンお兄さんたちのショーでした☆



      hanatouro1-7.jpg



来年の大河ドラマの宣伝なのでしょうか・・・?



う~~ん、とってもいい雰囲気の料亭が・・・京都っていう感じです♪



      hanatouro1-8.jpg



渡月橋奥の山がブルーにライトアップ!
とても幻想的です。



      hanatouro1-9.jpg



私の目的地、竹林に向かうため渡月橋を渡ろうとしましたが、これがかなりの混雑ぶり!
大勢の人たちで混み合ってなかなか前に進めません。

そんな中、渡月橋を渡りながら先程の河川敷を撮影☆



      hanatouro1-10.jpg



ようやく渡月橋を渡り、そのまま人の波にのってすすんでいきます。



こちらは嵐電の駅、夏に妖怪電車に乗るために行った駅ですね☆
クリスマスツリーがありましたよ♪



      hanatouro1-11.jpg



あ!
こちらはあぶらとり紙で有名な「よーじや」さんです☆



      hanatouro1-12.jpg



ちょっと中へ・・・

あぶらとり紙だけでなく、ボディケア用品などがたっくさん売っています。
テスターのハンドクリームをちょっと塗ってみたらめっちゃいい香り~~♪



      hanatouro1-13.jpg



となりには「よーじやcafé」もありましたよ☆



      hanatouro1-14.jpg



歩道をのろのろ歩いている横を人力車が何台も走り抜けていきます。



      hanatouro1-15.jpg



これも大変なお仕事です。
たいてい二人のお客さんを乗せて、かなりのスピードで走る!走る!

途中車の渋滞でとまってしまっていたのですが、その間はお客さんに丁寧に観光案内をされていました。
そのトークも男性ながらとてもおだやかで嵐山のイメージにぴったり!
                      (↑個人的な感想です)


そんなメインの通りから、人の波は細い路地へと入っていきます。
私と旦那サマもその流れにのって細道を曲がりました。

この先に私が見たい「ライトアップされた竹林」があるのでしょうか・・・



このつづきは又明日・・・







   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   




関連記事

| おでかけ | 17:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

旦那さまとお二人でデート♪
やっぱりゆうひさんご夫婦は仲が良くて素敵ですね~!うふふ~♪
息子さんとも仲が良いしホント理想です(*^^*)

京都、良いですね~!
私大好きです。
夜の京都、なんだか違って見えて素敵ですね~!
ワクワクします♪

妖怪電車の時とは、また全然違いますね!(笑)←当たり前ですね

きっと人が沢山なのでしょうが、それでも京都の風景を見ると、ガヤガヤしてないで、すごく静かな感じがしてしまいます。
ライトアップの竹林、とっても楽しみにしています(*^^*)凸凸☆

| nyancousagi | 2011/12/12 20:40 | URL | ≫ EDIT

Bank Bandのカバー知らない><
今度聞いてみるi-190
Bank Bandは知ってますよ( ´艸`)ムププ

嵐山のライトアップめっちゃかっこえ~!
こういう和の美しさを見ると日本て最高だなぁ
なんて思います。
日本家屋が光に浮かび上がるのって素敵。
私もお正月京都に行くので夜のライトを楽しみたいと思います。
こんな風にはなっていないと思うのですが
少しでもこんな景色が見たくなりました☆

| mocha | 2011/12/12 21:17 | URL |

nyancousagi sama

今回は翌日朝から旦那サマはサッカーの試合があったのに
無理強いして??連れて行ってもらいましたi-229
ちょっと悪いコトしたなぁ~と反省i-203

でも夜にウロウロすること自体が普段ないので、私はとっても新鮮な気分でした☆

基本、昼間のお日様のもとでの外出がすきなのですが
夜の京都はとてもいい雰囲気でした♪

前半はかなりの人混みで、ちっこい私にはツライ状況でしたが、
後半は人もバラけてとても静かな空気の中ひたすら歩いていました。
竹林のライトアップ、今日の記事でUPしますねi-176

| ゆうひ | 2011/12/13 09:34 | URL |

mocha sama

そういえば、お正月に京都に行かれるんでしたね☆
妖怪電車はやってないけど・・・って言ってましたよねぇi-179

お正月も雰囲気UPのためにライトアップされていたりするのかなぁ?
山の青いライトはとっても不思議な感じでよかったですよi-179

もっと人が少なかったらゆっくり見られるのですが
ちっちゃい私は人混みは溺れてしまいますi-182
お正月の京都も混んでるかもしれないですねi-201


えっとね、BANK BANDのアルバムは「沿志奏逢2」というアルバムですi-190
evergreenのほかにもイロトリドリノセカイとかもよかったですよi-176
櫻井さんが唄うとカバーのレベルを超えて??まるでご本人の持ち歌かのような完成度ですi-189
機会があればぜひどうぞi-237

| ゆうひ | 2011/12/13 10:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/494-1040634b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

