PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和室改造計画☆vol.3

今日の大阪は朝からほとんど気温が上がってません。

めちゃめちゃ寒い~~
そして風もキツイ~~

急に突風がふくのでバイクが横倒しになりそうで、とってもコワイです!

風も
風邪も

要注意です




さて、前回からのつづきです♪



リビング横にある和室との違和感をもう少しなんとかしたい!
ということでやり始めた和室改造計画☆


とりあえず和室には必ずつきものの?押入れ!



      wa-10.jpg



こちらも枠の木とふすまの縁部分を、他のところと同じように水性ステイン&水性ニスで色を塗りました。


私思うんですけど、
和室として使う場合も、これくらいに濃い色のほうがかっこよくないですか?




      wa-11.jpg



それからこの丸い取っ手は・・・
とりあえず保留。
(以前の団地で色を塗ったり何やらシールを貼ってみたりしましたが、どれもスッキリしなかったので・・・)


そしてここに以前イケアで購入したアイアンちっくなカーテンポールを設置!



      wa-12.jpg



そして同じくイケアで購入した薄~いカーテンをかけました☆



      wa-13.jpg



でもね・・・
カーテンポールの設置位置、間違えました

カーテンのひっかける部分(一番上のポールを通すところ)が結構長かったので
隙間が多いとふすまが見えるから、とかなり上のほうに取り付けたところ・・・
下から見上げたらカーテンポールと天井/壁の境目にある木とがカブってしまって

とってもバランス悪い仕上がりに・・・

ダメですね、一部分だけ見てると・・・
ちゃんと引きで見て全体を確認すればよかった~~と後悔
  (↑最近こういうの多いわぁ~←え?最近だけ??)



今さら言っても仕方がないんですけどね・・・


あまり重い感じにしたくなかったためにかなり薄手の生地を選びました。

ふすまの丸い取っ手は見えなくはないけど、まぁほとんどわからない、という感じです。



      wa-14.jpg



一時しのぎではありますが?
我が家の和室改造計画もあともう少しです






   *** ブログランキングに参加しています
      よろしければ下のランキングボタンをぽちっと押していただけるととても嬉しいです
      blog更新のはげみになります
      今日も読んでくださってありがとうございました



           にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   

関連記事

| 手作り | 17:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

どんどん着実に進んでいますねー!
私もゆうひさんに一票!
絶対和室も、こうやって締まる色の方が、モダンでかっこいいと思います!
和モダン・・・・・なんとも良い響きですよね(笑)←響きだけ
今の時代、これから作る和室はこんな感じが良いと、私も思います!

カーテンポール、IKEAんですか?!
アイアンチックでかっこいいですねー!
なんか、普通にハンガー掛けたり帽子掛けたりするのに使ってもカッコ良さそうですよねー☆
ちょっと、検討してみようかな(ワードローブ、ちょっと見なおしたいんですよね)

ゆうひさんのお宅は、床もウォールナットなので、もう全然和室のイメージなくなりましたよ!
薄めのカーテンがシャープな中にも柔らかさを出していていい感じです♪
このカーテン、かなり大胆な柄を持ってきても楽しそうですね!

ああー!自分ちじゃないのに、なんだか凄く妄想で楽しくなってきちゃいました(笑)凸凸☆

| nyancousagi | 2011/11/24 19:58 | URL | ≫ EDIT

和室に手を加えてるんですね~!
和をさり気なくシフトチェンジですね
うん大丈夫よ(^^)
きっと他のお部屋と調和してそう~(´▽`)
自分だとジッ~っと見すぎて
何かな・・・になりがちよね
あと少し頑張って!

| yuppii- | 2011/11/25 00:11 | URL |

まったく和室ってこの時点で感じないです!
カーテンでふすまを隠せば和の雰囲気が
隠せるって頭ではわかっていても
なかなか実行に移せない人が
いっぱいいると思います☆

それをさらっとやってのけちゃう
ゆうひさんの行動力には脱帽です(*^_^*)

カーテンポールの位置も気になりませんよ!
高い方が、ふすまをちょこっと開けたいときに
カーテンがひらひらして開けやすいし、
絶対に高い位置の方がいいですよ♪

カーテンを洗うときくらいかな。。
大変なのは(*_*)

| emi*family | 2011/11/25 09:02 | URL |

そういえば、我が家の和室は
ケーシングがダークブラウンです。
でも窓には障子だし
照明も和紙だし、全くの和室ですけどね(*^_^*)
ゆうひさんのおうちは確か床もこんなお色でしたよね。
統一感が出て良いと思います♪

後はどんな風に変わるのかしら(^m^

| @うさこ | 2011/11/25 09:30 | URL |

nyancousagi sama

あ~~そうそう!
和モダン☆
絶対このほうがカッコイイですよねぇi-179
お決まりのようについてくるリビング横の和室・・・
もう少しデザイン性のあるつくりにしても、そう価格は変わらない気がするのは素人だからでしょうか??

カーテンポール、いつ行ったか忘れたくらい前の?IKEAで買ったもので~す☆
すごぉくお安かったので、お買い得ですよi-278
端っこのヤリ?みたいな部分は取り外しできます♪

カーテンって、範囲が大きいから
お部屋のイメージを変えるにはもってこいですよね!
ま・・・でも我が家の旦那サマ⇒シンプル・イズ・ベスト派
ここに大胆な柄を持ってくることの許可は・・・まず下りないだろうなぁ(笑)
nyancousagiさんのお宅なら絶対カッコイイ大柄持ってきたら素敵だと思う~~!!

| ゆうひ | 2011/11/25 11:34 | URL |

yuppii- sama

そうなんですよ~
あまりにもリビングから浮きすぎててi-229
なるべく手間&お金をかけずにハイリターン(劇的な変身?)を狙っていますi-278

細かい部分ばかりを一生懸命見てるとね・・・
全体バランスがそっちのけになっちゃってi-201
よくあるんですよ~ワタシこういうのi-237
とほほ・・・i-202

| ゆうひ | 2011/11/25 11:38 | URL |

emi*family sama

ほんとですか~~??
あの丸い取っ手、カーテンで隠れるからいいかな~なんてほったらかしにしちゃいましたi-229
(あ、でも出入り口のふすまの取っ手は丸見えなんですけどねi-202

位置も大丈夫?
身長2メーターくらいのヒトなら木枠とかぶらず見えるのかもしれないけど??
ちっこい私の視線位置からだと丸かぶりなんですi-241
でも付け直すなんて言ったらきっと旦那サマが嫌な顔するので(壁にあいた穴どうするの?って)
言えません!

カーテン洗うときなんて・・・年に数回?
そっちは問題ナシですねi-234
いつもありがとう♪

| ゆうひ | 2011/11/25 11:43 | URL |

@うさこ sama

むむっ?ケーシングとはなんぞや??
調べてみました~枠部分のことなんですねi-179(←え?合ってますか?)
@うさこさんたら専門的なことよくご存知なのですね☆
(もしや一般常識だったりして?)

完全な和室の造り(障子があるような)なのに、ダークブラウンのケーシングというのは
なかなかめずらしいのではないですか?
ちょっと今までお見かけしたことがありませんね・・・
どんななのかな??

そうそう、床は以前無理矢理こげ茶色に塗ったので、なんとか雰囲気合ってるんじゃないかと☆
今日総仕上編をUPするのでお見届けくださいましi-176

| ゆうひ | 2011/11/25 11:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/468-61762ea0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

