PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

室内干し、どうしてますか?

昨日の天気予報では雨マークが続いていたのに
今朝にはしばらくずっと曇り・・・という予報に変わっていました。
梅雨時期はコロコロ変わりますね

ま、降る⇒降らないに変わるのは個人的には助かるのでいいんですけどね・・・



さて。
洗濯物は普段ベランダに干して乾かしていますが
お部屋に干さないといけないときもありますよね。


今のような梅雨時期や、冬の寒さが厳しい季節で一日干していても乾かない日など


息子も大きくなってきて大人3人分、毎日の部活でたくさん出てくる洗濯物、
かなりの量になります。


ピンチなど、それなりの重量になりますし、
ある程度強度のある場所にひっかけたいところですが
市販の室内干し用便利グッズはプラスチック製が多くて色もお部屋に合わないものばかり・・・

かといって、あちこちに太~い釘やネジを打ち込むのも抵抗があり



そこで鴨居用のフックを買ってきました☆

これなら鴨居の上部分に突き刺さる形なので、後で外したとしても穴は目立たない場所だし
側面に打ち込むよりもだんぜんシッカリと固定されて安心です。



    P1190413.jpg



以前住んでいた団地の寝室でカーテンレールとして使っていた180cm長さの太めの丸棒があったので
両端にワイヤーを取り付けました。



    P1190422.jpg



棒にはのこぎりで少しヘコみを作ってワイヤーがズレないように・・・
ワイヤーは扱いやすいアルミワイヤーの直径3.5ミリを使いました。



      P1190426.jpg



ワイヤーは、むか~し作ったカゴを分解して再利用したので・・・キズだらけですね
でも「飾り物」じゃないんだし、ま、いっか♪(←出ました、テキトー



そして鴨居に取り付けたフックに引っ掛けて出来上がり☆
180cmの洗濯物干しバーが完成です♪



      P1190410.jpg



丸棒も太いワイヤーも家にあったので材料費は鴨居フックくらい。
労力もほとんどかからず省エネ?製作☆


使うときだけ持ってくるようにし、普段は外してベランダの隅に立てかけてありますが
素材的にあまり目立たないし、視界に入っても気になりません。


ハンガーなら余裕をもって8~10本くらい引っ掛けられますし
フックはもちろん、ワイヤーも丸棒も太めのものを使っているのでしっかりしており
ピンチなどを吊り下げても大丈夫です☆



   P1190405.jpg



あら?
長袖の服がかかっていますね?

そうです、こちらも例のSDカード画像破損からの復活写真デス ←しつこい??
春先に作ったのでした。



リビング横の和室との境部分に取り付けてあります☆


寝室などの普段人がいない場所よりは
冷暖房が効いていたり、風が動いたりする分、乾きやすいので
多少目障りではありますが・・・使いやすい干し場所ができましたよ






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   


関連記事

| 手作り | 17:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

我が家では寝室に室内用の物干しを置いて干しています。
今は子供部屋で
シングルベッド2つに4人が寝ているので寝室は使っていません。
夜間電力で除湿器を使うので朝までには乾いています。
子供達が「お母さんと寝ない」って言うようになったらどうしようかな?(^_^;)

ゆうひさんは和室に干されているのですか?
私もアパートに住んでいるときは
2部屋が引き戸でつながっていたので
100円ショップの便利グッズで同じようにつるしていましたが
ゆうひさんのアイデアいいですね(*^_^*)
おしゃれ♪

| @うさこ | 2012/06/27 18:14 | URL |

こんばんは(^^)

今日は、こちらはとてもさわやかな良い陽気になりました♪
やっぱり、日本列島、長くてお天気が全然違うんだな~って思いました。
こちらは、明日から崩れてくるようです(><)

本当にこの季節、外に干していてもぐずぐずのお天気で
スッキリ乾かないですよねー(><)
冬も寒くて乾かないですが、まだ乾燥対策でお部屋に干しても
『自然に加湿ね♪』って思えて気分は楽なんですが。

