PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々ランチ♪

この週末に久~~~しぶりに地元のお友達のお家へ行ってきました☆



5月に我が家へ遊びにきてくれた、小学校1年生からのおさななじみ*ぐぅ~ちゃんです。
                                                      ⇒ おさななじみ



旦那サマはずっと「たまには地元の友達のところに遊びに行っておいで」と言ってくれていたのですが
つい最近まではやっぱり子供たちの色んな予定もあり、なかなか行くことができませんでした。

でも、もう二人とも高校生。
ようやく自分の時間も気兼ねなく?持たせてもらえるようになってきたので・・・

実家が引っ越したこともあって、よくよく考えてみれば、もう10年以上!
地元には帰ってなかったんですよね~

う~~ん、時のたつのは早いっ!


ケーキを買っていこうと思っていたのですが、ぐぅ~ちゃん
「おいしいパスタ屋さんがあるから」と、外で会うことになったので、
それならケーキは持っていけないなぁ~・・・


そしてナゼか?
「ランチはご馳走するから」

え~~
なんでなんで♪

せっかく言ってくれたので遠慮なくご馳走になることにしましたが
それならなおさら手ぶらで行くのも・・・


でも、かさばって荷物になるようなモノは迷惑になっちゃうし・・・


と、前日急遽作ったお土産☆



      temiyage1.jpg



麻ひもで編んだ小さなカゴと
持っていた小さな瓶にドライフラワーと英字新聞をちょこっと入れました。

ちょこっと見えているかすみ草は、なんと中学生の頃に彼女から誕生日にもらったものなんです。
ドライにしてずぅ~~~っと今まで我が家にあったのでした。


自分でも改めて「そういえばそうだった」とビックリ☆



      temiyage2.jpg



なるべく小さなものにしたほうがいいかな、と思ったので
とりあえず、のモノになってしまいましたが・・・

お土産とカメラを持って、いざ地元・京都へ☆



お天気が悪かったので駅まで旦那サマに送ってもらって、電車で待ち合わせ場所まで行きました。
階段をあがったところでぐぅ~ちゃんが待っていてくれました。

「や~~ひさしぶりぃ♪」

12時半に予約を入れてくれていたので、そのままお店へGO!



駅から歩いて10分くらいのところにイタリア国旗発見です☆



      kyoto-lunch1.jpg



こんなオシャレなお店でランチなんて何年ぶり


ぐぅ~ちゃんの大好きな炭酸ウォーターもわざわざこんな氷の中に♪



      kyoto-lunch3.jpg



まずはパン。
オレンジ風味のオリーブオイルと一緒に・・・



      kyoto-lunch2.jpg



そして前菜。
京野菜のサラダ・・・

す、すごいボリューム!

一日30品目をこのサラダだけでクリアできそうなくらい?
たっくさんの種類のお野菜が☆



      kyoto-lunch4.jpg



正直、この段階ですでに軽くおなかいっぱい感が・・・



そしてパスタ。

こちらはぐぅ~ちゃんが選んだ
「ナスのトマトソースパスタ」



      kyoto-lunch5.jpg



一口もらいました。
う~~ん、酸味が利いててオイシ~~♪


こちらは私が選んだ
「白身魚のフリッター添えアンチョビ風味のオイルパスタ」 ←名前長っ!



      kyoto-lunch6.jpg



これがめっちゃオイシかった~~!

うみぶどう、初めて食べました♪



そしてデザート~



      kyoto-lunch7.jpg



   カットフルーツの炭酸ピーチクリームがけ
   アイスクリーム
   ティラミス


すでに満腹超え~~!



トドメにフィニッシュのカプチーノ☆



    kyoto-lunch8.jpg



ハートがかわいい~♪



いや~
お腹に子ヤギをたらふくつめこんで、よたよた歩けない「狼と七匹の子ヤギ」の狼の気分でしたよ。

お腹が重くて動くのがつらいくらいに、
オイシ~~イ☆イタリアンをたっぷりいただきました♪

ぐぅ~ちゃん、ごちそうさまぁ☆



これに、更にメイン料理がつくコースもありましたが、
そんな量は女性にはムリです!

