PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の風物詩?

今日から次男は2学期開始、久しぶりの登校!
やっと、朝8時には皆出発という正真正銘の通常ペースになりました。


私が出勤するギリギリまで誰かがいると、なんとなく片付けがはかどらなくて・・・
誰もいなくなると自分のペースでバババッと家を片付けて出かけられるのでスッキリ☆


猛暑で体調がイマイチになってからお盆明けまでお休みしていたウォーキング&ジョギングですが
昨日から再開、でもいきなりムリはいけないので??まずはウォーキングのみで様子見です





さて。
皆さんは「妖怪電車」というのをご存知ですか?



      youkai2011-1.jpg



京都嵐電(らんでん)が夏のイベントとして数年前からはじめた「妖怪電車」は
四条大宮駅から嵐山駅までを走る臨時便(途中下車はできません)で、
今年は8月後半の週末のみ夜間に4便の運行で、運賃は大人200円ですが
妖怪に変装していると50円の妖怪料金で乗ることができ、妖怪認定証がもらえるとか。


昨年、お友達のぐぅ~ちゃんが行ったときの記事を彼女のblogに載せていたのを見て
「来年は私も行きたいから誘って!」とお願いしていたのでした。



小さい子供たちがいるもう一人のお友達家族とは現地で待ち合わせになったので
ぐぅ~ちゃん宅の最寄り駅から嵐電に乗って、嵐山駅へ・・・



      youkai2011-2.jpg



偶然にもレトロタイプの車両に乗ることができました。
かわいい☆



嵐山駅に着くと、あちこちに妖怪がウロウロしています。



      youkai2011-3.jpg



お友達家族の子供たちは
小学1年生の長男クン、園児さんの次男クン、1歳半の三男クンの3人。

お兄ちゃんは昨年もおととしもこわくて泣いてしまったそうですが、
まわりがまだ明るいせいか、おそるおそるではありますが妖怪に近づいてご挨拶??



      youkai2011-4.jpg



これが私たちが乗る妖怪電車のようです。
ゲゲゲの鬼太郎のキャラクターが描かれています。



      youkai2011-5.jpg



いい具合の暗さになってきました。
そろそろ出発時間です。



      youkai2011-6.jpg






***** ここからはとても「雑貨blog」とは思えない写真の連発になりますがご容赦くださいね *****




車内はブラックライトで不気味な雰囲気・・・

つり革には手袋が吊り下げられ
荷物棚には・・・一反木綿?


    
      youkai2011-7.jpg



恐ろしげなポスターも・・・



      youkai2011-8.jpg



電車が発車してしばらくすると、向こうのほうから悲鳴が聞こえてきました。
どうやら妖怪が登場したようです。



      youkai2011-9.jpg



暗いのと人混みで向こうのほうがどうなっているのかはわからないのですが
悲鳴が少しずつこちらに近づいてきます。


一番上のお兄ちゃんと手をつないでいたのですが、ぎゅっとにぎりしめた手に力がはいって
硬直状態で向こうの様子をうかがっています。
(か、かわいい!)



あ、見えましたよ!
1体目の妖怪です!



      youkai2011-10.jpg



子供を見つけると至近距離まで近づいて怖がらせようとします。


脅かしてます。
お父さんにしがみついて男の子絶叫。
(まわりの大人たち爆笑)



      youkai2011-11.jpg



こちらは2体目です。



      youkai2011-12.jpg



脅かしてます。
お父さんに抱っこしてもらっている女の子絶叫。
(まわりの大人たち爆笑)



      youkai2011-13.jpg



乗車時間およそ20分。

妖怪に脅かされて叫びまくっている子供たちを見てほほえましいというのもなんですが、
ナマハゲ的な感じとでも言いましょうか?
おもしろい経験だと思います。


お兄ちゃんは私をタテに?かくれながら怖がっていたものの、
さすが小学生!今年は泣かずになんとか乗り切ることができましたよ♪


とっても楽しかったので、又来年も乗りにいきたいと思います☆


今週末も運行しているので、乗ってみようかな~と思われる方は
嵐電のHPで時間等確認してみてくださいね。
※定員を超えると乗車できないようなのでご注意ください。
                                 ⇒嵐電イベント情報



