PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和室改造計画☆vol.4

今週はじめからお伝えしております我が家の和室改造計画☆
最終段階です♪


和室特有の白木枠部分をことごとく濃い茶色に塗り替えて、かなり雰囲気が変わりました。
そうそう、畳には引越してすぐから敷いていた市販のフローリングカーペットを以前塗り替えていましたよ♪
                                           ⇒ フローリングカーペット塗り替え♪



あとはちょこっと飾り棚くらいはほしいところですが
なんせ現段階では流動的な状況・・・


すぐにその棚を置けなくなってしまうかもしれないし?
いらなくなってしまうかもしれないし?


ということで、素敵な棚の購入はとりあえず見送り・・・
あるものでまかないたいと思います☆



こちらは以前押入れの中に使っていた少し小さいタイプのすのこ。



      sunoko-tana-1.jpg



あら、後ろに見える押入れなどの色塗りがまだの状態ですね
組立てだけ先にして、最後に一緒に色塗りをしたのでした。

ちょっと前後していますが、そこは気にせず・・・


すのこを1枚と3枚の状態に切り分けて
柱になる角材と組み合わせて簡単☆棚の出来上がり♪



      sunoko-tana-2.jpg



1枚のほうの板を背面につけておくと、こんななんちゃって棚でもグラグラしにくくなりますよ☆



      sunoko-tana-3.jpg



こちらも水性ステインと水性ニスを塗って完成♪



      sunoko-tana-4.jpg



本当は壁もなんとかしたいのですが・・・



      wa-16.jpg



ね、この「THE 和室」みたいなクロス・・・
自分でしっくい壁とかにしてみた~~い☆


でも、ちょっとそれはもう少し後ということで・・・



和室の一番奥に棚を置いて、ちょこっとディスプレイ♪



      synoko-tana-5.jpg



では!
改造完了したリビング横の和室をグッと引きで見てみましょう☆



      wa-15-2.jpg



こんな感じになりました♪


ちなみに、以前リビングから見えていた和室はこんな感じ・・・



      wa-1.jpg



「素敵な洋室」
とまではいかずとも??

かな~~り浮いた感のあった"そのまんま和室"を思えば上出来です☆



息子たちが巣立っていって
夫婦ふたりになるまでの数年間


とりあえずはこのくらいでOKでしょう♪




      wa-17.jpg



改造にとりかかったのが夏前・・・
最近ブライワックスを購入して、仕上がりの良さに感動♪
今なら塗り替えた柱などをブライワックス仕上げにしていたでしょうが??
数ヶ月前のことなので、全部水性ニスで仕上げてしまいました。
ま、仕方ないですね



というわけで・・・

我が家の「和室改造計画」
ひとまず完了です






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   






関連記事

| 手作り | 17:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

ああー!もう素晴らしすぎて、ちょっと涙ぐんでしまいました!(><)
引きの写真なんて、もう完全に素敵な洋室ですよ!
お洒落なゲストルームのようですよー☆

すのこも、私にとっては全然簡単じゃなくて、なんちゃって棚でもなくて、立派な素敵な棚ですよー!
本当にゆうひさん、凄いな~・・・・(しみじみ)
こういうアイディアって、どこから出てくるのでしょうか。
尊敬してしまいます。
私もこのすのこ棚、作ってみたいい!!(><)
今度チャレンジしてみたいです☆

この改造部屋に、ちょこんとロッキングチェアなんかあったら、
とっても贅沢な素敵な寛ぎ部屋になりますね~!(あ、またひとさまのお家で妄想)

本当に、大変な改造計画でしたが、とっても素敵な空間で感動してしまいました。
凄く楽しかったです♪
本当にお疲れ様でした!(*^^*)凸凸☆

ps
ランキングバナーがまたまた素敵☆
こういうの良いですねー♪

| nyancousagi | 2011/11/25 19:19 | URL | ≫ EDIT

すごいですね!

和室だったとは思えない。。。
ゆうひさん何でも出来ちゃうの・・・羨ましいです♪

ワタシには絶対に無理。。。
なんと言っても大雑把なんで 絶対に柱だけ塗るとかムリです。壁にはみ出しまくると・・・。

なんだか家族の成長に合わせて家を少しずつ変えていくのって楽しそうですね^^

| akane | 2011/11/26 08:01 | URL |

うわぁ!完成おめでとう★
そんな「とりあえず」なんてレベルじゃないですよ。。

空間がつながってとても広がった感じがするのでは!?

元は和室だったって感じるポイントがないですね(*^_^*)
さすがですね♪

スノコで棚も簡単に見えるけど
手間がかかってるはず。。
すごいわぁ~!!

| emi*family | 2011/11/26 08:59 | URL |

すごい~~~~!
完成されるのを楽しみにしていた私ですが、
もう想像以上にすてきでした♡

とりあえずはこのくらいでOKでしょう♪

・・・なんて、もったいなすぎです。

数年間と言わず、
ず~~~~~っと使いたいお部屋ですよi-176

| anne | 2011/11/26 09:02 | URL | ≫ EDIT

随分感じが変わりましたね。
和室の名残なんて無いですよ(^m^
我が家の和室は珪藻土の壁紙です。
ちゃんとジャリジャリッとしてますよ。
でも全面だと
塗り替えも張り替えも大変ですよね(^_^;)

お疲れ様でした♪

| @うさこ | 2011/11/26 11:34 | URL |

nyancousagi sama

お返事大変遅くなりましたi-201

やだぁ~~泣かないでくださ~~いi-237
nyancousagiさんにいっぱいホメていただいて☆
苦労した甲斐(←大げさ)がありましたぁ!