無いほうにしてよかったね~と言いながらお店を後にして、
ぐぅ~ちゃんのお家へ。

お家に寄る時間があったなら素直にケーキを買ってきたらよかったですね




昔遊んでいたころに住んでいたところから
ぐぅ~ちゃんもお引越しをしていたので、お家にはじめてあがりました。


アジアンな雰囲気たっぷりの素敵なお部屋でひととき休憩。

ゴロゴロしながら
ダラダラおしゃべり

なんだか昔を思い出すなぁ・・・





さて、今回京都に行ったのは
ちょっとした目的がありました。

そろそろ予定の時間がちかづいてきたので
ぐぅ~ちゃんの家の近くにある嵐電(らんでん)の駅へ・・・



      senro.jpg



雨模様で薄暗いせいもありますが
ここはいったいどこ??と思うくらい、風情のあるこのさびれた感たっぷりの駅・・・


いったいこれからどこへ行くのでしょうか・・・?


つづきはまた明日






          lanking-wood.gif


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                                nihon blog-mura


関連記事

| おでかけ | 18:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

嵐山!?

嵐山・・・
懐かしい。。


大阪からよく近場の遠出のときには
京都に遊びにいってましたぁ☆

ゆうひさんの実家は
京都だったんですね!

それにしても実家が引っ越すと10年ぶりとかなるんですね。そういう意味でも幼馴染が
地元にいてくれることだけでも
帰る意味ができて嬉しいものですよね☆

いま、私の食欲は
半端ないので、おそらくメインを入れても
ペロッと食べれちゃう(笑)
何よりもおいしそう。。

| emi*family | 2011/08/23 18:28 | URL |

こんばんは(^^)

とっても楽しくて素敵な時間を過ごされたんですねー!
お土産に持って行ったかすみ草が、中学の時に貰ったものなんて、なんて素敵なエピソードなんでしょう!
お二人の繋がりの深さが良く判ります。

こういうお友達は、何年経っても、あった瞬間からその時に戻りますよね♪
ゆうひさんの、「狼と七匹の子ヤギ」の狼の例えに大笑いしてしまいました!(笑)
ものすごく、その状況がかる例えでしたよ~(笑)

ぐぅ~ちゃん・・と言う響きが、幼馴染としての繋がりを深く感じでとても心地よかったです。
私も久しく会えていないお友達に会いたくなりました(*^^*)
明日も楽しみにしています。♪凸凸☆

| nyancousagi | 2011/08/23 23:07 | URL | ≫ EDIT

ゆうひさんこんばんは♪
おいしそうなランチに楽しい時間を過ごされたようで何よりです^^
ワタシもいつか一緒にペチャクチャお話したいです☆
かわいい心のこもったプレゼントとっても喜ばれたでしょうねぇi-228i-189
それに、中学生の頃のプレゼントが今も大切に残されていたなんてすごい!
ゆうひさんの素敵なお人柄をまたしても知れた気がして嬉しくなりましたi-237

| mocha | 2011/08/23 23:35 | URL |

emi*family sama

おぉっ!
早くもバレてる・・・i-229

はい、emi*familyさん正解です☆
でも、きっと予想されている内容とは違うと思いますよ~i-237
ビックリしないでくださいね♪

そうなんですよ、実家がないと帰る機会がなくて・・・
子供が小さいうちはどうしても家族単位での行動になりますし
一人でお友達に会いに行くことはなかなかできませんでした。
よく行っていたお店がなくなっていたり、新しい駅が出来ていたり・・・
本当に時がたつのは早いですi-183

メイン有りでもイケそうですか??
でもほんとにすごい量でしたよ~~!!

| ゆうひ | 2011/08/24 09:16 | URL |

nyancousagi sama

は~い、とっても楽しい時間でした☆

かすみ草は、作り出してから思い出して自分でもオドロキ!
それにしても、ドライフラワーにしたらそんな20年以上前のお花も
こうして私のそばに置いておけるのだと思うとスゴイですよねi-183