今の季節、お部屋に干すって結構しんどいですよね^^;
しかもね!
うちもマンションだから、本当に干す場所が無くって!
釘とか嫌だってすごく解りますー!!(><)
なので、ハンガーの先にゴムの付いているやつで干しているんですが、
マンションってちゃんと引っかけて干せる場所って皆無ですよね!
ちょっとぶつかるとバサッて落ちてプチストレス(><)
この、洗濯バーすごく良いアイディアですね!
これ欲しい~♪

おもわず、「なるほど~・・・」ってしみじみつぶやいちゃいました(笑)
これは良いですね~!
しかも木なので、またいい感じです♪
ワイヤーと木なので、見えていても凄くかっこいい!
あ~、これ、うちすごく欲しいかも☆(笑)

マンションの室内は、本当に乾きが早いですよね!
ゆうひさんのお部屋と、掛っている洋服がまた素敵~!
手前の、薄いブルーのワンピが、凄く好みです♪(*^^*)凸凸☆

| nyancousagi | 2012/06/27 19:19 | URL | ≫ EDIT

♪こんばんは♪

ナイスアイデア(*^_^*)
前に住んでいた所では壁に釘や穴が開けられなかったので、私も良く鴨居を利用してました。
ただ私は直接ハンガーを掛けて使っていました。ので、鴨居も傷だらけになってしまいました(苦笑)
さすが!ゆうひさんです(*^_^*)
これからの季節に役立ちそうですね~

| *yu-peace* | 2012/06/27 23:21 | URL | ≫ EDIT

北海道は梅雨がなにのでそれ程苦労はしていませ~ん

ゆうひさんのアイデアグットですね

P

| Mちゃん | 2012/06/28 09:09 | URL | ≫ EDIT

@うさこ sama

あ、そっか、寝室使ってないって以前おっしゃってましたねi-190
夜間電力で除湿器かぁ・・なるほど~それで一晩でスッキリ乾くならいいですよね☆
浴室カワックは高くて使えたもんじゃなくてi-202
そうそう、花粉症ヒドイんですもんねi-201
室内でちゃんと乾くサイクルでないときびしいですよね・・・
娘ちゃんだからお母さんとは寝てくれるでしょうけど、お父さんは・・・もう少ししたら嫌がるかもしれないですよねぇi-229

以前はやっぱり部屋と部屋の仕切り部分に?
壁際だとどうしても風通しが悪くて・・・
ここが一番よく乾くんですよ♪
今回かな~りローコストでお手軽にやっちゃいましたi-277

| ゆうひ | 2012/06/28 11:42 | URL |

nyancousagi sama

そちらは青空だったのですか?
やっぱりいつもお天気が違いますねぇi-277
今日は朝からずっと雨マーク・・・なのに、外はうっすら日がさしてます(笑)

そうそう、1日限りの雨ならまだなんとか乾くんですけど
2日、3日、と続くと・・・もう湿度MAXで全然ですよねi-201
昨日のがまだ乾いてなくて干してあるのに今日の洗濯物も追加で干して・・・みたいにi-202

うんうん、覚えてますよー!
あの、何かの先っちょについてたゴムをピッタリ?はめこんだ、アレですよね??
(はっきりした名詞が何一つ出てこない←でも頭ではそのときの写真とか浮かんでるんですよ!)
そうなの!通りすがりにちょこっとさわっちゃってバサッ!
ほんと、プチストレス!
うちなんてね、動きが大雑把な坊ちゃんがいるもんだから、しょっちゅうぶつかって落としていくんですよ!
「コラー!落ちたよー!」って叫ぶけど、「ごめ~ん」と言いながら拾わないで自分の部屋に入っちゃうから結局「私のストレス」になるんですよね・・・ぶつぶつ・・・

こちらのバーを設置してからは、そのプチストレスから解消されましたよ♪
あ、でもたまにバーごとひっかけて落としてるヒトがいますけど(約1名)