ちびっ子たちがいるので、お友達家族とは大宮駅でお別れ。

私とぐぅ~ちゃんはお昼にたらふくおいしいランチを食べたので
「軽食で充分だね」と、夕食はコーヒー&サンドイッチで。



車内で次男クンの手をにぎって電車が揺れてもこけたりしないように見ていたので
あまり撮影できなかったぐぅ~ちゃん
「blog用の写真、私にもちょ~だ~い」

おっけ~い♪任せといて☆


画像提供のお約束をして帰ってきました。



      youkai2011-14.jpg



帰宅したのは11時前・・・
たっぷり遊ばせてもらいました。

お留守番してくれた旦那サマと次男に感謝です☆

又来年も行かせてね





          lanking-wood.gif


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                                nihon blog-mura

関連記事

| おでかけ | 18:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~^^

昨日の記事の含みのある終わり方・・・
絶対に何かある!
きっと何かあるに違いない!って確信してましたよ~。

普段の可愛い雑貨がバンバンでてくるゆうひさんのblogとは思えない
おどろおどろしさ~に涙がでるほど大爆笑><。。
(もうあんまりに面白くってお茶ふきだしましたよ~)

明るい時間に駅に佇む妖怪たちはなんかちょっと可愛くみえてi-175
まさにゲゲゲの鬼太郎の世界ですね~。
ちょっと腰が引けてる子供たちの様子がとっても可愛い♪

電車の中は、子供にとってはもう想像を絶する恐ろしさ?
大人には大爆笑の20分だったのですね~^^

こんな面白いイベントがあるなんてすごく面白い!
うちの子も連れて行ったらどんな反応するかな~^m^

あんな美味しそうなイタリアンの後にこんなオチが待っていたなんて~。
ギャップありすぎですよ~もうっ>m<ぶははっ

今日はゆうひさんのおかげで寝るまで笑いが止まらなそうです^^

凸凸♪

| リネン | 2011/08/24 19:46 | URL | ≫ EDIT

ふふふ(笑)

ひぇ~(笑)

こんなイベントをしてるなんて!!

今ちょうど長男に、
『早く寝ないと鬼がくるよ~』
っていうと、死ぬほど怖がって
すぐに寝床にいくので、何か悪いことしたら
乗せに京都までいこうかしら。。

きっと泣き叫んで電車が嫌いになっちゃう。。

小学生くらいにはぴったりの
かわいい肝試しですね!

ぐぅ~ちゃんとの時間がすごく楽しい時間だったのが、
よく伝わりました♪

| emi*family | 2011/08/24 20:39 | URL |

ゆうひさん、こんばんは^^

嵐電の妖怪電車!!
これニュースとかでも取り上げられますよね♪
確かに子供さんは怖くて泣いちゃうかもですが、
大人が見てほほえましくて笑っちゃうのわかりますー^^
お兄ちゃん、泣かないなんて強いですね!

彼氏が嵐電沿線に実家があるので、前はよく乗ってました。
なんだか風情がありますよねー
こんなとこ通るの?!ってくらい狭いとこを通ったり。
最近ご無沙汰なので乗りたくなっちゃいました^^

| haruna | 2011/08/24 20:44 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^^)

めちゃくちゃ楽しそうですー!
これ、何かニュースで見たような気がします♪

子供はそりゃ大泣きですよね(笑)
必死なのに、周りは爆笑・・・・ごめんねと言う感じですが、可愛らしくて笑っていまいますよね(笑)
私、叫び声が凄いので、大騒ぎしそうです。大人なのに。

こういう遊び心のある企画をしてくれるというのは楽しいですね(^^)
私もそばに住んでたら絶対行ってしまいますね♪
しかし、ブラックライトは大人でも怖いですよねー(笑)

とっても楽しいイベントを、じっくり見させて頂いてすごく楽しかったです!(*^0^*)凸凸♪

| nyancousagi | 2011/08/24 21:15 | URL | ≫ EDIT

リネン sama

楽しんでいただけましたでしょうか♪
早く報告したくて仕方なかったんですよ~妖怪電車☆
カテゴリ違いもはなはだしいですが、こんな楽しいお話し載せない手はナイでしょi-278

明るい時間に見ていた妖怪たちは、なんとなくフラ~っとそのへんを歩いていて
ちょっとカワイイ感じさえあったんですよi-176
頼んだら一緒に写真も撮ってくれるんです。
(子供たちは撮ってもらいましたよ☆)

でも車内の不気味な雰囲気と、「脅かしてやろう感」でいっぱいの妖怪は
たしかにちびっ子にはかなりの恐怖!!
私も、わが子がもっと小さかったら絶対乗せてみた~~い!