狼、ウケていただけましたかi-277
いや~ほんとに「誰かお腹割ってちょっと中身減らして~」と言いたい気分でした。
でも、二人とも「残す」という選択はなかったですねi-278

nyancousagiさんも又久しぶりにお友達と会える機会があるといいですねi-176

| ゆうひ | 2011/08/24 09:22 | URL |

mocha sama

とってもおいしいランチでしたi-179
自分が作るパスタの参考に・・・なんて思っていましたが、そんなレベルじゃなかったですねi-201
ひたすら「美味」を堪能しながら食べてしまいましたi-229

かすみ草が残っていたのは自分でもオドロキでしたi-190
「これだけは捨てられない!」と思ってわざわざ置いてあったものではなかったのですが
幾度と無く繰り返した引越しのたびに「捨てられることなく」今まで私のそばにあったのですね~
感慨深いものがありますねi-228

いつかmochaさんとTRUCKさんの隣のcafeでのんびりお茶できるような日がくればいいなぁi-176

| ゆうひ | 2011/08/24 09:29 | URL |

どもども♪お疲れちゃんどした(^O^)
ほんま、お腹いっぱいなったよなぁ~☆
かすみ草のドライにはマジでびっくりやったわ!ありがとね(≧∇≦)

久しぶりの地元もええもんやろ?(^w^)また遊びに来てねん♪

| ぐぅ~ | 2011/08/24 12:56 | URL |

幼なじみと久しぶりの再会!
それも本格イタリアンランチ付きで~^^
楽しい時間を過ごされたようでよかったですね~

それにしてもすごい美味しいそうな本格イタリアン~。
前菜だけでお腹いっぱいになりそうな量ですね!
パスタもどーーんとイタリアンナス(もしかしたら京ナス?)の
輪切りのグリルがなんとも豪快で美味しそう^^

フリッターのパスタなんてイタリアンらしくていいな~

見ているだけで満腹幸せi-178のおすそ分けいただきました^^/

ゆうひさんの手作りプレゼントもとっても可愛くて^^
麻紐のカゴは手作りですよね。
こういうのをささっと作ってしまうゆうひさんはやっぱりすごい!

最後のお写真、加工なしなんですよね^^;
かる~くセピア色かかってて~。
風景もですがアンティーク感ありありで素敵です。
こういう風景に弱い私です・・・。
どこへ行くのかな~気になるワ・・・^^


| リネン | 2011/08/24 13:20 | URL | ≫ EDIT

ぐぅ~ sama

これはどうもお疲れちゃまでした☆
帰り道「ケーキにしとけばよかった・・・」と後悔i-202
次の日は朝食抜きで出勤したよi-229

またまた絶対行くのでおつきあいよろしくねi-189

| ゆうひ | 2011/08/24 15:03 | URL |

リネン sama

そうなんです~~♪
本格イタリアンランチ☆めちゃめちゃおいしかったですi-176
自分のなんちゃって料理がいかになんちゃってなのか??(意味わかりにくい)
改めて実感~~&おいしさ堪能~~!

ほんとに前菜だけでかなりの量だったんですよi-201
「みんなこんにいっぱい食べれるの?」とビックリでした!

土曜日は何を作ろうか~と考えながら違うことばっかりしちゃって・・・
(よくあるんですよねぇ、今これしてちゃダメでしょ~と思いながらついつい・・・)
ようやく決めたのが夕方近く・・・
久しぶりに麻紐編んだら右手ちょっと痛くなっちゃいましたi-229
  (硬いですからね・・)

えっと、リネンさんのご期待を裏切ってしまって申し訳ありませんが・・・
加工「あり」でした~i-201
でも、なんていうんでしょうか・・・
私の目に写ったこの風景は、まさにこういう時代をトリップしたような感じだったんですよ~
お友達と二人で「なんだろね~この風景は!」とビックリしていたのでしたi-190

| ゆうひ | 2011/08/24 15:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/409-7ca60f22

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

