PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスの思い出☆

今日の大阪は風もふいていてとっても寒いです!
お昼休みにバイクでお買い物に出かけたら、顔になにやら冷たいモノがっ??

なんとみぞれが降っていました
ぐるぐる巻きにしたマフラーの中で「マジでーーー!」と叫んでいましたよ(笑)




さて。
先日、押入れの衣装ケースを整理していたら
こんなモノが出てきました。



      Xmas-memory1.jpg



はい、カッパの全身タイツです(笑)



もう10年ほど前になるでしょうか・・・

当時長男が小学2年、次男が小学1年。
私は仕事をしていたので二人とも学童保育に入っていました。


保護者は会長などの役員のほかに
必ず何か行事担当を引き受けなければならなくて、私はその年クリスマス会の担当でした。


毎年クリスマス会間近になると、学童指導員の方が
「ミスターX(エックス)」なる人物からの手紙をこっそり用意して、子供たちに
「ミスターXから手紙が来たよ!」と大騒ぎします。

その手紙には、クリスマス会当日に皆へのプレゼントを入れた袋の在りかにたどりつくためのヒントが書かれており、そのヒントをたよりに子供たちが隠してあるプレゼントを見つける・・・という恒例企画でした。


でも、2年、3年、と成長していくうちに
「ミスターXなんていいひんって。どうせ先生と親で準備してるんやろ。」
と、次第にシラケてくる子供が多数・・・


くぅ~~~ドキドキしながらミスターXの手紙を読んでいる1年生の前でそんな冷めたコト言っちゃって!
そんなんじゃなくて、なんとか子供たちをアッと驚かせてやりたい!!



旦那サマにそんな事情を話しながら「なんかいい案ないかな~」と考えていたときに、
たまたま出かけたフリーマーケットで見つけたのがこの「カッパの全身タイツ」でした。


・・・・コレだ!!


クリスマス会当日。

でケーキを作って
子供たちの出し物(合唱など)を見たあと
全員でおやつタイム。


その頃、クリスマス会担当の保護者は教室の外でプレゼントの入った袋を設置する係と
教室の中で子供たちのタイミングを見計らって外にいるプレゼント担当に携帯で連絡をする係に分かれて
「その時」を待っていました。


そしてもう一人・・・

12月の寒空の中、カッパの全身タイツの上からダウンコートをはおって合図を待っているミスターX、
そう、我が家の旦那サマです!!



ある程度食べ終わって子供たちもざわつき始めた時、教室内にいる担当から電話が入りました。
合図を受けたミスターXはダウンコートを脱ぎ捨て、60人分のプレゼントが入った大きな袋を持って中庭へダッシュ!


出てきたのを確認した教室内担当が中庭を指差して大きな声で
 
 「あっ!アレなにっ?」

その声を聞いて子供たちが一斉に中庭側の窓のほうへ行って外をのぞくと、
そこには大きな白い袋を持った黄緑色のカッパ「ミスターX」の姿が!!


 「うわーーーーーーーーーーっ!!」


子供たちはいつも窓から出入りして遊んでいたので(お行儀悪いですね)
すぐに窓から飛び出して追いかけてくる!と予想していたのですが、
なぜかそんな時に限って律儀に廊下側の扉から外に向かった子供たち。

ぎりぎりの距離で逃げないとおもしろくないので、
機転をきかせた旦那サマはほんの少しタイミングが遅れたその間に
プレゼントの袋をしばってあった紐をほどいて中身が少し見えるようにし
追いかけてきた子供たちの姿が見えたところで門のほうへ向かって猛ダッシュ!


かなり俊足の旦那サマはあっという間に子供たちをまいて、
門の外でダウンコートを持って待っていてくれた保護者からコートを受け取り、そのまま帰宅・・・



そのときの子供たちの興奮っぷりといったら!!

 「ミスターXは実はカッパやった!」
 「ほんまにいたんや!」

そして、単に時間をうめるために袋のひもをほどいたことが

 「ミスターXは刃物でプレゼントの袋を切り裂いて行った!」



保護者たちは笑いをこらえるのに必死!!


でも顔を紅潮させて興奮しながらプレゼントをにぎりしめる子供たちのカワイイこと!

