PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あおむしバジル

最初に・・・

今日は、途中でほんの小さいものではありますが虫クンの写真が出てきます。
ティータイム中の方や、虫クンの苦手な方はスルーしてくださいね




****************************************************************************




さて、お盆に帰省で家をあけていた間に元気がなくなってしまった我が家のベランダグリーンたち。
少しずつ回復してきているかな~と感じていた今日この頃でしたが・・・


どうもバジルがおかしい!


よく見たら・・・
「葉っぱ食べられてるーーー!」



      aomusi-basil.jpg



そして
「このちっちゃいツブツブなにーーーー??」



      basil-musi.jpg



全体的には

ボロッ
しおしお

という感じです。


くぅ~~~あおむしクン&ツブツブ虫クン発生とは・・・
またしてもバジルがダメになってしまうのかぁ・・・


見つけたあおむしクンは割り箸でつまんでベランダ借景のマイフォレストへポーーン!

私は昆虫系の足のあるムシは大大大!の苦手なのですが、ちっこいあおむしクンなら
割り箸でつまむくらい(素手はムリですが)は大丈夫。


でも、見つからないんですよ、コレが。

目を皿のようにして葉っぱの裏側をじぃーーーーーっと見て探すのですが
あおむしクン、バジルと全く同じ色で・・・。



でもいるのは確かです。
日々葉っぱが食べられているのですから。



そしてツブツブ虫クンはきりふきでお水をかけながら洗い流すのですが
また翌日には・・・




再起しかけたバジルをおそう?虫クンたち・・・
今年はジェノベーゼソース作れないかも・・・です





          lanking-wood.gif


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                                nihon blog-mura



関連記事

| プチガーデニング | 17:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガーデニングに虫はつきものですね(^_^;)
我が家は畑なのでもっと色々いますよ~。
ごまには10センチくらいありそうなしっぽのある青虫がつくし
(これは恐怖です・・・)
夏場はコガネムシに葉っぱをかじられるので
未だヒメシャラやライラックの葉はガリガリです(T_T)

| @うさこ | 2011/09/15 20:47 | URL |

こんばんは(^^)

ひぃぃぃ~~~!
私も虫ダメなんですー!!!(><)
子供の頃は大好きで、あれこれ細かいところまで知りすぎたために、大嫌いになった模様です(泣)

せっかく頑張って育ててらっしゃったのに、青虫さんにやられたとは!!
悔しいし悲しいですね(涙)
復活はやはり難しいのでしょうか・・・・。

復活してくれると良いですね(><)凸凸♪

| nyancousagi | 2011/09/15 20:51 | URL | ≫ EDIT

ゆうひさんエーン><
虫との戦いは永遠に続きますよねi-201
野菜など上手に作っている方はこうした地道な虫取りなどを
毎日しているのでしょうね。
バジルどうか無事に育ちますように☆

うちには超巨大な青虫(くろっぽい)がでたり
クモやゴキブリがいたり
毎日ギャーーーΣ(゚口゚;)//ってなっているのです・・・

実は育てている植物を楽しむより虫に怯えている気持ちの方が
大きかったりして><。
毎日ビクビクしながら庭にでているんですよ。
そのうち慣れるかなぁi-238
華やかなガーデニングの裏には苦労があるんだなぁって思うのでした。
くじけず頑張りましょうねi-184

| mocha | 2011/09/15 23:13 | URL |

おはようございます♪

うちも色々やられてます。。
そして、気づかないふりしてます(笑)

もうね、意味分からない白い塊とか
穴とか斑点とかありすぎて。。

こんなだとガーデニングだめですよね。。

私も頑張って原因究明に努めます(笑)

| emi*family | 2011/09/16 07:57 | URL |

おはようございます^^

バジルくんも一難去ってまた一難・・・。
苦難が続きますね~。
ベランダ栽培だと虫がつきにくいのかな~と思ってましたが
しっかりとくるんですね^^;;;
ミラクル復活劇を期待したいところですが・・・

うちのガーデンも
暑いからとちょっとほぉっておくと、
あおむしからものの見事に丸裸にされちゃいます><;;;