洋室っぽくなってますか??
すのこ棚のなんちゃってはバレてないですか??
THE和室のクロスはわからないですか??(←それはわかる!)

普段ウロウロするたびに「う~~ん・・・」と違和感を感じていた空間が
なんにも感じずに通り過ぎることができるようになりました♪

ロッキングチェアか~~いいですねぇi-179
nyancousagiさんっぽいです☆
本当はね・・・よく皆さんがお持ちの?作業机(いわゆる私の好きなもの(素材とか)が集結しているような机を置いたりしたいのですけどね!
一応「流動的」な状況なので・・・許可がおりませんi-202

ランキングバナー・・・気づいていただけてうれしいですi-176
見よう見まねで試行錯誤・・・作るのに結構時間かかっちゃいましたi-229
自己満足ですi-277

いつもありがとうi-176

| ゆうひ | 2011/11/28 12:40 | URL |

akane sama

お返事大変遅くなりましたi-201

ありがとうございます☆
和室の面影残ってないですか??
(いやいや、照明つけたら100%バレますね)

私も柱だけに塗ったつもりで、結構はみ出してましたよ~~
でも左手に持った布ですばやくフキフキ!
後始末をしながらの作業でしたi-229

家族の成長・・・
そんな素敵な言葉にしちゃうと、流動的な状況もいい感じで受け止められる気がしてきちゃったi-176

| ゆうひ | 2011/11/28 12:44 | URL |

emi*family sama

お返事大変遅くなりましたi-201

とりあえずより"もうちょっと"出世できてますか(笑)
そうなんです~あの和室だけがプッツリ境界線で分かれていたイメージだったのが
違和感なく同じ空気のまま行き来できるようになりましたi-179

電気をつけて明るくしたら、ほんのりピンクの和クロスが「ぷぷぷ・・」って感じなのですけどねぇi-229

すのこ棚はほんとに簡単!
でもお安いすのこを使ったためか??
もともとの規格がアバウトで同じ間隔で作られていなくて・・・
同じ場所でカットしているのになぜか寸法が合わない??という困った結果にi-282
ま、無理矢理作ってしまいましたけどねi-229

いつもありがとうi-176

| ゆうひ | 2011/11/28 12:50 | URL |

anne sama

お返事大変遅くなりましたi-201

うふふ~~ありがとうi-176
ダラダラと時間がかかった和室計画、なんとか終了しましたぁ☆

普段暗めの部屋なので、細部はわからないと思うんですよ~
パッと見「洋室」でOK♪

子供たちと一緒に住む期間も私はあと数年・・・という予想ですが??
実際はいつまでも家にいて10年、20年・・・とかだったりしてi-237

いつもありがとうi-176

| ゆうひ | 2011/11/28 12:54 | URL |

@うさこ sama

お返事大変遅くなりましたi-201

イメージチェンジ成功してますか??
でも照明をつけると和のクロスはしっかり見えますi-229
でもだいたい照明はついてない部屋なので・・・ごまかしでいきたいと思います☆

@うさこさんのところの和室はジャリジャリしてるのですね(笑)
でもクロスということはポロポロ落ちてはこないのかしら?
あれはちょっとお掃除大変ですよねi-202

クロス部分に手をつけるのは、お部屋の動向が決まってから・・・
又追加チャレンジしたいと思います♪

いつもありがとうi-176

| ゆうひ | 2011/11/28 12:58 | URL |

初めましてみりです♫
めっちゃくちゃ遅くって申し訳ないんですが・・・
センさんのブログのコメントで今日ゆうひさんのコメントを読んでさかのぼっちゃいました(笑)
今更ですが、ありがとうございます~
フレーム素敵に飾っていただき嬉しいです♫
素敵なインテリアに仲間入りさせていただけるなんて嬉しすぎです~
また遊びにこさせてくださいね♫
よろしくお願いします♪

| みり | 2012/01/06 17:07 | URL | ≫ EDIT

みり sama

ご訪問&コメントいただきありがとうございますi-189
お返事がとっても遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m

みりさんからコメントをいただけるなんてとっても嬉しいですi-189
ロハスフェスタでは何も知らず「とっても素敵~☆」と思ってあのフレームも買わせていただいたのですが
センさんのところで発見して??おおぉぉぉ~~~!と感激いたしましたi-237

屋外に置いておくともっと味が出てくる、とのことで☆
やってみようか・・・いや、ひとつしか持ってないし、なんだかもったいない気もするぅ・・!
と、そのまま室内に飾らせてもらっていますi-277
みりさんの素敵雑貨をもっとステキに飾れると良いのですが・・・センス不足でスミマセンi-230

これからもどうぞよろしくお願いいたしますi-176

| ゆうひ | 2012/01/10 09:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/469-558db923

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