私の発案した新企画?は大成功に終わり、カッパの全身タイツは見事役目を果たしたのでした。



      Xmas-memory2.jpg



あのときはおもしろかったよね~
なんて二人で思い出し笑い。


部屋にいた次男を呼び、カッパの全身タイツを見せてミスターXの正体は旦那サマだったことを告げると

 「えぇ~~~~~~っ?そうやったん?」


理想的な?反応に満足した私と旦那サマは、
10年たってようやくカッパの全身タイツを手放す気になったのでした。


でも捨てるのはもったいないので、保育士さんをしているお友達に
「保育園で何かの行事にでも使って」とお譲りしましたよ。



さぁ、次のミスターXはどこに出没するのでしょうね☆






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   


関連記事

| 日記 | 17:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

ああ~!良いな~!
なんか気持ちがほっこりして、ちょっぴり涙が出ちゃいました←なんでだろ

親や先生たちは、こんな風にいつも子供たちの夢を大事にしてくれていたんですね。
素直にビックリして、ミスターXを信じる子供たちにも、なんだか拍手を送りたくなってしまいました!

私は、年が8歳離れた兄がいるのですが、幼稚園(3年保育だったので2歳かな?3歳かな?)に入る前には、サンタがいないとバラされ、『そんなことないもんー!!!!!』っと怒りながら号泣した覚えがあります(爆笑)
なんとも夢の無い子供時代を過ごしましたよ(苦笑)

なので、こうやって、夢を大事にしてくれる親や、純粋な子供たちになんだか気持がほっこりしてしまいました♪
とっても素敵なエピソード。
そんな素敵な思い出のある河童(笑)は、なかなか捨てられないと思いますが、手放されるのですね(ちょっぴり寂しいですね)
でも、またどこかで、こうやって子供たちの夢を叶えている・・と思えると、なんだか素敵ですね。
本当に、素敵なお話ありがとうございます(*^^*)凸凸☆

| nyancousagi | 2011/12/16 18:39 | URL | ≫ EDIT

心が温まりました(*^_^*)

おはようございます。

「プッ・・・( ´,_ゝ`)おもしろい。」
読む前にカッパのタイツの写真見ただけで
吹き出しそうになりました。

情景が頭に浮かんですんごくおもしろかったです☆

子供たちの反応もかわい過ぎ♡
ほんとにいい思い出ですね(*^_^*)









| *fufu-rie* | 2011/12/17 09:39 | URL |

何だか読んでいてわくわくしてしまいました(*^_^*)
やはり百聞は一見にしかず、ですね。

ちびうさは私のこと、魔女だと思っているようです(笑)

| @うさこ | 2011/12/17 10:03 | URL |

nyancousagi sama

お返事大変遅くなりましたi-201

えへへ~クリスマスの思い出ということで、
恋人同士のロマンチックなエピソードかと思いきや??
カッパのどっきり☆クリスマスのお話しでしたぁi-278

今の子供たちは皆結構冷めていて??
楽しませたり、驚かせたりというのがなかなか難しい部分があって・・・
架空のオハナシだけだと限界だったようで、実物(カッパですが)が目の前に現れて
もちろん半信半疑なのですが、99%信じてなかったハナシがちょっぴり「もしかしてホントなの?」
くらいにはもっていけたんじゃないかと(笑)

それにしても、お兄ちゃん!
入園前のかわいい妹に「サンタはいない」とバラすなんて??
ひっどーーーいi-203
せっかく夢を信じてたのに・・・ねぇi-201

またどこかでカッパのミスターXが活躍してくれることを期待してます♪

いつもありがとうi-176

| ゆうひ | 2011/12/19 09:33 | URL |

*fufu-rie* sama

お返事大変遅くなりましたi-201

うふふ・・・吹き出してくださったのねi-176
ま、こんなシロモノがあるご家庭も少ないでしょうねi-277

小学生ともなると皆やんちゃでどこか冷めてきていて憎たらしいときも多いですが??
子供たちがビックリして大騒ぎしている風景はとってもかわいかったです。

今思い出しても自分でぷぷぷ・・・となっちゃいますねi-278

| ゆうひ | 2011/12/19 09:40 | URL |

@うさこ sama

お返事大変遅くなりましたi-201

子ども会の行事などでご経験されているかと思いますが
うまく楽しませてあげるというのもなかなか難しいですよねi-229
思うような反応をしてくれなくて失敗しちゃったね~なんていう企画もありますからねぇi-201

イメージしていたミスターXは黒い仮面をかぶって黒いマントを着ているような感じだったようなので、それが鮮やかな黄緑色のカッパだったというのはかなり衝撃的だったようです(笑)

ところでちびうさちゃんはナゼにお母さんのことを「魔女」だと??
@うさこさんは手品が得意だったりするのかしら??

| ゆうひ | 2011/12/19 09:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/484-a32c62db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