先日の記事のハーブの種・・・バジルは入ってましたか?
バジルは種からでも十分いけそうなので、
来年は種からどうでしょうか^^

| リネン | 2011/09/16 08:11 | URL | ≫ EDIT

@うさこ sama

畑かぁ~・・・
10センチの青虫っ??
それはさすがにワリバシではさめそうにないですi-240

だいたい、虫クンを見ても
「それがなんていう名前の虫なのか」がわからなくて・・・
売っているお薬?なんかも選べなくてi-202

ガーデンニングをきわめてらっしゃる方たちでさえお困りなのでしょうから
私なんて、なすがまま・・・身を任せるしかないのでしょうねi-229

| ゆうひ | 2011/09/16 13:04 | URL |

nyancousagi sama

知りすぎたから嫌いに??
なかなかおもしろい経緯をお餅持ちなのですねi-201

しかし、虫クンの知識もないために
何の手出しもできず(ワリバシポイのような原始的なことくらいしか・・)
祈るのみの日々ですi-6

最近はスーパーでハーブをよく見かけるようになったので、わりきって
プロの育てたやわらかいバジルを使ってソースを作ったほうが経済的だったりして・・・i-241

でもやっぱり復活してほしいなぁ・・・

| ゆうひ | 2011/09/16 13:08 | URL |

mocha sama

ほんとに!
畑をされている方って、こんな苦労を何十倍もされているんだ、と思うと
お野菜を買うときの姿勢も正される思いですi-201

mochaさんのお宅も虫クン出るんですね・・・
そうそう、私も今年夏の初めにベランダでゴ○○○を見かけて!!
昨年はよくひとりで朝食も持ってでて食べていましたが
一度見ただけでなんだかおそろしくなって、今年はあまりしていませんi-202
洗濯物も夜干すので、暗闇にもしいたらどうしよう??と思うと・・・
mochaさんと同じようにびくびくしながら干してますi-240

でもやっぱりグリーンは置いておきたいし!
うん、頑張りましょうねi-184

| ゆうひ | 2011/09/16 13:13 | URL |

emi*family sama

emi*familyさんもですかi-201
気づかないフリって・・・オモシロi-229

意味わからない白いカタマリって何??
誰か、そういうのに詳しい方に
「これはこうすればいいよ」っていうのを事細かに教えてほしいですよねi-202

一人で続けていけるんだろうか・・?
と心配になっちゃいますよねi-229
ガーデニングって奥が深~いi-199

| ゆうひ | 2011/09/16 13:16 | URL |

リネン sama

そうなんですよ~~i-201
先日お花屋さんに行ったときにツブツブ虫のことをちょこっと相談したら
「土が悪いんじゃないですか?」って言われたの・・・
そうなのかなぁi-202

リネンさんもあんなに上手に色んなお花などを育てられているのは
とっても丁寧にお世話されているからなのでしょうねi-190
やっぱりほっておいても育つ、なんて「植物」も「子供」も!
ありえないんですよねi-237

種、タイムとミントとハジルでした♪
ちょっとやってみよっかな~なんて・・・(旦那サマは冷ややかな目で見ていましたがi-202
リネンさんの種まき記事が出たら!私も植えればいいんですよねi-236
リネンさんからのGOが出るまでおりこうに待っていますi-176

・・・ミラクル・・・起きないかなぁi-6

| ゆうひ | 2011/09/16 13:24 | URL |

再度おじゃまします~。

土か・・・?う~ん、それは可能性としてはあるかもですが・・・。
でも何年も何もせずに使いまわしているやつではないですよね。

虫が土の中に卵を産み付けているかもしれないので、
植えているものを全部処分したら、一度、土をリサイクルしてみたらどうでしょうか。
根っこなど不要物を取り除いて湿らせた土を、
黒いビニール袋に入れて口を縛って、
1ヶ月ほど直射日光のあたる場所に放置しておくと、殺菌され卵も死滅すると思います。
次にその土を使うときは、
新しい土か、もしくはリサイクル用土(ホームセンターに売ってます)を半分混ぜて使うといいと思います。

土のリサイクルは結構面倒なので、
毎回土を捨てて新しい培養土を使うのが一番いいと思うのですが
マンションは土を処分するのも大変ではないですか?
うちも戸建てながら、土の部分が少ないので土を捨てるのがとても大変です・・・。

タイムとバジルは春植えなのですが、(タイムは3月頃、バジルはゴールデンウィークの頃)
ミントは春秋植えが出来るので、
今がちょうど秋植え時です。
種の半分を今から植えてみてはどうでしょうか
(残り半分はだめだったときに来春植えるのにとっておきましょう♪)
ミントは繁殖力が凄いので、寄せ植えではなく単独植えがおすすめです。
春植えよりも水切れの心配がないので、
秋植えの方がいいかもです。
ミントはハーブの中ではめずらしく乾燥が苦手なので、
水はたっぷりめにあげてくださいね^^

長々とすみませんでした~

| リネン | 2011/09/16 20:56 | URL | ≫ EDIT

リネン sama

詳し~~~~い説明、ありがとうございます!
思わずリネンさんのコメントの部分を印刷してじっくり読んでしまいました・・・

う~~ん、土のリサイクル・・・
正直隙間の足りない部分とかにそのまま前の土を少し使っていましたi-202
(使い残しの土が毎年たまってきているのでベランダの大きめの鉢が満タンです)
それが原因なのかもしれませんね。

一ヶ月もかけてリサイクルするのは、私ではちょっとできそうにありませんi-238
たしかにどこに捨てればいいのかわからないけど・・・キチンと以前の土は処分するようにしますね!

ミントは今が植え時なのですね?
じゃ、今度の週末にでも植えてみようかな?

ガーデニング☆ベテランのリネンさんにいろいろ教えてもらえてウレシイですi-189
とっても心強いです!
これからもいっぱい教えてくださいねi-176

| ゆうひ | 2011/09/20 09:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/426-9adb88b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

