PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洋書風ノートをアンティークっぽくリメイク☆

いいお天気でしたね。

今朝は少し風もあったので、ベランダの向こうに見えるマイフォレスト(借景なのにMYをつける)からの木漏れ日が
ゆらゆらゆれてとっても素敵でした☆


天気予報では少しずつ下り坂だとか・・・
なぜ最近はいつも週末にくずれるのかしら??

出勤前でバタバタする平日の朝じゃなくて、
ゆっくりしたお休みの日に素敵な時間を満喫したいなぁ・・・




さて、先日のもぎとりセールin万博で500円で購入した
洋書みたいな表紙のノート。                          ⇒ もぎとりセールで買ったもの♪




      note-remake1.jpg



つるつるピカピカなので、アンティークっぽく加工したいと思います♪



あぁっ・・・
このシール、すぐにはがせるタイプとはがせないタイプがありますよね
イラッとしちゃう・・・



      note-remake2.jpg



紙やすりで表面にキズをつけます♪



      note-remake3.jpg



角の部分などは大胆に☆



      note-remake4.jpg



厚み部分・・・中のページのところですね、
コーヒー液を塗って、日焼けした感じに♪



      note-remake5.jpg



そしてここで!
先日購入したブライワックス~!



      briwax.jpg



ジャコビーンという色を買いましたよ♪

布でとって、ノートの表紙全体を少しずつ汚していきま~す☆
しばらくしてから乾いた布で乾拭き・・・
手につかないくらいになるまでしっかり磨けば出来上がり~♪



      note-remake6.jpg



角の部分はこんな感じ・・・



      note-remake7.jpg



背表紙・・・
ちょっとハードにやすりがけしすぎたかな?と思いましたが、いい感じです♪



      note-remake8.jpg



表紙の裏側も少しやっておきましたよ♪
おぉ~~それっぽいじゃないですか☆



      note-remake9.jpg



キズをつけてブライワックスを使ったら
ピカピカ洋書風ノートがアンティーク洋書っぽく仕上がりましたよ♪



      note-remake10.jpg




ブライワックスを塗りこんでいるときがとっても楽しかったです☆


ほかにもピカッとした表紙の洋書が少しだけあるので、それもやってみようかな









          lanking-wood.gif


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                                nihon blog-mura

関連記事

| 手作り | 17:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(^^)

す・・・すごい!
ゆうひさん、すごいやー!
本当に古書のようですよ~☆

これって、何か方法を調べてやられたのですか?
それとも自己流でしょうか?!
どちらにしても、本当に素晴らしい出来ですー!

ジャコビーン。
私『じゃ~~ん!』っていう意味で『ジャコビ~ン!』って書いたのかと思ったのですが、ブライワックスのお色の事だったんですね(笑)
そんな勘違いをした自分自身に大笑いしてしまいました^^;

この一手間で、またお気に入りの雑貨になりましたね!
ゆうひさんのセンスにホント脱帽です(*^0^*)凸凸☆

| nyancousagi | 2011/10/28 21:12 | URL | ≫ EDIT

ステキ~~!
買って来たものをすぐに有効利用するところが、
ゆうひさんの素敵なところですよね♡
いつも感心しちゃいます。

どんなものでも、
ゆうひさん仕様に仕上がっていってますよね♪
ゆうひワールド、ますます楽しみにしています♡

| anne | 2011/10/30 17:41 | URL | ≫ EDIT

nyancousagi sama

お返事大変遅くなりましたi-201

うふふ・・・なんちゃって度UPしましたでしょうか♪
いつもながらの自己流シロウト戦法でございますi-278
思いつきのわりにはなかなかいい感じになってますよねぇ??

・・・って、それより「ジャコビーン」の勘違い!!
そんな勘違いするヒトいないよーi-237i-199
nyancousagiさんのオチャメっぷりに大爆笑でしたi-190

いつもホントにありがとうi-176

| ゆうひ | 2011/10/31 09:23 | URL |

anne sama

ありがとうございま~すi-176

うふふ・・・実はこれはブライワックスを買ってきた翌日にしちゃいましたi-229
新しいものを買うとすぐに使いたくなっちゃいますよねぇi-176
もぎとりセールであの洋書風ノートを買ったときから、早くこの作業がしたくてi-237
小さめサイズなのでディスプレイもしやすいですi-179

| ゆうひ | 2011/10/31 10:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/31 10:25 | |

すてき~

とってもいい感じの洋書に仕上がっていて
見ていて テンション上がりっぱなしになりました。

やっぱり ゆうひさんのアレンジはすてきです♪
その方法もわかりやすく のせてくださって
とっても参考になりました。

わたしも ブライワックス気になっていたのですが
こんな使い方もありなのね~ と思ったら ますます
欲しくなっちゃいました。

自分でアンティーク加工するのって 加減が難しそうだけど
ぜひチャレンジしてみたいです。

ゆうひさんのアレンジも また楽しみにしていま~す♪

| yaeco* | 2011/10/31 15:52 | URL |

うんうんアンティークになったね~v-363
手を加えると深みが出る感じ!
買われたブライワックス いい仕事しますねv-425
何処に飾るんでしょうか~?
ディスプレイしたとこも見たいです!

| yuppii- | 2011/10/31 21:11 | URL |

yaeco* sama

ありがとうございま~すi-176

なかなか手が出せなかったブライワックスですが??
やっぱり買ってよかったですi-179

筆でべったり塗っていくのと違って、布で少しずつ試せるので
イキナリ失敗!という事態になることがなく(笑)
でも後半はガンガン塗りまくってましたけどi-277

私もつい「おそるおそる・・・」になってしまいますが
それだと後から見てみたら「あんまり変わってない??」感じになることが多くて・・・
大胆にするのがアンティークっぽく見せるコツなのかも??なんて思ってしまいましたi-229

| ゆうひ | 2011/11/01 10:33 | URL |

yuppii- sama

ピカピカがなくなって、よくなったでしょi-176
ブライワックスなかなか買えなかったけど、色んなものに使えそうです☆
ほんと、いい仕事してくれるアイテムですi-278

どこに置いてもサマになって??(←かなり気に入ったらしい)
もっとたくさん買っとけばよかったかな~なんてi-201

| ゆうひ | 2011/11/01 11:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/457-f5d1f3b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

