PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バジル*リトライ

週末からずいぶん涼しくなってきましたね☆

就寝時のエアコンからも脱出、自然の風でここちよく眠れるようになって一安心です。
夏バテ状態からもようやく抜け出せそうです。




さて、毎年ベランダのプランターで楽しむバジル♪

今年はプランターをもうひとつ増やして春に苗を植えました。
秋までにたくさん収穫して!
来年の春までの「バジルジェノベーゼ(ソース)」をたっぷり作る☆



・・・・・はずだったのですが。



ちょこっと収穫しただけで、7月になんと全滅!!!


あぁ~~~がっくり



でも、お料理もガーデニングもとってもお上手なリネンさん
「今からならまだ秋の収穫に間に合うよ」
と言ってくださったので、もう一度バジルの苗を買ってきて植えなおしたのでした。


そのときに、
「上のほうをチョキンと切って水に挿しておくとすぐに根が出てきて増やせるよ」
と、教えてくださったので☆


早速やってみました♪



      sasime1.jpg



なんと4~5日でこのとおり☆



      sasime2.jpg



すご~~い!

これならどんどん増やせるよ~~?



植え替えたバジルは結構な早さでぐんぐん育って、これは期待できそう♪



      sasime3.jpg




根の出たバジルをその隣にこそっと植え込んでみました。

はやくわんさか収穫したいなぁ・・・




・・・・・と、とっても楽しみにしていたやりなおしバジル。



このお盆休みの帰省で、ハイ、ごめんなさいm(_ _)m
予想通りです。


お盆前までの強烈な暑さ、一日で土がカラカラになるので
帰省直前にお水をたっぷりあげて、ほとんどの植物をベランダから室内に移しておくことにしたのです。


それをしたのがもう暗くなってから・・・
何も考えず、一番スペースのあったリビング横の和室へ移動させて実家へ帰ったのですが
そこは昼間でも薄暗~い場所だったのです。

お日様にあたってカラカラも困りますが、
バジルをはじめほとんどの植物がそんな昼間も暗~いお部屋で丸三日間過ごしていたのでした。


はい、3日たって実家から帰ってきて(夜)、あわてて外へ出してよく確認もせずに
「お水がほしいはず」と思い込み、たっぷり水やり・・・

翌日明るくなってからよく見てみると、アイビーなどは無事でしたが
バジルがどうやらじっとり根腐れ的な症状になってしまっていたのでした。


せっかくリネンさんに教えてもらって、植えなおして挿し芽もしたのに・・・


なるべく日に当ててあげたいのですが、以後ぐずぐず雨模様が続き思うようにいきません。
今は復活を願いながら毎日様子を見ていますが、どうなることやら



ちなみにお部屋だから大丈夫かなとそのままの場所に置いておいた
西側の窓のワイヤープランツは、カリカリ一歩手前になっていて、こちらも枯れた部分を短くカットしながら
元気になってくれるように祈っています。


あ~~子育て同様、植物を育てるのも難しい・・・







          lanking-wood.gif


                    にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                                nihon blog-mura



関連記事

| プチガーデニング | 17:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

文中リンクしていただいてありがとうございます^^
バジルの再チャレンジ!
おお~バジル元気~^^
水差しも好調~^^

・・・夏場のガーデニングの難しさは留守中の水遣りですもんね。
ほとんどの人がこれでダメにして秋まで持たないですよね~。

うちは、夏場は自動潅水システムを設置して、
自動で朝晩の水遣りが自動でできるようにしているんですが、マンションのベランダだとそんなこともできないですしね~。

なんとかバジルの復活を祈ります!
美味しいバジルソースが出来るぐらいにワサワサと復活しますように~^^凸凸♪


| リネン | 2011/08/22 19:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
私も今年初めてバジルの苗を買ったのですが…御愁傷様!!(泣)小さなバッタにやられました(-_-#)
まだ今なら間に合うんですね!!苗見つけたら買ってもう一度トライしてみたいです♪