うふふ・・・このワンピ、私も気に入ってます☆
ガーゼ素材でね、すごくやわらかくて、一日中外に出ない「引きこもりDAY」にはぴったりですi-236

| ゆうひ | 2012/06/28 11:53 | URL |

*yu-peace* sama

*yu-peace*さんも鴨居利用されてたのですね☆
あそこしかないですよねぇ、正直・・・i-201
あ、なるほど、たしかに直接かけてると、取り外しのときとかで?キズがいっちゃいますよねぇ
これは最小限のアイテムと最小限の手間でうまくいったのでよかったですi-277
近頃はほとんど毎日ここですねi-229

| ゆうひ | 2012/06/28 11:59 | URL |

Mちゃん sama

そっか、北海道は梅雨がないですもんね☆
でも冬場はなかなか乾かないんですよねぇ、
雪が積もるから外には干せないですよね??
やっぱり室内干しグッズは色々お持ちなんでしょうねi-179
(わお、「ね」ばっかりi-201

| ゆうひ | 2012/06/28 12:01 | URL |

これはナイスなアイデアです!!マネっこしたい♥
でも鴨居専用とは、少し引っかかる窪みが必要です???
うちのは、窪みがなくツルンとしてるタイプ。
なので現在、釘を打ちっぱなし。カッコ悪いでしょ。
やたらと釘を剥き出しに打つ私を見て
うちのとーさん、悲しんでおりました。(笑)
でも、ゆうひさんの木の棒みたいなんがあったら
便利な上、見ためにも綺麗です!! グッジョブ☆☆

| おきょん | 2012/06/28 14:52 | URL | ≫ EDIT

おきょん sama

あれっ?ちょっと待って?
この場所って鴨居じゃないね??
私ちょっと間違えてるーーー?

えっと、敷居の上っかわ・・・・なんていうの?

金具としては、木材にささるように両端が三角になってて、
グサッとささってる感じで・・・
いや、でも金具じたいは「鴨居フック」と書いてあったはずなんだけど・・・

あららら~私説明がズレてますか?
失礼いたしましたぁ・・・

えっとね、これが以前おきょんさんのお洗濯セットのときに言ってた「アレ」です!
ね、おきょんさんの大作とはエライ労力の差・・・
いや、テクニックの差・・?
一緒のくくりにしちゃったらあつかましいですねぇi-229
でもこれはこれでなかなか使い勝手のよいバーでございますi-236

| ゆうひ | 2012/06/28 16:35 | URL |

こんばんは☆

梅雨の季節は洗濯物が困りますよね><

毎日のように明日のお天気をきにかけているのですが、
そうなんです、けっこうはずれることもあるし、
雲時々雨とか、曇りのち雨とか・・・はっきり言って~って
いうことも多いですよね。

ゆうひさんのお家は、ハンガーもポールも自然素材で
洗濯物が干してあっても、インテリアとして溶け込んでますよね!
干してるお洋服も可愛いですし~♪

うちも、鴨居利用していますが、扉のミゾ?を利用して、
そのままハンガーでガシってはさんでいます。
ハンガーの先が全部閉じる洗濯ばさみみたいになっているんです。
(わかりにくいですよね^^;)
ハンガーではさむので、鴨居はキズが多少出来てしまっていますが、
大雑把な性格なので、あまり気になりません^^;
もっと湿気が出てきたら、下から扇風機で風を送ります。

それにしても、早く梅雨が空けて欲しいですよね^^

| キャラメル1101 | 2012/06/28 21:16 | URL |

キャラメル1101 sama

ね~ほんと、梅雨時期は乾かなくて困っちゃいますねi-230
そうそう、曇りマークだったのに、結構ずっと雨降ってたりとか
逆に雨マークだからと室内に干して出たらピッカーンと晴れてたり・・・
予報士さんもわかりにくいのでしょうけどねぇ・・・

あっ!わかりますよーー!
ハンガーが風とかでズレないように物干し竿をキャッチするタイプのハンガーですよね☆
私も以前住んでいた団地ではそうしてましたi-277
そうそう、扇風機もまわします~「強」直撃で!!

あの、昨日発覚したのですけど・・・
この敷居の上っかわ・・?
どうも鴨居って呼ぶんじゃないような・・・
正しくはどうなんでしょうね??(あやふや情報でゴメンナサイ)

| ゆうひ | 2012/06/29 10:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/488-7635984e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