もっとたくさん出てきてくれてもいいのに~と思いながらも
乗車中わくわく☆大笑いでとっても楽しい妖怪電車でした♪

うふふ・・・近かったらホントに息子クンにおすすめなんですけどねぇi-176

いつもありがとうi-179

| ゆうひ | 2011/08/25 09:22 | URL |

emi*family sama

あはは~emi*familyさんのお宅は寝ないと鬼が出るんですねぇi-278
それは早く寝なきゃね~!

今の子供たち(小学生後半あたりから)は何事にも反応が薄くシラケた感がありますから
こういう出来事に素直に?反応する小さな子たちを見ているとうれしくなってしまいますi-179

たぶん、園児さんあたりが一番おもしろい泣きっぷりじゃないでしょうか☆
1歳半の三男クンは、まだイマイチ意味がわからず・・・といった感じでしたねi-229

最近はずっと大きくなってきた息子のサッカーのお世話や大人のおつきあい(ママ友)ばかりだったので
とっても楽しい一日でした♪
機会があればぜひ・・・i-176

| ゆうひ | 2011/08/25 09:29 | URL |

haruna sama

わお~彼氏サンのご実家が京都なのですね☆
そうなんですよ、ほんとに狭いところをすり抜けて走るからビックリしちゃいますよねi-183
私も風情があって嵐電に乗るのは大好きですi-179

ニュースで見られたことあるんですねi-77
一緒に行ったお友達の子供たちは今回頑張って泣かなかったんですが
まわりの子達が絶叫、絶叫、大絶叫!
もう、ホントにおもしろくって(悪趣味?)とってもかわいかったですi-190
これはやっぱり子供の反応ありきのイベント!

久しぶりに彼氏サンと・・・いかがですかi-176

| ゆうひ | 2011/08/25 09:35 | URL |

nyancousagi sama

めちゃくちゃ楽しかったですよ~☆
ニュースでご覧になったことありますか?

もうね、あちこちで子供たちが「泣いてる」んじゃなくて「叫びまくり」なんですよ、
「怖い」とかの言葉は出てなかったですね。「ギャー!!」ONLYですi-237
そうなの、ごめんね、なんだけど・・・大爆笑ですi-229

昔ウルトラマンショーを見に行って、テンション上がって最前列に陣取った次男が
悪者が出てきて大泣きしていたのを思い出しましたi-278
(もちろん私と旦那サマはそれを見て爆笑)

とってもおもしろいイベントでした。
来年も又このコワ~イ写真、UPさせてくださいねぇi-189

いつもありがとうi-176

| ゆうひ | 2011/08/25 09:41 | URL |

面白い~~~~♪
怖い?っていうより、ゆうひさんの文章で笑っちゃいました。

小さい子供さんが一緒だったら楽しいだろうなってホント思います。

私たちの子じゃ・・・・
相手にもされませんよね・・・^^;

| anne | 2011/08/26 13:03 | URL | ≫ EDIT

anne sama

楽しんでいただけましたか?

そうそう、ちっちゃい子供がいてこそ!のイベントですよね~
一応息子も誘ってみましたが・・・もちろん断られましたぁi-229

でも「写真は撮ってきて」と少し興味はあったようですよi-234

| ゆうひ | 2011/08/28 17:24 | URL |

楽しかったなぁ~♪

泣きっ面がみれへんかったのはヒジョーにザンネンやったけど、こらえてる姿がかわいかったな(笑)

さっき次男坊と電話でしゃべったら、『また妖怪電車行こ~』って言うてはりましたわぁi-278

| ぐぅ~ | 2011/08/30 23:16 | URL |

ぐぅ~ sama

うんうん、楽しかった♪

たしかに泣いてくれたほうがオモシロかったけど?
頑張ってたところがすっごくかわいかったのでi-176
また来年も誘ってね~☆

じかし次男クンは肝っ玉座ってるねぇ~~i-229

| ゆうひ | 2011/08/31 12:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/410-8068e321

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