そうそう、昨日のカレーのピーマンは冷蔵庫に残っていたので思いっきり適当です(・・;)

| amam44 | 2011/08/22 20:21 | URL |

同じ悩み。。

こんばんは♪

greenを育てている人は
どうやって旅行いってるんだろう・・
って本当におもいました。。

特に猛暑のお盆なんて・・・
私も急きょ二日実家に帰ることになったときは
毎日ドキドキしてましたもん。。

ネットで調べたら、ペットボトルのふたに
穴をあけてちょびちょび水を出す方法もあるみたいなので、
うちは長期で家を離れるときは
次はそれを作るつもり。。

旅行の予定なんてないけど、
作る機会があれば、また感想お教えします。。

ちなみにバジルの挿し木も経験ありますけど、
土に根付いたころに肥料をかけて、
それが原因で枯れちゃった・・・
本当に難しいですね。。

| emi*family | 2011/08/22 20:25 | URL |

こんばんは(^^)


まず、ゆうひさん偉い!!
何度もへこたれずに、ちゃんとチャレンジするゆうひさんは偉い!
私もすぐ枯らしてしまうので、気持ちが判ります~(><)
一度枯らすと、同じ植物にはなかなか手が出づらいのに・・・。
しかも、順調にワサワサと育ってきていただけに悔しいし悲しいですよねー!(><)

でも、まだまだ大丈夫ですよ!
きっとまた元気になってくれますよ♪

ホント・・・・植物は難しいですね(><)
がんばれゆうひさん!の気持ちを込めて!凸凸☆

| nyancousagi | 2011/08/22 21:49 | URL | ≫ EDIT

リネン sama

えへへ・・・
勝手にリンクしちゃってごめんなさいi-237

せっかくリネンさんに後押ししてもらって再度植!水挿しも!やったのに・・・
しかも好調な雰囲気だったのに・・・
めっちゃ残念ですi-241

夏場は自動潅水システム??
す、すごいものがあるのですねぇi-183
たしかにマンションじゃちょいムリですねi-229

日に日に茶色い部分が増えて葉もかたくなっている気が・・・
復活してくれるかなぁi-201

| ゆうひ | 2011/08/23 09:24 | URL |

amam44 sama

バッタくんにですか??
う~~ん、自然界で生き抜くのは大変のようですね・・・i-230

ホームセンターにはまだ苗が出ているようです。
私もこれがダメなら・・・3回目?
え~~~ヤだなぁi-182

ピーマン、残り物投入部隊だったんですね♪
うんうん、でも冷蔵庫はやっぱり定期的に残り物一掃DAYを作らないとダメですよね☆

| ゆうひ | 2011/08/23 09:28 | URL |

emi*family sama

ほんとに・・・
皆さんどうしてらっしゃるか、とっても気になりますよねi-201

ペットボトルちょびちょび作戦☆
ぜひぜひ今度作られたら教えてくださいねi-237
お盆休みに家を空けないことはたぶんないですからねi-202

肥料も、そうそう!
とっても元気に育ってたのに、置いた肥料が多かった?
一気に元気がなくなってしまったアイビーがありましたi-202
その子がようやく復活してきた矢先に今回の帰省で・・・
またもや瀕死状態ですi-241

ほんと、むずかしいi-240

| ゆうひ | 2011/08/23 09:35 | URL |

nyancousagi sama

ですよね~~!
一度ダメになっちゃうとその子に対して臆病になってしまいますi-182

でもバジルはやっぱりソースを作りたいので、どうしても育ってほしいのi-201
ベビーティアーズは絶対にもう手を出さないですけどねっi-203

日々様子を見ていますが、誰か得意な方に管理しにきてほしいくらいです!

カワイイと思うだけでは育たないのですよねぇ・・・
nyancousagiさんからの「念」でなんとか復活してほしいで~すi-237i-201

| ゆうひ | 2011/08/23 09:42 | URL |

わぁすごい!!
完全復活のバジルですね。

今年の我が家のバジルは史上最悪の状態。
ふた苗春先に買ったのに、いまだバジルソースが一瓶もできず・・・・

でも私も上の方を少し切ってみますね。
今なら間に合うんだ!!
頑張ってみますi-260

| anne | 2011/08/23 13:18 | URL | ≫ EDIT

anne sama

違うよ~~
新しく植えなおして大収穫なるか??が、帰省ですっかりダメになってしまったのよi-201

たしかに、ハイ、写真は元気なときのバジルちゃんですがi-229

挿し芽はびっくりするくらいすぐに根が出てきましたよ♪
それで増やせるなんてウレシイですよね☆

| ゆうひ | 2011/08/23 13:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sunnyplace12.blog57.fc2.com/tb.php/408-772acbfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

